カテゴリ:酒場( 785 )

『大国ホルモン 大須賀店』 呑みに行くとホッとする酒場 (広島大須賀町)

 この日のスタートは15時半!開いてる酒場はココです!

『大国ホルモン 大須賀店』

a0279315_19565263.jpg
この日もフレッシュな大将&恋ちゃんが笑顔で迎えてくれました!

まずはGOの情報交換に始まり~

一杯目は「キンミヤ緑茶割り」

a0279315_20094728.jpg
良く冷えるジョッキでの提供!こういう配慮が嬉しいですね!そして「緑茶割り」はいつもの様に旨い!

肴はやはり安定のラインナップで!!

「ればテキ」

a0279315_20290973.jpg
a0279315_20291877.jpg
毎回思うんだけど、この薬味と胡麻油を飲んでしまいたい!いつもながらに旨い「ればテキ」!!!

a0279315_20304176.jpg
「てっぽう」

a0279315_20490221.jpg
タレが旨い!そして皮の中の脂が旨味タップリでじゅわぁ~と来るね!!!

「とんとろ」

a0279315_20531546.jpg
食感が良くこれまた旨い!!

「ほほ」

a0279315_20543511.jpg
肉の味わいが濃くてこれまた旨い!!

a0279315_20554007.jpg
手書きメニューに気合が入ってます!!

でも大将と恋ちゃんと話してると何かホッとするんですね~

酒の事や肴の事、酒場の事や、世間の事、カープの事からGOの事までと多岐にわたる話を交わしたりしながらの呑みはなんだかイイ感じ~

最後の〆に大将の手を煩わせてもイイかな?と伺っての~「喜んで~」の言葉に甘えて

「大国れもん」を注文!

a0279315_23023533.jpg
a0279315_23093925.jpg
a0279315_23102528.jpg
やっぱ渾身の力で擂ってくれるレモンのはいった「大国れもん」は格別旨い!!

『大国ホルモン 大須賀店』行けば癒されホッとできる酒場です!!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-10

電話 082-569-6646

営業時間 15:00~24:00

定休日 日曜日




by takashi12k20 | 2017-03-19 23:20 | 酒場 | Comments(0)

なにわの大衆酒場紀行② 『大衆酒場 能登屋』 関東煮の「マグロ」が絶品!(大阪難波)

 大相撲を見た後は水曜日と云う事で定休日の酒場が多くて、紆余曲折しての~こちらへたどり着きました~

『大衆酒場 能登屋』

a0279315_11223594.jpg
a0279315_11224971.jpg
a0279315_11225633.jpg
最近はこういう店構えの大衆酒場で酒と肴を味わうのが旨いと云う事が判ってきたオヤジww

a0279315_11271338.jpg
年季が入ってますね~~~!!

中は満員御礼!!二人なんですが無理ですか?と尋ねるやいなや、サラリーマン氏が一席詰めてくれて、この方のご厚意で嫁さぁたと着席。嬉しい!!

まずは「チューハイ」(プレーンで)

a0279315_11313073.jpg
炭酸はほぼ効いてないアルコール強めな「チューハイ」はこの酒場の雰囲気にベストマッチ!!シュワっとしてなくても良い味わい!!!

廻りを見渡しながら注文は何にするか?偵察&タイミングを計るオヤジ&さぁたwww

すると関東煮(おでん)が入ってるおでん鍋の中から肉?肝?のような肉塊が刺さった串を取り出す大将!

すかさず「関東煮」を注文!!そしてさっき取り出してた肉の様なのは?と聞くと??

大将は「マグロ」かい?と!!!

a0279315_11501988.jpg
a0279315_11502458.jpg
やって来た「関東煮」は素晴らしい出汁が良~~~く浸みた味わい!!!全てにおいて旨い「関東煮」「おでん」!!

特にこの「マグロ」は絶品!!!!

a0279315_11525521.jpg
身がしっかりとしているが串離れは良く、食べるとマグロの風味と旨味がドバァ~と押し寄せる様な感じで旨い!!!!こんなに旨い「マグロ」があれば酒が加速させざるを得ないwwww

a0279315_12002220.jpg
「白波 水割り」 濃いね~~!!

そして怒涛の勢いで肴が到着!!

「わけぎ酢みそ」

a0279315_12024727.jpg
あげが炙ってあって香ばしくて酢みその味わいと混ざって旨い!!

「湯とうふ」

a0279315_01025780.jpg
これがまた出汁も豆腐もおぼろ昆布もパーフェクトな味わいの組み合わせでこの上なく旨い!!!!!!!

