沖縄は肉が旨い!再訪『トミヤランドリー』ここは絆深まる旨い酒場! (那覇栄町)

 昨夜の初訪問で素晴らしい酒場だし、この日はここ『トミヤランドリー』と『アラコヤ』のオーナーヒデキさんと久しぶりにお会い出来るとのことで、再訪しました!!!

『トミヤランドリー』

a0279315_18451147.jpg
お土産に広島の「長期熟成酒 本醸造 老亀」を持ってきました~

a0279315_18474120.jpg
熟成のまろやか甘い旨味はいろんな想いを馳せさせる味わいです!!

メニュー

a0279315_18493171.jpg
この畳メニューがホント良い雰囲気を醸し出してます!!

a0279315_18551226.jpg
a0279315_18552103.jpg
メニューのアイコンやロゴデザインも素晴らしい!!

こういうファーストコンタクトにも力を入れている所からして気合の入り様が違います!!

まずは「大分かぼすチューハイ」

a0279315_19000801.jpg

生搾りのかぼすの果汁感が半端ない!!!チューハイでさえこの感動的な旨さ!!

ここで呑めると云う事が幸せです!

感動と酔いで写真がブレてますwww

a0279315_19032735.jpg
a0279315_19033638.jpg
そして『アラコヤ』でもお馴染みの「シャルキュトリ」をオーダーします!

ここでヒデキさん登場!お久しぶりで挨拶もそこそこに『西乃屋』と大将の近況やここ『トミヤランドリー』の感動について一気に話捲りwwそしていろんな情報を頂きしばしの間ではありましたが非常に楽しい時間が持てました!

「自家製シャルキュトリ盛り合わせ 5種」

a0279315_19104334.jpg
『アラコヤ』とは盛り方が違い、かたやまな板、こちら器!そして内容も全然違う!!

甲乙つけがたいですが、『トミヤランドリー』の方がよりマニアックな濃い内容!!

a0279315_19130760.jpg
こんなに旨い肉々しいのが食べれる那覇の方々が羨ましく思えます!!!

そしてここのスタッフさん一押しの肴をオーダー

「ガツの山椒クミンあえ」

a0279315_19175487.jpg
やはり調味料使いが上手い!クミンと山椒の香りがほんのり旨い!食感も良くて酒の肴です!!!

もう一品が「ハチノスの唐揚」

a0279315_19311072.jpg
a0279315_19314179.jpg
これも広島で食べる「ハチノス」とは違った調理方に、やはり調味料が旨い!!!

お代わりは「沖縄タンカンチューハイ」

a0279315_19393817.jpg
もうジューシィ感が素晴らしい!!ホントに旨い!!!

この日もまだまだ呑み巡るのでそろそろ〆に~

とカウンター内のスタッフさんから秘蔵の球磨焼酎を味あわせてもらう!!

a0279315_19422274.jpg
これがまた旨い!!やはり旨い酒場で働く方は旨い酒を知っとられる!!

ここ『トミヤランドリー』は肉系を中心に多岐にわたって旨い肴と酒が味わえ、どっぷりと酒場に浸れる!!!

素晴らしい酒場です!!!

お店データ

住所 那覇市安里388-13 栄町ロータリービル103

電話 不明

営業時間 18:00~25:00

定休日 不明



# by takashi12k20 | 2017-05-22 19:47 | 酒場 | Comments(0)

沖縄は日本酒も旨い!『本気酒場 でんすけ商店』楽しく旨い酒場! (那覇牧志)

 この日は夕方スタート!まずはここ!「マグロ」は必ず食べたい酒場です!

『本気酒場 でんすけ商店』

a0279315_14034237.jpg
既に店頭の屋外席もお客さんがかなり居られます!!

そして那覇界隈ではかなり流行ってるこれ!!

a0279315_14035551.jpg
千円で酒3杯+1品はこれだけで出来上がってしまいますwww

しかしオヤジは好きな日本酒と肴でやりたいので「千べろ」はパスw

まずは店内入ってすぐのところに有る両替機で千円をコイン8枚に替えます!

a0279315_18475644.jpg
オヤジは最初から2千円交換!16枚で満喫します!

