カテゴリ:酒場( 826 )

広島土橋の 『串カツ 寅卯』 は老舗の香りがしてきた酒場

最近仕事も忙しく、何かとややこしいことばかりのオヤジ。

しかし仕事が終われば、切り替えスイッチが入りますwww

やはり仕事でのうっぷんは酒でも呑んで晴らすというのが酒呑みではないでしょうか?

しかし酒を呑んでも呑まれるな!人に迷惑をかける呑み方は絶対にNG!!ですね!

この前、二日に亘って『串カツ 寅卯』に行ってきました~

a0279315_134021.jpg


コレが食べながら呑みたかったんですよ~「小海老の唐揚」

a0279315_162971.jpg


いい塩加減にカリッと揚げられたエビは香ばしいです~

やはり「黒霧島水割り」

a0279315_17828.jpg


そしてここ『寅卯』では寒くなると鍋なんですよね~

それも変わったのでこの日は「豚納豆鍋」

a0279315_185528.jpg


オヤジは納豆を毎朝食べてるぐらいなので問題は無いのですが、嫌いな人には匂いが…でも旨いっす!ちょっとピリ辛で味噌仕立て?でホント温まります!

a0279315_111414.jpg


日本酒「中島屋」

a0279315_1131545.jpg


オヤジは10月1日のパルコ前の酒祭りで日本酒開眼!最近は美味しく呑めます!

「赤エビ塩焼」は刺身用のエビを香ばしく焼いています。

a0279315_116846.jpg


これ皮が着いたまま頭からガブガブいけます!味噌が美味しく身はプリプリ!こんな美味しい逸品が食べれるのは至福な酒場ですね!

日本酒「東洋美人」これ亀治という希少な酒らしいです。旨かった!

a0279315_1201016.jpg


やはり『串カツ 寅卯』に来たら「串カツ」でしょ!

a0279315_1211455.jpg


特に「紅ショウガ」の串カツはお勧めです!

a0279315_1221139.jpg


定番のキャベツは甘くて美味しいです~

「焼豚卵」は新メニュー!

a0279315_1244540.jpg


自家製の焼豚に味付け卵は酒が旨くなる肴ですね!

「角ハイボール」

a0279315_1254476.jpg


弱気の「ぶどうハイボール」

a0279315_1255870.jpg


で呑み過ぎオヤジはこの夜は終了!

広電の最終電車に乗り遅れるところでした~(汗)

a0279315_1283262.jpg


そして翌日も『串カツ 寅卯』!!

a0279315_1293568.jpg


冒頭で話したNGな方が寅卯にも来られたそうで、でももう大将と常連さんは深い絆で結ばれてるので事なきを得たらしいです。ほんとこれからお酒を呑む機会が増えますので皆様も気を付けて楽しい酒を呑みましょう!

そんな連日のオヤジはのっけから弱気の「ぶどうハイボール」

a0279315_1373362.jpg


でもぶどうの甘さと強炭酸が旨いんだな~

『寅卯』の風景~癒されますね!

a0279315_1412917.jpg


この日は『炭火焼肉 ゴン太』で呑んで喰って、『そらや』で「赤なまこポン酢」と焼酎を呑んだ三軒目の『寅卯』だったのですが、そんなオヤジにも優しいメニュー!なんか老舗の香りが漂う酒場になってきましたね!

「やまいも浅漬け」は酒が進む逸品です。

a0279315_14519100.jpg


「トリスハイボール」はストライクな酒ですね!

a0279315_147373.jpg


焼き場では何やら大将が焼いてます!

a0279315_148346.jpg


興味深く眺めてたら頂きました~~www

a0279315_1492948.jpg


メニューには無い「さよりの塩焼」 頭から尾っぽまで旨かった~さすが塩使いが秀逸です!大将!

これで調子が付いて日本酒「羽州誉 東洋美人」

a0279315_152360.jpg


山口の酒は奥深い!味がシッカリしてて旨い!

最後に「味漬け鶉」

a0279315_154446.jpg


日本酒に濃いい味付けのウズラがよく合います!

これで連日の『寅卯』終了です~最近は新メニューも増え、ホント酒呑みの気持ちの判る酒場として老舗のような雰囲気が漂い通ってしまいますね~

そして〆の定番!「あごだしラーメン」もなかなかの逸品!

a0279315_158257.jpg


麺も出汁もチャーシューも手抜きなしの渾身の逸品!皆さんもお試しあれ!

『串カツ 寅卯』 データ

住所 広島市中区堺町2丁目6-20 堺町ビル1F

電話 082-292-1602

営業時間 18:00~26:00

定休日 月曜日


by takashi12k20 | 2012-12-16 02:06 | 酒場 | Comments(0)

広島大手町の 『デリカセロリ』 は多彩な料理と酒が安価に楽しめる素晴らしい酒場

最近ちょっと新規訪問もご無沙汰だったオヤジ。

ノープランで広電宮島口を出発するが、決めかねて広島市内突入!