そして「山芋とろろ」

a0279315_01055932.jpg
最近これにハマってます!いい酒の肴です!!!

a0279315_01071114.jpg
a0279315_01072001.jpg
良い感じに年季が入ってて酒場の重みを感じます!

さぁたが注文した「ウインナー」は素揚げでの提供!

a0279315_01093943.jpg
ちょっと魚肉的な味わいが懐かしさを伴い美味しい!

「玉ひも」

a0279315_01112190.jpg
これはホント正統派な味わい!醤油と生姜が効いた酒の肴です!!!

「玉子焼き」

a0279315_01132341.jpg
出汁巻きタイプです!

「バーベキュー」はどんなん??と注文したら

a0279315_01143730.jpg
こんなん来ました~味はバーベキューのような火で炙ったような感じに塩コショウが効いてる!
これまた酒が進む!!!

「白波」お代わりっ!!

a0279315_01202472.jpg
こうして『能登屋』で満員で窮屈な思いはなんのそので、なにわの大衆酒場を満喫したオヤジ達は全てを完食完飲しての撤収となりました~~~

a0279315_01232599.jpg
ええ酒場です!!!

お店データ

住所 大阪市浪速区難波中1丁目4-11

電話 非公開

営業時間 15:30~23:00

定休日 日・祝



by takashi12k20 | 2017-03-19 01:26 | 酒場 | Comments(0)

なにわの大衆酒場紀行① 『正宗屋 相合橋店』 「カステラ」で酒を呑む! (大阪千日前)

 今回大相撲大阪場所を観戦するという目的で大阪に出撃したオヤジ!大相撲は満喫したのですが、主目的はこちらですwwww

『正宗屋 相合橋店』

a0279315_00210687.jpg
お昼の開店時間直後に訪れたのですが…

a0279315_00220270.jpg
本日1時30分からの開店と貼り紙!20分程店頭で待ちました!

するとあれよあれよと云う間に10人ほどの行列に!!やはりここは人気店なんだと実感!!!

そして1時36分に暖簾が!!

a0279315_00244956.jpg
皆さん整然と店内に入って行きます!!

メニュー

a0279315_00254463.jpg
『正宗屋』はこの界隈に何軒か有るのですがここ『相合橋店』だけの肴が有るのです!!!!

「カステラ」

a0279315_00293303.jpg
a0279315_00294080.jpg
a0279315_00294851.jpg
見た目は「カステラ」そのものなんですが、酒の肴なんです!

甘くないです!ドストライクな味わいです!!!

食べるとこんな感じ

a0279315_00322961.jpg
a0279315_00323766.jpg
上の濃い部分は蟹味噌で下の部分は魚卵を固めたものなんです!こういえば酒に合う事間違い無し!!と皆さん思うでしょ!!その通り旨いです!酒が何杯でも呑めます!!!!

オヤジは「酎ハイ レモン」 嫁さぁたは「ビール小瓶」で乾杯です!!

a0279315_00352038.jpg
a0279315_00361732.jpg
「スナップエンドウごまあえ」

a0279315_00370023.jpg
これまた酒に合う味付け!!

そしてメニューに有ったこれも興味津々で注文!

「ワンタン」

a0279315_00381324.jpg
これも正統派な中華の味で中には身が詰まったワンタンが4つも!!

さぁたは「あげやき」

a0279315_00394469.jpg
厚揚げの真ん中に切れ込みが入っててねぎと生姜を挟んで食べます!これも酒に合うね~~~!!

ここまででもなにわの大衆酒場の肴の旨さに驚き感動してたのですが、それ以上にこれがビックリ!!でした!

「どて焼」

a0279315_00434691.jpg
a0279315_00435599.jpg
これボリュームも然ることながら、熱々の提供で、その上適度な弾力の柔らかさで歯ごたえも良く、食べると凄く旨い!!!!

今まで食べてきた「どて焼」とは全然旨さが違う!!極上の味わい!!これで酒呑むのはサイコーだわ!!!!

さぁたは「出汁巻き」 

a0279315_00574412.jpg
「湯どうふ」

a0279315_00582345.jpg
この2品もエエ味わい!!

なにわの大衆酒場の実力がかなり凄い事を思い知らされました!!!!!

そして支払いでまたビックリ!!!これだけ呑んで食べて3000円ちょっと!!!

なにわの食い倒れとは良く言ったものです!!!

『正宗屋 相合橋店』で「カステラ」と「どて焼」は必食ですよ!!!!

