人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)

 またまた速報で割り込みます!かなり美味しい呑みが出来たので報告します!!この日は出遅れての17時エキニシ到着!タイミング良く開店と同時に入店できました~

『小料理 たま季』

『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_01440714.jpg
『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_01442142.jpg
まだ開店直後でカウンター内では女将さんとお二人の小母様が仕込を行ってる最中です!

メニュー

『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_23125720.jpg
一番乗りでまだシーンと静まり返ってる店内

『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_23195372.jpg
まずは香川の新酒「悦凱陣 純米吟醸 興 うすにごり」

『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_23254224.jpg
『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_23334105.jpg
『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_23335106.jpg
うすにごりとラベルには記入されてますが、ほとんど透明!!しかし味わいは複雑な酸味に米の旨味がタップリ!呑み応え抜群です!!やはり「悦凱陣」素晴らしいです!

オヤジは常々「お通し」の旨い酒場は全てにおいて旨い!と云ってますが『たま季』の「お通し」

「若いか」

『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_23394898.jpg
『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_23425048.jpg
煮付け方、出汁の味わい!食感!どれをとっても旨いとしか言いようがない素晴らしさ!!

酒がこれだけで進みます!!

そして小母様が作った「和牛コロッケ」

『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_00033519.jpg
『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_00080942.jpg
和牛はミンチではなくて肉が細かくされて入ってるのでホント美味しい牛の香り!コロモがぶ厚めでエエ感じ!

そしてビックリだったのがコレ!!

『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_00104445.jpg
漬け物?では無く白菜に柚子こしょうで味付したサラダの代わりの付添え!これがまた飛び切り旨い!柚子こしょうのピリッとした味わいが効いていてお酒が更に進みます!!!!!

『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_22090044.jpg
そしてお代わりは「特別純米 川亀」

『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_22194626.jpg
『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_22200224.jpg
愛媛の酒で、呑口優しく、しみじみ美味しいと思える!!

そして嬉しいのがオヤジの好きな「粕汁」が飲めるwww

『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_22334773.jpg
甘い味付けで具沢山!酒と「粕汁」を絡めて呑める幸せ!!サイコーです!!

3杯目は「純米 初しぼり 久礼」

『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_01114393.jpg
『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_01212098.jpg
香り良く酸味も爽やかでスーと浸みこむ旨さ!!さすが土佐酒!!

『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_01240611.jpg
肴と「粕汁」が旨過ぎて~4杯目!!

「亀泉 純米吟醸 土佐のはちきん」

『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_01273382.jpg
『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_01274221.jpg
なんて土佐酒は旨いんだ!!これは「はちきん」(ねちねちしてない男勝りな女性)そのもの!後味スッキリで旨味がタップリ味わえる!!

ここでfacebook友達のK沢さんが合流!!土佐大好きな酒友です!!

『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_23542103.jpg
オヤジの肴「しめ鯖」

『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_00020628.jpg
『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_00021541.jpg
これがまた素晴らしい〆方で絶妙の味!!!!こりゃぁ~まだまだ呑めるとK沢さんと乾杯!

5杯目は「辛口純米酒 文佳人」

『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_01565531.jpg
『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_01572542.jpg
ラベルがメタリックでクール!!その上、呑み応えのある辛口!こちらは土佐のいごっそう的な男酒!!

もうこの「文佳人」にはK沢さんも興味津々!でも「はちきん」も呑みたいしと土佐好きには堪らんラインナップ!!オヤジはK沢さんを呼んでしてやったりな気分www

そしてK沢さんは「鯖一夜干し(土佐久礼より)」を注文!

『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_02035690.jpg
これまた旨い!!オヤジもK沢さんも呑まずには居れんなぁ~~wwと酒加速!!

「しめ鯖」と「鯖一夜干し」を二人でシェアしながら呑んでると!!!???

女将さんが止めの一撃を!?

「鰆酢じめ」を作ったので味見どうぞ~と

『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_02100892.jpg
『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_02103972.jpg
もう反則です!!こんなに旨い肴は!!酢の味わいが!!味わいが!!素晴らし過ぎます!!

そして鰆の旨味も噛めば噛むほどにジュワァ~と広がり酒がぁ~酒がぁ~呑みたくなる~~となる!!!!

K沢さんと顔を見合わせ、う~~ンと頷き、目を瞑って味を噛み締める!!!

後で知ったのですが、「鰆の酢じめ」も香川の郷土料理なんですね!さすがの旨さです!!!

そしてこの日の6杯目!!サラを口空けしてもらって~「美丈夫 純米吟醸 純麗たまラベル」

『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_02210024.jpg

『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_02193149.jpg
『小料理 たま季』 素晴らしい肴の数々と四国酒に酔いしれる! (広島大須賀町)_a0279315_02214526.jpg

「鰆酢じめ」に凄く良く合う酒!!上品な香りと酸でゴクゴク呑める!!

こうしてK沢さんはここ『たま季』を存分に満喫し次回の予約までしてしまう!!

オヤジも一っ所の酒場で日本酒ばかり6杯も呑むという快挙www

これは四国の酒に重きを置いたライナップで、その上、香川出身の女将さんとお二人の小母様が織り成す素晴らしい肴がオヤジとK沢さんをこれほどまでに酔わせてしまう!!

ほんと『小料理 たま季』は酒呑みが酔いしれてしまう酒場です!!!


お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-8

電話 082-261-2810

営業時間 17:00~24:00

定休日 不明(要確認)







by takashi12k20 | 2017-02-07 02:47 | 酒場
<< 『居酒屋 ドラ☆キチ』 2号店... 感激の出合い‼ >>