カテゴリ:酒場( 791 )

『焦がし焼きそば 嬉一』 寒くなるとここで〆たい! (広島八丁堀)

 もう3軒も巡ってず~と日本酒の冷ばかり呑んでたので、やはり〆は燗酒です!!

かなりの酔っ払っての~4軒目~

『焦がし焼きそば 嬉一』

a0279315_18550368.jpg
大将に「何軒目ですかぁ~?」と聞かれ4軒目と答えて呆れられるオヤジww掴みはOK!www

まずは大将にお任せしての~「睡龍 涼 22BY」

a0279315_10283637.jpg
a0279315_10284511.jpg
a0279315_10340702.jpg
熟成酒を加水してアルコール度数14度にした呑み易くて且つ熟成のコク、酸、甘味が味わえて旨い~~~!!

メニュー

a0279315_13395856.jpg
a0279315_13400825.jpg
オヤジはコレ!「赤なまこポン酢」

a0279315_13411924.jpg
a0279315_13412815.jpg
良い酸っぱさのポン酢にコリコリしたなまこが旨い!ひとつ摘まんでは呑むを繰り返せる!

もう一品は「地あじごまあえ」

a0279315_13441354.jpg
a0279315_13442492.jpg
a0279315_13443411.jpg
良い塩梅に和えられたゴマダレで風味がイイし、美味しい!これも酒が進むね!

お代わりは「田从 山廃純米酒 20BY」

a0279315_13515028.jpg
a0279315_13521080.jpg
a0279315_13522524.jpg
香りが濃厚で味わいも濃厚、でも後味はスッキリと美味しい!!

こんなに旨い熟成酒を立て続けに呑むと肴も食べ切ってしまい…

やはり最後はコレか?wwしかし3軒目でお腹一杯と云っていたのに…酔うとお腹具合も判らなくなるのかww

「焦がし焼きそば」+「玉子焼き」

a0279315_14140400.jpg
a0279315_14141461.jpg
やっぱコレコレ!!オヤジの中では燗酒に合う肴のトップランク!!!

で、燗酒追加!!!

a0279315_14160689.jpg
最後は酔っぱらってて銘柄失念スミマセン!

でも最後まで滞る事無く旨さが続く酒場『嬉一』最高な〆が出来ました!!


お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-2-1 ギオンボウビル1F

電話 082-221-0975

営業時間 平日 11:00~15:00
        18:00~22:00
     土祝 11:00~15:00
        18:00~21:00

定休日  日曜日と祝日の月曜日






by takashi12k20 | 2017-01-16 00:37 | 酒場 | Comments(0)

再訪 『立ち飲み処(酒)田平運送』 広島には無い味わいが有る酒場! (広島白島)

 この日の3軒目は~やはり新規オープン初訪問から気になってたここへ再訪です!!

『立ち飲み処(酒)田平運送』

a0279315_23112305.jpg
大将に初訪問時に美味しかったことのお礼と、ブログに書いたことの報告をしての一杯目は~

「伊予 賀儀屋7 純米酒 原酒」

a0279315_23292547.jpg
こんな良い酒を300円でいいんですかぁ~と心配しながらセルフでタップリ注ぐオヤジww

甘くて旨味濃く、酸味が優しい!!上品にスルスル呑める~

メニュー

a0279315_23354566.jpg
a0279315_23360703.jpg
a0279315_23362255.jpg
a0279315_23363677.jpg
a0279315_23364712.jpg
これだけのメニューを大将が一人でこなす!!やはり素晴らしい経験値が成せる技ですね!!

しかしここ『田平運送』は白島のちょっと人通りの無い所に構えてるので、19時前なのにすいている…

a0279315_23465884.jpg
しかしここにはココにだけ来ようと思う味が有る!!!!!

まずは「おまかせきずしあぶり」

a0279315_23492100.jpg
a0279315_23502367.jpg
a0279315_23521093.jpg
広島では「しめさば」なんですが「きずし」は何故か脂の乗りが良い!段違いに旨い!!!!

やはり食の宝庫大阪から来られた大将なので腕が素晴らしいし作り込みが繊細で緻密!!!

酒も広島では見かけない「越後 鶴亀 純米酒」

a0279315_23594117.jpg
a0279315_23595001.jpg
やはり新潟の酒は丁寧な感じの味わい!旨味が素晴らしい!!これも300円は申し訳なく思う位に旨い!!

ここでしか食せない肴、ここでしか味わえない酒が有る『田平運送』!

オヤジはまだまだ味わいたいが如何せん3軒目で腹の空きが余り無く、大将に無理をお願いしての~

「盛合せ」

a0279315_23055048.jpg
a0279315_23060124.jpg
a0279315_23061004.jpg
この品数のでどの肴も個性が光っててひとつひとつが素晴らしい味わい!!その上、ポテサラは玉子焼きでくるんでくれてるという手の込みよう!!

ほんと旨いから酒が進む!!!

「賀儀屋 星空純米 オリオン 純米生酒」

a0279315_23251492.jpg
a0279315_23252404.jpg
a0279315_23253273.jpg
これも賀儀屋!初めて呑む酒で、優しい香りと丸みを帯びた旨味で呑口が良い!!