お店データ

住所 大阪市中央区千日前1-4-14

電話 06-6211-0339

営業時間 月~金 12:30~24:30
      土  11:00~24:30
      日  08:00~24:30

定休日  水曜日


『正宗屋』を出て直ぐのこちらの「たい焼き」も凄く美味しかったです~~~~~!!

a0279315_01145933.jpg
a0279315_01151019.jpg



by takashi12k20 | 2017-03-18 01:18 | 酒場 | Comments(0)

『西乃屋』 飛び切り旨いホルモンに超感動!! (広島本川町)

 四日前の事なんですが、こりゃぁ皆さんにご報告せねばと思い書きます!!!

『西乃屋』

a0279315_23165119.jpg
a0279315_23170249.jpg
a0279315_23172299.jpg
この日も17時ジャスト!!の入店!!

やはり呑みたい!食べたい!と切望する酒場には開店直後にお邪魔するのが一番です!!!

まずは「キンミヤソーダ」で喉を潤す!

a0279315_23195123.jpg
ここ『西乃屋』では「ボール」と云うと「ウイスキーハイボール」が出てきますので、くれぐれも「キンミヤハイボール」ですよ!やはりそれぞれの酒場の流儀に呑む側が合わせないとイケませんよ~!

付き出しの「キャベツ」

a0279315_23242869.jpg
タレがかかってて旨いので、串が焼けるまでは「キャベツ」が肴です!

a0279315_23253898.jpg
a0279315_23254629.jpg
a0279315_23255603.jpg
a0279315_23260526.jpg
『西乃屋』と云えば「白肝」です!

a0279315_23321297.jpg
胡麻油の風味に柔らかい食感がヤミツキです!!

a0279315_23330992.jpg
そしてオヤジはこの前に気になってた「網焼きホルモン」をオーダー!

a0279315_23341678.jpg
大将が丁寧に焼き上げてくれます!

そして出来上がったのがコレ!!!

「網焼きホルモン」

a0279315_23354390.jpg
a0279315_23355306.jpg
「ホルモン」の味付は甘いタレ、そして「キャベツ」は辛いタレ。この組み合わせも計算された絶妙な味!

そして「ホルモン」自体は!!!

a0279315_23360452.jpg
やや歯ごたえが有り弾力も有るのですが、噛むとジュワわわぁ~~と迸る様な脂の旨味!!!

この旨味が素晴らしく美味しい!そして脂っぽくなくいつまでも噛みしめていたい衝動に駆られてしまう旨さ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

a0279315_23361234.jpg
こんなに旨い「網焼きホルモン」は1200円なので、どうしても高めの価格設定で皆さんやや躊躇気味なんですが…

大将に「こんなに旨いホルモンは初めて!1200円は安いね!」と声を掛けると、「安いか、高いかはお客さんが決めることだが、決して1200円は高くない!」と自信を持って言われました!

その通り!!すんごく旨い!!皆さんも一度食べてください!必ず酒が旨くなる肴ですよ!!!!!!

a0279315_23542888.jpg
一人前ぺろりと平らげても脂が良いから後味もスッキリ!!

a0279315_23592058.jpg
こんな感じで喰っては呑みを繰り返し~~~~

「ハラミ」

a0279315_00003287.jpg
「砂ずり」

a0279315_00005719.jpg
どれも大きい肉塊で旨くて酒が進む進む!!!

ここでお隣のご常連ともお友達になり、酒が更に旨く呑める!!

そして次は何呑もうかと思案してると~大将が泡盛の「太平」を同じ値段で10年古酒の「太平」にするよ~と嬉しいお言葉!!やはり酒場でのお付き合いをしっかりしてれば良い事が有る!              (よく勘違いされてこの記事を読んだだけで自分も呑ませてと云う方は駄目ですよ!!やはりどこの酒場でも良いお付き合いが出来てこそのサービスですから!そこを良くご理解してくださいね!)

「老麹仕込み 太平 58号タンク 10年熟成古酒」

a0279315_02221916.jpg
a0279315_02222794.jpg
たっぷり1合!!!水割りセットは氷もたっぷり!!

a0279315_02223684.jpg
呑むと10年古酒でまろやかで味わい深くて旨い!!相当旨い!!!

a0279315_02263218.jpg
a0279315_02264093.jpg
酒が旨いから追加で「かしわ」

a0279315_02282580.jpg
「せせり」

a0279315_02284896.jpg
鶏も良い肉でほんと旨い!!!

