カテゴリ:地域( 19 )

『第11回 中国醸造まつり 蔵びらき』 楽し過ぎて呑み過ぎて満喫です! (広島廿日市)

 今年も大好きなイベントが4月2日に行われました!

『第11回 中国醸造まつり 蔵びらき』

a0279315_09514031.jpg
9時45分には開門を待つ人達がこんなにも!!

なぜこの『中国醸造』の蔵びらきが良いのか?第一にやはり交通の便の良さ!JR廿日市もしくは広電廿日市から歩いて10分も掛かりません!!そして第二に規模が大きいのでいろんなイベントが同時進行でどこに行っても楽しい!第三に酒、肴の屋台が沢山有って全部味わえないほどでその上旨い!!

このような素晴らしい理由からオヤジはここ『中国醸造』の蔵びらきに毎年行きます!!!

a0279315_22051649.jpg
a0279315_10012771.jpg

9時50分に10時を待たずして開門!こういう配慮も嬉しいですね!!

そして何よりもこれが食べたい!!まずは朝食!??wwww

「美酒鍋」

a0279315_10045445.jpg
a0279315_10050245.jpg
やっぱ酒で炊いた具材は旨味タップリで美味しい!!!!!!

そして呑み物は??朝から燗酒です!酒呑みなんでコレです!!!

「限定醸造 山廃仕込 弥山」

a0279315_10073610.jpg
今年の山廃は旨いといろんなところで噂を耳にして期待しての1杯目!!!

噂にたがわぬ旨さ!!こりゃ熟成味、酸味、旨味のバランスも良くてホント燗にして旨し!!

朝食を?ww終えて会場内を見て回ります!

a0279315_10311719.jpg
a0279315_10312628.jpg
a0279315_10313704.jpg
a0279315_10314932.jpg
a0279315_10331706.jpg
a0279315_10332705.jpg
そして確か去年までは申込制だった日本酒蔵見学が今年はフリーで入れる!!!!

a0279315_10352132.jpg
酒と肴を味わいたいオヤジなんですが、これは見とかないとと即入場!!

その上、『中国醸造』さんの太っ腹さに感謝!!写真撮影もOK!!小心者のオヤジは入り口で聞いて、蔵の中でも大丈夫なのかと?もう一度聞きましたよwww

a0279315_10385833.jpg
a0279315_10391077.jpg
a0279315_10394146.jpg
a0279315_10395131.jpg
a0279315_10400485.jpg
a0279315_10401271.jpg
a0279315_10481805.jpg
a0279315_10490360.jpg
a0279315_10493319.jpg
a0279315_10500344.jpg
a0279315_10503351.jpg
a0279315_10510369.jpg
a0279315_23452894.jpg
蔵見学は4階建ての3階部分を見学してるのですが、最深部の酒母室には垂涎ものの酒が有りましたよ!!!!!

a0279315_23461244.jpg
真ん中のタンクも山廃で旨そうなんですが、周りにある瓶これが斗瓶と云われる容器で、この中に入ってる酒は杜氏の方が旨いと感じたのをこの瓶に取って置くので『斗瓶取り』といわれるのです!!!

この酒が呑めたら嬉しいのですが…今回のイベント『蔵びらき』には出してませんとの事…

a0279315_23455394.jpg
a0279315_23463301.jpg
a0279315_23590873.jpg
a0279315_00001431.jpg
a0279315_00080306.jpg
a0279315_00081659.jpg
ここまでは日本酒蔵見学でほんと楽しく興味深いいい企画でした!!

そしてまたまた呑み喰い~~www

「槽搾り 純米吟醸生原酒 弥山」

a0279315_01543728.jpg
a0279315_01562384.jpg
コレに合わす肴はコチラ!!

a0279315_01572490.jpg
「すうぷからあげ東京」

a0279315_01584210.jpg
呑み応えのある酸味甘味が効いていて旨い!!そしてその味わいをリセットして新たに呑めるようにしてくれるジューシィな唐揚げ!!旨いねぇ~~!!