ホテルから歩いてきたので一杯目は冷たいのを~で「ホッピー」

a0279315_18534200.jpg
キンミヤ焼酎がタップリ入ってて、いきなり酔いそうですwww

a0279315_18535134.jpg
メニュー

a0279315_18550279.jpg
本日のおすすめから、やはりコレです!!!!!

「本マグロ刺」

a0279315_19103391.jpg
a0279315_19104111.jpg
a0279315_19105173.jpg
もう量も凄いし、新鮮さ、脂ののり、まるで中トロです!!ほんと旨いです!!

「ホッピー」の中身(キンミヤ)が濃いので残りを注ぐだけでもう一杯イケます!!!

a0279315_19143895.jpg
ここ『でんすけ商店』の店内には長~~いカウンターが有ってお隣さんとも直ぐに仲良く話せるイイ雰囲気の酒場です!
a0279315_19202866.jpg
a0279315_00340555.jpg
a0279315_19205281.jpg

そしてこの辺の酒場はお手洗い事情に難が有る所が多いのですがココは2階に有って階段には一升瓶がズラリ!

a0279315_19191339.jpg
さぁ~身体も冷えてきたので、日本酒です!

セルフで冷蔵庫から好きな日本酒を選んで、自分のいるところに持ってきて自分で注ぎます!

a0279315_19260400.jpg
a0279315_19203815.jpg
a0279315_19264175.jpg
a0279315_19265489.jpg
a0279315_19273105.jpg
自己申告で店員さんにこれ注ぎますと云ってコインを渡します~

「寒紅梅 純米 五百万石 遅咲き火入れ」

a0279315_19332950.jpg
a0279315_19334038.jpg
a0279315_19334821.jpg
爽やかな酸味で夏らしい冷が旨い!!!キレも良くて旨いねぇ~!!

こんなに旨い日本酒が有れば、肴も飛び切りのが欲しい!!

「いくらのしょうゆ漬け」

a0279315_19391993.jpg
a0279315_19392923.jpg
小さいスプーンに「いくら」をのせて口に運んでは、大根おろしとワサビをちょっと摘まむと至福の旨さ!!!

コレの繰り返しをしながら酒を楽しむ!

a0279315_19415145.jpg
a0279315_19420354.jpg
酒も無くなり追加で~

「純米酒 山鶴」

a0279315_00311418.jpg
芳醇な香りで楽しめ、ほどほどの酸味に旨味甘味が柔らかに味わえる!肴が旨くなる!!

そこでお隣さんがこのツマミは無料だよ!と教えてくれた~

a0279315_00334829.jpg
しかしオヤジはもっとガッツリ美味しいモノを肴に呑みたいのでwww

「ホタテ刺」

a0279315_00351462.jpg
「ホタテ」が新鮮!そして味が濃い!いやぁ~~~こんな刺身で日本酒を楽しめるってイイネ!!!!

沖縄に来て日本酒を呑みながら酒場満喫!!!

こういうのも良いんじゃぁないですかぁ~~~~~~~~!!

a0279315_00381996.jpg
『でんすけ商店』超お勧めです!!!!

お店データ

住所 那覇市牧志3-4-8

電話 098-869-1122

営業時間 13:00~23:00

定休日 水曜日






# by takashi12k20 | 2017-05-20 00:40 | 酒場 | Comments(0)

沖縄は肉が旨い!初訪問『大石餃子店』癒し系で旨いし呑める!(那覇栄町)

 Iさんと巡る栄町放浪~次はIさんのオススメ!

『大石餃子店』

a0279315_13022657.jpg
a0279315_13023982.jpg
a0279315_13024719.jpg
中に入ると雰囲気はカフェ!そして店主のお二人は物腰の柔らかいイイ感じの男女!!

