カテゴリ:グルメ( 28 )

『天ぷら たかま』 知られざる広島B級グルメでおもてなし! (広島観音町)

 本日の3軒目は~沖縄からの来客2名!&りえさん合流で広島のソウルフードで乾杯です!

『天ぷら たかま』

a0279315_10584280.jpg
沖縄のお二人は雪&かなりの低温にビックリ!オヤジもりえさんも広島市内でこれほどの雪にビックリ!

でも全員ビックリもそこそこにww旨いモノで酒を呑みたい気持ちでいっぱい!!

日曜で開いてるホルモン天ぷらの店が少ないのですが何とか入れました~

a0279315_11115012.jpg
まずは「お通し」の「もつ煮」

a0279315_15003422.jpg
もうオヤジは完全に酔ってて写真がブレブレwwでもこの「もつ煮」が素晴らしく旨い!甘みの出汁に脂が濃くてツゥルンとしててサイコー!!

乾杯!!

a0279315_15033210.jpg
そしてお待ちかねの「ホルモン天ぷら」(肉、種類お任せで~)

a0279315_15042795.jpg
a0279315_15043653.jpg
4人分なんで盛り盛り~~~~~!!

『みやさん食堂』とは違ってコロモがパリパリのカリカリ!!そしてこの日のホルモンは若干の臭い有り!(『たかま』は臭みが無かったように思うのですが…)臭い有る方がオヤジは好み!!!!!

これをポン酢+韓国唐辛子のタレで食べます!

a0279315_15083537.jpg
『野菜』もお任せで~こちらのコロモは色合いが違うので油が違うかも?

a0279315_15094040.jpg
こちらもパリパリで旨かった!!

沖縄のお二人もお初の「ホルモン天ぷら」に感動してくれて良かったです~~

さぁ~もう一軒はエキニシにでも行きますかぁ!

お店データ

住所 広島市西区都町21-3

電話 082-234-7272

営業時間 11:00~20:00

定休日 火・水



by takashi12k20 | 2017-01-31 23:52 | グルメ | Comments(0)

『第27回 大野かきフェスティバル』 in ボートレース宮島 牡蠣を堪能!!

 かき祭りを楽しみにず~~と待ってたオヤジwwやっと今年も食べれる!

『第27回 大野かきフェスティバル』

a0279315_23440255.jpg
オヤジの家から徒歩4分!!去年は9時20分に家を出て失敗したが…今年は違うよ!

8時55分に到着!!  しか~~~~~し!もう行列が!!!!!!!!!!!!!

a0279315_23463536.jpg
a0279315_23464199.jpg
a0279315_23464798.jpg
9時15分には会場オープン!!

すでに中で行列が!!しかしこの行列は「生ガキ」購入のお客さん!オヤジは食い物ゾーンへ!!

a0279315_23494820.jpg
a0279315_23500153.jpg
結構な人だかりで!!とりあえず「焼かき」をゲット!

a0279315_23510712.jpg
a0279315_23511134.jpg
a0279315_23511464.jpg
いい具合に焼けていて旨い!!プリップリ!!

お次は「土手鍋」

a0279315_23541951.jpg
a0279315_23542346.jpg
a0279315_23542796.jpg
a0279315_23543247.jpg
そして「かき飯」も購入!

a0279315_23551084.jpg
「土手鍋」
a0279315_23575086.jpg
「かき飯」

a0279315_23583801.jpg
これで朝飯セットの完成!!天気も良くてご満悦のオヤジwww

a0279315_23593715.jpg
カキは大きくてプリップリなのが6個も入ってて満足満足!!!!

a0279315_23594148.jpg
そして次なるターゲットは!!