お次はこんな時にしか呑めないカクテル!!を味わいに~

a0279315_11464944.jpg
やはりバーテンダーオリジナルカクテルを~

一杯目は西条の『Bar Enishi』さんの「朧月の弥山~おほろつきのみせん~」
a0279315_11465982.jpg
a0279315_11522671.jpg
a0279315_11524769.jpg
a0279315_11530236.jpg
a0279315_11531439.jpg
a0279315_11533413.jpg
a0279315_11534402.jpg

素晴らしい技に飾り付けも綺麗!!味わいはライチが効いて弥山の味わいがかすかに香る!!呑み易くて、それでいて味覚で楽しめ、視覚でも楽しめる!!素晴らしいです!!

そして花見と決め込んで呑みます~~www
a0279315_11541011.jpg
他にもイベント盛り沢山!!

a0279315_11583054.jpg
a0279315_11590722.jpg
a0279315_11593480.jpg
ここで地元廿日市けん玉商店街の『立呑 ぺん銀』の大将と合流しての~

もう一度「美酒鍋」

a0279315_12032656.jpg
a0279315_12033696.jpg
酒は「樽酒」1杯100円!!!

a0279315_12034740.jpg
二人で旨いなぁ~と言いながら食べ呑むのは旨さ倍増です!!!

そして大将と普段では敷居が高くて気合入れて呑みに行かないといけないようなバーのカクテルが『蔵びらき』で呑めるのは全て呑まないといけないとの呑兵衛の変なこじつけ理由からもう一度イベントスペースへww

a0279315_12093328.jpg
「パンチ」も呑みたかったが…初志貫徹!!ww

まずは大将の奢りで広島堀川の名店『Top Note』の「プランタン ヴェール~新緑の春~」を

a0279315_02063077.jpg
a0279315_01501367.jpg
これも呑み易くてグレープフルーツの酸味の効いた爽やかな美味しさ!!

乾杯しながらこんなに旨いカクテル!!店に行ったら高いのかなぁ~?などと言いながらじっくり大事に味わう!ww

オヤジはもう1杯も呑んでしまいますと!

呉の名店『PEARL BAR』の「春宴」を

a0279315_01490635.jpg
a0279315_02120208.jpg
a0279315_02121825.jpg
こちらはサクランボの味をベースにややスパイシィな感じでこれも独特の旨さ!!!

大将も追加で呑んでます!!

a0279315_02143294.jpg

そしてオヤジはまた日本酒で~

a0279315_02162478.jpg
そして去年もお会いした方々と呑んで親交を深め、生ハムとか肴をいただき~その後もイベントスペースでは吉和の方から来られた方々に「あらぎりわさび」「生おろしわさび」を頂いての肉に付けてまたまた旨いなぁ~と言いつつ酒が進む展開でもうかなりの酔っ払いwwww


13時前には雨も降りだして、撤収では無く、後退でwwwww

広電廿日市駅前で呑めるとこが有ると聞いてオヤジと大将はそちらへ

駅前の『四季彩酒膳 げんや』さんが『魚屋シンヨウ』さんの前で『昼飲みげんや』をオープン!!(この日だけ?)

a0279315_02283810.jpg
a0279315_02290158.jpg
a0279315_02294239.jpg
a0279315_02303638.jpg
a0279315_02314514.jpg
a0279315_02320276.jpg
a0279315_02333986.jpg
a0279315_02344082.jpg
もう酔っ払っての呑み喰い散らかしての~~まだ3軒行った事はココだけの話ですwwww


でも『中国醸造 蔵びらき』は楽しいし美味しいしオヤジは超オススメします!!!!!


『中国醸造』

住所 広島県廿日市市桜尾1-12-1

電話 0829-32-2116





by takashi12k20 | 2017-04-06 03:01 | 地域 | Comments(0)

明日は『中国醸造 蔵びらき』に行きます!!

 4月2日(日) 10:00~15:00 開催!!!

オヤジは参加します!!!

a0279315_22051649.jpg
ここの蔵びらきは毎年参加!!何でか?楽しいからです!!!

そして沢山の種類の酒も呑める!!そしてかなりの良心的価格!!

肴も沢山の出店があって楽しい!!

バーテンダーさんのカウンターも凄く旨いカクテルが呑める!!

樽酒も呑める!!

いろんな出し物もかなり良い!!!

いいことづくめの

『中国醸造 蔵びらき』

オヤジは10時前には酒蔵前にスタンバイします!!

皆様と乾杯できればサイコーです!!


