『第11回 中国醸造まつり 蔵びらき』 楽し過ぎて呑み過ぎて満喫です! (広島廿日市)

 今年も大好きなイベントが4月2日に行われました!

『第11回 中国醸造まつり 蔵びらき』

a0279315_09514031.jpg
9時45分には開門を待つ人達がこんなにも!!

なぜこの『中国醸造』の蔵びらきが良いのか?第一にやはり交通の便の良さ!JR廿日市もしくは広電廿日市から歩いて10分も掛かりません!!そして第二に規模が大きいのでいろんなイベントが同時進行でどこに行っても楽しい!第三に酒、肴の屋台が沢山有って全部味わえないほどでその上旨い!!

このような素晴らしい理由からオヤジはここ『中国醸造』の蔵びらきに毎年行きます!!!

a0279315_22051649.jpg
a0279315_10012771.jpg

9時50分に10時を待たずして開門!こういう配慮も嬉しいですね!!

そして何よりもこれが食べたい!!まずは朝食!??wwww

「美酒鍋」

a0279315_10045445.jpg
a0279315_10050245.jpg
やっぱ酒で炊いた具材は旨味タップリで美味しい!!!!!!

そして呑み物は??朝から燗酒です!酒呑みなんでコレです!!!

「限定醸造 山廃仕込 弥山」

a0279315_10073610.jpg
今年の山廃は旨いといろんなところで噂を耳にして期待しての1杯目!!!

噂にたがわぬ旨さ!!こりゃ熟成味、酸味、旨味のバランスも良くてホント燗にして旨し!!

朝食を?ww終えて会場内を見て回ります!

a0279315_10311719.jpg
a0279315_10312628.jpg
a0279315_10313704.jpg
a0279315_10314932.jpg
a0279315_10331706.jpg
a0279315_10332705.jpg
そして確か去年までは申込制だった日本酒蔵見学が今年はフリーで入れる!!!!

a0279315_10352132.jpg
酒と肴を味わいたいオヤジなんですが、これは見とかないとと即入場!!

その上、『中国醸造』さんの太っ腹さに感謝!!写真撮影もOK!!小心者のオヤジは入り口で聞いて、蔵の中でも大丈夫なのかと?もう一度聞きましたよwww

a0279315_10385833.jpg
a0279315_10391077.jpg
a0279315_10394146.jpg
a0279315_10395131.jpg
a0279315_10400485.jpg
a0279315_10401271.jpg
a0279315_10481805.jpg
a0279315_10490360.jpg
a0279315_10493319.jpg
a0279315_10500344.jpg
a0279315_10503351.jpg
a0279315_10510369.jpg
a0279315_23452894.jpg
蔵見学は4階建ての3階部分を見学してるのですが、最深部の酒母室には垂涎ものの酒が有りましたよ!!!!!

a0279315_23461244.jpg
真ん中のタンクも山廃で旨そうなんですが、周りにある瓶これが斗瓶と云われる容器で、この中に入ってる酒は杜氏の方が旨いと感じたのをこの瓶に取って置くので『斗瓶取り』といわれるのです!!!

この酒が呑めたら嬉しいのですが…今回のイベント『蔵びらき』には出してませんとの事…

a0279315_23455394.jpg
a0279315_23463301.jpg
a0279315_23590873.jpg
a0279315_00001431.jpg
a0279315_00080306.jpg
a0279315_00081659.jpg
ここまでは日本酒蔵見学でほんと楽しく興味深いいい企画でした!!

そしてまたまた呑み喰い~~www

「槽搾り 純米吟醸生原酒 弥山」

a0279315_01543728.jpg
a0279315_01562384.jpg
コレに合わす肴はコチラ!!

a0279315_01572490.jpg
「すうぷからあげ東京」

a0279315_01584210.jpg
呑み応えのある酸味甘味が効いていて旨い!!そしてその味わいをリセットして新たに呑めるようにしてくれるジューシィな唐揚げ!!旨いねぇ~~!!