「かきフライ」

a0279315_00020146.jpg
a0279315_00020571.jpg

a0279315_00020860.jpg
a0279315_00031895.jpg
ソースも抜かりなくかけて~

酒を求めて~~~『中国醸造』さんのブースへ

a0279315_00065649.jpg

中国醸造の販売スタッフさんに「弥山 山廃純米」は無いかと尋ねると、「あれはお客さんの反応が良くない方が多いので…」しかしオヤジはあの味わいは最高ですよと伝えると、そういう方も居られるのですが…との…

でも『中国醸造』の「弥山 山廃純米」は燗にすると素晴らしい酒です!!!!!!!!!!!!!!
a0279315_00070095.jpg
い思いながら燗酒をいただく、「一代 弥山 にごり酒 本醸造」

a0279315_22190335.jpg
トロリとして燗したのでモわっと広がる甘味に酸味!濃い!!こりゃぁ酔う!!

a0279315_22203261.jpg
「かきフライ」を肴に呑めるねぇ~~~!!

a0279315_22214828.jpg
天気も良くて、目の前には酒の名前の山「弥山」!眺めながら呑む「弥山 にごり」は格別です!!

そして去年も2月4日には呑めなかった酒をここで呑めたので、探すオヤジ!

有りましたね~!「立春朝搾り 賀茂泉 純米吟醸 生原酒」

a0279315_22302365.jpg
a0279315_22302810.jpg

a0279315_22320421.jpg
そしてここの販売テントにはこれも有るのですね~

a0279315_22315856.jpg
去年もこのセットで呑みました!!

a0279315_22325560.jpg
縁起の良い酒はやはり世界遺産を拝みながら呑みます!

a0279315_22335781.jpg
「じゃがバター」はたっぷり1個にバターもたっぷり!嬉しいボリュームです!!

a0279315_22350950.jpg
a0279315_22351333.jpg
天気は良いし、外のベンチ横のレース場では体験乗船??が始まりました!!

a0279315_22370369.jpg
a0279315_22371353.jpg
a0279315_22371755.jpg
a0279315_22372393.jpg
これも乗ったら凄いだろうなぁ~でもオヤジみたいな巨漢は駄目か!?

さぁ~酔いもちょっとまわったので、〆の汁でも呑もうかな~

「かき汁」

a0279315_22394076.jpg
a0279315_22394447.jpg
a0279315_22394915.jpg
かきの出汁が効いて美味しい〆になりました!

そして一旦帰って、再度出撃します!

さぁたにお土産~こういう甘いモノも販売してますよ~

a0279315_22412807.jpg
『大野かきフェスティバル』は『ボートレース宮島』が会場なので交通の便は良いし、設備も整ってて、牡蠣祭りとしては良いですよ~~オヤジはお勧めします!!

さぁ~広島市内に呑みに行きます!!!!

by takashi12k20 | 2016-02-19 00:06 | グルメ | Comments(0)

博多うどん 『博多あかちょこべ』 温故知新的うどんを楽しみ味わう!(博多冷泉町)

 今回の博多うどん2軒目は~

『博多あかちょこべ』

a0279315_23011856.jpg
a0279315_23012224.jpg
昼はうどん店、夜は居酒屋として営業されてます。

メニュー

a0279315_23023408.jpg
a0279315_23023992.jpg
a0279315_23140948.jpg
a0279315_23141406.jpg
やはり「ずぼらうどん」でしょう!

まずは「漬けつゆ」 中には納豆が入ってる!

a0279315_23184147.jpg
風味旨味がたっぷりのつゆでテンションはアゲアゲ!

そして「ずぼらうどん」登場!!

a0279315_23200018.jpg
やかんに釜揚げのうどんが入ってます!!既にさぁたは「面白い~美味しそう~」とやかんの注ぎ口に刺さってた長い箸を抜いてうどんを取り出してる!!

a0279315_23231443.jpg
麺が古式胚芽麺と云う小麦胚芽粒を練り込んでるので白くないですが、味わい食感は素晴らしい!

a0279315_23253745.jpg
納豆がええアクセントになって麺の旨味とつゆの旨味が絡み合って相乗効果で旨くて箸が止まらない!!!

オヤジは「ごぼう天うどん」

a0279315_23481555.jpg
ごっついごぼう天!!!井形でごぼうが太い!!そしてカリッとした衣がイイ感じ!!

a0279315_23493735.jpg
麺は同じ古式胚芽麺で旨いし、出汁も風味が良くて!!!

a0279315_23494208.jpg
ほんと箸が止まらぬ旨さ!!