『中国醸造』

住所 廿日市市桜尾1-12-1

電話 0829-32-2116



by takashi12k20 | 2017-04-01 22:16 | 地域 | Comments(0)

『もとぶ町営市場』沖縄で訪れて欲しいお勧めスポットです! (沖縄本部)

 ちょっと前に『鶴瓶の家族に乾杯』の沖縄ロケを見て、『もとぶ町営市場』を知って今回の沖縄行きが決まったオヤジww

いつもの事なのですが、ちょっとしたキッカケだけで、遠方であろうか関係なしで行ってしまうんですwwww

そして沖縄二日目にやって来ました~~~

『もとぶ町営市場』

a0279315_00220847.jpg
いきなり『新鮮カツオベンチ』も発見!!

a0279315_00233874.jpg
a0279315_00234792.jpg
a0279315_00235742.jpg
そして『福地鮮魚店』で「かつおのタタキ」を買って~

a0279315_01161497.jpg

a0279315_00302425.jpg
このミッチリと二列にタタキが入って500円!!その上この薬味と大根のつま、ポン酢がちゃんと添えられてます!

そして『てんぷらや~』で「天ぷら」を各種5個(1個50円)を購入!
a0279315_01162162.jpg
a0279315_01161837.jpg

a0279315_00380637.jpg
コレを持って河口の公園で食べます!

a0279315_00403953.jpg
ロケーションはサイコー!!

a0279315_00412128.jpg
a0279315_00413696.jpg
「かつおのタタキ」も「天ぷら」もサイコー!!!!

a0279315_00405183.jpg
a0279315_00375604.jpg
a0279315_01162478.jpg
しばし沖縄の地方漁港で、地元の食を楽しんで、こんなチープだけども味わいと空気感が贅沢だなぁ~と思う!

そしてまだまだ食べれるぞ!と散策を開始して直ぐに名店を発見!!

『きしもと食堂』

a0279315_00472548.jpg
この時点では、中を窺いながら遠巻きにスマホで情報を検索!

でもその間にあれよあれよと行列!!!

a0279315_00490045.jpg
少し待ってから入店!

a0279315_00495518.jpg
たくさんサイン色紙が有りました!!

そしてとりあえず「そば 小」

a0279315_00533888.jpg
a0279315_00534644.jpg
これ麺も出汁も肉も素晴らしく美味しかった!!名店です!!!

『きしもと食堂』

住所 沖縄県国頭郡本部町渡久地5

電話 0980-47-2887

営業時間 11:00~17:30(無くなり次第閉店)

定休日 水曜日



そしてその後は甘冷たいモノが欲しくなったので、ココです!!

『新垣ぜんざい』

a0279315_00595349.jpg
入店した時は誰も居なかったのですが、帰るころには皆さん『きしもと食堂』からこちらに来られてましたw

a0279315_01010562.jpg
a0279315_01011628.jpg
券売機で食券を買うのですが、1人前から20人前までの「氷ぜんざい」のみ!!!

a0279315_01030892.jpg
たぶん週末は大変な混雑なんでしょうね!!

「氷ぜんざい」

a0279315_01040819.jpg
a0279315_01041554.jpg
一瞬氷だけ?と見えるのですが、ちゃぁ~んと下に甘いぜんざいが有ります!

a0279315_01074894.jpg
「そば」を食べて熱くなった体が「氷ぜんざい」でクールダウン!!エエ感じのコンビネーションです!!

a0279315_01092787.jpg
a0279315_01093445.jpg
『新垣ぜんざい』

住所 沖縄県国頭郡本部町渡久地11-2

電話 0980-47-4731

営業時間 12:00~18:00(売り切れ終了)

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)


1時間半ほどの滞在でしたが、沖縄の時間の空気感に包まれて癒された本部でした!!


それにしてもここはまだまだ発見が有りそうな地域ですね!!

a0279315_01124005.jpg
a0279315_01122139.jpg


by takashi12k20 | 2016-06-29 01:21 | 地域 | Comments(0)

『パトレイバー』 広島マリーナホップにてデッキアップ! 

 3月20日は休みで家具搬入からの、『和田党」ラーメン店オープン1番乗り!からのこちらにやって来ました~(忙しい休日です)

a0279315_19492542.jpg
『広島マリーナホップ』の10周年記念イベントの一つとして映画で使われた『パトレイバー』実物大8Mが展示、そして積載された警視庁トレーラーからデッキアップされる!


