人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)

 昨年最後にやり残したことは新規初訪問をした時にかなり酔っぱらってて覚えていなかったので、やはりしっかりとしたレポートを書かねばと思い、その時のお詫びも兼ねて新年のスタートに訪問しました~

『小料理 たま季』

2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_11421734.jpg
2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_11422983.jpg
17時の開店に合わせての訪問で、女将さんに年末に訪問したが酔っぱらってて覚えて無かったことをお詫びしての~新年の一杯目!は振舞い酒で~

「しぼりたて新酒生酒 吟麗 酔鯨 純米吟醸酒」

2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_11492905.jpg
新酒でしぼりたてということで本当にフレッシュで新鮮さがハッキリと味わえ素晴らしく旨い!!!

そして常々オヤジは云ってるのですが「お通し」の旨い店はイイ酒場!!

「お通し」

2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_11521408.jpg
2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_11523024.jpg
2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_11523884.jpg
2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_11525221.jpg
この玉子焼き?がもう旨くて旨くて!!紅白なますももずくも美味しい!!

もうこの「お通し」だけで酒がかなり楽しめる!!

そこへ予約してた〇〇です~と入ってこられたのはオヤジの知り合いでありブログの読者さんのユカさん!

お正月からお互いに良かった~と云いつつ振舞い酒の「酔鯨」で乾杯!!

やはり良い酒場には集まりますね~~~~!!

ここ『たま季』の女将さんは香川の高松出身と云う事で四国のお酒が充実しています!それも広島ではあまり見ないような酒があります!!

オヤジは前回の初訪問時には「悦凱陣」と「土佐しらぎく」を呑んだのですが~

2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_23363355.jpg
2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_23364225.jpg
この日は嫁さぁたの香川の酒「金陵 特別純米酒 楠神」

2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_01545018.jpg
2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_01550655.jpg
香川の酒らしい酸味が抑えられた旨味優先の呑口が良い酒!スルスル逝けます!

2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_01571393.jpg
手書きメニューに「お雑煮」と書いてあったので女将さんにもしや?餡餅?と聞くと、そうなんですよ~白味噌に餡餅は手に入らなかったので、餅の下に餡子を置くので~との事!
こりゃぁ~食べないわけにはいかんでしょ!と即注文!!

素晴らしいのは女将さん注文が入ってから作るという何とも嬉しい手作り!!!

「お雑煮」 (香川高松バージョンww)

2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_02065434.jpg
2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_02070504.jpg
白味噌の甘さと、餡子の甘さが別々の層になって甘さを楽しめる!!アオサの風味と相まってホント旨い!!

新年早々のカウンターはオヤジ以外は女性ばかりで落ち着いた優雅な雰囲気!

2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_10592246.jpg
2017年のスタートの酒場として上乗の滑り出し!!

四国の酒だけで呑み進める幸せ!

「安芸虎 無濾過生酒 しぼりたて 純吟」

2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_11085425.jpg
2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_11090327.jpg
これまた新鮮フレッシュ!後味が旨味広がる良い味わい!!

そして肴はお隣のユカさんからのお裾分けで「うつぼのタタキ」!!

2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_11115030.jpg
こんな上等な「うつぼのタタキ」がエキニシで食べれるなんて!!!!もう食感も良くうつぼ独特の旨味が楽しめて、その上、酒は「安芸虎」!それもしぼりたて!!ホント高知に居るかのような錯覚に陥る!!!!

そしてオヤジは欲どおしいので、高知だけでは飽き足らず香川の味をwww

「子持ちイイダコ」

2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_11155776.jpg
2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_11161238.jpg
1月になるとイイダコのメスは子持ちとなって高値の高級品となるのですがここ『たま季』ではリーズナブルに且つ上品な味付けで楽しめます!!その上、付添えのホウレンソウが「縮みホウレンソウ」と云うこの時期にしか採れないもので、ホウレンソウの旨味が濃くてしっかりとした肉厚の葉で食べ応えが有りこの「縮みホウレンソウ」だけでもご馳走です!!

この「子持ちイイダコ」を食べてると香川を想い出しますね~~

もう一杯逝きますww

「酔鯨 20th 高育54号 純米吟醸」

2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_11492777.jpg
2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_11493731.jpg
2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_11494722.jpg
酸が際立った美味しさ!!旨いし、呑み易い!!!

いやぁ~新年のスタートに『小料理 たま季』を選んで本当に良かった!!雰囲気も良く、女将さんとスタッフさんの落ち着いたカウンター内での仕事ぶりも素晴らしく、何より落ち着いて呑める!!この日はユカさんに2時間もタカシさんが居るなんて珍しいと云われるぐらい酒と肴を楽しめました!

四国の酒と香川テイストが楽しめる酒場『小料理 たま季』オヤジ気に入りました!!!!!!


お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-8

電話 082-261-2810

営業時間 17:00~24:00

定休日 不明(要確認)


それにしても『エキニシ』の明るさが2017年は増したような気がします!

2017年新規初訪問!『小料理 たま季』四国の酒と旨い肴を味わえる酒場! (広島大須賀町)_a0279315_12045673.jpg





by takashi12k20 | 2017-01-09 23:52 | 酒場
<< 『居酒屋 ドラ☆キチ』 魚の技... 『大国ホルモン 大須賀店』 勢... >>