写真も程ほどで食べることに専念!!

ここも博多のうどん巡りには是非お勧めのお店です!!

夜の居酒屋が非常に気になるオヤジですが…

お店データ

住所 福岡市博多区冷泉町7-10

電話 092-271-0102

営業時間 11:30~15:00
     18:00~24:00(日祝は21:00まで)

定休日 基本的には年中無休
    日祝休むこと有り




by takashi12k20 | 2015-09-02 23:58 | グルメ | Comments(0)

博多うどんの老舗 『みやけうどん』 創業から約60年の重みを感じながら食す (博多上呉服町)

 ちょっと前なんですが、博多に行ってきました~

やはりお昼は「博多うどん」です。新規訪問で~

『みやけうどん』

a0279315_23355654.jpg
a0279315_23360196.jpg
もう入り口からして老舗のオーラが!!

入ると出汁の良い香りとシーンと静まり返った空気が約60年の重みを感じ、その空気に包まれます。

a0279315_23391876.jpg
大将が静かに注文を聞く声が響きます!

オヤジは「ごぼう天うどん」

a0279315_23413061.jpg
かき揚げのごぼう天はどこか懐かしい駅そばに良く有るようなタイプですが、出汁に浸かって柔らかくなるとイイ感じでうどんと絡み旨い!

a0279315_23413803.jpg
麺は極太でデロンデロンでコシの無いうどんなんですが、これがまた旨い!

さぁたは「丸天うどん」

a0279315_23463884.jpg
丸天はしっかりした食感で魚の風味が香って味わいが深い!!


出汁がほんと素晴らしい旨さで、さすが老舗と思える!!


a0279315_23492391.jpg
静かな空間で老舗の重みに包まれて食べるうどんは素晴らしく美味しかった!!

お店データ

住所 福岡市博多区上呉服町10-24

電話 092-291-3453

営業時間 11:00~18:00(土曜日は17:00まで)

定休日 日祝



by takashi12k20 | 2015-09-01 23:56 | グルメ | Comments(2)

呉海自カレー 『花本商店 台所』by【練習艦せとゆき】 テッパン!を目指しての第一歩!

 この前から嫁さぁたの関心は呉海自カレー!

a0279315_09554049.jpg
まぁカレーは皆さん好きだと思うのですが…関心はシールラリー!?

a0279315_09554637.jpg
プレゼントは22店舗全てを廻ると「テッパン!」と呼ばれてるランチプレートが貰える!!

これに心奪われてるんですね~ww

ということで22店舗制覇の為の第一歩を28日に敢行!

やはり「テッパン!」で食べなきゃとさぁたのご要望に応えてのこちらにやって来ました~

『花本商店 台所』

a0279315_10052917.jpg
a0279315_10054653.jpg
a0279315_10063632.jpg
a0279315_10064456.jpg
平日で訪れたのが16時半だったので、商店街も静かでお店もゆっくりされてました。

店内では何となく準備中のような感じだったのですが、女将さん?とおぼしきおばちゃんが

「海自カレーですか?大丈夫ですよ~」と声かけてくれたので安心しての着席~w

a0279315_10123786.jpg
a0279315_10124457.jpg
商店街は昔ながらの感じなのですが、店内は凄く綺麗で新しい!!

注文は「せとゆき呉海自カレー」 レギュラーサイズ 864円

a0279315_10155159.jpg

ボリュームが有ります!そしてこのプレート!ステンレスの輝きが渋い!!こりゃぁ欲しくなる!
a0279315_10155730.jpg
a0279315_10160235.jpg
a0279315_10160941.jpg
a0279315_10161487.jpg
野菜がごろごろ!特にじゃが芋が素晴らしく旨い!!そして肉はここ『花本商店』さんはお肉屋さんもされてるとのことで超旨い!

そしてカレーのお味はトロットした食感でそんなに辛くはないのですがスパイスが効いていて物凄く旨い!

