『焦がし焼きそば 嬉一』 「梅津の生酛 笊」精米歩合違いを呑み比べ (広島八丁堀) 

 『三心』を出て帰ろうと広電に乗ったオヤジ…しかしまだ余力は有るwww

どうしようかと迷ってる時に八丁堀電停に電車は到着!オヤジは躊躇したが降車!!

『焦がし焼きそば 嬉一』

a0279315_22474142.jpg
結構遅い21時前でしたが、大将がにこやかに迎えてくれました~

メニュー

a0279315_22584053.jpg
a0279315_22584935.jpg
何にしようか?オヤジが迷ってると、大将が梅津の笊が精米違いで有るよ!!と云われたので注文!

まずは「梅津の生酛 ザル漉しにごり生酒 笊 80 玉栄」

a0279315_23051643.jpg
a0279315_23052444.jpg
これは凄く苦味渋味がくる!!そして荒々しい!!でもこれが本来の米の旨味なのか??酸味も強く個性あり過ぎな酒!!でもこれは呑み進めてくるとハマりそうな予感ww

こういう濃い味わいの酒には、やはり甘味たっぷりなコレですよ!!

「とうもろこし天ぷら」

a0279315_23091877.jpg
a0279315_23092659.jpg
a0279315_23093552.jpg
カリッと揚げられたとうもろこしは旨味甘味たっぷり!!美味しい!!これを3,4粒摘まんで味わい、そして呑む!!この繰り返しが素晴らしい至福のひと時!!!!

そしてお代わりは「梅津の生酛 ザル漉しにごり生酒 笊 60 山田錦」

a0279315_23244541.jpg
a0279315_23245880.jpg
米の違いが有るので比べると云っても厳密には違う酒ですが、製造過程は精米歩合以外は同じ!

でも味わいはジューシィ!!で奥深い旨味と酸味が呑み易くて旨い!!やはり80%精米より60%の方が美味しくと感じたオヤジ!これはオヤジ個人の感性なので、興味を持たれた方は自身の舌で味わってみてください!

でも酒は知れば知るほど面白い!!日本酒が呑めるようになって楽しいです!!

そしてこの呑みに満足したオヤジは〆にかかります!

酒は「旭菊 大地 純米酒 山田錦」

a0279315_23390731.jpg
a0279315_23391569.jpg
a0279315_23392379.jpg
旨味酸味が優しい味わいで、見た目よりトロっとした呑口だが、後味はすっきり旨い!!もう燗酒の王道をゆくような味わいでほんと美味しい!!

そして『嬉一』の〆には「焦がし焼きそば」+「玉子焼き」

a0279315_23473721.jpg
a0279315_23474755.jpg
もう何回も言ってますが、旨い!!このパリパリの麺!シャキシャキのもやし!甘辛い特製のソース!玉子焼きの焼き具合!全てにおいて完璧なこの「焦がし焼きそば」は昼夜のご飯にも、酒の肴にも良く合う!!

この日も燗酒と合せながら悶絶の味わいを楽しんで終了しました~~~~~

最後は半時間も閉店時間を過ぎてしまってて、大将&スタッフさんスミマセンでした!!!

a0279315_23551552.jpg
a0279315_23552202.jpg
毎回いろんな燗酒を呑める『嬉一』!!素晴らしい酒場です!燗酒好きなら味わいに行って下さいね~~!!!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-2-1 ギオンボウビル1F

電話 082-221-0975

営業時間 平日 11:00~15:00
        18:00~22:00
     土祝 11:00~15:00
        18:00~21:00

定休日  日曜日と祝日の月曜日



by takashi12k20 | 2016-06-09 01:07 | 酒場 | Comments(0)
<< 那覇空港から毎回直行です!沖縄... 『酒と肴 三心』 定位置が大切... >>