泡盛もほんと旨い!!!

a0279315_02255831.jpg
『西乃屋』再開後の2度目の訪問でしたが、「網焼きホルモン」の旨さに感動し、前回以上に呑みが楽しかった!

a0279315_02323020.jpg
a0279315_02324631.jpg
まだまだ味わいたかったのですが、どんどんご新規さんがいらっしゃったので、オヤジは撤収!

a0279315_02342504.jpg
皆さんも「網焼きホルモン」味わってください!!

お店データ

住所 広島市中区本川町2丁目2-21

電話 不明

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜日 祝祭日の月曜日





















































































by takashi12k20 | 2017-03-13 02:39 | 酒場 | Comments(0)

『串かつ 寅卯』 呑み企画で広島をリードする酒場! (広島土橋)

 2軒目は広島駅から30分路面電車に揺られて~土橋下車~

『串かつ 寅卯』

a0279315_23202209.jpg
日曜日の18時過ぎ~まだカウンターには空がちらほら~

メニュー

a0279315_23232049.jpg
a0279315_23233064.jpg
a0279315_23233904.jpg
オススメの燗酒で「純米酒 五橋 お燗酒」

 
a0279315_23305430.jpg
a0279315_23310563.jpg
a0279315_23311470.jpg
裏ラベルにお燗酒と書いてるので期待したら期待以上の旨さ!!

柔らかな米の旨味がじっくりと味わえてキレの良い酸が引き締めて流れていく!

そして大将が山口の酒には山口の肴で~とオススメ!!

「白銀の板わさ」

a0279315_23395887.jpg
a0279315_23400793.jpg
この綺麗な白い蒲鉾は山口県ではこの「白銀」が超有名で、山口の方なら誰でもこの「白銀」を知ってるとの事!

食べると弾力が凄い!練り物の旨味が噛みしめるとジュワァ~と出る!!旨いねぇ!そして酒を引き立てる!

旨い酒と肴で、大将といろいろ話しが盛り上がり~~~

こんな情報まで教えてもらいました!!!!!!!!

a0279315_20522210.jpg
一部お見せ出来ない所は黒塗りとなってますwwwww

3月10日(金)に発売ですよ!!!!!!!!!

『ちょい飲みパスポート広島版』

ランチパスポートの酒場編です!1000円でドリンク1杯、料理3品!!

こんなナイスな企画だとこのパスポート持って酒場巡るよね~~~~~

大将はこの他にも凄い企画を教えてくれたのですが、それはオフレコ!

しかし大将ほんと広島の酒場を盛り上げようと考えてらっしゃる!!!

素晴らしい事ですよね!!!

と盛り上がり、呑む方も加速!!

よせばいいのにww濃いいにごりを燗で逝ったぁ!!!

「純米にごり 中島屋」

a0279315_21150449.jpg
a0279315_21151539.jpg
ミルクの様な色具合!しかしもろみがダクダクに入ってて酒を食べる様な舌触り!!その上、アルコールも濃く感じ、酸味が効いてる!!呑み応え抜群です!!

a0279315_21174270.jpg
そして肴も加速!!

「うなぎ肝タレ焼」

a0279315_21335131.jpg
a0279315_21335838.jpg
a0279315_21352690.jpg
これがまたオヤジ弩ハマり!!!!タレが甘旨く!肝は苦旨く!酒が凄く旨くなる!!!!!!

そしてもう一品「カツオ塩たたき」

a0279315_21453766.jpg
a0279315_21461004.jpg
a0279315_21463229.jpg
「中島屋にごり」の濃さと「カツオ塩たたき」のサッパリさが妙に合って旨い!!!

a0279315_21522971.jpg
いろいろと大将は企画されたりで忙しいが、本業の『寅卯』では旨い肴を安定した技術で出されてる!

そして酒のセレクトも任せて安心!!

オヤジが広島にやって来て、初めて仲良くなった酒場がココ『寅卯』

ここからいろんな広がりが有る酒場!!

広島の酒場をリードされてるなぁ~と独り思いにふける。

そして最後に弱気の「ぶどうハイボール」で〆たオヤジwwww

a0279315_21582865.jpg
やはり『寅卯』いろいろと美味しい酒場です!!!!

お店データ

住所 広島市中区堺町2丁目6-20 堺町ビル1F

電話 082-292-1602

営業時間 17:45~2:00

定休日 火曜日



by takashi12k20 | 2017-03-09 00:52 | 酒場 | Comments(0)

『くしやき 三ツ星』 カスタマイズな肴で酒が更に旨くなる! (広島的場)

 日曜日の昼下がりはここからのスタート!

『くしやき 三ツ星』

a0279315_17491263.jpg
お久しぶりだったので、大将といろいろ話し込んでの~1杯目~

「ボール」+「すだち」

a0279315_17581821.jpg
爽やか旨い!!!