ほんと『田平運送』はわざわざ白島まで呑みに来てあり余る広島では味わえない酒と肴が沢山有ります!

それも旨いのばかり!!

さぁ〆に燗酒でも呑みに行きます~


お店データ

住所 広島市中区東白島町20-19

電話 現在無し

営業時間 16時~23時 (要確認)

定休日 不定休(要確認)


広電の白島線

a0279315_23330909.jpg
距離は短いのですが、やや時間が掛かります。

a0279315_23332080.jpg



by takashi12k20 | 2017-01-12 23:44 | 酒場 | Comments(0)

『居酒屋 ドラ☆キチ』 魚の技が素晴らしい! (広島大須賀町)

 話は前後しますが、『大国ホルモン』を出たオヤジは1分も掛からず2軒目です~

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_23032075.jpg
ヤヤッ!?提灯が掛かってるが?見覚えのある?『三ツ星』のぉ??

a0279315_23043347.jpg
そうなんです!とうとう『三ツ星』の支店にwwは嘘ウソでして、

『ドラ☆キチ』&『三ツ星』の関係者の方々が集まってボウリング大会をして『ドラ☆キチ』が負けたので、期間限定で『三ツ星』の提灯をかけてるとの事www仲がいいと楽しいですねぇ~~!!

こういう交流によってお互いの酒場のお客さんがまた交流し、酒場がお互い賑わう!イイですね!!!

まずは女将さんにお任せして~「初亀 荒ばしり 本醸造 生酒」

a0279315_23191373.jpg
女将さんの注ぎ方が良いですね~~~

a0279315_23192322.jpg
a0279315_23193469.jpg
この通りタップリです!!

a0279315_23194585.jpg
オヤジの好きな濁り!新酒ならではの爽快な香りに味わい!酸が良く効いて呑めるねぇ~~~!!!

そして肴は何にしようかとメニューを見ると!!

a0279315_23303486.jpg
この中からオヤジだとコレ!だね!!

「づけかつおわさび」

a0279315_23313964.jpg

a0279315_23333992.jpg
わさびが非常に効いていてパンチのあるかつお!!出汁も良く浸みて旨い!!

そしてもう一品は「赤えいからあげ」

a0279315_23361516.jpg
アカエイと聞いて思い浮かぶのは「煮こごり」とか「煮付け」なんですが、「からあげ」は表面サクサク、中は弾力のある身に軟骨がコリコリで食べていて楽しい逸品!!

やはり『ドラ☆キチ』の大将は業師です!こんなに旨い魚の技有り肴で呑める幸せを感じれるのは素晴らしいです!!!

酒加速!!「米鶴 特別純米酒 超辛口 かっぱ」

a0279315_23442862.jpg
a0279315_23444061.jpg
限定品で新酒でにごり!この上ない旨そうな酒w呑むとフレッシュな香りと味わい!そしてにごりだからと思える甘みも広がる!!

いやぁ~肴が旨いから酒も際立って旨い!!!!

やはりTJヒロシマで魚の旨い酒場で紹介されたのは間違いないですね!!!!

まだ18時なので、どんどん巡ります~!!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-577-3673 【電話番号が変わりました】

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日 【第3水曜日】




by takashi12k20 | 2017-01-10 23:56 | 酒場 | Comments(0)

2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)

 昨年最後にやり残したことは新規初訪問をした時にかなり酔っぱらってて覚えていなかったので、やはりしっかりとしたレポートを書かねばと思い、その時のお詫びも兼ねて新年のスタートに訪問しました~

『小料理 たま季』

a0279315_11421734.jpg
a0279315_11422983.jpg
17時の開店に合わせての訪問で、女将さんに年末に訪問したが酔っぱらってて覚えて無かったことをお詫びしての~新年の一杯目!は振舞い酒で~

「しぼりたて新酒生酒 吟麗 酔鯨 純米吟醸酒」

a0279315_11492905.jpg
新酒でしぼりたてということで本当にフレッシュで新鮮さがハッキリと味わえ素晴らしく旨い!!!

そして常々オヤジは云ってるのですが「お通し」の旨い店はイイ酒場!!

「お通し」

a0279315_11521408.jpg
a0279315_11523024.jpg
a0279315_11523884.jpg
a0279315_11525221.jpg
この玉子焼き?がもう旨くて旨くて!!紅白なますももずくも美味しい!!

もうこの「お通し」だけで酒がかなり楽しめる!!

そこへ予約してた〇〇です~と入ってこられたのはオヤジの知り合いでありブログの読者さんのユカさん!

お正月からお互いに良かった~と云いつつ振舞い酒の「酔鯨」で乾杯!!

やはり良い酒場には集まりますね~~~~!!

ここ『たま季』の女将さんは香川の高松出身と云う事で四国のお酒が充実しています!それも広島ではあまり見ないような酒があります!!