先週の金曜日にもここには来たのですが、今日は全然人が多い!!ビックリですね!

13:30からのイベントに合わせてきたのですが、会場には既に『パトレイバー』が!!

a0279315_23004730.jpg
a0279315_23010679.jpg
a0279315_23013595.jpg
a0279315_23045362.jpg
入口付近には怪しい活動家が!?

a0279315_23054718.jpg
a0279315_23060215.jpg
a0279315_23062761.jpg
a0279315_23093542.jpg
a0279315_23094536.jpg
いよいよデッキアップです!

a0279315_23100419.jpg
a0279315_23104172.jpg
a0279315_23105960.jpg
a0279315_23111552.jpg
a0279315_23112811.jpg
a0279315_23114346.jpg
a0279315_23120950.jpg
a0279315_23122283.jpg
a0279315_23123680.jpg
a0279315_23125510.jpg
a0279315_23130539.jpg
a0279315_23131817.jpg
この大きさ!なかなかの迫力!!立たせたままで15分程度撮影タイムです!

a0279315_23142972.jpg
a0279315_23144334.jpg
a0279315_23145932.jpg
a0279315_23150927.jpg
a0279315_23153075.jpg
a0279315_23155207.jpg
15分間堪能しましたね~~~

オッと!嫁さぁたを忘れてた!!

さぁたはこんな写真撮ってました~w

a0279315_23170999.jpg
まだ明日、明後日とこのデッキアップイベントは有りますので、是非見に行かれてみては?

お勧めです!



広島マリーナホップ

住所 広島市西区観音新町4-14



by takashi12k20 | 2015-03-20 23:24 | 地域 | Comments(0)

『第31回 宮島かき祭り』 牡蠣と行列を堪能出来る! 

 巷ではバレンタインデー!まぁオヤジも嫁さぁたから素晴らしいチョコを頂いてウキウキしての~

先週に引き続きのかき祭り参戦です!!

『第31回 宮島かき祭り』

a0279315_09195898.jpg
オヤジは前回の反省から30分前に到着するようにと早めの出撃!

a0279315_09263372.jpg
宮島口よりフェリーに乗って10分の船旅です!

a0279315_09273526.jpg
宮島桟橋を出るとかき祭り会場入り口のアーチ?がお出迎えです~

a0279315_09295645.jpg
桟橋を出て右手西側の広場が会場なのですが!!
a0279315_09310499.jpg
30分前の9時30分でこの行列!!!

去年は空いてたはず?後でブログを見返すと去年は雪だった!それで高速道路が通行止めで観光客がほとんど居なかった!

寒いけど天気も良いし、観光客と地元の人々が大挙して来られてます!そしてこいつ等も!?

a0279315_09373740.jpg
まずは『中国醸造』(広島廿日市)の方々による樽酒の登場と鏡開きです~
a0279315_09402479.jpg
a0279315_09415524.jpg
a0279315_09421760.jpg
そして振る舞い酒!

a0279315_09425123.jpg
a0279315_09431288.jpg
オヤジも何も入ってない空きっ腹に振舞い酒しっかり頂きました~

a0279315_09440759.jpg
清々しい宮島で寒い朝から呑む酒は美味しいです!

そして10時になってのかき祭り開始です!

しか~~~し行列!

a0279315_09471984.jpg
オヤジは絶対に食べたい「土手鍋」に並んでたので、結構早めに列が捌けていきます~

a0279315_09483475.jpg
ここで今回の参戦での反省点。最後まで食べれなかったのが「お好み焼き」!なぜか?それは焼く鉄板の大きさが限られてていくら頑張っても枚数が増えないし、そして一回配布すると、次の焼き上がりまで時間が掛かる!よって行列はなかなか捌けず長蛇の列!!

a0279315_09524412.jpg
どうしても食べたいのなら、最初に並ぶのが得策か!? 後になればなるほど列が長くなってました!