お次はこんな時にしか呑めないカクテル!!を味わいに~

a0279315_11464944.jpg
やはりバーテンダーオリジナルカクテルを~

一杯目は西条の『Bar Enishi』さんの「朧月の弥山~おほろつきのみせん~」
a0279315_11465982.jpg
a0279315_11522671.jpg
a0279315_11524769.jpg
a0279315_11530236.jpg
a0279315_11531439.jpg
a0279315_11533413.jpg
a0279315_11534402.jpg

素晴らしい技に飾り付けも綺麗!!味わいはライチが効いて弥山の味わいがかすかに香る!!呑み易くて、それでいて味覚で楽しめ、視覚でも楽しめる!!素晴らしいです!!

そして花見と決め込んで呑みます~~www
a0279315_11541011.jpg
他にもイベント盛り沢山!!

a0279315_11583054.jpg
a0279315_11590722.jpg
a0279315_11593480.jpg
ここで地元廿日市けん玉商店街の『立呑 ぺん銀』の大将と合流しての~

もう一度「美酒鍋」

a0279315_12032656.jpg
a0279315_12033696.jpg
酒は「樽酒」1杯100円!!!

a0279315_12034740.jpg
二人で旨いなぁ~と言いながら食べ呑むのは旨さ倍増です!!!

そして大将と普段では敷居が高くて気合入れて呑みに行かないといけないようなバーのカクテルが『蔵びらき』で呑めるのは全て呑まないといけないとの呑兵衛の変なこじつけ理由からもう一度イベントスペースへww

a0279315_12093328.jpg
「パンチ」も呑みたかったが…初志貫徹!!ww

まずは大将の奢りで広島堀川の名店『Top Note』の「プランタン ヴェール~新緑の春~」を

a0279315_02063077.jpg
a0279315_01501367.jpg
これも呑み易くてグレープフルーツの酸味の効いた爽やかな美味しさ!!

乾杯しながらこんなに旨いカクテル!!店に行ったら高いのかなぁ~?などと言いながらじっくり大事に味わう!ww

オヤジはもう1杯も呑んでしまいますと!

呉の名店『PEARL BAR』の「春宴」を

a0279315_01490635.jpg
a0279315_02120208.jpg
a0279315_02121825.jpg
こちらはサクランボの味をベースにややスパイシィな感じでこれも独特の旨さ!!!

大将も追加で呑んでます!!

a0279315_02143294.jpg

そしてオヤジはまた日本酒で~

a0279315_02162478.jpg
そして去年もお会いした方々と呑んで親交を深め、生ハムとか肴をいただき~その後もイベントスペースでは吉和の方から来られた方々に「あらぎりわさび」「生おろしわさび」を頂いての肉に付けてまたまた旨いなぁ~と言いつつ酒が進む展開でもうかなりの酔っ払いwwww


13時前には雨も降りだして、撤収では無く、後退でwwwww

広電廿日市駅前で呑めるとこが有ると聞いてオヤジと大将はそちらへ

駅前の『四季彩酒膳 げんや』さんが『魚屋シンヨウ』さんの前で『昼飲みげんや』をオープン!!(この日だけ?)

a0279315_02283810.jpg
a0279315_02290158.jpg
a0279315_02294239.jpg
a0279315_02303638.jpg
a0279315_02314514.jpg
a0279315_02320276.jpg
a0279315_02333986.jpg
a0279315_02344082.jpg
もう酔っ払っての呑み喰い散らかしての~~まだ3軒行った事はココだけの話ですwwww


でも『中国醸造 蔵びらき』は楽しいし美味しいしオヤジは超オススメします!!!!!


『中国醸造』

住所 広島県廿日市市桜尾1-12-1

電話 0829-32-2116





by takashi12k20 | 2017-04-06 03:01 | 地域 | Comments(0)
<< 初訪問 『味比べ味探しのお店 ... 明日は『中国醸造 蔵びらき』に... >>