Iさんはよく来られてるので、世間話モードww

とりあえずお勧めの自家製酒を頂きます!

a0279315_10060129.jpg
a0279315_10060948.jpg

「パッションフルーツ×パイナップルサワー」

a0279315_10063625.jpg

オオッ!!今までに味わったことの無いパインメインにフルーツがグワッと来る旨味!!そしてほんのりハーブの香り!旨いねぇ~!!!

メニュー

a0279315_10092561.jpg
a0279315_10125893.jpg
a0279315_10130730.jpg
a0279315_10131850.jpg
a0279315_10133004.jpg
メニューを見てるだけでここ『大石餃子店』さんが丁寧でいい雰囲気なのがひしひしと伝わります!!

「お通し」?もしくはIさんが注文したのかな??「ミミガー」?

a0279315_10203349.jpg
a0279315_10204278.jpg
これも旨い!いい肴です!

そして「焼餃子(ニンニク無し)」

a0279315_10092410.jpg
a0279315_10093298.jpg
a0279315_10094056.jpg
写真でも判るモッチリで餡タップリ具合!!食べるとモチモチで餡は野菜みっちりで食べ応えが有り味わいも素晴らしい!!!!!

この栄町界隈には餃子の名店が何店舗か有るのですが、ここ『大石餃子店』はその名店に充分ラインナップされる餃子専門店だとオヤジは思える旨さ!!!!

そして店主からIさん差し入れ?のニンジンで「ニンジンシリシリ」

a0279315_10264647.jpg
Iさんの持って来たニンジンも旨いが、店主の人柄が判る丁寧で優しい味わいはしみじみ旨い!!!

もう酒も加速!!

「スパイス×オレンジ ハイボール」

a0279315_10311856.jpg
a0279315_10312851.jpg
これがドライな味わいなんですがハーブが効いて大人の酒!!美味しいです!


ここでIさんは次の日の仕事が早いので撤収~ほんとオヤジはいつも栄町を案内してくれるIさんに感謝です!

そしてまだまだ『大石餃子店』を味わいたいオヤジは居残りですwww

「焼餃子(ニンニク入り)」をオーダーするが売り切れとのことで非常に残念がるオヤジを見かねてかwww

3個だったらご用意出来ますが、いいですか~と店主が気を効かしてくれる!!

a0279315_10472173.jpg
a0279315_10472976.jpg
(ニンニク無し)と同じくのモッチリみっちりな食感にニンニクのパンチが加わり本当に旨い!!!!

翌日のニンニク臭なんか関係なしで絶対食べたい!!そう思わせる旨さ!!間違いない!!!!

そしてこのタレ類の充実ぶりも嬉しい!

a0279315_10521852.jpg

やっぱこんなに旨い「焼餃子」が来るともう一杯!!

癒し系の女性が造る「ローゼル酒ソーダ割り」??だったかな?

a0279315_10532641.jpg
a0279315_10533495.jpg
これも今までに味わったことの無い甘スパイシィな酒!!

この日はここ『大石餃子店』でオヤジの栄町界隈放浪は満願成就!!

癒されて良い酔いでホテルに帰りました~~~wwww

『大石餃子店』素晴らしい餃子が食べれて、自家製酒がとっても美味しくて、次回はじっくりと味わいたいと思ったオヤジでした!

お店データ

住所 那覇市安里388-101

電話 098-887-7002

営業時間 17:00~25:00

定休日 火曜日







# by takashi12k20 | 2017-05-14 11:01 | 酒場 | Comments(0)

沖縄は肉が旨い!初訪問『トミヤランドリー』総合力の凄さに感動!!(那覇栄町)

 Iさんと合流しての2軒目~オヤジは3軒目~は行きたかったこの酒場!!!!

『トミヤランドリー』

a0279315_09554615.jpg
ここさっきまで居た『アラコヤ』の店主がプロデュースされた酒場なんです!そういう話をしながら入店すると!?

カウンターで呑まれてたリリーさん(アラコヤ店主のお母様)が、今、あなたの話をしてたのよ~!!と!!??