オヤジは前回の初訪問時には「悦凱陣」と「土佐しらぎく」を呑んだのですが~

a0279315_23363355.jpg
a0279315_23364225.jpg
この日は嫁さぁたの香川の酒「金陵 特別純米酒 楠神」

a0279315_01545018.jpg
a0279315_01550655.jpg
香川の酒らしい酸味が抑えられた旨味優先の呑口が良い酒!スルスル逝けます!

a0279315_01571393.jpg
手書きメニューに「お雑煮」と書いてあったので女将さんにもしや?餡餅?と聞くと、そうなんですよ~白味噌に餡餅は手に入らなかったので、餅の下に餡子を置くので~との事!
こりゃぁ~食べないわけにはいかんでしょ!と即注文!!

素晴らしいのは女将さん注文が入ってから作るという何とも嬉しい手作り!!!

「お雑煮」 (香川高松バージョンww)

a0279315_02065434.jpg
a0279315_02070504.jpg
白味噌の甘さと、餡子の甘さが別々の層になって甘さを楽しめる!!アオサの風味と相まってホント旨い!!

新年早々のカウンターはオヤジ以外は女性ばかりで落ち着いた優雅な雰囲気!

a0279315_10592246.jpg
2017年のスタートの酒場として上乗の滑り出し!!

四国の酒だけで呑み進める幸せ!

「安芸虎 無濾過生酒 しぼりたて 純吟」

a0279315_11085425.jpg
a0279315_11090327.jpg
これまた新鮮フレッシュ!後味が旨味広がる良い味わい!!

そして肴はお隣のユカさんからのお裾分けで「うつぼのタタキ」!!

a0279315_11115030.jpg
こんな上等な「うつぼのタタキ」がエキニシで食べれるなんて!!!!もう食感も良くうつぼ独特の旨味が楽しめて、その上、酒は「安芸虎」!それもしぼりたて!!ホント高知に居るかのような錯覚に陥る!!!!

そしてオヤジは欲どおしいので、高知だけでは飽き足らず香川の味をwww

「子持ちイイダコ」

a0279315_11155776.jpg
a0279315_11161238.jpg
1月になるとイイダコのメスは子持ちとなって高値の高級品となるのですがここ『たま季』ではリーズナブルに且つ上品な味付けで楽しめます!!その上、付添えのホウレンソウが「縮みホウレンソウ」と云うこの時期にしか採れないもので、ホウレンソウの旨味が濃くてしっかりとした肉厚の葉で食べ応えが有りこの「縮みホウレンソウ」だけでもご馳走です!!

この「子持ちイイダコ」を食べてると香川を想い出しますね~~

もう一杯逝きますww

「酔鯨 20th 高育54号 純米吟醸」

a0279315_11492777.jpg
a0279315_11493731.jpg
a0279315_11494722.jpg
酸が際立った美味しさ!!旨いし、呑み易い!!!

いやぁ~新年のスタートに『小料理 たま季』を選んで本当に良かった!!雰囲気も良く、女将さんとスタッフさんの落ち着いたカウンター内での仕事ぶりも素晴らしく、何より落ち着いて呑める!!この日はユカさんに2時間もタカシさんが居るなんて珍しいと云われるぐらい酒と肴を楽しめました!

四国の酒と香川テイストが楽しめる酒場『小料理 たま季』オヤジ気に入りました!!!!!!


お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-8

電話 082-261-2810

営業時間 17:00~24:00

定休日 不明(要確認)


それにしても『エキニシ』の明るさが2017年は増したような気がします!

a0279315_12045673.jpg





by takashi12k20 | 2017-01-09 23:52 | 酒場 | Comments(0)

『大国ホルモン 大須賀店』 勢いのある酒場は呑んで元気が出る! (広島大須賀)

 ノープランな休日は広電の路面電車で広島駅方面に向かいながら~酒場巡り行程を練る~~

スタートは『大国ホルモン 大須賀店』

a0279315_10514527.jpg
オッ!手書きメニューボードが増えている!

『こいちゃんボード』!!

a0279315_10530096.jpg
オオッ!1日5セット!「ワカコ酒セット 黒ホッピー もつ煮カレー」!!

これは?何よ??と聞いたら、
a0279315_11022722.jpg
ワカコ酒の作者『新久千映』先生が『大国ホルモン』に来られた時に注文されたメニューをセットにしたとの事!

やはり前向きにいつも向上心を持って仕事をされてる『大国ホルモン 大須賀店』のお二人はヤりますね!

やはり酒好き、酒書物好き、酒関係全般好きなwwオヤジとしては新久先生の作品『ワカコ酒』のセットとなれば即注文です!!!!

「ワカコ酒セット」

a0279315_14484369.jpg
a0279315_14485129.jpg
a0279315_14492812.jpg
a0279315_14493673.jpg
云わずと知れた「黒ホッピー」によ~く煮込まれてスパイスが良い香りの「もつ煮カレー」

旨くて無口で無心にホッピーもカレーも呑むように流し込んでしまいましたぁ~~~~wwwww

ほんとこういう新メニュー!それもタイムリーで話題性の有るものを出すと云うのは簡単に思えて、なかなか毎日の仕事に流されて出来ないことの方が多いので、ここのお二人は凄いと思います!!