実はオヤジは辛いのが苦手なのですが、全然大丈夫!!もう旨くて旨くてスプーンが止まりませんでしたよ!!!

付け合せの牛乳がカレーを食べながら、合間に呑むとビックリの美味しさなんですよ!!これも皆さん食べに行かれたら試してほしい!!

バナナまで全て完食!!【せとゆき】の乗組員さん達が羨ましく思える美味しいカレーでした!!

a0279315_10252183.jpg

なんと【せとゆき】の艦長さんは女性!!女将さん曰くキリッとした素晴らしい方だそうです!!

a0279315_10252950.jpg
a0279315_10253496.jpg
女将さんのお話も大変楽しくて、第1店舗にこちらを選んで良かったと思いました!

a0279315_10285091.jpg
さぁこれから来年の3月までの10か月間であと21店舗完走目指して呉に通います!

でも夜からの提供のお店とか、1日10食限定とかハードルが高い!!

まぁ呉で呑むを引っ掛けてさぁたと一緒に頑張ります!!

お店データ

住所 呉市中通2-3-18

電話 0823-25-5577

営業時間 10:30~18:00

定休日 火曜日、第3日曜日



a0279315_10320839.jpg
商店街には雰囲気のあるお店も沢山有りそうだし、海自の施設や艦艇を見たりとこれから呉通いが楽しみです!!

by takashi12k20 | 2015-06-06 01:21 | グルメ | Comments(0)

速報!宮島口にあの有名店が!!らーめん店 『和田党』 (広島宮島口)

 昨夜の事なんですが、いつもの様に休みの前は夜中にウロウロするオヤジとさぁたww

宮島口の家から大竹の『トライアル』(24Hスーパー)に行こうと出て、『ガスト』をすぎて直ぐに!?

何か新しい店が出来てる!!!

広島市内の有名ラーメン店の『和田党』です!!

a0279315_11572628.jpg

車を止めて見ると、20日オープン!!(この時点で0時過ぎだったので今日じゃん!)

a0279315_11590350.jpg
今朝は家具搬入があって早く起きたので11時過ぎに行きました~~

なんと一番客取ってしまいました~wwさぁたはしきりに恥ずかしいを連発ww

オヤジは新規オープンは行かない派なんですが(だいたいバタバタして本当の良さが見えないので…)

今日もカメラも持たずに行ったので写真はほとんどありません!

しかしやはり有名ラーメン店のオープンだったので、オペレーションも味も大変良かったです!!!

オヤジは「チャーシュー丼」と「あぐー豚らーめん」のセット

a0279315_12042033.jpg
さすがの旨さ!麺はかためでお願いしたのですが、ほんとエエ感じ!スープはクリーミーで絶品!
チャーシューも脂身と赤身のバランスも良くて柔らか旨い!!
そしてオープン記念サービスで付けてくれた「煮玉子」が非常にしっかりとした味が付いていてオヤジは思わず4等分してじっくりしっかり味わいましたよ!!

a0279315_12041632.jpg
「チャーシュー丼」もやはりバランスのいいチャーシューとほんのり香る旨いタレで美味しかったです!

帰りには『和田党』の党主?和田さんに初めて来られたお客さんでありがとうございますと挨拶まで頂きました~こういう所がやはり有名店!しっかりされてます!

やっと宮島口で通えるお店が出来ました!!

お店はチラシも宣伝もあまりされてなかったので、まだ認知されてませんが、間違いなく名店ですので、

食べに行く価値有だとオヤジはお勧めします!

お店データ

住所 廿日市市宮島口西1丁目2-5

電話 0829-30-7006

営業時間 11:00~23:00

定休日 不明 (要確認)




by takashi12k20 | 2015-03-20 12:22 | グルメ | Comments(0)

『KAKIGORI CAFE ひむろ』 冬でも食べるかき氷! (香川三豊)

 丸亀の実家から広島に帰るのは結構退屈…

なのでこの日は今治~しまなみ海道経由で広島へ帰ろうということで、行ける所までは下道で~

そして香川県三豊市に入ったところで、嫁さぁたがココに行きたいと!