しかし紙屋町西でハッと思い出し、中電前に進路変更!

中電前電停を降りて西へ5分ほどで到着です~

『デリカセロリ』

a0279315_2256875.jpg


お店は結構暗い通りに有りますが、パっと明るいお店なのですぐ判ります!

a0279315_22573645.jpg


まずは初入店なのですが、ママさんが笑顔で迎えてくれますのでイイ雰囲気です。

店内はカウンターとテーブル席、座敷が有りますが、狭い感じで人気店なので席の確保が難しいかも?

ここは焼酎が沢山あります!

a0279315_22532687.jpg


a0279315_2321140.jpg


まずは「三岳」380円!安いし濃いいしグラスが大きい!酒呑みには堪りませんね!

箸置きが面白い~

a0279315_2334616.jpg


メニューです。

a0279315_2342627.jpg


a0279315_2344178.jpg


a0279315_2345792.jpg


a0279315_23583.jpg


ここは280円が主力なんですよ!それも手抜きなし!よくある280円均一酒場とは全然違い唸らせられる美味しい!そして量も凄い料理が出されるのです!

「たち魚の刺身」 これは580円ですが…

a0279315_2383964.jpg


この物量!ビックリ!これで酒が何杯呑めるか!?!?

そしてこの刺身、新鮮で旨かった!のっけからヤラれましたね!

二杯目は「綾紫印」

a0279315_23151799.jpg


三杯目は「鷲尾」

a0279315_2316024.jpg


美味しい珍しい焼酎が呑めてウキウキです!

そしてやっと「たち魚の刺身」を美味しくいただいて、次は気になってた100円の「おかずセット」

a0279315_23181511.jpg


これビーフンにきんぴら、高野豆腐でこんな大きな皿に乗ってきて100円!!ヤラれます!

この『デリカセロリ』さんはお昼はお弁当をされてるみたいで、その余った惣菜を破格のお値段で夜に出されてるそうです。でもこれ旨いし、またまた酒が進みます!

四杯目「赤江」

a0279315_23244617.jpg


お腹がいっぱいになる前に酔いが廻り~~~~~

最後に「豚とトマトのオーブン焼き」

a0279315_2326398.jpg


これ熱々で危険でしたが、美味しさが勝ってて危険な熱さをものともせずに食べましたよ~

初入店&ひとりだったので遠慮した?オーダーでまだまだお店の良さが伝わらなかったですが、ここ料理はいろいろあってどれも旨そうだし、酒のラインナップも凄いし、マスター&ママもイイ感じの方だし!
オヤジにとってはイイ酒場です!次回早期再訪確実です!

a0279315_23321294.jpg


お店データ

住所 広島市中区大手町3-5-21

電話 082-246-3209

営業時間 18:00~22:00 

定休日 土日祝


by takashi12k20 | 2012-12-11 23:37 | 酒場 | Comments(6)

那覇の立ち呑み焼き鳥『西乃屋』は広島のスピリッツ溢れる酒場

前回4月の訪沖から楽しみのひとつがこの酒場!

立ち呑み焼き鳥『西乃屋』

a0279315_23535158.jpg


ここは大将が元々広島で立ち呑みを盛り上げた方で、その広島のお店は今でも初代の雰囲気を残したまま営業されており、店名はネット掲載不可のため云えませんが、クリチー酒盗や燻製チーズが旨い若いイケてるご夫婦でされてると聞いたら広島通の諸先輩方はお判りだと思います。店名の『西乃屋』も広島から同じです。

こんばんは~と入店すると大将は覚えてくれてて大変うれしかったです!

まずは「泡盛水割り」

a0279315_052453.jpg


この「久米島」は結構レアだと聞きました~でもオヤジに呑ませてくれる大将に感謝!

沖縄で泡盛といえば、こういうセットで出てきます~

a0279315_0142022.jpg


縄のれんが正統派をイメージさせますね!

a0279315_0151996.jpg


焼き場も手入れが行き届いてもう3年以上経ったお店には見えません。さすが大将!意気込みが見えます!

a0279315_0173984.jpg


もちろん食材も抜かりは無いですね!この色艶!

a0279315_0184125.jpg


そしてコレ!大将は沖縄に惚れて移住されたらしいのですが、広島の酒「ダルマ焼酎」が置いてあります!

a0279315_022139.jpg


こういうところが嬉しいですね!広島を忘れず沖縄で邁進中!スピリッツが感じられます!

まずは「白肝タレ」

a0279315_0242791.jpg


さすが広島での噂は本当だった!焼き加減、肉質、食感パーフェクト!

