カテゴリ:時事( 11 )

10月1日(日)は『日本酒の日』 オヤジも参戦します!!

 今年も日本酒大好きな人には特別な日がやって来ましたね!!

10月1日は『日本酒の日』

なかなか休みが決まらず、現時点では未定なのですが…休み希望は出してるので、もうこの時点での休み回避は有り得ないので、もし休みが取れなかったら有休を取ってでも行きます!!!(キッパリ!)

a0279315_11063666.jpg
コレこれ!!

『日本酒ゴーアラウンド2017 広島』

オヤジは今の予定では、夜勤明けて、家帰って風呂入って、1時間仮眠しての11時前に宮島口から出撃!!

そして12時スタートの

   18番 山人×奥播磨 

   11番 いぶしぎん×玉櫻

    7番 炙り処しょうの屋×瑞冠

    2番 焦がし焼きそば嬉一×辨天娘

   17番 炙り屋はちすけ×睡龍

   12番 むしやしない×開春

    6番 茶ノ間×十旭日

   16番 小料理はせべ×山陰東郷

このルートをメインにして呑み進めたいと思っております!!!

皆様とお会い出来て、もし良ければ乾杯まで出来ましたなら、オヤジはこの上なく嬉しいです!!

a0279315_11443750.jpg

毎年このイベントでは呑み過ぎて、脳がフリーズして、身体だけが勝手に歩いて行くようなことになっておりますので、そういう時はご容赦ください(笑)


またこのイベントも同時開催なので、呑める方はこちらも楽しいので是非どうぞ~~

a0279315_11343803.jpg
『第13回 広島の酒祭り』 アリスガーデン 15時より19時まで 


ではでは10月1日はオヤジ寝不足ですが、何とか完走を目指して頑張ります!!!!
  

by takashi12k20 | 2017-09-29 00:10 | 時事 | Comments(0)

ご迷惑をお掛けします!

 オヤジは4日前より仕事の配置転換で昼夜逆転の生活を送っております。

慣れぬ夜間勤務で朝9時にはヘロヘロで寝床に伏す生活の連続です…

a0279315_20050392.jpg
もう少し慣れてくるとまたブログの執筆も出来るかと思いますので、皆様にはご迷惑をお掛けしますが、

今しばらくお待ちいただければと思い、お願いいたします!



by takashi12k20 | 2017-04-23 20:11 | 時事 | Comments(0)

2016 恭賀新正

 明けましておめでとうございます

a0279315_22033374.jpg
今年も『タカシの流浪記』をオヤジ共々よろしくお願いします!

昨年末の最後の呑みで老舗酒場に行きまして、老舗に魅せられました。

a0279315_22094472.jpg

まだまだ酒場が判っていないなと思い知らされました。

今年は 温故知新 をキーワードに酒場を巡って行こうと思います!




by takashi12k20 | 2016-01-01 00:00 | 時事 | Comments(0)

今年一年ありがとうございました!

 毎年の事ですが、年末年始はオヤジの仕事は繁忙期…疲れ果てています…

今年を振り返って、オヤジは精力的に酒場を巡ったと思っています。

そして新規訪問もいろいろとさせていただき、いろんな酒場に呑みに行けるようになり

より一層酒場巡りが楽しくなった!

ブログの読者さんにも酒場で声を掛けて頂き、ブログ執筆の励みになっています!

そして何よりも酒場の大将、スタッフさんにも良くしてもらって大変ありがたく思っています。

来年も酒場を巡りますので、皆様よろしくお願いします!!


ここで今年一番印象に残った酒を紹介します!

a0279315_23384718.jpg
「花巴 酵母無添加 水もと純米 無濾過生原酒」

a0279315_23355945.jpg
これを呑んだ時、凄い衝撃的な味わいでビックリでした!

a0279315_23360461.jpg
色合いからは計り知れない尖った味!!それは乳酸系の酸っぱい味わい!!

でも呑めば呑むほどハマる!

燗酒に今年は目覚め、熟成酒を主として呑んできて熟成酒だと思ってたのですが…

「花巴 酵母無添加 水もと純米 無濾過生原酒」

a0279315_23354846.jpg
最高です!癖になる味わい!!

皆さんもハマった酒が有れば教えてください~

来年はどんな酒に出合えるか?楽しみです!!



by takashi12k20 | 2015-12-31 15:30 | 時事 | Comments(0)

備後路に春を告げる『三原神明市』満喫出来る屈指のお祭り!

