高知で呑む!『葉牡丹』 飛び切りの肴に燗酒が旨い!! 

 10月から沖縄、香川、鳥取、博多と呑み廻っての高知にやって来たオヤジwww

高知のスタートはやはり老舗の有名居酒屋からです!

『葉牡丹』

a0279315_23322453.jpg
17時半の到着でしたが既にカウンターは満席!何とかテーブル席に陣取れました~

a0279315_23404137.jpg

メニュー
a0279315_23335400.jpg
a0279315_23340742.jpg
a0279315_23341869.jpg
a0279315_23343507.jpg
a0279315_23350269.jpg
a0279315_23370343.jpg
a0279315_23380549.jpg
a0279315_23381920.jpg
a0279315_23383455.jpg
a0279315_23384949.jpg
この品数の多さ!!素晴らしい!!これだけの肴と酒が有れば何度来ても飽きませんね!!!

まずは燗酒!「司牡丹 佳撰 1合」

a0279315_23442421.jpg
ナント!!1合287円です!!ほんと酒呑みの天国です!!そしてこの「司牡丹」が辛くて旨い!!

合せる肴は「どろめ」

a0279315_23515024.jpg
新鮮でツルツルした食感でポン酢と辛子がエエ仕事してて非常に酒が進みます!!!

「煮込み豆腐」

a0279315_00172621.jpg
しっかりと味付けされた豆腐は酒に良く合います!!

お待ちかねの「かつおタタキ」

a0279315_00193007.jpg
a0279315_00194286.jpg
12月の初旬だったのですが、凄く旨かった!旬だったのか??今までで一番の美味しさでした!!

そして嫁さぁたのお気に入りの「土佐巻 ハーフ」

a0279315_00223577.jpg
ニンニクとかつおが存分に楽しめる巻き寿司!!!オヤジもこの巻き寿司でお猪口がグイグイ逝けますwww

「キュウリもみ」

a0279315_00321173.jpg
これも手抜き無しの良い味です!!!

「鯨串フライ」に「卵串フライ」

a0279315_00412705.jpg
こういうフライ串も酒の加速剤になります!ウスターソースがうまぁ~~~~い!

「いも串天」

a0279315_16250679.jpg
いっきに酒と肴を味わってた口には箸休め的な甘いイモ天!!

「とろろ」

a0279315_16295758.jpg
a0279315_16300760.jpg
これが酒に合う!「とろろ」は鳥取で「ねばりっこ」というブランド山芋を買って帰ってきて食卓で楽しんでるのですが、ご飯にかけて食べるだけではなく、酒の肴として摘まむ(すする)もイケますね!!

a0279315_16301851.jpg
老舗の『葉牡丹』ならではの酒肴に旨い旨いを連発のオヤジwwww

「土佐鶴 一合」

a0279315_16354245.jpg
これも1合が287円!!!やはり「土佐鶴」燗で映えます!!!

そしてこの旨い燗酒に合わせて頼んだこの肴がもうずば抜けて旨かった!!!!!!!!!!!!!!!!

「まぐろ皮酢物」

a0279315_16435729.jpg
a0279315_16440751.jpg
皮ですが臭みも無くプルンとした舌触りに噛みしめると魚の旨味が出てくる!ポン酢も良い仕事してます!!

この「まぐろ皮酢物」だけで2合3合はイケますよ!!(しかしまだまだ酒場巡りするので…)ここはこれで〆ようと贅沢にもお猪口一杯に皮ひとつまみでグイグイ呑み干して~ww

a0279315_16493444.jpg
さぁたが「漬けちらし 小」で〆て

a0279315_16502911.jpg
これまたエエ味付で307円!!ほんと酒呑みには天国な酒場です!!!

これだけ食べて呑んで御代は5110円/2名

a0279315_16531733.jpg
やはり高知は酒呑みの聖地!そして『葉牡丹』は高知の居酒屋の代表格!

満喫出来てオヤジは2軒目に突入です~~!!!

お店データ

住所 高知県高知市堺町2-21

電話 088-872-1330

営業時間 11:00~23:00

 ランチ 11:00~14:00 (日祝ランチなし)

定休日 無休








by takashi12k20 | 2016-12-31 00:00 | 酒場 | Comments(0)
<< 今年一年ありがとうございました! 那覇で呑む!栄町名酒場巡り~友... >>