『美酒立呑 芽論』 銘酒が呑めて語り合える酒場 (香川高松)

 嫁の里香川丸亀に帰ると、行きたくなる酒場が有ります!この日も丸亀から高松までJRに乗って行きました~

『美酒立呑 芽論』

a0279315_00234088.jpg
今回で3回目の訪問ですが、大将は覚えてくれてて、笑顔で迎えてくれました!

そして先客の方にもご紹介していただき、楽しくスタートです!!

まずはオヤジが大好きな銘柄のこちらから~

「花巴 スプラッシュ 山廃純米大吟醸 活性にごり生原酒」

a0279315_00240108.jpg
a0279315_00241713.jpg
いつも呑む「花巴」とは全く違った旨~~~い味わい!シュワシュワでにごり甘くて酸っぱい!そして何と云っても香りが良い!!!

これで気分を良くしたオヤジww

お客さんが入れ替わり、楽しい方々4名様とテーブルを囲み~~

オヤジは香川の酒をオーダー!

a0279315_09531784.jpg
やはり高松で香川の酒を広島モンがオーダーすると皆さんからは喜ばれますね!

「川鶴 Heart&Soul」

a0279315_09532923.jpg
a0279315_09533716.jpg
a0279315_09535236.jpg
蔵の方々が米作りから醸造まで携わった情熱がいっぱい入った酒!呑むと米の味わいタップリで爽やかな辛みと共にキレ味も爽やか!!旨いねぇ~~去年までは香川の酒にピンとこなかったオヤジですが、今年はホント旨い!

ここ『芽論』には大将の想いが詰まった冷蔵庫にメニューが有ります!!

a0279315_14030230.jpg
a0279315_14031238.jpg
この説明書き入りの値札?は迷った時には助かりますし、知識もいただけてイイことづくめ!

お次も香川酒で攻めるオヤジwwww

a0279315_14085974.jpg
a0279315_14245201.jpg

「悦凱陣」です!すると大将が呑み比べにしましょうか?とナイスなお言葉!!!

a0279315_14091904.jpg
a0279315_14093414.jpg
「悦凱陣 無濾過生 阿州山田錦 純米酒」と「悦凱陣 無濾過生 山田錦 純米吟醸」

こういう余り手に入らない酒を贅沢に呑み比べさせてくれる大将の心遣いに感謝!!

a0279315_14135236.jpg
呑むとやはり純米はガツンとくるあの独特の味わいで辛口で後追いで苦味が来る通好みの一杯です!しみじみ旨いと感じますね~~~!!!
そして純米吟醸は独特の味わいを感じつつも綺麗に仕上がった感じで瓶の色ブルーのごとく夏酒のサッパリ感があって呑み易い!!
でもオヤジは純米ですね!

a0279315_14182913.jpg
この日は時間に余裕が有ったので長居をしたのですが、『芽論』の引き戸は入れ代わり立ち代わり日本酒を楽しもうと来られる酒客で忙しかったです!

それにしても皆さんフレンドリーな方ばかりでオヤジはホント楽しく酒が呑めました~

お次は大将が「作」をお客さんに薦めてたのでオヤジも乗って~

a0279315_14253149.jpg

「作 プロトタイプH 」
a0279315_14255064.jpg
a0279315_14255842.jpg
a0279315_14331736.jpg
今まさに封を切った空け立て!!旨いに違いないが、想像を超えるフレッシュ感!!若干シュワッとした呑口に甘みと酸味が来て香りが口の中で充満する!!美味しいなぁ~と思わず漏れる酒!!

皆さんとの話が尽きず、もう一杯!!

「十九 Le chat botte 純米吟醸生詰」

a0279315_14352868.jpg
a0279315_14353522.jpg
a0279315_14354353.jpg
a0279315_14355065.jpg
ラベルがイイネ!思わずジャケ買いですwww メロンのような香りに甘旨味と酸味が軽やかにキレて旨い!

まるでラベルの長靴をはいた猫のステップの様な感じ!!

もう『美酒立呑 芽論』の雰囲気と酒、そして大将のお話やご常連との楽しいひと時を十二分に堪能したので、そろそろお暇します~

やはり店主の想いが詰まった酒場は楽しいし美味しい!!

高松で日本酒を楽しむならココですね!!!!

お店データ

住所 香川県高松市片原町8-1

電話 090-3186-0308

営業時間 15:00~23:00

定休日 日曜日 




by takashi12k20 | 2016-07-10 01:09 | 酒場 | Comments(0)
<< 初訪問 『サンダー酒場』 安価... 『日本酒Bar 丸』 やはり復... >>