鳥取遠征 『とっとり酒家 NICO』 日本酒愛溢れる酒場 (鳥取市末広温泉町)

 先日仕事をしてると、オヤジが鳥取勤務中によくお世話になった鳥取砂丘の海鮮丼屋さんの大将&女将さんに偶然出会って、そういえば5年ぐらい食べてないなぁ~と云う事で鳥取行き決定!そして呑んできましたよ~~

初訪問 『とっとり酒家 NICO』

a0279315_14125630.jpg

実はここ『NICO』はオヤジが良く読んでるブログ『純米酒に魅せられて』のカンボネシアさんがよく行かれてる酒場でいいなぁ~と思ってたんです!

店頭の「♨あつ燗」看板からして嬉しくなります!!!

a0279315_00015484.jpg
a0279315_00020952.jpg
a0279315_00021860.jpg
何か入る前からワクワクがとまりません!!

でも初めてなので、大人しくして入店ww

まずは暑かったので「玉川 純米吟醸 無濾過生原酒 アイスブレーカー」をロックでオーダー!

a0279315_00170811.jpg
a0279315_00171858.jpg
ロックは初めて呑んだのですが、まろやか旨い!氷が入ることによって味わいがここまで変わるのかと思う程美味しい!

そして大将からは、ひとりで呑みに来たオヤジにいろいろと声を掛けてくれて和める酒場!

a0279315_00232637.jpg
メニュー

a0279315_00240055.jpg
a0279315_00241501.jpg
メニューの書き方が独特でこの辺からこの酒場の意気込みが伝わります!!!

そしてメニューの中でも鳥取の肴ですねコレ!

「生らっきょうの煮もの」

a0279315_00315486.jpg
a0279315_00320176.jpg
これがエエ味!らっきょうを煮たのはこれまた初めて!でも旨~~~い!濃い味付なので酒の肴にベスト!!

「ひらめの昆布〆」

a0279315_00421119.jpg
a0279315_00421949.jpg
a0279315_00422696.jpg
この色!艶!食べるとねっとりした食感に昆布〆の淡い味わいが感じられ極上感が半端ない!!!旨いねぇ~~

やっぱこういう肴が出てくると燗です!!

大将にお任せして~「辨天娘 純米 玉榮 22BY」

a0279315_00480142.jpg
a0279315_00480921.jpg
a0279315_00481725.jpg
優しい酸味!そしてふっくらとした旨味!旨いです!キレも良くてさすが産地で呑むとグッと旨いねぇ~!!

お次は大将がこの酒場をする前に働いていた蔵の酒!

「日置桜 鍛造生酛 強力 25BY」

a0279315_01181202.jpg
a0279315_01184174.jpg
これまた旨い!やはり鳥取で呑む鳥取の酒!旨味タップリの中にキレの良い酸味が味わえる!!

こんなに旨い酒には、上等な肴が欲しい!!

と云う事で攻めるオヤジ!鳥取といえば「へしこ」でも実は苦手!しかし攻めるオヤジは果敢にオーダー!

そして大将の計らいで「白かびのサラミ」と「2年熟成 極上 鯖のへしこ炙り」をハーフで頂きました!

a0279315_01293997.jpg
a0279315_01300923.jpg
a0279315_01302279.jpg
「サラミ」は独特のかおりと味わいが濃い酒に負けない旨さ!

そしてビックリだったのが「へしこ」!!今まで食べた「へしこ」は何だったんだというぐらいこの「2年熟成 極上 鯖のへしこ炙り」は旨い!

a0279315_01351552.jpg

普通塩辛くて糠の臭いプンプンなんですが、これは「しめ鯖」に通ずる旨さ!!もうハーフじゃなくて一人前にしとけばよかったと後悔する旨さ!!!

そして大将が自信満々に出してきた酒が凄かった!!

「旭若松 純米雄町100%」

a0279315_01375383.jpg
a0279315_01380029.jpg
徳島の酒でこんなにパンチが有って酸がきつく、旨味が濃く、それでいて呑める!旨い!!

「花巴」や「悦凱陣」に通ずる旨さなんですが、はるかに個性的!!素晴らしい味わい!!

鳥取で徳島の酒に驚愕するオヤジ!!蔵に行きたいと思わせる酒!!

こんな旨い酒を出してくれた大将に感謝!!!!!

a0279315_01521813.jpg
ほんとここ『NICO』は日本酒愛溢れる酒場です!

そして大将の菊池さんが書いた『日本酒コラム』1~10話を頂いたのですがこれがまた素晴らしくて楽しく読める!これは皆さんも鳥取に行って『NICO』で呑んでからもらってください!!お勧めです!

最後はここのスタッフのお嬢さんが作る「出しまきたまご」を頂きます!

a0279315_01572704.jpg
a0279315_01575181.jpg
a0279315_01575806.jpg
これがまた美味しかった!しっかりと作られた感がする!そしてもう一杯!

「夏ヤゴ ブルー 純米酒 生原酒」

a0279315_02003330.jpg
a0279315_02004275.jpg
a0279315_02005524.jpg
爽やかで軽やかな酸味と旨味!

イイ感じで〆れました~~

ここ『とっとり酒家 NICO』はほんと日本酒を美味しく呑ませてくれる!

大将もスタッフのお嬢さんも場を和ませ楽しくする気遣いが素晴らしく、日本酒についての話も尽きない!!

いやぁ~オヤジは8年も鳥取で暮らしてたのに…これほど楽しく呑めたのは鳥取では初めて!!

これからは鳥取にも通わねばwwww
a0279315_02054294.jpg
お店データ

住所 鳥取市末広温泉町753 川戸ビル1F 

電話 0857-50-0525

営業時間 18:00~25:00

定休日 火曜日(要確認)




by takashi12k20 | 2016-07-17 02:11 | 酒場 | Comments(0)
<< 『ナイス☆ユカリ』 優しい肴で... 『居酒屋 ドラ☆キチ』 〆に夏... >>