「土手鍋」は15分ほどでありつけましたよ~!

a0279315_09545945.jpg
a0279315_09551375.jpg
前回の宮島ボートと同じ『ますやみそ』さん製でしたが、今回は焦げても無く非常に美味しかった!!w

そして次は列があまり長くなかったこちらへ

a0279315_09572548.jpg
a0279315_09574285.jpg
『アサムラサキ』さんの「かき玉汁」

a0279315_09584061.jpg
牡蠣が底の方に有ったので写真では見えてませんが風味が素晴らしく良く!牡蠣も旨かったです!

ここまでは開始25分で食べれたのですが…

a0279315_10005869.jpg
もうどこもこのような長~~~~~い行列!!

イベントを眺めながら待ちます~ステージが横に有って並びながら見れるのがいいですね!

a0279315_10031864.jpg
a0279315_10034060.jpg
a0279315_10035312.jpg
a0279315_10041828.jpg
お次の「かきポン酢」コーナーも15分で到着!

a0279315_10060587.jpg
a0279315_10064339.jpg
毎回云ってますが、生ガキでは無いです!ボイルした牡蠣のポン酢です。

長蛇の列を食べては並び~

お次は「かき雑炊」20分で到着!

a0279315_10090963.jpg
a0279315_10101617.jpg
やっぱ鍋系は早いですね~

a0279315_10104920.jpg
これまた牡蠣の味わいが良かったですよ!

そして「穴子の骨せんべい」??

a0279315_10121761.jpg
酒のアテにピッタリな旨さ!しかし酒が無い~~~~~

行列の少ない「穴子」狙いに変更!!

a0279315_10134208.jpg
もう祭り開始から1時間20分ほどで桟橋前まで人がいっぱい!!

a0279315_10135518.jpg
「穴子の天ぷら」まで20分で到着!

a0279315_10160822.jpg
a0279315_10162419.jpg
しかしここで待ち侘びた観光客の方々は「穴子の天ぷら」に何の調味料も付けずに買ってました!!

慌てずに目の前にある塩やポン酢、タルタルなど付けないと味がしない!これお店の人も一声かけて欲しかったですね~!!

オヤジは広島でのスキルが4年あるので抜かりなく塩で食べましたよ!

a0279315_10202939.jpg
なかなかの大きさで食べ応え有りました!!

もうお腹も八分目でええ感じなんで、滞在時間2時間で離脱します~

a0279315_10224128.jpg
人気の「土手鍋」「お好み焼き」はこの入り口まで並んでました!

来年は開始1時間前には着いて、「お好み焼き」から並んでの参戦とします!

さぁ~広島市内に呑みに行こうかなぁ~wwww



by takashi12k20 | 2015-02-20 00:07 | 地域 | Comments(0)

『第26回 大野かきフェスティバル』 in ボートレース宮島 で牡蠣を堪能!

 2015年2月8日(日)はオヤジの家の至近ボートレース宮島で

『第26回 大野かきフェスティバル』が開催されるということで、日曜日に休暇を取って参加です~

a0279315_00544657.jpg
オヤジの家から歩いて5分もかからないので、9時20分に出て行ったのですが…

a0279315_00562967.jpg
a0279315_00564711.jpg
入口付近はまぁまぁの人出~

a0279315_00573082.jpg
近づくにつれ人が多くなって…げげっ!!並んでる!!

a0279315_00583810.jpg
こりゃぁ~大変じゃぁ~~~


a0279315_00594861.jpg
抽選券付の金券1000円を買うのに凄い行列!!そして後で判ったのですが、金券でなくても中の飲食は現金払いもOK!!

完全に出遅れです!!

a0279315_01021751.jpg
ここは落ち着いてじっくりと行こう!?と

まずは「かき土手鍋」

a0279315_01131093.jpg
a0279315_01132170.jpg
これに「かき飯」を買って~

a0279315_01141913.jpg
朝ごはんセット!!

a0279315_01144081.jpg
旨いねぇ~牡蠣が新鮮でプリップリ!! (土手鍋がちょっとオコゲだったのはご愛嬌!?)

次は「かきフライ」

a0279315_01164579.jpg
これも旨かったですよ~~~~!!

目の前のボートレース場ではペアボートでの体験会が開催!!

a0279315_01372270.jpg
a0279315_01374318.jpg
a0279315_01380174.jpg
結構な速度で水上をカッ飛んで行くのは見ていても怖いです~~

そうこうしてるうちに人出はもっと増えてきて~~

a0279315_01430478.jpg
次は「かきバター焼き」

a0279315_01434486.jpg
バターの風味が良くて、これもプリップリ!!