メニュー

a0279315_18182572.jpg
a0279315_18183384.jpg
やはりスタートは「れば」

a0279315_22453387.jpg
いつもの大将の焼き!塩の加減!素晴らしく旨い!

まだ15時前の店内は静か…

a0279315_22515742.jpg
オヤジは次々と串を食べながら呑む!

「かしら」

a0279315_22533130.jpg
a0279315_22530100.jpg
脂がサクッとした食感で良い味わい!!

「ハチノス」

a0279315_22564728.jpg
タレの味付が秀逸で甘旨い!食感も柔らか弾力でイイ感じ!!

「ホルモン」

a0279315_22582671.jpg
「ハチノス」と同じタレにくぐらせてるのに味わいが全然違う!こちらは脂が甘くてトロける旨さ!!

この頃には店内はご常連の方々が多く来られて賑やかに!!

オヤジがここ『三ツ星』で知り合ったサッちゃんも居合わせて、話が盛り上がり~サッちゃんのスペシャルオーダー(この時点ではどんなものか判らない)にオヤジもノっかかり~

出て来たのがコレ!!!

a0279315_23440288.jpg
写真だと判り難いが、「鳥皮煮込み」の下に何かが!!??

a0279315_23455622.jpg
そうなんです!!「おでん」の「豆腐」が有るのです!!

「おでんの豆腐」の上に「鳥皮煮込み」が乗せられてサッちゃんのオリジナル的カスタマイズな肴が出来上がり!

a0279315_23483213.jpg
食べると非常に酒に合う!!「鳥皮煮込み」の味噌な味わいと「おでん」の出汁に浸かった「豆腐」の味がマッチして濃い味わいでイケる!!!!!

酒も追加!「バイスサワー」

a0279315_23515120.jpg
そしてオヤジのブログの熱心な読者であるN君も合流!なんとサッちゃんとお友達!!!つながるねぇ~!!!

酒も肴も加速して~

「タンシタ」

a0279315_23550187.jpg
「ねぎま」

a0279315_23591431.jpg
「ピーマン肉詰め」

a0279315_23592312.jpg
それぞれが濃い味わいで酒がドンドン加速!!

N君&サッちゃんとも話が弾み!!

追加で「ボール」

a0279315_00012491.jpg
これでさっぱりと全てを流し込み~『三ツ星』満喫!!

最終に記念撮影www

a0279315_00042703.jpg
やはり『三ツ星』は楽しく!繋がる!友達になれる!良い酒場です!!!

a0279315_00052348.jpg

お店データ

住所 広島市南区的場町1丁目6-6-1F

電話 082-264-3457

営業時間 月~土 17:00~ 日 11:00~
     (LO 月~金 22:30 土、日 21:30)

定休日 火曜日 (都合により連休もあります)




その後、広島駅前がかなり変わったので散歩~

a0279315_00083874.jpg
a0279315_00084746.jpg
a0279315_00085549.jpg
a0279315_00090327.jpg
a0279315_00090823.jpg
a0279315_00091691.jpg
a0279315_00092874.jpg
a0279315_00104543.jpg
a0279315_00110026.jpg
a0279315_00110648.jpg
a0279315_00111597.jpg
a0279315_00112487.jpg
a0279315_00113231.jpg
新しい広島も気になりますね!!皆さんも「ようこそ広島へ」!!!!!

by takashi12k20 | 2017-03-07 00:17 | 酒場 | Comments(0)

祝!復活! 『西乃屋』 伝説の酒場再々起動に立ち会えた!! (広島本川町)

 3月1日オヤジは職場の機器入れ替えで夜勤明け…しかし今日はあの酒場が再開するかもしれない!!

居ても立っても居られなくてお昼に眠い目をこすりながら本川町へ偵察!店内で大将が居られて17時から再開するとの確証を得ての訪問です!!!

『西乃屋』

a0279315_11412959.jpg
沖縄那覇の名店『アラコヤ』の大将から送られた屋号入りの門燈が感慨深い…

そして17時前!大将が暖簾を持って出てこられました!しかしオヤジはこの儀式は大将お一人でいろんな思いを込めて行ってもらおうと離れた所から見守っていました!

a0279315_11461740.jpg
暖簾が掛かり大将が店内に入られたのを確認して訪問します!

a0279315_11471719.jpg
a0279315_11472784.jpg
暖簾をくぐると、いつものカッコいい大将が笑顔で、それでいてしっかりとした覚悟を持った立ち姿で居られました!!