メニュー

a0279315_14525534.jpg
a0279315_14530555.jpg
a0279315_14531509.jpg
a0279315_14532702.jpg
a0279315_14534199.jpg
さてと通常メニューからは「ればテキ」
a0279315_23342422.jpg
安定の旨さ!この胡麻油と薬味を全て食べたい衝動に駆られるが、あまりに大人げない食べ方になりそうなので、グッと我慢…

「ねぎま」「はらみ」「てっぽう」を注文!

a0279315_23474276.jpg
ほんとどの串も旨い!!酒も加速で次は「緑茶割り」

a0279315_23501982.jpg
優しい味わいがグイグイ逝けるwww

たまには変わったものをと「酢もつ」

a0279315_23521777.jpg
a0279315_23522626.jpg
やわらかくて酢が効いていて食感風味良く鰹節がエエ仕事してます!これも非常に酒のお供になる!!!

a0279315_23554208.jpg
この二人の一生懸命な仕事ぶりを見てるとこちらまで頑張ろうと云う気になる!!

a0279315_23565586.jpg
「大国レモン」は大変な労力が要るのですが、嫌な顔せず何杯でも作るその姿に感動です!!

いつ行っても気持ちの良い酒場です!!

a0279315_00001027.jpg
お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-10

電話 082-569-6646

営業時間 15:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2017-01-08 00:03 | 酒場 | Comments(0)

『立ち飲み そらや』 冬は旬が旨い!そして燗酒も旨い!(広島八丁堀)

 寒い日のスタートはやっぱ暖まりにここへ~~

『立ち飲み そらや』

a0279315_16055315.jpg
メニュー
a0279315_17314510.jpg
一杯目はお任せで熱燗~「秋鹿 能勢 福 特別純米」

a0279315_17100151.jpg
a0279315_17100941.jpg
キリッとした酸が旨い!!温度も高めの燗で暖まる~!!

合す肴は「さば 胡麻和え」

a0279315_17193687.jpg
a0279315_17195188.jpg
脂ののった旨味が胡麻の風味と共に口の中にグワッと広がる!!こりゃぁ~危ない旨さだ!!酒の酸味にこの甘旨い風味が重なって爆発的にゴクゴク逝けてしまうwwww

そしてもう一品も同時に逝くww

「天然ぶり 刺身」

a0279315_17334227.jpg
a0279315_17441511.jpg
a0279315_17442439.jpg
やっぱ寒いとブリは脂がのりのり!!もう脂の旨味が酒の酸味で中和されて味わいが際立つ!!

こんなに旨い2品が有れば、もう一杯!

「十旭日 生酛純米酒 鏡草」

a0279315_18120474.jpg
a0279315_18124851.jpg
a0279315_18131959.jpg
この酒器が良いです!!各地の日本酒イベントに行きたくなるようなこの酒器!

勿論「鏡草」は米の甘みが酸味に混ざり合って非常に旨い!!この酒でもっと楽しみたいと思う呑口!!

しかし本日はまだまだ予定が有りますのでこの辺で~次行きます!

やはり寒い日は天井がやや低い『そらや』で呑むとあの空間が温かくて、そして旬の脂ののった魚と飛び切り旨い燗酒で身も心も温まる!いい酒場です!!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  不定休(要確認)




by takashi12k20 | 2017-01-03 00:22 | 酒場 | Comments(0)

高知で呑む! 『にこみちゃん』 旨い酒と肴を高知の方々と満喫!!

 高知での一番の楽しみはと云うとここで呑むことなんです!!!!!!

『にこみちゃん』

a0279315_22442468.jpg
ここ『にこみちゃん』は人気店で予約必須です!この日も1週間以上前からの予約ですwww

2年ぶりの訪問でしたが、大将はちゃんと覚えてくれててオヤジは入店から嬉しさいっぱいです!

まずはご常連のネ申のお名前を冠した酒をいただきます!

「344ハイ」

a0279315_22522405.jpg
いやぁ~店内の雰囲気が良い!

a0279315_22574430.jpg
a0279315_22580406.jpg
のっけからこんな旨いモノを!!

a0279315_22592755.jpg
そして一人3杯限定の酒の~1杯目~「焼酎ゆず割」

a0279315_23363961.jpg
a0279315_23364885.jpg
a0279315_23385492.jpg
a0279315_23372016.jpg
a0279315_23372964.jpg
これが酸っぱくてアルコールも濃くて酒呑みには嬉しい旨い酒!!!

カウンターのご常連さんと話してると、御一方はオヤジのブログを見て、この『にこみちゃん』に出入りするようになったとのこと。そしてもう御一方は読者さん、そしてFacebookの方でイイネを押してくれてたお方と、皆さんとの交流はココに来る前から始まってた!!!!!

もうオヤジ嬉しくて酒加速です!!