『KAKIGORI CAFE ひむろ』

a0279315_00034992.jpg
香川県三豊市仁尾町の父母ヶ浜の海水浴場の前に有ります。

a0279315_00082834.jpg
店先からお洒落なんですが、時期的には2月なんでビーチもオフ!かき氷もオフなはず!?

a0279315_00121785.jpg
この日も曇ってて寒かったので、まさかかき氷は無いやろ!?と思いながら入ると!

a0279315_00134726.jpg
店内の老若男女皆さん「かき氷」食べてます!!!!!!!!!

ええっ!?この寒いのに「かき氷」!隣でさぁたがニヤリとしながらメニューを見ます~

a0279315_00154404.jpg
a0279315_00180874.jpg
a0279315_00183178.jpg
a0279315_00185084.jpg
a0279315_00190940.jpg
a0279315_00193101.jpg
a0279315_00194942.jpg
a0279315_00201120.jpg
a0279315_00203320.jpg
a0279315_00204983.jpg
いやぁ~主力商品が「かき氷」ですね!冬でも旨そう! 

しかしオヤジはさぁたがどうせ冷たいとか云って残すことを想定しての&寒いので~

「カプチーノ」(シナモンパウダートッピング&シナモンスティック添え)

a0279315_00283975.jpg
a0279315_00285617.jpg
a0279315_00293257.jpg
オヤジはここ何十年かカフェなんて行ってないのでwwかなり「カプチーノ」がお洒落な飲み物に見えます!

a0279315_00404028.jpg
シナモンの香りが立ってる綺麗な味わいです~

そしてさぁたは「かき氷 いちご」をオーダー

a0279315_00422988.jpg
「かき氷 いちご」

a0279315_00431053.jpg
a0279315_00432662.jpg
横から食べてみると!結構かき氷が固められてる!でも氷自体は柔らかく口どけは凄くサァッと融けていく~

イチゴはかなり上等な苺なんでしょうか!甘味酸味がええ感じで美味しい!!!

そして自家製の苺シロップと練乳が味わったことの無い独特の味わいで氷に合ってる!!

食べていくと底の方にもイチゴ!!嬉しいですね!!

a0279315_00483510.jpg
店内の皆さんもですが、うちのさぁたも完食!

冬なのに違和感なく美味しいかき氷が食べれました!

オヤジは美味しい「カプチーノ」で後から違う味のかき氷にしてたらと後悔…

でも店内からの景色が冬なので寂しく映りますが、春の桜とか、夏の賑わいが想像出来て楽しい~

a0279315_00543609.jpg
a0279315_00545460.jpg
a0279315_00551878.jpg
a0279315_00554323.jpg
香川から愛媛に行かれる時にはココ立ち寄ってみるのもイイですよ~

a0279315_00565400.jpg
お店データ

住所 香川県三豊市仁尾町仁尾乙202

電話 0875-82-2101

営業時間 夏期 11:00~20:00

     冬期 11:00~18:00

定休日 月曜日 祝日の場合は翌日


 

by takashi12k20 | 2015-03-05 10:28 | グルメ | Comments(0)

『みやさん食堂』 広島ソウルフード上級者向けホルモン天ぷら!!

 しばらくご無沙汰してたので、やはりあの風味、食感が思い出されて行きたくなりましたね!

『みやさん食堂』

a0279315_00463651.jpg
a0279315_00464954.jpg
いつもながら外の通りには行きかう人を見かけませんが、店内は23日の日曜日ということでほぼ満員!!

