沖縄の友と巡る① 『本気酒場 でんすけ商店』 (那覇市牧志)

 ホテルに着いて今夜は友と呑むので即出撃です!何故かお店のチョイスはオヤジ担当!?

『本気酒場 でんすけ商店』

a0279315_11081917.jpg
待ち合わせは17時だったのですが、16時半には到着しての独り呑みwww

凄く暑かったので「シークワサーサワー」

a0279315_11102149.jpg
この『でんすけ商店』は初訪問だったのですが、イイ感じの立ち呑み酒場で、本土に有るような酒場に沖縄テイストが入ってほんと通いたくなるような酒場です!!

メニュー

a0279315_11123691.jpg
a0279315_11124420.jpg
そして面白いのが日本酒の呑み方なんですが、ずらっと冷蔵庫の中にある日本酒を瓶ごと取り出して、お店のスタッフさんに申告して、自分でグラスに注ぎます!

a0279315_11285245.jpg
a0279315_11285981.jpg
日本酒以外はスタッフさんに注文すると作って持ってきてくれますよ!

それと『でんすけ商店』の支払い方法はキャッシュオンデリバリーです!!

a0279315_11304675.jpg
と店内を偵察しながら呑んでると、いっちゃんと島仲君が到着!!

沖縄の友二人とは『三心』で今年の正月に出会ったんです!(←ここクリック)

半年ぶりの再会を祝しての乾杯!!

a0279315_11391802.jpg
a0279315_11410966.jpg
ここからは呑めや喰えやですwwオヤジは日本酒逝きますww

a0279315_11433811.jpg
この自分のところまで日本酒を持ってきてグラスに注いで、また冷蔵庫に返すのは酔っ払ってたら相当ヤバい!!

誰かさんだったらヤッてしまいそうですねwwwwwww

「飛良泉 山廃純米 マル飛 No.77」

a0279315_11493677.jpg
a0279315_11494350.jpg
a0279315_11495141.jpg
酸味が効いていて旨い!それでいて美味しく酸を味わえて冷えててゴクゴク逝ける!!!

隣では島仲君が「寒北斗」をW表面張力注ぎに挑戦中wwww

a0279315_11525520.jpg
a0279315_11532520.jpg

この光景を見てたスタッフさんが上手に目一杯注ぎましたね~と拍手wwwここ『でんすけ商店』ではキレイにイッパイ注いだらお店の人に褒められます!これは楽しい!!気分アゲアゲです!!!

a0279315_11565269.jpg
a0279315_11584673.jpg
a0279315_11591670.jpg
a0279315_11594750.jpg
a0279315_12001750.jpg
a0279315_12004718.jpg
店内の雰囲気がすこぶる良い!!そして皆さんどんなけ日本酒が好きなんだ!って程の空一升瓶!!!

オーダーは紙に書いて置くとスタッフさんが受けてくれます!

a0279315_12025943.jpg
まずは「新鮮!鶏刺し」

a0279315_12055451.jpg
ほんと新鮮でええ弾力の肉!!生姜と醤油で食べると旨い!!

ここからは日本酒に合う肴ということでオヤジセレクト!

「ほやの塩辛」

a0279315_00222963.jpg
結構磯の風味炸裂で好き嫌いが別れる肴ですが、お二人はイケます!旨いと!!!

「いくらの醤油漬け」

a0279315_00240617.jpg
a0279315_00305822.jpg
タップリな量でガツガツ食べても大丈夫!!これも美味しい!!

「めふん」=鮭の背ワタ(血合い、腎臓)を塩で漬けこんだ珍味!オヤジもこれが初です!!

a0279315_00360605.jpg
塩辛の様な味わいで磯の味ですね!!!!これまた酒が進みます!!!

そして酒を探しに冷蔵庫へ

a0279315_00373496.jpg
a0279315_00374186.jpg
いやぁ~セルフで注ぐ日本酒!するまではめんどくさいかなぁ~と思いましたが、やってみると楽しい!!

a0279315_00374986.jpg
18時には結構賑わってきて!!!

ここで「玉川」の変わったのを発見!!!!!!

a0279315_00542436.jpg
a0279315_00543225.jpg
色が濃い!!トロっとした舌触り!そして甘い!ひたすら甘い!「玉川」にこんなのがあったとは!!!

a0279315_01022819.jpg
島仲くんも「玉川」逝きまぁ~~~~す!

a0279315_01023871.jpg
a0279315_01033248.jpg
甘いけど旨い!を連発!!そして嫁に呑ましてやりたいとww仲良いですね~~~~!!

もう結構呑んだけど、まだイケると~~「クールダウン 純米吟醸 雑賀 ストレート」

a0279315_01062414.jpg
a0279315_01063264.jpg
そしてこれが旨かった!!!!!「まぐろぶつ切り」

a0279315_01083358.jpg
a0279315_01084161.jpg
a0279315_01084954.jpg
中トロかと思う脂ののり!!ネットリ旨い!!!これ非常に旨い!!絶品です!!この量で500円は素敵です!!

a0279315_01101169.jpg
こういうシステムも有って、オヤジ達も「おなグラで!」30円引きはかなり嬉しい!!

a0279315_01112209.jpg
a0279315_01113781.jpg
a0279315_01113019.jpg
a0279315_01114532.jpg
19時を過ぎるとかなりの混みように!!

まだまだ『本気酒場 でんすけ商店』を楽しみたかったのですが、もう来てから3時間!あっという間でした!!

a0279315_01115321.jpg
いやぁ~それにしてもこの酒場は面白い!!そして日本酒呑みには堪らない!!

スタートからエエ酒場に巡り合えました!!!

さぁ~呑兵衛三人は次行きます!!

a0279315_01120502.jpg
お店データ

住所 那覇市牧志3-4-8

電話 098-869-1122

営業時間 13:00~23:00

定休日 水曜日



by takashi12k20 | 2016-06-12 01:22 | 酒場 | Comments(0)
<< 沖縄の友と巡る② 『大衆食堂酒... 那覇空港から毎回直行です!沖縄... >>