『立ち飲み そらや』 燗酒に最適な肴にありつける酒場 (広島八丁堀)

 この日は丸亀からさぁたの両親が観光に来られるので、午前中広島駅にお迎えに行っての、『みっちゃん』でお好み焼きを食べて、その後は御一行は宮島でお泊りと云う事で、オヤジは自由時間w

まずは最近平日でも満員御礼で入れない酒場へ

『立ち飲み そらや』  今日は入れました!!

a0279315_09520469.jpg
メニュー

a0279315_09543765.jpg
a0279315_09551107.jpg
まずは空さんにお任せで~「いづみ橋 晴瑠野」 

a0279315_10055859.jpg
a0279315_10062839.jpg
a0279315_10071458.jpg
熟成味がスッキリとしていて旨味に酸が後追いで効くエエ酒です!!

そしてメニューの中からコレは!!と思った肴を注文!

「天然ひらめ肝和え」

a0279315_10133903.jpg
a0279315_10141060.jpg
天然のひらめ!だけでも注目ですが、肝和えですよ!肝和え!!もう旨いに違いない!!!

食すると肝の濃厚さがひらめの身に纏わり付いて口の中を占領される!!そして燗酒で流し込むと一層酒の旨味が感じられる!!

この繰り返しをしばし堪能!!!

そして空さんがこれどうぞ~とくれたのが~

「溜り醤油の麹」

a0279315_22272771.jpg
これが独特な味わいでちょっと苦味もあり、エエ酒の肴になる!!

「十旭日 生酛 純米生原酒 鏡草」

a0279315_22332249.jpg
a0279315_22333263.jpg
a0279315_22334246.jpg
ラベルからでは「十旭日」とは判らない!そしてこの可愛らしいラベルを裏切るような濃い味わい!!

やはりこれは「十旭日」!!酸が効いてて米の旨味がどっしりとくる!!!

そしてこんな濃い酒には、それに負けない肴を~

「日本海のさざえ バター焼」

a0279315_22502939.jpg
a0279315_22522721.jpg
a0279315_22523940.jpg
a0279315_22524749.jpg
これが旨かった!!さざえの旨味と苦味がグワッと出てて酒に絡む絡む!!!

そして〆の酒は「純米吟醸 秋鹿 無濾過原酒 限定品 二〇一五年三月上槽」

a0279315_23142551.jpg
a0279315_23143476.jpg
a0279315_23144306.jpg
甘味と酸味のバランスが良い、呑み応えのある旨い酒!!この酒でさざえの旨味を流し込んではまた摘まむで楽しんで気が付けば一七時を過ぎている!!

さぁ~次に行きますかぁ!!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  火曜日(要確認)



by takashi12k20 | 2016-03-27 00:25 | 酒場 | Comments(0)
<< 『焦がし焼きそば 嬉一』 ヘビ... 『TaChinomi サケサケ... >>