『酒と肴 向日葵』 燗酒に秀でた酒場 (広島舟入本町)

 前回訪問してから約2年の間が空いてしまいました~そして今日は日曜日なのに営業されると云う事なので急遽訪問しました~

『酒と肴 向日葵』

a0279315_23265758.jpg
a0279315_23270988.jpg
店頭にも燗酒推しな手書き看板がイイ感じです!

a0279315_23285066.jpg
予約してのカウンターへ一番乗りです~w

そして大将に燗酒の濃いいのをお願いしますとお任せして~

「日置桜 鍛造生酛 強力 25BY」

a0279315_00123437.jpg
燗が出来るまで、冷を味わってくださいね~と有難いサービスです~酸が効いてますが、旨味がタップリ感じられる味わい!

a0279315_00153768.jpg
a0279315_00154511.jpg
燗が出来ての味わいは、酸が柔らかく且つ際立ちコクのある旨口へ!そして燗上りしての味わいの変化が楽しい!

それにしても温度が最適なのか?美味しい!そして酒器もこれが呑口が良いのか口当たりが柔らかい!!

「お通し」

a0279315_00202087.jpg
a0279315_00203476.jpg
a0279315_00204376.jpg
肴の煮付けはエエ出汁具合!そしてお猪口に入った豆腐?茶碗蒸し?は独創的な味わいでチビチビスプーンで食べながら呑むが旨い!!

メニュー

a0279315_00244177.jpg
a0279315_00245160.jpg
a0279315_00245805.jpg
酒に合わす肴の興味を惹くモノが沢山有り過ぎて迷いますwww

和らぎ水も云わずとも出してくれます!

a0279315_00282554.jpg
まずは「鯛の子と白子の煮物」

a0279315_00294704.jpg
a0279315_00301784.jpg
仕事が丁寧です!そして味わいは出汁が素晴らしい!煮込み具合も絶妙で燗酒に最適な肴!!!!!

a0279315_00321190.jpg
燗酒推しのPOPは間違いない文言!!!!大将の気持ちの表れが読み取れます!!!!

もう一品は「ホタルイカと海老しんじょうとアスパラ」

a0279315_00371152.jpg
a0279315_00371930.jpg
a0279315_00372676.jpg

想像とはかなりかけ離れたビジュアル!!しかしハンバーグの様な肉々しい見た目とは裏腹に繊細な味わい!そして生姜がええアクセントになり旨い!!これもチビチビと摘まんでは呑むが最適!!!!!

a0279315_00502582.jpg
大将の雰囲気がそのまんま店内のそこらじゅうに感じられます。
a0279315_00503976.jpg
この4コマ漫画のまんまにいつの間にかオヤジも導かれて呑んでいます!!!
a0279315_00504818.jpg
お代わりもお任せで~「十旭日 純米酒 トライアル5号 山廃仕込」

a0279315_00595234.jpg
a0279315_01000111.jpg
これがまた燗の温度が良くて呑み易く甘みが広がり後口は酸味渋味が軽~く効いてお茶を呑むような感覚!!

そしてここでオヤジは掟破りなオーダー!?

オヤジの家では嫁さぁたの三畜(牛豚鶏)以外食肉禁止令が出てて、非常に取り締まりが厳しいwww

しかし臭い肉好きなんですね~~~~~~

「ラム肉のギョーザ」

a0279315_01111873.jpg
a0279315_01180782.jpg
a0279315_01181522.jpg
外の皮はパリッパリ!そして中はラムラムラム~~~って感じで臭いと味が口の中から食道を通って胃まで充満!

そしてオヤジはしばしウットリな気分www

この「ラム肉のギョーザ」も不思議と燗酒に合う!!!

酒も加速して、大将が次に出してくれたのが素晴らしかった!!!

「純米原酒 改良雄町70 玉櫻 21BY」

a0279315_01270313.jpg
a0279315_01271198.jpg
a0279315_01272379.jpg
珍しいお酒を呑ませてもらいました!濃くて熟成の特徴ある味わいがしっかりとして旨い!!!!

ラム肉に負けない旨味でエエ感じで呑み喰いが〆れました!!!

なんか燗酒がスルりスルりと身体に入って浸みてくような良い酔い方が出来て良かったです!!

a0279315_01323312.jpg
ゴールデンウィークの最中に来て、良い呑みが出来たので後半の1週間も頑張れました!!!


お店データ  

住所 広島市中区舟入本町3-15

電話 082-293-4959

営業時間 月~木 18:00~24:00

     金・土 18:00~25:00

ランチ  月~金 11:30~14:00

定休日 日曜日 (祝日の場合は翌日)




by takashi12k20 | 2016-05-12 01:40 | 酒場 | Comments(0)
<< 『居酒屋 ドラ☆キチ』 オマー... 『くしやき 三ツ星』 日曜はこ... >>