「はつタレ」

a0279315_026277.jpg


食感が命のハツも流石です!御見それしました!旨いっす!

やはり旨い肴には同じ酒場で呑んでる者同士も会話が自然と弾みます!

a0279315_0291397.jpg


島人のお姉ちゃんとも楽しくお話が出来ました~

やはり「泡盛」はいいお酒ですね!

a0279315_0304716.jpg


最後に「白肝ゴマ油」

a0279315_0313376.jpg


これは『西乃屋』大将の集大成ともいえる作品ですね!旨い!凄い!美味しい!

この日はもう3軒目でかなりの酔っ払いのオヤジだったので、これにて終了!

しかしこの『西乃屋』さんは広島で当時を知る方は沖縄那覇に行かれることがあるなら訪問を強くお勧めします!

オヤジは広島に転勤してきてまだ1年なんで、当時を知りませんが、広島に有ったお店の雰囲気のままで営業されてますし、大将は凄くイイ方なので、どんどん広島の人が訪れて欲しいです!

お店データ

住所 沖縄県那覇市牧志1-8-2

電話 098-861-8181

営業時間 15:00~23:00

定休日 日曜日


by takashi12k20 | 2012-12-02 00:44 | 酒場 | Comments(2)

那覇のディープゾーン栄町市場の 『モラ・カフェ』 は酒呑みのパラダイス!

今年二回目の訪沖がやっと実現!

お昼の話しは置いといて、早速の酒呑みの聖地 栄町市場 へ!

a0279315_214113100.jpg


ここはかなり古いアーケード市場なんですが、かなり入り組んでるので、目的地にたどり着けるかがいつも不安!

a0279315_21474489.jpg


a0279315_214899.jpg


a0279315_21482714.jpg


a0279315_21492557.jpg


a0279315_21491210.jpg


a0279315_2148469.jpg


a0279315_2150993.jpg


a0279315_21503182.jpg


a0279315_21504970.jpg


a0279315_21532123.jpg


このように栄町市場内を彷徨い、やっとたどり着きました!

『モラ・カフェ』

a0279315_21521954.jpg


オヤジは「泡盛コーヒー」さぁたは「オリオン麦の雫」

a0279315_22121894.jpg


店内?はいい雰囲気です!

a0279315_22125632.jpg


a0279315_22131048.jpg


メニューです。

a0279315_22133713.jpg


a0279315_2213502.jpg


これ嬉しかったですね~

a0279315_2215127.jpg


ミラーボールがよき時代を思い起こさせます~

a0279315_22162975.jpg


逸品の「ジャーマンポテト」

a0279315_22171697.jpg


オヤジの座ってる前のテーブル

a0279315_2218182.jpg


座ってるのは通り上で横を見るとこんな感じ

a0279315_2219818.jpg


こんな酒場なかなかないですよ~エエでしょう!

「ヒラヤチ」旨いよ~

a0279315_2220939.jpg


ワンコ登場!

a0279315_2221444.jpg


店内は雑多ですが好きです!

a0279315_2222126.jpg


テレビは最新型?綺麗に映ってます!!!

a0279315_22225769.jpg


やはりここでも「オスプレイ」は!

a0279315_22233415.jpg


この夜、何杯目の「コーヒー泡盛」でしょう!

a0279315_22235846.jpg


壁メニュー

a0279315_22251413.jpg


ここでこの日の『モラ・カフェ』を後にして「ヤギ刺し」を食べに~(このお話はまた後で)

こんな人いましたよ~!!!!!!!

a0279315_22271357.jpg


二日目の夜も『モラ・カフェ』~

この日はここに来る前に「アヒル汁」と「テビチ」にヤラれてて気分は下げ下げでした。

a0279315_22295367.jpg


でもこの日は大ジョッキのようなグラスでこの時すでに「コーヒー泡盛」そして「泡盛」で上げ揚げ!!

a0279315_22301733.jpg


「ジョールベーコン」は旨いですよ~スーパーに行ったら売ってますので是非お土産に!

a0279315_22324685.jpg


a0279315_2233941.jpg


この夜はライブ!

a0279315_2235644.jpg


a0279315_22352645.jpg


ええ唄とギターの生演奏が聞けてサイコーの酒場ですよ!

a0279315_22362759.jpg


ワンコ2匹も乱入!でも大人しくて人懐っこい奴らです~

a0279315_22374779.jpg


a0279315_2238650.jpg


二日目も気持ちの良い呑みで「コーヒー泡盛」を何杯イッタやら!?