そしてもう御一方は高知の有名ブロガー様!!『飲んだくれの果て(高知編)(笑)』のおかぁちゃんw

a0279315_23501106.jpg
オヤジも思わずニッコリとwwww

a0279315_23511036.jpg
いやぁ~ほんと『にこみちゃん』良い酒場です!!こんなに皆さんと楽しめるのはなかなか地元広島でも少ないです!!

a0279315_23540905.jpg
a0279315_23542566.jpg
「焼酎ゆず割」が効くねぇ~~!!

a0279315_23552295.jpg
そして合すは甘目の味付けの「煮込み 豆腐入り」

a0279315_23572873.jpg
これがまた旨くって!!!酒がどんどん加速!

今度は「焼酎 うめ割」

a0279315_21431459.jpg
a0279315_21434281.jpg
梅果汁が濃くそして甘旨い!!!アルコールは見ての通りwやっぱ濃い!!旨いねぇ~酔うねぇ~~~!!!

ご常連様からは干物のお裾分け~がまたまた旨い~~~!!

a0279315_21451898.jpg
酒が呑め過ぎ~~!!

「ゆずハイ」
a0279315_22042985.jpg
これも酸味が癖になるう~~~!!もう止まらんぞ~~~~wwwww

大将に焼き串もお願いして~

「シロ」??

a0279315_22060893.jpg
『にこみちゃん』の焼き串はタレが絶品で肉も素晴らしいので格別の旨さ!!!

限定品の「タタキ」一人一串なんですよ~~~~!!

a0279315_22125208.jpg
コリコリと軟骨入りの肉々しい旨味!!!!

そしてご常連の社長からは「くじら肉」を頂いた!!!

a0279315_22260848.jpg
これが凄い新鮮な生々しい美味しい肉!!!!こんな良い肉が食べれるなんてオヤジ高知に来て良かった!!

やっぱ『にこみちゃん』素晴らしい酒場です!!そしてご常連の方々も凄い!!!!

こんなに旨いもんが揃ったらオヤジの酒も直ぐに無くなるよ~~~

お一人様3杯までの~~「焼酎ゆず割」

a0279315_22330546.jpg
a0279315_22331561.jpg
a0279315_22332483.jpg
とうとう「ウメ割」と込みで3杯目~~~ww

そしてご常連の社長が「きびがえし」もオヤジにお裾分けしてくれて~これも旨い!!!!

a0279315_22595772.jpg
そしてここで超ご常連の歯科の先生が来られてのお勧めで「にんじんさらだ」

a0279315_23050601.jpg
a0279315_23052540.jpg
なんか魔法のドレッシングが掛かってる??凄く美味しいんですけど~~~~!!

社長さんからはまたまた「くじら」をいただいて~

a0279315_23072272.jpg
オヤジの前が最強の酒と肴で揃いました~もうヤバいかも~~

a0279315_23083457.jpg
先生からは「菊菜の煮びたし」も旨いよ~と云われてwww

a0279315_23092294.jpg
ほんと旨い!!

この辺から記憶が曖昧になって~~~~~www

「ヒゲのハイボール」??

a0279315_23122266.jpg
ここでやっとこさ先生と乾杯!!

a0279315_23131226.jpg
今回こんなに皆さんから良くされたのには訳があったのです~ww

オヤジが高知に行く前に近所にある『リカー&フーズ タナカ』さんと云う酒屋さんで勧められたこの広島の日本酒が大変美味しいと『にこみちゃん』のご常連大絶賛でオヤジも良くしてもらえました!!

a0279315_23203703.jpg
「瑞冠 杜太 純米山廃 2015醸造年」素晴らしいお酒です!!!

まだまだ逝けるオヤジは「直七ハイ」

a0279315_23265813.jpg
a0279315_23270512.jpg
「直七」と云われる柑橘をグイッと絞って注ぎます!

a0279315_23275980.jpg
酸味サイコーです!

a0279315_23282084.jpg
そして〆に「ポテサラ」をタワーでwww

a0279315_23290199.jpg
美味しい「ポテサラ」で「直七ハイ」を呑み干し『にこみちゃん』終了~~

a0279315_23301917.jpg
a0279315_23302982.jpg
『にこみちゃん』輝いてる酒場です!ホント旨い!

そしてこの素晴らしい酒場に集うご常連の方々も本当に素晴らしい!!

こんなに楽しい酒場ホントなかなか無いですよ!

そしてこのお嬢さんがオヤジが次に『土佐酒バル』に行きたいと話してると道案内を自らかってでてくれて~

a0279315_23303618.jpg
高知の人は皆さん良い人ばかりだとオヤジは感謝!!

a0279315_23362076.jpg
a0279315_23362875.jpg
まだまだ高知の夜は続きます~~

お店データ

住所 高知市南はりまや町2-14-10

電話 088-882-0253

営業時間 17:30~23:00

定休日 月曜日 
    第1と第3日曜日




by takashi12k20 | 2017-01-01 23:36 | 酒場 | Comments(0)

高知で呑む!『葉牡丹』 飛び切りの肴に燗酒が旨い!! 

 10月から沖縄、香川、鳥取、博多と呑み廻っての高知にやって来たオヤジwww

高知のスタートはやはり老舗の有名居酒屋からです!