まずは「ハイボール」をお願いします!

a0279315_11530756.jpg
a0279315_11532690.jpg

営業再開1杯目を頂きました!!本当にいろんな思いが込み上げ浸みる1杯です!

良かった!

オヤジが広島に来て『火場忠』に出入りするようになって、そこで『西乃屋』の事を知り、那覇で初訪問し、その後広島で『西乃屋』再起動を立ち会え、そして今『西乃屋』再開に立ち会えている!!

やはり大将の人柄、生き方に惹き付けられるから、いつまでも『西乃屋』に出入りしたい気持ちがそうさせる…

そして今、元気で串を焼く大将の後姿が見れる!感極まり涙が出そうな…

しかし再開一番目の客として涙はいかん!とグッと堪えて…

まずはメニュー

a0279315_23275530.jpg
a0279315_23280422.jpg
注文は「ノドベラ」「ブタバラ」「白肝」で~

いつものスタイル!「付き出し」の「キャベツ」

a0279315_23295706.jpg
一昨年の10月と変わらぬ店内

a0279315_23305365.jpg
a0279315_23310361.jpg
a0279315_23311031.jpg
お待ちかねの『西乃屋』の「白肝」

a0279315_23324002.jpg
変わらぬ胡麻油の風味に柔らか~い肝!!間違いない旨さ!そして大将の技が素晴らしい!!

「ブタバラ」

a0279315_23343992.jpg
素材良し!味良し!焼き良し!のこの上ない豚肉の味わい!脂も秀逸!!

「ノドベラ」
a0279315_23365140.jpg
a0279315_23365882.jpg
食べ応え充分な大きい「ノドベラ」!そして噛み心地もイイ!裏の脂も味わい良くてもうサイコー!!!!

味わいながら大将が焼き場に立つ姿に魅入ってしまう!

a0279315_23400661.jpg
那覇でお渡しした『ガラス浮き』が務めを終えたかと思えたオヤジ…

a0279315_23430071.jpg
新たに『ガラス浮き』を持参し、務めを任せました!

a0279315_23432273.jpg
お渡しして大将に飾ってもらったのち、お客さんもお二人、四人と来られ、オヤジは独り嬉しい気持ち!

ずっと再開1日目を見ていたい気持ちでいっぱいだけど、それは我慢!

〆に掛かります!

「ホッピー」「つくね」「ハナキン」「ハツ」「ホホ」をオーダー!

飾らない「ホッピー」がカッコいい!!

a0279315_23500783.jpg
a0279315_23514330.jpg
a0279315_23515851.jpg
a0279315_23520603.jpg
なぜか素晴らしい!と声に出てしまう、このジョッキにこのホッピーの色合い、照り、細かい泡!!

「つくね」

a0279315_23542195.jpg
焼き過ぎでは無く香り風味を優先させた焼き!!勿論中身は旨い!!!!!!

「ハナキン」はジューシィで熱々!!!
a0279315_23561327.jpg

a0279315_23562059.jpg
食感が!味わいが!焼きが!全てにおいて美味しい肉!!!!!!

「ハツ」

a0279315_23592910.jpg
5個!!??コリコリした食感に香ばしく焼き上げられてて酒が進みます!!!!

a0279315_23594032.jpg
肉三昧!!!

「ホホ」

a0279315_00014754.jpg
a0279315_00015797.jpg
これも「あぐー豚」の肉とはコレなんだと主張する味わい!!旨過ぎてあっという間に「ホッピー」も肉もオヤジの腹にwww

まだまだ『西乃屋』のカウンターで再々起動の様子を肴に呑みたかったが、どんどん来られる『西乃屋』ファンの皆様に席を空けて、1時間で感涙の幕開け呑みを終了!

a0279315_00075351.jpg
男の生き様が滲み出る大将の姿!!皆さんも感じ取りに訪れてください!!

a0279315_00080375.jpg
a0279315_00080969.jpg
これからの『西乃屋』に目が離せません!!!

【最後にお願いです】

まだ長い入院生活から脱したところの大将です!場の空気を読んで入店される事、オーダーされる事を切にお願いしたいです!

特にお一人でされてると出来ることが限られます。このブログをお読みになってる方には特にご配慮をお願いしたく思います!!

しかしこんな記事を見てしまうと居ても立っても居れない読者さんが多数居られると思います!!
一言大将にお祝いの言葉をかけてあげると、きっと元気の糧になると思いますよ~~!!