本当にここの島人はイイ人ばかり!次回の再開を誓い合い心残り有り有で終了~

a0279315_2241479.jpg


ここ栄町市場の地図です~こんな感じなので帰るときも迷いますよ~

a0279315_22421174.jpg


出口を出た時にはさすがのオヤジも寂しい想いに包まれました…

しかぁ~し帰りにこんな奴が居ました!!!!!

a0279315_22441598.jpg


二晩『モラ・カフェ』堪能しました~

皆さんも那覇のディープゾーン栄町市場の酒場を楽しんでください~

栄町市場の地図です~


by takashi12k20 | 2012-11-30 22:49 | 酒場 | Comments(2)

広島猿猴橋の 『源蔵本店』 は味のある大衆食堂的酒場

土曜日、休みだけどいろいろと仕事上の悩みがあり気分が下げ下げのオヤジ。

気分転換に家族揃って市内に繰り出す!

今回は行ったことのないお店が目標!

広島駅から直ぐの猿猴橋の 『源蔵本店』 です。

a0279315_23649.jpg


この界隈は結構年期の入った建物が多いのですが、ここはまだ新しいですね!

a0279315_238945.jpg


まずは入店!中はまだ5時過ぎなのに満員!

テーブルに案内されて、おばちゃんがいきなりハタチの子ザルの頭をナデナデしながら注文を聞きに!

たぶんこのまま、オヤジ「芋水割り」 さぁた「生中」 子ザル「酎ハイ」を頼むと確実に怒られそうだ!

ヤバいのでオヤジはおばちゃんにこの子ちっさいけど二十歳で今から酒呑むよ~

おばちゃんは慌てて撫でるのを止めて、えぇーってwwww

掴みは完璧!

a0279315_2314692.jpg


ジョッキの絵がエエ感じ!

a0279315_2314377.jpg


まずはオーダー

「刺身盛合せ」

a0279315_23154183.jpg


作り置きなんですが、なかなかの物!

「芋水割り」のコップもエエ感じ!

a0279315_2317477.jpg


冷蔵庫から取ってきた「なます」

a0279315_23192942.jpg


ここはお店の奥にある冷蔵庫から好きな一品ものをセルフで取ってこれるんですよ~

「子持ちイカ」

a0279315_23223658.jpg


これ味が浸みてて旨かった!なかなかの逸品でした!

店内の様子

a0279315_23264794.jpg


a0279315_2327188.jpg


a0279315_23271750.jpg


「かっぱ巻き」

a0279315_23282828.jpg


これが旨かった!わさびの具合が良かった!鼻にツーン!

「カキフライ」

a0279315_23301822.jpg


ポテサラも付いててお得な感じ!出来立て揚げ立てで旨い~

「野菜天」

a0279315_23314389.jpg


昔、家で食べてたような、田舎的な衣!いろんな野菜が入ってて嬉しくなる逸品!

「鶏唐」

a0279315_23333610.jpg


濃い味付けの唐揚げ!酒の肴にイイぞ!

あっという間に飲み食いして、オーダーもスムーズで味も良く、酒も旨く、家族みんなが満足!

こういう大衆食堂的酒場は家族でご飯+呑みの時には凄くイイですね!

オヤジもさぁたも子ザルも気に入った『源蔵本店』でした~

a0279315_2338477.jpg


a0279315_23381649.jpg


次回は昼呑みで訪問したいな!


お店データ

住所 広島市南区猿猴橋町5-18

電話 082-263-3855

営業時間 9:30~21:30 日祝は21:00まで

定休日 無休




その後オヤジは独りで流浪~

a0279315_23432114.jpg


a0279315_23442256.jpg


a0279315_23445315.jpg


a0279315_23453487.jpg


広島はエエ街やね!

この後二軒行ってベロベロになってしまいました~(でもちゃんと帰ったよ!)
by takashi12k20 | 2012-11-18 23:49 | 酒場 | Comments(2)

広島八丁堀の 『POP-HOT (ポポット)』 素晴らしい料理で幸せな酒が呑める

NHKの朝のニュースの看板アナウンサーが酒を呑んで失態をさらす…情けないです。酒に呑まれて記憶がなくてやったかどうかも判らない。こんな人が今までニュースを伝えていた…残念なことです。
オヤジも酒が好きですが、このようなことが無いように紳士な酒呑みを続けていきたいです。

先日、久しぶりに相方と 『POP-HOT』 に夜メニューを楽しみに行きました。

a0279315_0593275.jpg


メニューです。

a0279315_14969.jpg


a0279315_14245.jpg


a0279315_143788.jpg


a0279315_145022.jpg


a0279315_15355.jpg


a0279315_15178.jpg


この日はオヤジは 「おまかせコースB」 ¥2100 (和洋おりまぜた先付~デザート9品)

さぁたは 「おまかせコースA」 ¥1575 (和洋おりまぜた前菜~ごはんもの5品) をオーダー。

ポポットさんはお店の雰囲気が落ち着いててゆったりとした気分で料理とお酒が楽しめます。

a0279315_1142664.jpg


写真は無いのですが椅子の座り心地が良くて更にゆったり楽しめます。

まずはBの先付「そば高菜寿司」

a0279315_1164191.jpg


まことに小さなお寿司ですが緻密に技ありの味付け!イクラの大きさからその全容がお判りいただけると思います。

オヤジは芋焼酎「金峰櫻井」を水割りで

a0279315_1231740.jpg


ここはお酒も凝っていていろんないいお酒が楽しめます!