『葉牡丹』

a0279315_23322453.jpg
17時半の到着でしたが既にカウンターは満席!何とかテーブル席に陣取れました~

a0279315_23404137.jpg

メニュー
a0279315_23335400.jpg
a0279315_23340742.jpg
a0279315_23341869.jpg
a0279315_23343507.jpg
a0279315_23350269.jpg
a0279315_23370343.jpg
a0279315_23380549.jpg
a0279315_23381920.jpg
a0279315_23383455.jpg
a0279315_23384949.jpg
この品数の多さ!!素晴らしい!!これだけの肴と酒が有れば何度来ても飽きませんね!!!

まずは燗酒!「司牡丹 佳撰 1合」

a0279315_23442421.jpg
ナント!!1合287円です!!ほんと酒呑みの天国です!!そしてこの「司牡丹」が辛くて旨い!!

合せる肴は「どろめ」

a0279315_23515024.jpg
新鮮でツルツルした食感でポン酢と辛子がエエ仕事してて非常に酒が進みます!!!

「煮込み豆腐」

a0279315_00172621.jpg
しっかりと味付けされた豆腐は酒に良く合います!!

お待ちかねの「かつおタタキ」

a0279315_00193007.jpg
a0279315_00194286.jpg
12月の初旬だったのですが、凄く旨かった!旬だったのか??今までで一番の美味しさでした!!

そして嫁さぁたのお気に入りの「土佐巻 ハーフ」

a0279315_00223577.jpg
ニンニクとかつおが存分に楽しめる巻き寿司!!!オヤジもこの巻き寿司でお猪口がグイグイ逝けますwww

「キュウリもみ」

a0279315_00321173.jpg
これも手抜き無しの良い味です!!!

「鯨串フライ」に「卵串フライ」

a0279315_00412705.jpg
こういうフライ串も酒の加速剤になります!ウスターソースがうまぁ~~~~い!

「いも串天」

a0279315_16250679.jpg
いっきに酒と肴を味わってた口には箸休め的な甘いイモ天!!

「とろろ」

a0279315_16295758.jpg
a0279315_16300760.jpg
これが酒に合う!「とろろ」は鳥取で「ねばりっこ」というブランド山芋を買って帰ってきて食卓で楽しんでるのですが、ご飯にかけて食べるだけではなく、酒の肴として摘まむ(すする)もイケますね!!

a0279315_16301851.jpg
老舗の『葉牡丹』ならではの酒肴に旨い旨いを連発のオヤジwwww

「土佐鶴 一合」

a0279315_16354245.jpg
これも1合が287円!!!やはり「土佐鶴」燗で映えます!!!

そしてこの旨い燗酒に合わせて頼んだこの肴がもうずば抜けて旨かった!!!!!!!!!!!!!!!!

「まぐろ皮酢物」

a0279315_16435729.jpg
a0279315_16440751.jpg
皮ですが臭みも無くプルンとした舌触りに噛みしめると魚の旨味が出てくる!ポン酢も良い仕事してます!!

この「まぐろ皮酢物」だけで2合3合はイケますよ!!(しかしまだまだ酒場巡りするので…)ここはこれで〆ようと贅沢にもお猪口一杯に皮ひとつまみでグイグイ呑み干して~ww

a0279315_16493444.jpg
さぁたが「漬けちらし 小」で〆て

a0279315_16502911.jpg
これまたエエ味付で307円!!ほんと酒呑みには天国な酒場です!!!

これだけ食べて呑んで御代は5110円/2名

a0279315_16531733.jpg
やはり高知は酒呑みの聖地!そして『葉牡丹』は高知の居酒屋の代表格!

満喫出来てオヤジは2軒目に突入です~~!!!

お店データ

住所 高知県高知市堺町2-21

電話 088-872-1330

営業時間 11:00~23:00

 ランチ 11:00~14:00 (日祝ランチなし)

定休日 無休








by takashi12k20 | 2016-12-31 00:00 | 酒場 | Comments(0)

那覇で呑む!栄町名酒場巡り~友と呑む酒は旨し! (那覇栄町)

 ちょっと前の話になりますが、なかなかアップ出来ず、今日になりました~

沖縄那覇に呑みに行った時の事です~

まずは1軒目~『大衆酒場 フルカラー 全色本店』

a0279315_19322179.jpg
a0279315_19542733.jpg
やっぱ沖縄呑み巡りのスタートはココです!

メニュー

a0279315_20245060.jpg
a0279315_20250159.jpg
a0279315_20251660.jpg
ここ立ち飲みではありません!座って呑めて価格は素晴らしくリーズナブル!!

そして1杯目はやはりコレです!!!!!!

沖縄の銘酒「本醸造 黎明」

a0279315_20272517.jpg
a0279315_20273423.jpg
キンキンに冷やされて注いでくれるので、冷辛旨い!

何故かお土産で持って帰ってきて広島で呑むと??なんですが、本場那覇で呑むと本当に辛くて旨い!!!!

