緊急速報!『立ち飲み処(酒)田平運送』蒸し燗の旨さに驚愕す!(広島白島)

 先日の事なんですが、FB友達のジュンコさんが『田平運送』で蒸し燗!とつぶやいていて、気になり調べてみると!!!!!百聞は一見に如かず慌てて呑みに行きました~~!!

『立ち飲み処(酒)田平運送』

a0279315_02143881.jpg
御伴はK藤T也さん(前回のデリカセロリの続きではありませんよ~別の日ですよ~)

おやっさん(大将)とオーナーさんが笑顔で迎えてくれました~~!!

今日は「蒸し燗」を味わいに!!と挨拶も程ほどに息せき切って伝えると~オーナーさんが待ってましたとばかりに未開封の一升瓶を!!

a0279315_02210919.jpg
「冨玲 生酛仕込 山田錦 H25/80」

a0279315_02272026.jpg
口空けさせてもらって、おやっさんが蒸し器に片口にセルフで注いだ「冨玲」を蒸し燗してくれてます!!

そして出来上がり~~~!!

a0279315_02342353.jpg
この片口の淵の部分に水滴が付いていて蒸されたのが良く判ります!!

a0279315_02343944.jpg
口に含むと「冨玲」のツンとくるような酸味がまろやかになったような「、呑口も絹の様な流れる様なスイスイ入ってく感じ!!

香りも良くて旨味タップリ!!味わい深い!!なんか今までの燗酒が別物のように感じる位旨い!!

確かに湯煎と呑み比べたわけではないですが、オヤジの舌には鮮烈な印象を感じました!!!

やはりこんなに旨い燗酒には旨い肴が要ります!!!

「たちまち盛」

a0279315_02430519.jpg
a0279315_02431390.jpg
a0279315_02432861.jpg
以前の「盛合せ」から品数が増えて一層呑める肴となりました!!

お味は安定の旨さ!!これオヤジは大好きです!!やはりタコがずば抜けて旨い!

そしてもう一杯!今度は冷蔵庫の中からオヤジが厳選してww

「特別純米酒 ほまれ麒麟」

a0279315_02561705.jpg
これまた未開封!!スミマセン!欲張りでww

a0279315_02570176.jpg
これ新潟の酒で、純米酒と山廃造りの純米酒のブレンド!オヤジは知らずに選んだのですが、ブレンド!!

蒸し器で蒸してもらいます!

a0279315_02594673.jpg
出来上がり~

a0279315_03003837.jpg
これ旨口な味わい!スッキリとした中に米の旨味、甘味が優しく感じる!!

やはりまろやかな!という味わいが蒸し燗のなせる技なのか!!

『田平運送』はやっぱ凄いぞ!こんな技まで持ってる!広島では蒸し燗はココでしか味わえないと思うのですが…皆さんも一度味わってください!!新しい燗の味わいを発見出来るかもです!!

※追記

 蒸し燗は温めた時に水分やアルコールや香りが飛ばない。そして去年ぐらいから大阪や東京ではブームになりつつ有って、蒸し燗イベントも開かれてるみたいです!

お店データ

住所 広島市中区東白島町20-19

電話 現在無し

営業時間 16時~23時 (要確認)

定休日 不定休(要確認) 月曜日になるそうです!






by takashi12k20 | 2017-01-21 03:20 | 酒場 | Comments(0)
<< 『酒と肴 三心』 酒呑みの心を... 『デリカセロリ』 あの破壊力を... >>