 オヤジは家族揃って2年ぶりにやって来ました~

『三原神明市』

a0279315_10322189.jpg
a0279315_10323920.jpg
毎年2月の第2日曜日を最終日とする3日間盛大に行われます!

a0279315_10342396.jpg
だるま市と植木市、そして数百の露店が並ぶお祭りです!

オヤジ達は初日金曜日に来ましたので、駐車場も難なく駅前に止めれての参加です~

a0279315_10363692.jpg

2015年の三日間の人出は初日59000人、中日122000人、最終日116000人で

合計297000人!!

初日でも結構な人出でしたよ~~

いきなりのこの肉で気分は盛り上がりました!!

a0279315_10414724.jpg
a0279315_10420017.jpg
a0279315_10422058.jpg
小学校前のたい焼きの露店が以前来た時にも行列が凄かったのですが、今回も並んでますね~!

a0279315_10423451.jpg
露店のいっぱい出ている通りにところどころだるまの販売所も有ります!

a0279315_10453257.jpg
a0279315_10454753.jpg
a0279315_10460078.jpg
a0279315_10461132.jpg
a0279315_10462934.jpg
そして今回この『三原神明市』で約60年ぶりにだるまの張り子をかぶった子供の行列が復活しました!運よくその行列を見る事が出来ました!!!

a0279315_10483991.jpg
a0279315_10485860.jpg
a0279315_10491749.jpg
a0279315_10493081.jpg
a0279315_10494851.jpg
a0279315_10500130.jpg
皆さんいい笑顔で練り歩く子供たちも、見ている大人たちもほんと楽しんでます!!

そして通りを進んで行くと『日本一の神明大だるま』が見えてきます!

a0279315_10525589.jpg
しかし大だるまの下に行くまでに『だるまくじ』に足を止められますww

a0279315_10542841.jpg
a0279315_10544926.jpg
せっかく来たのだから皆でやろう!とくじを引く行列に並びます!

オヤジ達の番が来て、見ると!!

a0279315_10570745.jpg
くじが残り2枚!オヤジ&さぁたの分は有るが、子ザルの分が無い!

隣の箱に1枚残ってて何とか残り福ゲット!!

こりゃぁ~ええのが当たるでぇ~と開いてみた~

a0279315_10595495.jpg
まぁええっかぁ~!!

a0279315_11005617.jpg
大だるま下の景品交換所で交換しての、大だるま拝見!!

a0279315_11023634.jpg
a0279315_11025270.jpg
凄い大きさですね!!青空に赤色が映えます!

そしてまたまただるま行列が見れました!

a0279315_11043197.jpg
a0279315_11044301.jpg
徐々に人出も多くなってきたので、

オヤジ達は以前ここで購入しただるまをお返しするため供養塔を探します~

何とかたどり着けました。

『だるま供養塔』

a0279315_11074824.jpg
a0279315_11104609.jpg
うちの家で守ってくれただるま達を連れてきました。ありがとう!そしてご苦労様~

a0279315_11132328.jpg
本当は目を入れて、背中に名前を入れるのですが、買った時のままでお返ししました。

そして別れの後は、

新しいだるまを求めて!探しました~~

a0279315_11163832.jpg
ここのが欲しかったのです!!小さな販売所なので見過ごしてしまいそうなところです!

買ったのはコレ!

a0279315_11180075.jpg
これから一年オヤジの家で一家円満、開運の縁起物として一緒に暮らします!

『三原神明市』はほんと楽しめるお祭りです!

皆さんも来年の2月には行かれてみては?






by takashi12k20 | 2015-02-11 11:28 | 時事 | Comments(0)

2015 謹賀新春

 明けましておめでとうございます。

a0279315_22241277.jpg
今年もよろしくお願いします!

いつもなら大晦日、元日の写真を載せるところなんですが…

オヤジは仕事!疲れ果ててます…

そこで去年一年間で最も印象に残った酒を紹介します!

8月25日に呑んだ

「生酒 特別純米酒 もっと久礼 +9」

a0279315_22294568.jpg
a0279315_22295964.jpg
a0279315_22300677.jpg
これ240本限定の高知酒です!

今でも呑んだ時の旨さが蘇ります!

シュワシュワした微発泡に辛くてパンチがあって、その上旨味も凄い!!

今年もこのような印象深い酒に出合えるのが楽しみで、夜な夜な酒場を徘徊します!