A,Bの「前菜盛合せ」

a0279315_125323.jpg


この世界観というのですか素晴らしい!先ほどの「そば高菜寿司」もそうですが、高級料亭の技ですね!

a0279315_127981.jpg


a0279315_1272812.jpg


a0279315_1274079.jpg


このサラダ?柿と蟹なんですが組み合わせが凄い!初めて味わうコラボ!柿の甘さが旨過ぎ!蟹が脇役になっている!

一つ一つが小さいながら口の中でいろんな味を楽しませてくれる!素晴らしすぎる!

酒が進み芋焼酎「萬膳」 これまた旨い酒!

a0279315_1341986.jpg


そしてここで思ってもみなかった A,B 「土瓶蒸し」

a0279315_13668.jpg


このお値段でこんなに旨い土瓶蒸しが味わえるとは!幸せです!

a0279315_1372057.jpg


仕事は完璧!松茸も入っていて旨味たっぷりです!

B 「天然かんぱちのお刺身」

a0279315_1401680.jpg


包丁の入れ方が凄いのか?旨い!かんぱちは割と堅めなのですが柔らかい!熟成させて旨味をだしてるのでしょうか?オヤジのような素人には計り知れない技が有るのでしょう!旨い!そして醤油も旨い!わさびも見ての通り!抜かりの無い仕事です!!

A 「秋刀魚の照り焼きと八幡巻き」

a0279315_1464745.jpg


a0279315_1472128.jpg


もう食べていただいたら判りますよ!旨いです!大将の技が凄すぎる!

B 「イカスミスパ」

a0279315_1492931.jpg


イカスミの濃厚な味が!!細めのスパゲティですが存在感大!

A 「牛肉の中落ちカルビ焼き」

a0279315_1515539.jpg


濃い味付けですがくどくなく牛肉が柔らかく焼肉で食べるのとは違った高級感のある肉料理になってます!

ここら辺でオヤジは料理に負けないよう日本酒「竹鶴」を

a0279315_1543625.jpg


さぁたの酌で呑めるのもイイですね~

B 「魚四種盛り」

a0279315_1574857.jpg


a0279315_158013.jpg


a0279315_1581242.jpg


a0279315_1582389.jpg


a0279315_1583475.jpg


a0279315_1584732.jpg


素晴らしい!旨くて旨くて!

A 「カレーチャーハン」+味噌汁+漬物

a0279315_204026.jpg


カレーの辛さが気分転換になります!

B 「四元豚ときのこ炒め」

a0279315_224723.jpg


中華風の味付けでこれもイイ感じ!

B「チャーハンの鱧と椎茸餡かけ」+味噌汁+漬物

a0279315_25181.jpg


ホント手抜きなしのガチで旨い料理!

最後に B 「抹茶アイスと干し柿」

a0279315_2724.jpg


和のデザート!干し柿を持ってくるあたりの技!〆まで最高でした!

驚きと深い味わい、緻密な料理!

この素晴らしい料理の数々がたった2100円で味わえる!

幸せな気分に包まれた夜でした~




お店データ

住所 広島市中区八丁堀6-23

電話 082-211-5169

営業時間 11:30~14:00
       17:30~23:30

定休日 日・祝


by takashi12k20 | 2012-11-16 02:17 | 酒場 | Comments(4)

広島はイイとこ!東京行を挟んでサク呑み三連発!

毎年一回ある東京行の出張!

今回は宿泊ホテルから【夜間外出禁止令】が出てて!!!!!!うちの会社は米軍か!?

何故か?それは700人以上集まった同僚(ほとんどが管理職)なんですが、酒の呑み方を知らん奴が多々居まして毎年トラブルを起こす…そのダメな酒呑み達のとばっちりで酒場巡りも出来ず…

そんな訳で行く前と帰ってから広島で呑もうと思い立って行ってきました~~

まずは前日~

『そらや』

a0279315_21505924.jpg
 

ご無沙汰です~でも大将は笑顔で迎えてくれて~

「芋水割り」 なんと「佐藤」です!

a0279315_2152374.jpg


今日のお勧めメニュー

a0279315_21531097.jpg


お酒メニュー

a0279315_21534167.jpg


メニュー

a0279315_2154307.jpg


a0279315_21544310.jpg


オヤジは目ざとく「ミンクくじら」!

a0279315_21555245.jpg


色は黒々してますが、このテカり!柔らかくて旨い!!身の適度な弾力もあり、子供の頃に食べたクジラを思い出しましたね!さすが大将の見立てが素晴らしい!そしてこのジューシィさはどうして?旨過ぎですよ~

二杯目は「六代目百合」

a0279315_220416.jpg


カウンターには大皿料理が並んでるのですが…

a0279315_221478.jpg


a0279315_222052.jpg


a0279315_222149.jpg


オヤジは「天然はまち」!

a0279315_2225421.jpg


この色!ちょっと普通じゃないでしょ!やはり大将ヤルね!熟成させて旨味があふれ出してる!