とりあえず「芋水割り」を注文して、冷蔵庫からセルフで芋焼酎の入ったカップと水のペットボトルをとります~氷は女将さんが出してくれます~

a0279315_00513188.jpg
各テーブルの椅子の前にはコレが有ります!!

a0279315_00521639.jpg
初めての人はビックリしますが、このまな板と包丁は「ホルモン天ぷら」を切る為のモノなんですよ~

a0279315_00533422.jpg
「芋水割り」も自分で濃さを調節出来るので、普通だったらこのグラスで3杯は呑めます~

a0279315_00550534.jpg
これが一味であまり辛くはないので、ポン酢にガッツリ入れて天ぷらの登場を待ちます~

a0279315_00561836.jpg
これが「ホルモン天ぷら」(肉4個、野菜2個)です!

a0279315_00572755.jpg
野菜は「玉ねぎ」と「じゃがいも」でしたが、肉の内容は不明!いつも聞きたいのですが、聞きそびれてしまう~~~

これをまな板の上に置いてザクザク切ります!

a0279315_01001180.jpg
これも自分の食べやすい様に切れますので、細かく切って良し、大きく切って口いっぱい頬張るのも良し!

a0279315_01014421.jpg
ポン酢に浸けて食べると旨いッス!衣はカリッとしてて中身はジュワァーとジューシーで旨い!

そしてホルモン独特の風味も味わえる!この界隈の他のお店は結構臭みを取ってるのですが、『みやさん食堂』はガッツンと臭旨い!堪らない風味と旨味!!

そして野菜天ぷらがまた旨い!そしてホルモン天ぷらの箸休め的な存在で野菜は外せません!!

a0279315_01053557.jpg
「でんがくうどん」

a0279315_01072560.jpg
これがまたまた旨い!!塩味でホルモンの出汁が良く効いていて旨いスープ!

そしてキャベツの甘みと食感がエエ感じで、ホルモンの臭旨さを引き立てます!!

a0279315_01095919.jpg
a0279315_01103451.jpg
たっぷりホルモンも入ってて食べ応え充分!!

本当はここで「ホルモン天ぷら」(肉2野菜1)追加したかったのですが、ここから呑み巡りのスタートなのでグッと我慢して終了!

さすがホルモンの風味、旨味を堪能出来ました!!

a0279315_01142819.jpg
a0279315_01144355.jpg
さぁ次は市内に向けて行きます~

a0279315_01153483.jpg
お店データ

住所 広島市西区小河内町1-8-14

電話 082-296-6826

営業時間 11:00~20:00

定休日 月曜日



by takashi12k20 | 2014-12-08 01:19 | グルメ | Comments(0)

うどん県。それだけじゃない香川県 『八十八名物 ところてん 清水屋』

 今回の里帰りでは久々にここにも訪れました~

『八十八名物 ところてん 清水屋』

a0279315_00521815.jpg
ここは国道から細い道を進んでしばらく走ったところに有り、静かで癒されるスポットです。

a0279315_00554292.jpg
a0279315_00561471.jpg
a0279315_00563381.jpg
ココのお店は230年前から営業されてるそうです。

そしてこの湧き続ける泉の水を使ってるそうです。

a0279315_01001222.jpg
水を見て美味しそうに感じました。

a0279315_01004888.jpg
お品書き

a0279315_01063167.jpg
a0279315_01064803.jpg
a0279315_01070708.jpg
オヤジは「八十八名物ところてん」

a0279315_01075496.jpg
エッジの立ったいい食感にからし酢醤油が効いて旨い!喉越しもすこぶるいい!

a0279315_01093873.jpg
スーパーで売ってるのとは一味も二味も違う!見た目もクリアで綺麗です!

さぁたは「くずもち風ところてん」

a0279315_01113183.jpg
ところてんをざく切りにしてきな粉と黒みつがかかってます。

a0279315_01124158.jpg
ほんとくずもちのようでこちらは甘くて美味しいです。とても同一のところてんとは思えません!

a0279315_01140284.jpg
さっきまで暑い国道を運転していたのを忘れさせる雰囲気です。

a0279315_01145984.jpg
a0279315_01151096.jpg
ここはパワースポットとしても知られており、この湧き出る泉と涼しくて落ち着ける空間でところてんをあじわい身も心もリフレッシュ出来ますよ~

a0279315_01230370.jpg
是非うどん巡りの合間に組み入れて訪れてみてはいかがでしょうか?