皆様も楽しく美味しく酒場を巡って人との出会い、旨いモノとの出合いが沢山出来るように!

オヤジも頑張ってブログアップしますので

今年も何卒『タカシの流浪記』をよろしくお願いします!

by takashi12k20 | 2015-01-01 22:41 | 時事 | Comments(2)

2014 宮島水中花火大会 観覧記

 オヤジとさぁた、子ザルの3人家族は13日に2日順延された花火を見に、全員が仕事や休暇を調整して臨みました~

でも臨んだ割には遅い出発!?

家を出たのが17時30分過ぎ…

オヤジはフェリー乗り場がごった返してると思ったのですが、意外や意外待たずに乗れた!

しかし宮島口から宮島までの間の海上は船がいっぱい!!

a0279315_23082769.jpg
 宮島に近づくにつれ、花火台船が見えてきた!

a0279315_23434675.jpg
a0279315_23113000.jpg
この2隻の花火台船から打ち上げるそうです。

そしてこれは音響台船と云われ、アナウンスや音楽、照明を担当するらしいです。

a0279315_23123166.jpg
岸に近づくと人がいっぱい!!!!

a0279315_23143622.jpg
a0279315_23144825.jpg
宮島に着くや否や、フェリーの中も我先に降りる人で一杯!!!

a0279315_23163268.jpg
オヤジ達は有料席なので急がなくてもイイのに流れにのってしまい、押し出されるように宮島上陸!

そして有料観覧席に到着!!

a0279315_23184307.jpg
がら空き!!

会場を望むとこんな感じ~

a0279315_23195226.jpg
こりゃぁ~ええぞ~!

岩国の海兵隊のUH-60ヘリ?も見物しながら上空通過!

a0279315_23262900.jpg

そして19時30分の開始10分前には観覧席はほぼ満員!暗くなってOKです!

a0279315_23281251.jpg

そして開始!

a0279315_23294550.jpg
カメラがショボいのでエエ画像が撮れませんでした…

動画でどうぞ~



これがフィナーレです!




そして終了後はゆっくりと急ぐ人達を横目に

a0279315_23360026.jpg
屋台とかを眺めつつ

a0279315_23363964.jpg

a0279315_23364909.jpg
21時ごろ帰宅に向けて出発!

40分ほど並んだら桟橋まで来たぁ~~~!

a0279315_23384884.jpg
船を待ち焦がれる民の集団!!

a0279315_23400563.jpg
でもやはり外人さんが沢山居るとはいえ日本人のマナーの良さで快適なフェリー航海~

そして22時には宮島口到着!しかし広電もJRもごった返し!!

a0279315_23423665.jpg
でもでもオヤジは22時10分には家に帰宅してお風呂に入って

『2014 宮島水中花火大会』観覧終了です!!

でも有料席5000円は有りですよ!

良く見えて、ある程度騒々しくも無くて、自分の席の最低限の空間は確保できる!

来年もさぁたは買うと云ってました~


by takashi12k20 | 2014-08-14 23:51 | 時事 | Comments(0)

メットライフアリコ飛行船『スヌーピーJ号』を探して

この前いつものように広島市内に呑みに行く広電路面電車内から

これが見えたのです!!

a0279315_14322698.jpg
オヤジはちょうど一番前の席に座っていて、紙屋町付近の電停で電車が詰まった時に

発見!即写真を撮りました~

しかしこういうモノを見るとどうしてももっと近くで見たいオヤジ…

その夜『ツバメヤ』『てらや』とガッツリ呑んで帰ってきたら、嫁のさぁたが飛行船が宇品の出島に係留されてるとの情報を掴んでた!(さすがオヤジの嫁ですな!)

この日は酔ってるので無理でしたが、翌日仕事を20時で終え、駄目もとで宇品へ

係留されてましたよ~!!!!

a0279315_14395886.jpg
夜は飛行船の内部から照明を付けてスヌーピーが浮き上がって見えるんですね!

かなり大きいです!

調べると全長39メートル、総重量2トンと結構な大きさです!

