『大門の台所』 祝!三周年!創意工夫の凝らされた肴で酔う!(広島牛田)

 オヤジの休みの日に丁度ここの三周年の祭りwがあるとのことで久しぶりに訪問しました~

『大門の台所』

a0279315_19422539.jpg
a0279315_19423653.jpg
ここの大将は最近まで入院されてて、やっと体力も徐々に回復してきて、今は限定して営業をされてます。

久しぶりの大将は体調も良さそうで何よりです!!

そして三周年のお祝いの酒をお渡ししての~カウンターに陣取ります!

a0279315_20161170.jpg
ずらっと並んだ大皿が旨そうなオーラを放っています!!!

まずはお通しに「よだれ貝」!!

a0279315_20234383.jpg
a0279315_20241391.jpg
これ凄い粘液がヨダレの様に出ます!だから「よだれ貝」!茹でられてもなお出ます!

でも身はあっさりとした旨味で食感が貝独特の弾力でイイ感じ!!やはり大将!良いモノ出すねぇ~~!!

こりゃぁ~酒だよ酒!ということで「特撰 黒松剣菱」

a0279315_20290056.jpg
これがまた旨い!一年間保存して若干の熟成味も味わえる!!イイ感じでまろやか旨い!!!

この日のメニュー!

a0279315_20334162.jpg
a0279315_20335474.jpg
冒頭に書いた「三周年の祭り」とはメニュー全品500円で呑んで喰ってして~という大将の心意気祭りなんです!

そしてこれもお通し?「「一夜干しを水で戻してさっと炙ったの」

a0279315_20372897.jpg
これも酒が進むピリ辛で旨い!!!!策士ですな大将!!

肴は「タイのいくら漬け焼」

a0279315_20391096.jpg
塩と味醂で味付けしたイクラを潰して液状にしたものに鯛の切り身を漬け込んで、焼き上げた逸品!!

香りがイクラ!そして味わいは上品この上ない白身!!!!付け合せの獅子唐がエエ味だして絶妙に絡みます!!

もう酒が止まりませんよ!!

「純米酒 五橋」

a0279315_20450013.jpg
a0279315_20451070.jpg
甘口なんですが酸が追っかけて来て纏め上げるバランスの良い旨酒!!肴によく合います!!

そしてこれも何日も前からタレに付け込んでは炙りを繰り返した串!!

「とり皮」

a0279315_20481217.jpg
a0279315_20482302.jpg
博多の「皮」とは違って柔らかく皮本来の食感に漬け込まれたタレの味が浸みた大門オリジナルな「とり皮」!!

これまた4本もあって酒がゴクゴク逝けてしまうwwwww

お次は「本醸造 金凰 司牡丹」

a0279315_20530110.jpg
a0279315_20531838.jpg
a0279315_20533376.jpg
これが本醸造!?まろやかでまるで純米吟醸のような柔らかさと喉越し!香りも良くてほんと美味しい!!

これに合わして何か出して~と大将にお任せすると~

「ささみのいぶりぼし」

a0279315_21031126.jpg
a0279315_21032369.jpg
ささみが燻されて風にさらして、またまた手間のかかった逸品!旨味が広がる!食感もしっとりササミでエエ感じ!

もう一品は「塩ブリ」

a0279315_21054580.jpg
a0279315_21055542.jpg
これも見立てが良いから身が旨い!!そして絶妙の塩加減で酒がいくらでもイケてしまう!!!

こうして書いてる時も口の中にヨダレが溜まる~~~~!!

〆の酒は「大号令 上撰 槽搾り」

a0279315_21115533.jpg
これもグイグイ呑めるまろやか旨い酒!!どの酒も肴と良く合い旨い!!!

こりゃぁ~策士の大将にまんまとハメられましたね!旨過ぎて呑み過ぎwwwww

三周年の祭りを堪能しました!!!

ゴチでした!!!!!

a0279315_21172423.jpg
お店データ

住所 広島市東区牛田中2-1-9

電話 082-221-0454

営業時間 17:30~ (要確認)

営業日 金~月 (要確認)




by takashi12k20 | 2016-12-07 23:54 | 酒場 | Comments(0)
<< 『焦がし焼きそば 嬉一』 燗酒... 博多 『酒房 野菊』 此処は究... >>