博多呑み巡り③ 『日本酒バー 雲レ日』 新規訪問で良い酒場発見! (福岡春吉)

 夜の中洲から春吉付近を彷徨いながら、どこに入ろうかと30分経過~ここに決め!!

『日本酒バー 雲レ日』

a0279315_02173319.jpg
なかなか店内が見えないので入るのを躊躇しましたが、旨い酒が呑みたかったので突撃!!!

でも入って良かったと思う良い雰囲気!!美人な女性スタッフさんが迎えてくれました~~!!

初めてなので、どんな日本酒が呑みたいかなど優しく聞いてくれます。

そこでオヤジは「変な日本酒、熟成酒、臭いの」などと初訪問にもかかわらず難問珍問を投げかけますwww

しかしどうして~スタッフさんは自信たっぷりに軽いのからいきましょうか!?と即答!!

まずは「純米無濾過生原酒 山廃 自営田雄町 秋鹿」

a0279315_16212542.jpg
a0279315_16214116.jpg
香りは甘く、呑むと米の旨味が濃い!そして渋味と酸味が来て複雑な味わいを残して切れる!スタートは柔らかいがこれぐらい主張する酒が良いですね!!上々のスタートです!!!!

肴のメニュー

a0279315_20374015.jpg
もう結構お腹は一杯だったので~「いろいろ野菜の浅漬け」

a0279315_20383601.jpg
これが秀逸な浅漬け!良い塩梅の味付けで酒の味を邪魔せず、かつリセットできる旨さ!!

この日はスタッフさんお一人だったのですが、よく気が付いて呑んでいても気持ちが良い!

お次は「喜楽長 2010年醸造 熟成酒」

a0279315_20494999.jpg
a0279315_20495755.jpg
a0279315_20500655.jpg
熟成酒と謳っていて、熟成酒の味わいは有るのだがまろやかで美味しい酒!!

だんだんとレベルが上がっていくのが判る提供の仕方は、やはりここのスタッフさん良く知っておられる!!

a0279315_21063707.jpg
a0279315_21064517.jpg

和らぎ水もしっかり出してくれて、酔っ払いのオヤジは感謝!

そして次は「若竹屋伝兵衛 馥郁元禄之酒」

a0279315_21430857.jpg
a0279315_21432312.jpg
a0279315_21435824.jpg
元禄時代の酒を再現!旨味は濃く、甘味酸味辛味苦味渋味の全てが味わえる!濃いのでチビチビと呑む!

色合いも鮮やかで見て楽しめるし、このグラスも良く合っている!

a0279315_21440503.jpg
 この熟成酒はほんと美味しいし、流石!!と思わせる酒!!

ここ『雲レ日』はほんとゆったりと落ち着いて酒が味わえるので、初訪問ながら長居をしてしまい…

〆の酒は「特別純米酒 清泉」

a0279315_21564266.jpg
a0279315_21564990.jpg
a0279315_21565761.jpg
熟成酒でも、臭い酒でも、変わった酒でもなく、ただ最後はオヤジが呑んだことの無い酒でオーダー!

思いのほかすっきり淡麗で酸が効いていて、素晴らしく美味しい!!

この「清泉」をグイッと呑み干し初訪問終了です!

a0279315_21594616.jpg
このカウンターのスッキリ綺麗な感じがここ『雲レ日』のイメージですね!!

スタッフさんの酒の知識も同じくスッキリ綺麗に伝わって旨さも倍増ww良い酒場です!!!!

帰り際、間口まで出てこられてオヤジは嬉しかったです!!

a0279315_22033423.jpg
また次回も行きたい酒場が増えました~!!

お店データ

住所 福岡市中央区春吉3-15-3 テソロ天神1F-B

電話 092-715-9032

営業時間 20:00~翌03:00

定休日 不定休 (要確認)



by takashi12k20 | 2016-08-18 23:33 | 酒場 | Comments(0)
<< 『大国ホルモン 大須賀店』 暑... 博多呑み巡り② 『酒房 野菊』... >>