『焦がし焼きそば 嬉一』 日本海側限定で燗酒を攻めてみました! (広島八丁堀)

 『ナイス☆ユカリ』を出て、この日はノープラン!次は何処に行こうと路面電車に乗ります~

そして思い付いたのが山陰限定で燗酒を呑む!で八丁堀電停を降りたオヤジ~

『焦がし焼きそば 嬉一』

a0279315_01265679.jpg

この前、鳥取で呑んで良かった事や、梅津酒造さんに行った事とかを大将に報告しての~

スタートは「山陰東郷 福羅 27BY 生酛仕込」

a0279315_23351966.jpg
a0279315_23353991.jpg
酸味も苦味も和らぐ温度帯に温められてジューシィな味わいで旨い!!!

山陰限定スタートが切れたと思ったのですが…

メニュー

a0279315_23402573.jpg
とりあえず燗で攻めますので~「親鶏皮くんせい」

a0279315_23414598.jpg
a0279315_23415662.jpg
ほんとエエ感じに薫された噛み応えのある親鶏の皮は噛めば噛むほど旨味が出て旨い!燗酒の酸味をサッと流して皮の旨味が口の中を支配する!!

そして常温日本酒棚を見ると!!!!!!!珍しいのが有る!!!!

思わず山陰限定の掟を破り…注文!!

「玉川 自然仕込 純米酒(山廃)23BYビンテージ(長期熟成酒)」

a0279315_23530678.jpg
a0279315_23532349.jpg
a0279315_23534063.jpg
熟成酒の香ばしい味わいが前面に出て熟成好きには堪らない旨さ!!う~~ん幸せな瞬間です!!

ラベルを見ると久美浜で醸してるので山陰改め日本海限定と云う事で攻めますよ~~!!ww

そして酸味の効いた燗酒には甘~~~~い「とうもろこし天ぷら」が良く合います!!

a0279315_23575892.jpg
a0279315_23581368.jpg
これもちびちびと摘まんでは甘味を味わい、そして燗酒の酸味を楽しむが出来る肴!!

肴の旨い奴2品が揃ったので酸っぱいのを!!

「梅津の生酛 笊 H27/80 山田錦」

a0279315_00064223.jpg
a0279315_00065912.jpg
60%と呑み比べすると80%は雑味を感じるのですが、単体だと酸味が立って米の旨味が濃厚な濁りを味わってる感が強くなります!!それにしてもこの「笊」は呑み応えが有ります!!!

この濃い燗酒に肉を合わせます!!

「ビーフカツレツ」

a0279315_22570374.jpg
a0279315_22571182.jpg
a0279315_22571932.jpg
これがまた専門店の様な仕上がりで、牛肉の旨味が凄い!カリカリのコロモが美味しい!!

そして燗酒に合う!!!!!!!!

もうビバ!燗酒で加速しまくり!!

お次は「純米原酒 十旭日 生酛 改良雄町70 24BY」

a0279315_23064046.jpg
a0279315_23064904.jpg
a0279315_23065638.jpg
濃い酸味が肉に合う!!熟成されてるが若い様な渋味も味わえ複雑な味わい!!こういうのを舌で確かめながら呑むが楽しい!!

ほんと燗酒に目覚めて良かったと思う瞬間です!!

本日は非常に調子が良いオヤジは大将に驚かれつつ「焦がし焼きそばハーフ」+「玉子焼き」でオーダー!!

a0279315_23094574.jpg
a0279315_23100479.jpg
鉄板で焼かれる麺がカリカリ!そしてソースで絶妙の食感へ!!

そして出来上がり~

a0279315_23224548.jpg
a0279315_23225441.jpg
これに一手間二手間かけると更に旨くなる!!

まずは「レモン」を絞る!なるべくタップリ絞る!!

a0279315_23230883.jpg
そして「紅ショウガ」を好みに応じて付ける!

a0279315_23231576.jpg
これでウマウマ確定です!!!!!

ではまた酒をオーダー!これには大将も呆れ気味に大丈夫??と云われてしまいましたwwww

「玉川 自然仕込 純米酒(山廃) 原酒 白ラベル」

a0279315_23281392.jpg
a0279315_23282141.jpg
a0279315_23282725.jpg
a0279315_23283566.jpg
辛味も酸味もアルコール度数も濃いいのですが、旨味が際立っててスルスルと呑める旨い酒です!!!!!!

この酒と焼きそばで食べてはお茶の様に呑むでどんどん旨さが相乗効果でアゲアゲ!!

『焦がし焼きそば 嬉一』で日本海側限定燗酒と大将渾身の肴で非常に楽しく美味しく味わい深く呑み喰い出来ました!!

こういう自分で縛りを設定しての呑みは呑んだもの食べたものが印象深く、また味わいが深く脳裏に刻まれて、いつもとは違った呑みの楽しさが有りました~~~!!!!!!

さぁ~調子が良いので路面電車でエキニシに移動しますwwww

お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-2-1 ギオンボウビル1F

電話 082-221-0975

営業時間 平日 11:00~15:00
        18:00~22:00
     土祝 11:00~15:00
        18:00~21:00

定休日  日曜日と祝日の月曜日



by takashi12k20 | 2016-07-21 23:41 | 酒場 | Comments(0)
<< 『酒と肴 三心』 爽やかな酒と... 『ナイス☆ユカリ』 優しい肴で... >>