博多三角市場探訪① 『童童(ワラベ)』 広島出身の大将が醸し出す屋台風酒場 (福岡渡辺通)

 今回の博多はかなりのお久しぶり!しかし呑みに行こうと思ってた酒場は臨時休業…しかしそれが新しい出合いのチャンスとなりました!!

新規訪問!『童童(ワラベ)』

a0279315_23553727.jpg
ここはオヤジが大好きな『三角市場』の外側にあります!

a0279315_23575974.jpg
a0279315_00120351.jpg
a0279315_00121284.jpg
実は『酒肆 ちろり』に久々に呑みに来たかったのですが、この日は残念な事に臨時休業…大将には次回また来ますと電話でお伝えしました~

a0279315_00122565.jpg
a0279315_00131040.jpg
そして2軒目で行く予定をしてたこちらへ1軒目で新規訪問しました~~

a0279315_00231705.jpg
『童童(ワラベ)』広島出身の大将で、『三心』の大将とお友達と聞いていたので結構緊張せずに入店w

予約の電話を入れていたので、すんなりとお話開始で~いきなり広島のエキニシ話題で盛り上がり~

まずは「柚子酎ハイ」

a0279315_02301681.jpg
そして大将にお勧めを聞くと~朝採れのしいたけなので味わいが全然違うとのことで~

「しいたけバター」

a0279315_02320661.jpg
a0279315_02325857.jpg
ほんと食感からして全然別物!!弾力が有るが噛みしめるとスパッと噛み切れて旨味がブワッと出てくる!

旨いねぇ~~!!!!!!

こだわりの無農薬野菜を使っておられるので素材の旨味が素晴らしい!!そして大将の焼き技で素材が凄く良い様に仕上げられて、食べるとホント旨い!!

a0279315_02370684.jpg
「付き出し」の「キャベツ」も自家製であろうか?ポン酢がいい仕事をしててこれだけでも酒が呑める!!

店内は屋台をイメージさせる雰囲気に、カウンターがコの字!!!これはカウンターの同席した方々とも顔を見合わせて初対面でも話せるし、何よりも大将が爽やかな笑顔と共に初対面のお客さん同士を結び付けて、『童童』で知り合いに成れる!!!

a0279315_02382811.jpg
オヤジも博多美女のお嬢さんと広島府中市出身の美女のお嬢さんのお二人と大将の計らいで仲良くなれたし、他にも広島出身のサラリーマンの方にも紹介されて、ほんとここ『童童』の酒場は皆さん笑顔が絶えない!!!!

メニューの紹介が遅れましたがww

a0279315_02454345.jpg
a0279315_02455628.jpg
酒お代わりで日本酒、銘柄を失念!しかし広島の酒にこだわって出されてます!

a0279315_02472415.jpg
18時半過ぎにはカウンターも満席!

a0279315_02481775.jpg
鉄板の上ではドンドン焼かれてはお客さんに出されていきます!

a0279315_02482793.jpg
オヤジは広島のお好み焼きに入れる細麺を使って焼き上げた「焼そば」ハーフで注文!

a0279315_02502614.jpg
これソースが甘くてクセになる味わい!!もやしはシャキシャキで旨さ倍増!!!

こんなに旨い「焼そば」にはクセの有る「焼酎」!

「麦焼酎 情け嶋」

a0279315_02544468.jpg
ロックで呑んだのですが、いい意味での臭みが旨い!!甕仕込みのような味わいがしてこれも『童童』ではお勧めですね!!

ほんと大将は爽やかで人当たり良くて素晴らしく、雰囲気良し、酒と肴も良く、集うお客さん達も皆さん良い!!

『童童』初訪問でかなり気に入りましたよ!!!!

ここ広島の方々は博多に行った時には呑みに行って欲しい酒場です!!!!!!

まだまだ居たかったのですが、カウンターも満員だし、次の酒場にも行かなければならないので、オヤジはチェックしました~

a0279315_03005145.jpg
本日お知り合いに成れたお嬢さんが中から手を振ってくれて嬉しい限りのオヤジでした~www

お店データ

住所 福岡市中央区渡辺通2-3-33

電話 092-781-3370

営業時間 11:30~14:00(月~金)

     17:00~22:00(月~土)

定休日 日曜日 (日曜が祝日は開店、翌日店休)




by takashi12k20 | 2016-12-02 03:09 | 酒場 | Comments(2)
Commented by 島仲 at 2016-12-02 07:58 x
いいですね~今度は三角市場辺りを攻めてみたいです。いつもいい情報ありがとうございます❗
Commented by takashi12k20 at 2016-12-02 18:43
島仲さん、三角市場はいい所ですよ〰!那覇の栄町に居る様な錯覚におちいりますよ〰‼
<< 博多三角市場探訪② 『博多空気... 『居酒屋 ドラ☆キチ』 大将の... >>