お店データ

住所 広島市中区本川町2丁目2-21

電話 不明

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜日 祝祭日の月曜日



by takashi12k20 | 2017-03-05 00:28 | 酒場 | Comments(0)

初訪問!『立呑ぺん銀』 これからが楽しみな立呑酒場! (広島廿日市)

 Facebook友達で尊敬するブロガーのKoriさんから廿日市の新店の立ち呑み屋さんに行ってきてタカシさんの事言っといたよ~とバトンを頂きましたので即訪問しました!

『立呑ぺん銀』

a0279315_15490386.jpg
a0279315_16084935.jpg
JR廿日市または広電廿日市から南に歩いてちょっと行けば左手にこの入り口が有りますよ~

a0279315_16090061.jpg
奥に入って行き左に折れると~

a0279315_17303477.jpg
17時半過ぎの訪問です~まだ仕事帰りのお客も居らずでオヤジ独りです~

a0279315_17323751.jpg
a0279315_17324465.jpg
カウンターのみで約10人ほど入れそうです。

大将は話し易そうでイイ雰囲気です!

メニュー

a0279315_17343365.jpg
a0279315_17344126.jpg
まずは日本酒を熱燗で~

「賀茂泉 純米酒 一(はじめ)」

a0279315_17453538.jpg
a0279315_17454432.jpg
徳利に目一杯注いでくれてイイ感じです!味わいはネーミング同様はじめの一杯に最適!柔らかい旨味に酸味!

肴は何にしようかと迷ってると大将が「生ワカメと新玉ねぎのサラダ」がお勧めですよ~と云う事で注文!

「生ワカメと新玉ねぎのサラダ」

a0279315_17504779.jpg
a0279315_17505578.jpg
新鮮なワカメがシャキシャキ!玉ねぎもシャキシャキ!鰹節も風味良く秀逸!!!こりゃぁ~ええ摘まみになる!

もう一品は「とりわさ」

a0279315_17535785.jpg
a0279315_17540890.jpg
出て来た時には見た目が冴えなかったのですがww

a0279315_17542477.jpg
この「とりわさ」美味しいです!!この照り具合を見ても判るでしょ!!酒に合います!!!

もう一杯いけますね!!

「蔵元厳封 香りと旨みの吟醸」

a0279315_18043921.jpg
これは綺麗な香りと味わいで良かったです!後で見ると新潟の酒!やはり美しい酒ですね!

ここまで初訪問で3時間半も長居をしてしまいましたww

何故か!?それは大将の人柄が良くて話が弾み!特に沖縄ネタでかなり盛り上がりました!!

a0279315_18050635.jpg

いろいろと引き出しが多そうな大将ですのでこれからが楽しみな酒場です!!

また呑みに行きます!!

お店データ

住所 広島県廿日市市廿日市2丁目4-23

電話 090-8361-4150

営業時間 17:30~22:00

定休日 日・祝





by takashi12k20 | 2017-03-03 23:44 | 酒場 | Comments(0)

『酒と肴 三心』 味わい深い肴で燗酒が進む酒場! (広島大須賀町)

 この日の3軒目~ガッツリ酔っての~しかしシャキッとして暖簾をくぐる~~~

『酒と肴 三心』

a0279315_13515334.jpg
大将にかなりヤッてますね~と呆れられながらもw果敢に燗酒注文!!

「特別純米酒 田酒」

a0279315_13561155.jpg
a0279315_13561955.jpg
燗にすると濃厚な旨味たっぷり!最初甘くて、のちにアルコール感がドッと出て、辛味が〆る!う~~ん流石の銘酒!やはりの大将のセレクトに感謝しつつ酔っ払いは呑み進むw

「お通し」の旨い酒場は間違いなく素晴らしい酒場であるというオヤジの持論に対する答えですね!!

a0279315_14020212.jpg
こんな旨いホルモン煮込みを「お通し」で出す力量は素晴らしい!!酒が増々加速!!!!

最近は四国酒にメロメロなオヤジにうちにも有るよとばかりに大将が土佐の酒を出してくれた!

「斬辛 特別純米 八反錦 土佐しらぎく」

a0279315_14081943.jpg
a0279315_14082656.jpg
やはりオヤジが最近入れ込む味わいが有る!ジューシィでフレッシュな呑口に酸味と渋みが追っかけて来てキレていく!!濃厚な肴に上手く絡んで相乗効果で全てが旨い!!

こうなると濃い肴!コレコレ!!!!