食べてビックリしたね!はまちが柔らかくてトロのような旨味が詰まった脂!最高です!!

ここいらで箸休めに「アボガドとチーズのサラダ」

a0279315_2271673.jpg


想像をはるかに超えた!このサラダ!チーズもビックリ!でも刺身的な感じで旨かった!

オヤジは芋派なんですが、この「銀の水 BLACK」が気になって!!

a0279315_2293319.jpg


でも麦は呑みなれないので、香りは良いのですが…

「あさりと小松菜のお浸し」

a0279315_22133882.jpg


これも刺身の間にイイ感じの肴!

最後に「塩うに」

a0279315_22151895.jpg


うにの身を塩漬けした逸品!チビチビやるのに持って来いのアテ!珍味です!旨い!

やはり『そらや』の大将のセレクションは素晴らしかったです~ご馳走様でした~

でもでも食いしん坊のオヤジ!

すぐ近くの

『スタンディングバー アイニティ』へ

a0279315_22193192.jpg


超お久しぶりでしたが、たぁちゃんはいつものように人懐っこい笑顔で迎えてくれました~

まずは「芋水割り」~「杜氏潤平」限定品ですね!

a0279315_22251619.jpg


黒板メニュー

a0279315_22272137.jpg


たぁちゃんは忙しそう~

a0279315_2228626.jpg


とりあえず暇そうな時を狙って「おつまみとり天」

a0279315_2229792.jpg


大分の鶏天もビックリのサク旨~い!

おかわりは「晴耕雨読」

a0279315_22303877.jpg


黒麹なんですね~甘くて香りが強い!エエ酒ですね!

アイニティに来たらコレですね!

「ニラ玉」

a0279315_22341827.jpg


これごま油の香りと卵の半熟度が絶妙で旨い逸品ですよ~

やはりたぁちゃんのアイニティはイイ雰囲気で呑める癒し系酒場ですね!よかったです!ご馳走様!

東京前夜祭終了です!

翌朝は広島空港よりJALで飛びました~

a0279315_22391829.jpg


座席が「レカロ」で座り心地良かったですよ~

a0279315_22403065.jpg


a0279315_22405548.jpg


東京で研修して宿泊して、早寝早起きして、とんぼ帰り~

ちょいと羽田で時間が有ったので~

a0279315_22441825.jpg


a0279315_22452775.jpg


a0279315_2245572.jpg


そして飛び立ち~広島へ

a0279315_22473399.jpg


夕焼けが綺麗です!

a0279315_2248341.jpg


広島空港に17時過ぎに着陸して~

20時過ぎには!

『串カツ 寅卯』

a0279315_22512893.jpg


無事帰ってきて、明日は休みで、うっぷんも溜まってたので~

日本酒で~ 「東洋美人」

a0279315_22523931.jpg


「秋刀魚梅煮」

a0279315_2254254.jpg


ベストマッチな肴!旨い~

「金雀」

a0279315_22552923.jpg


「白子ポン酢」 魚の名前が忘れた~

a0279315_22563175.jpg


これも日本酒に合う!

そしてビックリしたのがこれ!

「西都の雫」

a0279315_22591180.jpg


ガツッンとした香りが鼻を突き、口の中に甘みが広がり、そしてお腹のあたりが火ぁーっとする!凄い!

さすがに日本酒初心者のオヤジには手ごわかった!!!

アテを追加!

「味漬けうずら」

a0279315_2342867.jpg


なんとか流し込んで最後はこれで〆!

「ぶどうハイボール」

a0279315_235329.jpg


これで終了!

終電で帰りました~


今回東京で酒場巡りが出来なかったので、いつもの酒場巡りでしたが、

広島の立ち呑み屋さんはレベルが高くて旨くて雰囲気もイイ!!

最高の酒場巡りが出来て嬉しいオヤジでした~



でも【夜間外出禁止令】納得いかんな!!
by takashi12k20 | 2012-11-09 23:12 | 酒場 | Comments(2)

広島己斐の名店 『豚鳥』 旨さで惹き付けられる酒場

お昼は本川町まで行って旨いカレーを食べたオヤジ&さぁたなんですが…

夕方からは宮島口より広電に乗って西広島まで出撃です!