そしてこんなところで出合えたかぁ!!!!

「賀茂泉 立春朝搾り」

a0279315_01452931.jpg
a0279315_01454373.jpg
オヤジはまだ呑んでなかったので、即購入!!

肴は牡蠣系がどことも行列だったので、すぐいけたコレ!

「じゃがバター」

a0279315_01482308.jpg
でもこれ大きなじゃが芋が1個まるまる入ってて、そのうえバターもたっぷり!!お得でした!!

宮島をバックに「賀茂泉 立春朝搾り」の縁起物を呑む!

a0279315_01503895.jpg

フレッシュで甘味酸味がバランスよくてスルスル呑める旨い酒でした!!

そして建物の奥の方(海側と反対側)にも販売コーナーが有りました!

a0279315_01544259.jpg
a0279315_01585446.jpg
婦人会の方々のお店でしょうか??

a0279315_01592495.jpg
ここの「カキフライ」が旨かったですね~~!!!!

a0279315_02000440.jpg
もうこれで呑み喰いは終了しての、建物内を散策!

a0279315_02005356.jpg
屋内の観戦席は素晴らしい景色!

そして舟券を買う券売機

a0279315_02021208.jpg
a0279315_02022262.jpg
一度だけ『丸亀ボート』で買ったことはあるオヤジ。また今度買ってみようかなぁ~~???

そして大変並んでゲットした抽選券の会場です!

a0279315_02042304.jpg
カープグッズが充実です!

オヤジはハズレ?

a0279315_02053818.jpg
サインボールが良かったなぁ~~

a0279315_02060659.jpg
『ミヤジマックス』!!

a0279315_02064730.jpg
a0279315_02071346.jpg
a0279315_02072437.jpg
なかなかクオリティの高い超人!!カッコいいですね~!

そして外はパラパラと雨が降り出したので撤収!

a0279315_02092122.jpg
入口付近はデッキになっていて、常時開放でしたら散歩にでも行くんだけどなぁ~

a0279315_02105145.jpg
a0279315_02111249.jpg
入口には新しい施設が出来ようとしてました!

「パルボート宮島」 2月22日オープン

外向販売所で朝7時30分から夜21時15分までの営業。

a0279315_02163348.jpg
コンビニの『ポプラ』まで有ってギャンブラーな人以外にも便利がイイかもですね~

a0279315_02180160.jpg
さぁ~牡蠣もいっぱい食べたし、昼からは広島市内に呑みに行きます!

『第26回 大野かきフェスティバル』なかなか楽しめましたよ~



※追記!!

2月14日(土)は『宮島かき祭り』にオヤジは参加します!朝一から食べまくります!!


by takashi12k20 | 2015-02-12 02:24 | 地域 | Comments(0)

本日は延期になった『宮島水中花火大会』に行ってきます!

a0279315_16083193.jpg
台風11号の影響で11日の花火大会が13日に延期されて

オヤジはハッキリ言って困ってた!!

何故かと云うと有料観覧席をさぁたが手に入れて休みまで取ってた。

慌てたけど職場の同僚が休みを交代してくれて助かった~

オヤジの家は宮島口のすぐ側なので本日は道は混んでるし、家の廻りは駐車場を探す車でごった返して、

花火を見るしかできない状態www

とりあえず17時過ぎにフェリー乗って会場に行きます!

a0279315_16172713.jpg
よ~く冷やした缶酎ハイを保冷バックに詰め込んで間近で花火楽しみます!

a0279315_16191100.jpg
このようなプレミアムなチケットを手配してくれたさぁたに感謝!


by takashi12k20 | 2014-08-13 16:20 | 地域 | Comments(0)

『泣ける!広島県』 は究極のガイドブック!!

この前、この無料パンフレットが凄いといろんなメディアで紹介されていて、

本日オヤジの優秀な使える嫁さぁたが宮島の観光協会にて入手してきてもらいました!

a0279315_22302002.jpg
内容は無料で配っていいの???

って凄く思う程の内容!!ページ数は122ページ!!

写真も綺麗で、泣ける内容満載!!

その上、Perfumeがモデルとしてかなり高いレベルの完成度!