そしていつも上空300メートルぐらいを飛んでるそうです~

a0279315_14430082.jpg

だだっ広い空き地に係留されてたので、遠巻きにぐるりと見ました~

a0279315_14460913.jpg
a0279315_14463770.jpg
こういう見たいなぁと思ってたものが見れること、幸せな気持ちになれますね~

さぁたに感謝!

by takashi12k20 | 2014-01-20 14:51 | 時事 | Comments(0)

2014 謹賀新春

あけましておめでとうございます。

今年も『タカシの流浪記』とオヤジ共々よろしくお願いします!

a0279315_18323680.jpg
写真は沖縄瀬長島で撮ったジャンボジェット(年賀状に使用)


ここ2年は大晦日の23時には宮島に渡って厳島神社にて初詣してたのですが、

1時間半は寒い中参拝行列でかなり疲れるので、

今年は0時半に家を出ました~

厳島神社前に着いた時には参拝の行列は無く、ちょうど干潮だったので

赤鳥居の真下へ

a0279315_18380428.jpg
広島の方なら知ってるとは思うのですが、干潮の海岸はジュクジュクではなくて結構堅くて靴も汚れません!

a0279315_18404627.jpg
これも広島の方は知ってると思うのですが、赤鳥居は海底に固定されてません!!!!

a0279315_18422653.jpg
そうなんです、鳥居は置かれてるだけ!!!!鳥居の上部にこぶし大の石が6トンほど重しとして入ってるらしいですが、総重量が60トンほど?あり潮の満ち干も高波、台風などにもビクともせず自重のみで建ってるのです!

a0279315_18455357.jpg
このデカさは真下まで行かないと判りません!

そして厳島神社本殿へ

a0279315_18521043.jpg

中は参拝の人が半端なく混んでました!

a0279315_18522344.jpg

お参りしてしゃもじと破魔矢に交通安全のお守りを頂き、

出口直ぐの大願寺にもお参り

a0279315_18573202.jpg
a0279315_18574439.jpg
おみくじはこちらで引いて『中吉』!

帰り道は参道で寄り道~

出来立てのもみじ饅頭を食べて

a0279315_19001683.jpg
a0279315_19003041.jpg
ここ『坂本菓子舗』の出来立ては非常に美味しい!外はカリっとしてて中はしっとり風味良く、餡も控えめな甘さでホント旨い!

そしてもう一軒!揚げもみじの『紅葉堂』

a0279315_19093017.jpg

a0279315_19080550.jpg
a0279315_19094849.jpg
a0279315_19100628.jpg
ここの揚げもみじも凄く旨いです!

去年は大晦日に宮島で行われる『鎮火祭』見れたのですが、今回は仕事で行けず…

大きなお店の前には鎮火祭で鎮火された松明が火難避けの護符として祀られてました。

a0279315_19150838.jpg
a0279315_19152889.jpg
a0279315_19160503.jpg
これは去年の鎮火祭の模様

a0279315_19173258.jpg
a0279315_19175187.jpg
a0279315_19184671.jpg
a0279315_19192121.jpg
今年の大晦日にはまた鎮火祭見たいですね!

そしてフェリー桟橋は元日終日運航でフェリーが足繁く往復していました~

a0279315_19235294.jpg
a0279315_19240647.jpg
宮島厳島神社参拝は混んでてハードルが高いと思われがちですが、JRも広電も終夜運行していますし、元日の1時過ぎが狙い目です!

今年も人生流浪のオヤジ、どこで呑んでるかも行き当たりばったりですが、よろしくお願いします!

by takashi12k20 | 2014-01-01 19:30 | 時事 | Comments(2)

今年一年ありがとうございました!

a0279315_08513148.jpg
ある日の海辺で見た夕陽

とうとう大晦日…

今日も仕事のオヤジです…

『タカシの流浪記』を書き出して1年と8か月が経ちました。

こんなブログのスキルも無い酔っ払いオヤジに付き合っていただいてる皆様にこの一年を振り返り感謝の意を述べさせていただきます。

最近ではいろんな酒場で、「タカシさん」「ブログ見てます」と声を掛けてもらい本当に嬉しいオヤジです。

そしてコメントも沢山いただき励みになっております!

酒場で出合った方々とはリアルなお付き合いもしていただき、呑み会、イベントにもお誘いいただき本当に楽しい酒呑み日々を送らせていただいております。

そしてこの呑兵衛に欠かせない素晴らしい酒場の大将、スタッフ様にも旨い酒に肴を呑み喰いさせていただきありがとうございます!

これからも一期一会を大切に酒を通して皆様とお付き合いしていきたいと思うオヤジです。

今年一年ありがとうございました!

皆様も良いお年をお迎えください!

そして来年もよろしくお願いします!

by takashi12k20 | 2013-12-31 09:13 | 時事 | Comments(6)