お店データ

住所 香川県坂出市西庄町759-1

電話 0877-46-1506

営業時間 9:00~夕暮れ (夏は~18:00)

定休日 12月~3月 営業は3月中旬~11月




by takashi12k20 | 2014-08-03 01:29 | グルメ | Comments(2)

ANA機内誌『翼の王国』に載った『みやさん食堂』のホルモン天ぷら!

最近Facebookで気になっていた広島のソウルフード「ホルモン天ぷら」の『みやさん食堂』の記事!


a0279315_22130535.jpg

あのANAの機内誌『翼の王国』にこの下町の名店が載っているのです!!

a0279315_22134394.jpg
ここオヤジも訪問するのが2回目なんですが、聞くとこの大女将のばぁちゃんは90歳!!

現役でこの日もカウンターの前で元気に調理から接客までされてました!

『みやさん食堂』の「ホルモン天ぷら」は前の記事でも紹介したようにホント下町のソウルフードなんです!

まずは「肉4つ野菜1つ」

a0279315_22204912.jpg
「肉」も「野菜」もいろいろと種類は有りますが、お任せするのがここの流儀みたいです。

でも食べたいモノだけは付け加えてもいいとは思います。

この「ホルモン天ぷら」結構デカいので、これで細かく一口サイズに刻みます!!

a0279315_22240487.jpg
そうなんです!自分のカウンターの座った目の前に出刃包丁とまな板!テーブルにも置いてあります!

a0279315_22254339.jpg
このように切ったら

この一味(あまり辛くない)とポン酢を

a0279315_22275900.jpg
たっぷり小皿に入れて

a0279315_22282732.jpg
浸けて食べます!!適度なホルモンの臭みが残る旨味&しっかりとした衣が食感をアゲアゲ!旨いです!

そしてこの日は暑かったので「冷やしそうめん」

a0279315_22310661.jpg
これがまた椎茸の旨味タップリ浸み浸みの美味しい冷たいそうめん!!!うまぁ~~~~!!!!

この「冷やしそうめん」食べて、「ホルモン天ぷら」切って、ポン酢に浸けて食べる!

a0279315_22331227.jpg
もうこの動作が止まらないほど旨い!!まな板に置いて出刃包丁で切って、食べる!!

a0279315_22341845.jpg
ほとんど喰ったところで、オヤジ忘れてた!!!!!酒!酒!酒!!!!

ばぁちゃんに「芋焼酎水割り」と注文すると!?

ばぁちゃん「そこの冷蔵ケースに焼酎が入ってるから自分で取って~」と

そうなんです~ここでは「ビール」は自分で取って申告するんでしたが、

焼酎もなんですね~~!

a0279315_22381069.jpg
でも上記の写真見て判った人はなかなかやりますねぇ~

そうなんです~オヤジ凡ミス!取ったのは麦焼酎「ひむかのくろうま」!!

まぁたまには麦もいいかぁ~

そしてカウンターの女将さんにグラスに「氷」を入れてもらい、自分で「焼酎」を入れて、給水器で冷水を入れて出来上がり!

a0279315_22422354.jpg
これでこそオヤジのランチ!そして「肉2つ」追加!

a0279315_22453178.jpg
切って、浸けて、食べて、呑む!うまぁ~~~~~

a0279315_22463175.jpg

「冷やしそうめん」のつゆがええ感じに「ホルモン天ぷら」と「麦水割り」を中和してまた食べ呑める!

久々に呑みながらのランチを楽しめました~!

さすが『翼の王国』に載るだけ有りますね!

そして90歳にして現役で調理場に立つ大女将ばぁちゃんの作る下町のソウルフードはホント味わい深い!

そして雰囲気も味わってお腹一杯になれました~

a0279315_22530596.jpg
お店を出たら何故か梅雨空が爽やかな青い空になってました!

a0279315_22541090.jpg
お店データ

住所 広島市西区小河内町1-8-14

電話 082-296-6826

営業時間 11:00~20:00

定休日 月曜日



広電の『ピッコロ』もうすぐ七夕使用にラッピングされて走ります!

a0279315_22593596.jpg

by takashi12k20 | 2014-06-26 23:03 | グルメ | Comments(2)