目標は 『豚鳥』 !

a0279315_22483223.jpg


ここも分かり難いところなんですが、写真で

まずは広電西広島駅から宮島街道に出て右側に歩いていきます。

a0279315_2254953.jpg


ずーと道路左側を歩いていくと己斐ショッピングセンターと云うビルが有ります。

a0279315_22565663.jpg


大成商事さんのテントの向こうに入り口が有ります。

a0279315_22573132.jpg


a0279315_22581515.jpg


中へ入っていきます。

a0279315_225965.jpg


一番奥が『豚鳥』さんです!

a0279315_22595029.jpg


a0279315_2304076.jpg


この日も予約してたので大丈夫でしたが、どんどんお客さんが来てましたよ~

オヤジは「とろとろハイボール」

a0279315_2322392.jpg


さぁたは「ぶどうサワー」

a0279315_2331915.jpg


酒からしてウマァー!と云える旨さ!

お通しの「キャベツ」と「牛煮込」

a0279315_235244.jpg


a0279315_2355347.jpg


キャベツは箸休めになる旨さ!煮込みはピリ辛で素材がシッカリと形を崩さないぐらいの煮込みなのに味が浸みてて旨い!こう書いてる時に口の中がジュワーとくる!

「皮ポン酢」

a0279315_2310398.jpg


見た目柔らかそうに見える皮。しかし親鳥の皮!堅いんですね~でもデモこの皮、堅いけれど噛み切れるイイ食感でお酒のアテにベストマッチ!!

「白肝」

a0279315_2313593.jpg


デカくて焼き方が絶妙!素晴らしい!旨い!

a0279315_2314623.jpg


この大きさは嬉しいです!

「せせり」もデカい!

a0279315_23153560.jpg


この「せせり」旨過ぎてさぁたが独り占め!!

「牛串わさび」

a0279315_2318213.jpg


このビジュアルだけで判るでしょう!柔らかくて旨い!わさびの粒粒がいいアクセントになり旨さを倍増します!

「とろとろハイボール」おかわり!

a0279315_23201578.jpg


冷たくて喉越し良くグビグビイケます!

「タン」

a0279315_2322714.jpg


分厚過ぎてタンには見えません!

串から外すと、舌のツブツブが!!

a0279315_23234212.jpg


見た目はグロいですが、絶品ですよ!こんな厚いタン!食べてみないと判りませんよ!旨いのが!

「元祖ハイボール」

a0279315_23254888.jpg


氷と酒のバランスがイイ!旨いぞ!

オヤジは3杯でかなりの酔っ払い~~~~

さぁたは虎視眈々と狙ってたと云おうか、前にオヤジだけ行った時の写真のメニューにあったコレ!夢にまで見たコレ!

「はちみつバニラトースト」

a0279315_23283981.jpg


a0279315_2329191.jpg


はちみつの甘さが炸裂!アイスと絶妙のコラボ!そしてトーストが柔らかカリカリでアイスの食感とええハーモニー!こりゃぁ~旨い!〆に必須!

『豚鳥』の大将の技と出来上がった料理の食感の良さは見事です!旨かったです!

西広島もこれから度々訪れることになりますね!

お店データ

住所 広島市西区己斐本町2-13-28

電話 082-273-2606

営業時間 17:00~23:00

定休日 月曜日


by takashi12k20 | 2012-11-01 23:38 | 酒場 | Comments(4)

広島堺町の 『堺町バル』 は癒される素敵な酒場

昨日休みのオヤジは夕方より広電宮島口より路面電車に乗って行くあても決めずに出撃!

車内でスマホを駆使して本日のターゲットを検索!

そしてやっと決めた!と車窓を覗くと土橋電停!?発車!?ありゃりゃ!ここで降りるのに~~

でもスマホの地図で見ると二つ先の本川町電停でも同じぐらいの距離と云うことで目標変更は無し!

で、やってきました~

『堺町バル』

a0279315_22455477.jpg


ココは『寅卯』で呑んでる時にお友達から「行っといたほうがイイよ」とのお勧め情報を聞いての初訪問です~

行ったのは18:00過ぎだったので一番乗りでした~

素敵な女性お二方で営業されてまして、お店の雰囲気と良く合ったイイ感じです!

本当ならワインなんでしょうが、オヤジはワインが苦手で場違いな「焼酎水割り」

a0279315_22524377.jpg


そして「燻製盛り合わせ」

a0279315_2255499.jpg


この燻製!普通のところならスッと出てくるのですが、注文を受けてから炙って温かいひと手間もふた手間もかかった逸品が出てきました!

ちょっとアップで~

a0279315_22582740.jpg


見た目も美しい!そして見た目に釣り合う旨さ!