オヤジはいきなりの初対面からのグッとお話が出来る状態に嬉しさ満開!!!!

Iさんとリリーさんはお知り合いでホント沖縄に来ても酒場で繋がるお友達の輪が嬉しい!!!

で乾杯!!!!!!

a0279315_10044071.jpg
a0279315_10044841.jpg
オヤジは「生搾り 沖縄タンカンチューハイ」

a0279315_10061919.jpg
この「タンカンチューハイ」は瑞々しい生搾りが判るフレッシュ爽やか旨い!!!!!これだけでも素晴らしい!

期待に胸を膨らませてのメニュー!!

a0279315_10092896.jpg
カウンターの目の前には畳をボードにした手書きメニューが有ります!!これがまたこの酒場感を盛り上げてる!

a0279315_10120243.jpg

店内も酒場の雰囲気が濃い!!!

a0279315_10124516.jpg
a0279315_10130049.jpg
a0279315_10183881.jpg
この壁紙?の柄が素晴らしいし、奥にある『サロン知喜夜』のドア(以前あった店のドアをそのままにしてる)が何とも云えない雰囲気でこれまた酒場感をアップ!!

Iさんはこれが旨いんですよ~と「カレー串煮込み」

a0279315_17575812.jpg
香りが素晴らし過ぎて既に一切れ食べてしまいましたがwwいやはやカレーの味わいが飛び切り旨い!!そしてモツの柔らかさも素晴らしく!!ほんと御馳走です!!!!

「もつ塩煮込み」

a0279315_18010098.jpg
塩が旨い!そして優しい味わい!!その上よ~~~く煮込まれていて食感も柔らかい!!

スタッフさんから七味をかけると旨さが増しますよ~と見ると

a0279315_18104061.jpg
なんか調味料もこだわりが有る存在感!!

a0279315_18125104.jpg
かけただけで香りが凄い!そして食べると素晴らしく旨味が増してる!!!!!

七味を見せてもらう!

a0279315_18142528.jpg
a0279315_18143340.jpg
「辻田の上七味」これ後日、『西乃屋』の大将に話してたら、僕も使ってると、沖縄での『西乃屋』の大将がいろんな所でその技や道具や食材や雰囲気と云う良い影響を及ぼしてるように思えた!

この調味料使いの旨さから、これも試してみたいと思って、次々にオーダー!!

「出汁ゆで島豆富 かんずり風味のねり薬味」

a0279315_09402911.jpg
かんずりとは新潟県妙高市の辛味調味料で唐辛子を麹と合せて長期間熟成させたもので、辛味+旨味の素晴らしい味わいらしい!

ということで、直ぐに出て来た島豆富を食します!

a0279315_09491127.jpg
a0279315_09492452.jpg
始めに出汁の良い香りに嗅覚全開!!そして島豆富は出汁が浸みて食感味わい共に極上!!かんずりを付けて食べると!!かんずりの旨味が豆富全体を包み込んで至福の味わいに変化!!

これは今までには無かった味わい!!やはり『トミヤランドリー』調味料使いだけでも素晴らし過ぎる感動を受ける!!

と感動の連続に立ち止まる訳にはいけないオヤジは肉モードに戻るwww

a0279315_17514424.jpg
続けて~「ハツの青唐酢正油」

a0279315_18185748.jpg
a0279315_18191327.jpg
そんなに辛くないが、しっかりとした味付けが効いたハツは食感も楽しめて旨い!!酒が進むよ~~!!

「レバーのタタキ」

a0279315_18524912.jpg
a0279315_18532655.jpg
これもレバーの味わいが濃く食感もやや固めでしっかり味わえて、カラシがエエ仕事をしてる!!

こんなに旨い2品があればもう一杯!!

「大分かぼすチューハイ」

a0279315_18591821.jpg
a0279315_19045575.jpg
果汁タップリで旨い!!!これも素晴らしい!!!!!

まだまだ味わいたかったが1時間経ったので、そろそろ次へ!!!