皆さんにも『酒場巡り』だけでは無い!?広島を知って欲しく紹介します。

この『泣ける!広島県』のサイトで見て知ってください。

そしてこの無料ガイドは現在ほとんど配布終了なんですが、8月中旬に増刷されるそうなんで、

是非手に入れてください!





by takashi12k20 | 2014-07-23 22:40 | 地域 | Comments(2)

広島廿日市 『地御前かき謝恩チャリティーバザール』 聞きしに勝る凄まじい人出!

昨日はオヤジ13時からの勤務ということで、午前中は地御前のかき祭りに行ってきました~

9時前に宮島口より広電路面電車に乗って数分で到着!

しかし車窓から見た地御前の漁港は凄まじいヒト人ひと!!!!!!

電車降りる前から心が折れたオヤジ…(帰ろかなぁ…)

しかし降りたからにはちょっとは参加しようと気を取り直して行きました~

『地御前かき謝恩チャリティーバザール』

宮島街道から見た入り口付近

a0279315_01041498.jpg
そして電車の中から見て心が折れそうになった行列がコレ!!!

a0279315_01052835.jpg
矢印のところ全て行列です!

ところでこの行列は何なのか?それはコレを求めてなんです!

a0279315_01065614.jpg
牡蠣の「むき身1袋1Kg1500円」と「カラ付1袋12コ入1000円」という格安で広島の牡蠣のトップブランド「地御前かき」が買えるのです!

しかしオヤジは牡蠣を味わいに来てるのでこの行列には並ばず会場奥へ

a0279315_01112236.jpg
一番奥に目指す「焼かき試食(限10000個)」テントへ

a0279315_01125400.jpg
しかしここも長蛇の列!

待ってる間に漁港の対岸を見ると!!

a0279315_01140614.jpg
人!人!人!

a0279315_01144801.jpg
目の前も人!人!人!酔いそうです!!

a0279315_01154965.jpg
a0279315_01160661.jpg
a0279315_01162055.jpg
それでも「焼かき試食」の列は何とか15分ほどでクリア!

はつかいち観光親善大使のお姉さんが配ってる「焼かき」を頂きました~

a0279315_01193786.jpg
a0279315_01201330.jpg
a0279315_01203038.jpg
プリプリした大粒で美味しい牡蠣でしたよ~!

次の目標は「牡蠣煮込み」

a0279315_01214318.jpg

a0279315_01234321.jpg
a0279315_01241118.jpg

しかし9時20分にして目の前で売り切れ!!!そりゃーないよ~!!!

「牡蠣ぞうすい」に変更して有り付けました~

a0279315_01260112.jpg
これも牡蠣が旨味も抜群でエエ感じでした~

そして次へ!

a0279315_01272247.jpg
a0279315_01273517.jpg
「かきの天ぷら」

a0279315_01291478.jpg
a0279315_01294687.jpg
a0279315_01300250.jpg
a0279315_01303250.jpg
a0279315_01305907.jpg
「かきの天ぷら」は表面はカリッと揚がってて中は旨味がジュワァ~と味わえましたよ~

そして憑りつかれた様に次へw

a0279315_01335207.jpg
a0279315_01340535.jpg
すでに「カラ付」は売り切れで「むき身」を求める人の列がまだまだ続いています!

a0279315_01354373.jpg
「蒸しかき」にロックオン!

a0279315_01361973.jpg
青年部の方々が熱々を出してくれます~

「蒸しかき」ゲット!

a0279315_01372506.jpg
ホッカホカの熱々です!

身はプリプリ!!

a0279315_01385498.jpg
a0279315_01401313.jpg
これも出来立てで非常に旨かった!

そしてまだ次へ!?

a0279315_01412929.jpg
「かきうどん」

a0279315_01421016.jpg
何やら人かな?

a0279315_01423599.jpg
黒ラブが欲しそうに柵から身を乗り出してました!

「かきうどん」のおばちゃんが可愛かったです!

a0279315_01442843.jpg
ハイポーズ

a0279315_01444675.jpg
a0279315_01450262.jpg
細うどんで出汁も牡蠣も美味しかったです!