ココの店主&スタッフはなかなかのモンですね!

メニュー

a0279315_2302036.jpg


a0279315_2303612.jpg


オヤジの大衆酒場カテゴリーでは見慣れぬ料理の数々!

普通なら結構緊張しそうなハードルの高そうな料理ですが、女性二人が笑顔でオーダーを受けてくれるので、かなりリラックスしてオーダー出来ますよ~

カウンター

a0279315_231927.jpg


雰囲気がイイです!そして女性二人が凛としてイイ表情、優しい笑顔、控えめなトークでお客さん同士の雰囲気を盛り上げてくれます!

オヤジもお隣さんとお話が盛り上がりサク呑み予定が長居してしまいました~w

「3冷ハイボール」?

a0279315_2384162.jpg


出てきて納得!3冷とはジョッキが冷凍、ウイスキーも冷やしてる、ソーダもキンキンと云うことですか!?

旨いですね!ここまで冷えてるとキレがありますね!

「鶏のトマトアーモンド煮」

a0279315_23114993.jpg


どんなんかなぁ~?と食べるとこれまたトマトの味が主張しているが酸味も抑えられアーモンドが隠し味的で旨い!鶏も柔らかくジャガイモがいい相棒になっている!

そして「バゲット」はいかがですか~の一言!いいタイミングですね~

a0279315_2321892.jpg


これ絶対に必要ですね!トマトアーモンドの煮汁が「バゲット」を旨い料理に変身させる!

もう一杯「3冷ハイボール」

a0279315_23232516.jpg


そして「冷製レバーソーセージ」?

a0279315_2325533.jpg


食べ慣れない料理ですが…ガブリとかじると中にはレバーのパテ?これまた臭みも無くレバーの旨味が詰まった逸品!!またまた酒が進みます!

a0279315_23274947.jpg


オシャレで敷居が高いと思ってた『堺町バル』!意外とオヤジの好みにストライクです!!

そして「ジンリッキー」

a0279315_23295368.jpg


良く冷えた炭酸の効いたアルコール度数キツめの旨~~いカクテル?

お酒の上品さ、カウンターの中からの笑顔でお酒が一層旨くなるこの雰囲気!

お隣さんとも話が弾みまくり、気が付くと店内は満員御礼!

もう一杯「ジンリッキー」を呑んで撤退です~

a0279315_23345880.jpg


オヤジは大衆酒場好きなので、あえてお姉ちゃんのいる酒場はそんなに行かないのですが…

『堺町バル』のお二人の女性はホント素晴らしくイイ雰囲気をお店と共に醸し出して酒に料理が旨く味わえる!

オヤジは気に入りましたね~でもワインは呑めないので次回はご指導お願いします!

a0279315_23393053.jpg


土橋界隈で完結できる酒場ルートの発見でまたまた面白くなりました~


お店データ

住所 広島市中区堺町1-1-8

電話 082-233-0322

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日


by takashi12k20 | 2012-10-24 23:45 | 酒場 | Comments(6)

酒場デビュー2戦目の娘 『串カツ 寅卯』 での楽しみ方~

先日『串カツ 寅卯』で二十歳の酒場デビューを果たした娘!

今回は2戦目と云うことで、かなり自由にしてましたw

まずは酒のオーダー オヤジ「芋水割り」 さぁた「ぶどうハイボール」 子ザル「チューハイ ライム」

a0279315_2341418.jpg


スタートからかなりのリラックス!しかし『寅卯』のカウンターが異様に高く見える!

a0279315_23431625.jpg


肴は「串カツ」

a0279315_23444051.jpg


さすが!丸亀の骨付き鳥を喰ってきたDNAがさせるのか?「鶏もも焼き」

a0279315_2347537.jpg


そして呑んで喰って、落ち着いたら自分の家のような振る舞い!?

a0279315_23525180.jpg


スマホで遊んでたかと思ったら、オヤジのデジカメで撮ってた!

ココからの写真は子ザルです~

a0279315_00895.jpg


a0279315_002459.jpg


a0279315_003891.jpg


a0279315_005433.jpg


a0279315_011082.jpg


a0279315_012869.jpg


a0279315_014336.jpg


a0279315_015791.jpg


こんな感じでルーキー視線で撮ってみた『寅卯』 面白いですね~

これからはこのちっこい娘 子ザル が広島の酒場巡りしますので皆様ヨロシク~

やっぱ『串カツ 寅卯』はイイ酒場ですね!!

a0279315_053018.jpg


『串カツ 寅卯』

住  所  広島市中区堺町2-6-20 堺町ビル1F

電  話  082-292-1602

営業時間 18:00~26:00

定休日  月曜日


by takashi12k20 | 2012-10-23 00:08 | 酒場 | Comments(4)