明日も来ますと伝えて河岸を替えます~

でもここ『トミヤランドリー』はホント美味しい!酒呑みが欲する肴が有る酒場!!!

お店データ

住所 那覇市安里388-13 栄町ロータリービル103

電話 不明

営業時間 18:00~25:00

定休日 不明









# by takashi12k20 | 2017-05-11 01:45 | 酒場 | Comments(0)

沖縄は肉が旨い!『居酒屋 新小屋 アラコヤ』 悶絶の味わい! (那覇栄町) 

 沖縄に来たら一緒に呑みたいと思う友が居ます!この日も19時過ぎに合流予定ですが、フライングでこちらに~

『居酒屋 新小屋 アラコヤ』

a0279315_17554032.jpg
a0279315_18024937.jpg
こちらは超人気店!!なんで予約必須!!既に店内はマンパイ!!!そしてカウンターに通されたところ~

奥の焼き場前のカウンターで合流予定のIさんが手招きしてました~!

店のスタッフさんはタカシさんとIさんと別々で予約だと思ってた~とみんな笑顔で再会を喜ぶ!!

a0279315_01331447.jpg
そして『アラコヤ』さんのスタッフさん達へは「亀齢 万事酒盃中 純米」をお土産に!

a0279315_01434262.jpg
この酒は米の旨味を最大限生かした旨~~~い酸味タップリな味わいで、若いスタッフさんが多いこちらにはベストマッチだと思いプレゼント!広島の酒はいろんなシーンに使えてほんとお土産としても嬉しい気持ちになれる!!

まずはスッキリ甘旨い「サングリア 赤」で喉を潤し、再会を祝します!

a0279315_14272777.jpg

ここ『アラコヤ』は基本お肉が主なんですが、沖縄はマグロも旨いのでこれを食べるのが楽しみなんですよ~~!

「まぐろ青唐正油あえ」

a0279315_14312042.jpg
非常に新鮮かつネットリとした食感に味わいが良い!!秀逸な肴!!!!

『アラコヤ』ご常連のIさんにお任せしての~串!!

「季節野菜の豚バラ焼き」

a0279315_14350735.jpg
これが凄く旨いんです!豚バラを巻いてるのですが、焼きが絶妙!!しっとり豚バラの旨味が味わえて、季節の野菜がシャキシャキな食感で食べてて旨いし楽しめる!!!!!

そしてIさんセレクトで~「ハラミ」に「タン元」だったかなぁ~?

a0279315_15133749.jpg
a0279315_15134509.jpg
a0279315_15135343.jpg
どちらも肉の味がジュワジュワ味わえて、もうこれ以上の味わいは無いぞ!と思える味!!その上、焼き加減や柔らかさなどに非の打ち所無し!!!

酒も加速!!やはり沖縄に来たら果汁の入ったチューハイ呑むよね~~~~~!!

「シークワサーチューハイ」

a0279315_17403422.jpg
シークワサーを生搾り!!沖縄を感じれる!!旨いねぇ!!!

そしてこの部位も食べとかないと!!

「ふえがらみ」

a0279315_17440937.jpg
コリコリムニムニとした歯ごたえに脂がジュワァ~~~としみ出てこれまた旨い!!

1時間程でしたが『アラコヤ』をIさんと二人で満喫!!やはり同じ嗜好の友と呑むのはイイネ!!!!

a0279315_17495055.jpg
a0279315_17500811.jpg
『アラコヤ」さんはスタッフの皆さんもイイ方ばかりでホント良い酒場です!!

出て右側の壁際に秘密の『裏アラコヤ』もありますよwww

a0279315_17521287.jpg
オッとメニュー忘れてた!

a0279315_17552052.jpg
a0279315_17553122.jpg
a0279315_17554082.jpg
a0279315_17555084.jpg
a0279315_17560043.jpg
お店データ

住所 沖縄県那覇市安里388-10

電話 098-882-3034

営業時間 18:00~25:00

定休日 不定休 (要確認)




# by takashi12k20 | 2017-04-29 18:26 | 酒場 | Comments(0)