これにてお腹一杯!撤収しました~

帰りの車窓から~

a0279315_01462153.jpg
この時点で10時半なんですが、かなり売り切れも出てましたので、来年行かれる方は

9時からとチラシには書いてますが、もっと早い時間から行く方が良いと思います!

それにしても凄い人出で疲れました~

13時から22時までの勤務が辛かったオヤジでした~

会場データ

住所 広島県廿日市市地御前5丁目10番8号 地御前漁協前

電話 0829-36-1214

時間 9時~13時

駐車場は無いので公共交通機関を利用の事



by takashi12k20 | 2014-02-17 01:57 | 地域 | Comments(0)

第30回 宮島かき祭り 散歩がてらに牡蠣堪能です!

昨夜から凄い雪!

夜中降り続く雪を見ながら、明日は休みで良かった~(同僚のみんなゴメンね!)

朝は遅めに10時半起床!

ハッとして宮島に渡らねば!

そうです!『宮島かき祭り』が開催されてる!

そして行きがけに宮島口の丸亀製麺でうどんを食べて?からの

宮島フェリー乗船が11時半!やっぱ宮島口在住はイイね!

a0279315_14044453.jpg
船上からはレアな積雪した厳島神社と赤鳥居!

a0279315_14054766.jpg
弥山も砂糖をまぶしたような雪景色!

a0279315_14063246.jpg
そして『第30回 宮島かき祭り』へ

a0279315_14092905.jpg
a0279315_14094533.jpg
やはり雪の影響で高速道路がかなりの距離で通行止めとかなってるので、空いてましたよ~

まずは「岩国寿司」が目に付いた!

a0279315_14115457.jpg
a0279315_14120564.jpg
旨そうで、その上綺麗ですね~って牡蠣でしょ!牡蠣食べに来たのに~w

と云いながら相方さぁたは今夜の晩御飯にと「岩国寿司」購入!

a0279315_14135881.jpg
a0279315_14141398.jpg
オヤジは「土手鍋」が旨そうと~並びます!

a0279315_14150501.jpg
並びながら、お隣も気になる~

a0279315_14155521.jpg
a0279315_14160892.jpg
と直ぐにオヤジの順番が~

a0279315_14165889.jpg
しかし!売り切れ!?大丈夫!次が控えてます!

a0279315_14174349.jpg
大鍋に移して~

a0279315_14183056.jpg
a0279315_14184542.jpg
出来立てホカホカをゲット!

a0279315_14193335.jpg
これ味噌が凄く浸み浸みで風味!旨味!抜群!!!なんと100円!です~~~~~~

これは旨かったね!ほんと今から行かれる方は必食ですよ!

平清盛様?

a0279315_14214771.jpg
お次の目標は「かきシチュー」

a0279315_14225691.jpg
でもお隣が気になるオヤジ

a0279315_14234244.jpg
「かきシチュー」

a0279315_14253945.jpg
これは牡蠣の旨味がシチューに出て無くてシチューとして旨かった!

お次は「かきポン酢」!

a0279315_14271614.jpg
a0279315_14273213.jpg
旨かったのですが、生の牡蠣をイメージしてたので、ちょっと残念だったですがエエ味でしたよ~

立て続けに「かきガーリックオイル」

a0279315_14292582.jpg
a0279315_14294276.jpg
これも生っぽいのをイメージしてたオヤジにはちょっと残念でしたが、味付けは良かったですよ~

a0279315_14311201.jpg
入り口付近では佐川急便さんが牡蠣の全国発送されてました~

a0279315_14340750.jpg
そして反対側では『かき醤油』さんのブースでお買い得なセットが!

a0279315_14350597.jpg
a0279315_14352625.jpg
これはお土産にいいかも~

今日は雪の影響で人出は少なかったので主催者の皆様には悪いのですが、オヤジにとってはゆっくりと牡蠣堪能出来ました!

特に「土手鍋」旨かったです!!!!!!!

美味しい匂いに鹿も出て来てますよ~

a0279315_14382617.jpg
a0279315_14384402.jpg
階段を下りるのは苦手みたいですwww

良い天気になって良かったです!

a0279315_14394113.jpg
12時50分には宮島口へ帰れて、散歩に行ったかのような気軽なお祭り参加でした~


さぁ~夕方からは市内へ酒場巡りします!!

by takashi12k20 | 2014-02-08 14:43 | 地域 | Comments(0)