「お通し」

a0279315_20300653.jpg
しっかりとした味付けで酒の肴にピッタシ!!!やはり「お通し」が旨いところは何を食べても旨い!!

「マグロ山かけ」

a0279315_20334479.jpg
a0279315_20342941.jpg
沖縄はマグロが旨いんですよ~この「マグロ山かけ」も素晴らしく旨くて、250円!もう感謝の言葉しか思い浮かびません!!!!!

そしてここ『全色本店』は串焼も得意技!

a0279315_20463290.jpg
焼も旨い!酒が進むね!!

お次は「請福 ゆず酒」大将のお勧めです!

a0279315_20490672.jpg
爽やかサッパリとして呑み易い!!!

そして酒加速で「福光屋 酒炭酸」

a0279315_20554394.jpg
こちらも大将のお勧めなんですが、今までに呑んだ微発泡な日本酒とは全然違った呑み心地!

日本酒の旨味と甘味が際立つ炭酸シュワな感じで珍しくて旨い!!!

そして「天ぷら 盛合せ」も食べて~那覇の友と合流し次に行きます~

a0279315_21121952.jpg
a0279315_21135820.jpg
さぁ~ここからは友の案内で呑み巡り~

お馴染みの『アラコヤ』です~訪れたのが21時前だったのですが、何とか2席空いてました!

オヤジは「こだわり玄米緑茶割り」

a0279315_21225520.jpg
串は友のオーダーで裏メニューなのか?オヤジの知らない「アラコヤの串」??
a0279315_21242830.jpg
a0279315_21245813.jpg
「豚バラ巻き」はオヤジは一度も食べたことが無かったのですが、素晴らしく旨い!中に入ってる野菜の食感が良くて渋味と旨味の競演が素晴らしく、さすが地元のご常連!さすが『アラコヤ』でした!!!!

すでに酔っ払いのオヤジは弱気でもう一杯「玄米緑茶割り」

a0279315_21394761.jpg
お次も友のオーダーで

a0279315_21410642.jpg
a0279315_21413720.jpg
やはり『アラコヤ』の旨い串をセレクトする友は年に2回しか訪問出来ないオヤジとは違う!ピンポイントで旨い!

a0279315_21474265.jpg
キッチリ1時間で『アラコヤ』満喫!

お次はオヤジ初訪問の酒場です~

『炭火焼鳥 二万八千石』

a0279315_21494446.jpg
お任せで「泡盛水割り」

a0279315_22035335.jpg
「お通し」の「キャベツ」

a0279315_22083211.jpg
ここでもご常連の友のオーダーで「ぼんじり」

a0279315_22094893.jpg
脂が良い!旨いねぇ~~~~!!!

そしてもう一品「?」失念??

a0279315_23004070.jpg
これも肉がイイ感じで焼き加減も素晴らしく旨い!!

スタッフさんもフレンドリー!!!

a0279315_23020696.jpg
a0279315_23021682.jpg
オヤジはスタッフさんに臭い泡盛をお願いする~!(花巴好きですからww)

出て来たのは!!「白百合」

a0279315_23034925.jpg
a0279315_23035987.jpg
??旨い泡盛なんですが~wwwと呑んで感想を述べたオヤジは持論を~ww

「カリー春雨」の方がかなり癖があって臭いと思う!と云うと、カウンターに居られた他のお客さんも確かに「カリー」の方が臭いよ~と相槌!!

ここも皆さんのおかげで楽しい呑みが出来た!やはりジモティ~が友に居ると酒場に深く浸れる!!!

40分程で〆て次へ~~~

『ノスタルジックバー COCO』

ここはかなり分かり難い場所に有って、その上2階!次回訪問できる土地勘は持ち合わせて無いwww

a0279315_23140067.jpg
「お通し」がかなり旨い!

a0279315_23141133.jpg
「泡盛水割り」でもう完全に酔った!!!!

a0279315_23151361.jpg
昭和なレコードの音楽が流れる酒場!オヤジの年代には受けるね!!!!いやぁ~また行きたい!!

此処で既に0次会を入れて5軒目のオヤジ~ww記憶回路は停止寸前wwww

しかし友はもう一軒と~

やって来たのは栄町市場の名店『ボトルネック』!!

a0279315_23191407.jpg
既に24時前!ゆいレールの最終も出てしまっての~午前様確定wwww

ここで流石ジモティ!!呑まずに〆の「沖縄そば」!!

常々ここ『ボトルネック』の「沖縄そば」を食べたかったのですが、呑むのが忙しくて未食!

念願かないました~!

a0279315_23305991.jpg
そばと具材だけが入った丼に、別添えでヤカンで出汁が出てきます~

a0279315_23322915.jpg
a0279315_23331417.jpg
出汁は自分の好みで入れます~

a0279315_23334990.jpg
かなりの旨さです!麺も具も出汁も申し分なしの美味しさ!!!!!!!!

出汁が素晴らしいのでゴクゴク逝けるwww

a0279315_23350687.jpg
出汁追加しての、完食しての、丼ぶりに出汁だけ入れてスープ代わりに呑むというジモティの流儀に従って、二度旨かったよ~~~~~~~~~!!!!