「貝柱の醤油漬」

a0279315_14172065.jpg
a0279315_14172722.jpg
a0279315_14173679.jpg
a0279315_14174508.jpg
これをちょっと齧っては呑むを繰り返すと至福への階段を昇って行くような感覚www

そしてとどめに「鯖麹漬焼」??だったかな(酔っ払って記憶障害)

a0279315_14282476.jpg
a0279315_14285544.jpg
味付けがサイコー!甘旨い!これも身離れが良いので一摘みでグイッと呑める!!!

ここまでくるとやれやれ♪と皆から言われそうな〆の一杯!!

「純米酒 銀嶺 立山」

a0279315_14355395.jpg
a0279315_14362386.jpg
純米酒らしい米の旨味が全面にでてる!それでいて肴の味わいを邪魔しない控え目な呑口!

明日は早朝から仕事なので21時前に撤収!!濃い呑み巡りで酔っぱらったオヤジは広電路面電車で酒と肴の余韻を楽しみつつ爆睡でした~www

お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2017-03-02 23:35 | 酒場 | Comments(0)

『立ち飲み処(酒)田平運送』 関西の肴に新潟の酒で楽しめる酒場 (広島白島)

 『ナイス☆ユカリ』を出て広電乗り放題券(600円)を有効に使っての白島へ

『立ち飲み処(酒)田平運送』

a0279315_02131798.jpg
a0279315_02132982.jpg
17時到着でまだ誰も居ませんでした~

メニュー

a0279315_02152551.jpg
日本酒をセルフで~

a0279315_02162437.jpg
とりあえず呑んだことの無い酒で~

「天領盃 純米」

a0279315_02200922.jpg
a0279315_02201542.jpg
a0279315_02202548.jpg
なんと佐渡島の酒!『田平運送』お得意の蒸し燗でお願いします!

a0279315_02203265.jpg
やはり蒸すとまろやか旨い!芳醇なコクに優しい酸で呑み易い!!

a0279315_02234398.jpg
a0279315_02235328.jpg
a0279315_02235994.jpg
a0279315_02241868.jpg
独り占めの酒場ではゆっくり落ち着いて酒が味わえる。

合せる肴は「あじきずし紫蘇ごま和え」

a0279315_02274563.jpg
a0279315_02275426.jpg

この紫蘇とごまの効いた鯵が旨い!!関西と云うか京料理というか薄味で上品にまとめあげられた逸品!!

やはり大将の今までの経験が活かされてる肴はほんと旨い!!

もう一品は聞き慣れない「鰯いんろう煮」

a0279315_02325699.jpg
a0279315_02330549.jpg
これも関西の割烹や料亭で良く出される料理なのですが、じっくりと炊き上げた鰯は味わい深くて旨い!

一齧りで酒が一口呑めます!!

オヤジは元々神戸出身なのでこの二品の味わいが凄く美味しく感じます!!皆さんはいかがでしょう?

そして酒が進んで「越の鶴 純米酒」

a0279315_10090323.jpg
a0279315_10091127.jpg
a0279315_10092729.jpg
a0279315_10094176.jpg
ラベルが美しい!!ほんと見入ってしまう綺麗さ!!

そして呑むと新潟らしい米の旨味と甘味が深く味わえる!これは旨いねぇ!!ラベルと同じく美しい味!!!

大将の肴と酒が良く絡んで、味をじっくりと味わい呑む喰う!!

そして酒が進み「純米酒 越後の甘口」

a0279315_10245366.jpg
a0279315_10250228.jpg
こちらは冷やで頂きましたが、ラベルの通り甘口ですが、べたついた甘口では無くサラッと呑めて上品なグラニュー糖の様な甘味が味わえ、スルッと入っていく!!これまた味わい深く今までに呑んだことの無い酒!

ここまで呑み進めると、かなり酔っ払ったオヤジww

何故か「たちまち盛」をオーダーww

a0279315_10300819.jpg
a0279315_10301870.jpg
a0279315_10302631.jpg
a0279315_10303864.jpg
大将の技がぎっしり詰まった旨~~~い肴!!もうどれも旨い!!

たぶん最初にこれからスタートしていれば「紫蘇ごま和え」や「いんろう煮」は食べれて無かったかもしれないので、「たちまち盛」を最後に持ってきても有り!wwですね!

新潟の酒に大将の肴が良く合います!!!

いやぁ~~~大満足!!

a0279315_10351725.jpg
a0279315_10352637.jpg
まだ18時半!明日は朝から仕事なので、あと1軒だけ行きますww

お店データ

住所 広島市中区東白島町20-19

電話 現在無し

営業時間 16時~23時 (要確認)

定休日 不定休(要確認) 月曜日になるそうです!



by takashi12k20 | 2017-02-28 13:29 | 酒場 | Comments(0)