こうして栄町界隈でガッツリ呑んで喰ってしたオヤジは沖縄の友に感謝してこの日は終了でした~

やっぱ独り呑みでは味わえない地元独特の酒場巡り!!!素晴らしかったです!!!!

by takashi12k20 | 2016-12-24 23:42 | 酒場 | Comments(0)

新規オープン! 『立ち飲み処(酒)田平運送』 異彩を放つ旨い酒場! (広島白島)

 FB友達のみどりさんが書き込みしてた立ち飲みの新店が気になったオヤジ!即訪問です!

『立ち飲み処(酒)田平運送』

a0279315_22311529.jpg
a0279315_22312983.jpg
場所は逓信病院のバス停の真ん前!です。

ビックリしたのは元カープ監督の古葉さんのお祝いの花が有った!

と云う事で、入る前からワクワク!

時間は16時45分、まだ誰もお客は居なくて、大将が仕込を熱心にやられてました~

まずはみどりさんのレポートでセルフで注ぐ事を知ってたので冷蔵庫前に行って、大将に断わってから呑みたい日本酒をカウンターに持って行く。

a0279315_22442696.jpg
a0279315_22444695.jpg
a0279315_22450715.jpg
このセルフ注ぎのシステムは沖縄那覇の『でんすけ商店』で経験済みのオヤジ。なかなか楽しいので好きです!

まずは「生もと仕込み 純米 宗味」

a0279315_22582217.jpg
a0279315_22584197.jpg
これ珍しい島根の酒!香りも良くて日本酒らしい味わいに酸味も加わって非常に呑み易い美酒!

大将は仕込に専念!

a0279315_23013806.jpg
メニュー

a0279315_23072346.jpg
a0279315_23074453.jpg
a0279315_23082769.jpg
a0279315_23093587.jpg
凄く気になる酒肴の数々!!オヤジが決めかねてると~~~大将が優しく助け船を出してくれる!

肴の「盛合せ」をしましょうか?これにはオヤジ飛びついたね!!!

a0279315_23143098.jpg
a0279315_23150725.jpg
a0279315_23153882.jpg
a0279315_23160771.jpg
色鮮やかで見るからに旨そう!そして食すると「蛸うま煮」が素晴らしく旨い!食感も味わいも異次元!こんなに旨いタコは初めて!!!!!そして「鳥レバー焼ポン」も他所のとは違ってお初な味わい!「数の子とほうれんそう」のほうれんそうが旨過ぎ!!!

この「盛合せ」だけでここ『田平運送』の虜になったね!!!凄い!凄過ぎですわ!!!

もう酒も止まりませんね!!

「純米酒 能鷹」

a0279315_23325331.jpg
新潟の酒!スッキリとした呑口で旨い!!

「盛合せ」が旨いのでホント酒が止まりません!!

「特別純米 大洋盛」

a0279315_01353511.jpg
これも新潟の酒!やはり呑口良く、酸味が全てをまとめ上げてキレていく旨~~い酒!!

大将とも話が弾み~何故『田平運送』なのか?新潟の酒?大将の料理の技は?などなどと質問攻め!

答えは大将に直接聞いてね~~www

そしてお勧めの肴を?で「コチの煮付け」

a0279315_01501627.jpg
a0279315_01541894.jpg
これがまた素晴らしい味付け!!身離れも良くて食べ易くコチの味わいを楽しめる!!!

こんなに上品な肴には、もう一杯!!高い方の酒で~

「奥丹波 高田幸典の五百万石 純米吟醸酒 □土酒」

a0279315_01585333.jpg
a0279315_01591403.jpg
a0279315_01592444.jpg
優しい酸に米の味わいが深い!う~~んエエ味わいです!!!

ここ『田平運送』は酒も肴もちょっと広島の今までの酒場と違って、異彩を放つ味わい!!

何と云っても屋号も変わってるし、酒の注ぎ方も違う!そして大将は浪速の出!で話が弾む!!!

まだ電話も無いし、大将の名刺も無く、そういう意味では準備不足は否めないところですが、そんなことはお構いなく独自路線を突き進んでる様な雰囲気の酒場!!

いやぁ~何もかもが今までのスタンダードな酒場と違う!!

興味津々でオヤジ気に入りました!!!

皆さんも是非呑みに行って素晴らしさを味わってください!!!!

※「盛合せ」はメニューには無く、大将の心遣いから出してくれる肴です!くれぐれも「タカシさんが食べてた盛合せを下さい」などと強要しない様にしてください。もし食べたいのであれば「大将、盛合せって出来ますか?」ってな感じで出来なかったらイイですよ~って雰囲気で尋ねてくださいね~くれぐれもそこのところヨロシクです!

a0279315_02151364.jpg
古葉さんのお墨付き!??www

a0279315_02162310.jpg
お店データ

住所 広島市中区東白島町20-19

電話 現在無し

営業時間 16時~23時 (たまに17時から)

定休日 年内29日までは無休



by takashi12k20 | 2016-12-18 02:27 | 酒場 | Comments(0)