博多 『酒肆ちろり』 この上ない酒と肴と雰囲気の一体感が味わえる酒場! (福岡三角市場) 

 長崎を昼ごろ出て、博多に向かう!気持ちは高揚して、まるで初めてのデートに行くようなww

17時に行きますと予約の電話を1週間前に入れてたオヤジ!どれだけここに行きたかったか!!

『酒肆ちろり』

a0279315_22382855.jpg
a0279315_22383919.jpg
a0279315_22384495.jpg
この句(若山牧水)が全てを語ってるような!!!

17時は開店時間でオヤジは開店と同時に大将に予約してた者ですと告げて入店!

まだ誰も居ないカウンターで静かに待つオヤジ。

店内はカウンター8席ぐらいでこじんまりとして酒を楽しむのに良い雰囲気!!

そしてメニューを見て、酒をオーダー!

「山田錦純米酒 東一」

a0279315_22501845.jpg
a0279315_22502340.jpg
香り良く、喉越しも良い!何より優しい味わいに米の旨味がしっかりと出てる旨い酒!!

まだドキドキしながらの呑み…

そして「付き出し」!!!

a0279315_22523487.jpg
いきなりの極上な肴!!!湯葉のからすみのせにカンパチの胃袋!!この胃袋はオヤジ初めてで珍味中の珍味ですね!どちらも上品でいて酒に合う!胃袋は食感も良くコリコリとして噛めば噛むほどに旨味が出る!

そしてこの頃には予約されていた方が次々に来店!

しかし雰囲気が良い酒場は大将とそのお客が創り上げるから、ここ『ちろり』のお客も素晴らしい!

若い2人組さんはちゃんと「注文はいいですか?」と尋ねるし、狭い酒場なので静かに呑んでるし、

もう御一方も無理のない注文で、ホント皆さんが酒と肴を味わう共有の酒場という認識が成されている。

そして皆さんよ~~~く酒と肴の旨いのを判ってらっしゃるので、オヤジが注文しようかと思うモノを注文され!!それゆえのっかってオヤジも注文!!

「美田 山廃にごり 生酒」

a0279315_00150323.jpg
a0279315_00160572.jpg
a0279315_00162054.jpg

乳酸の味わいの酸味にシュワシュワでフレッシュでクリーミィ!!美味しい!!呑み応えも充分!!

こういうにごりの限定酒はホント呑める幸せを感じつつ、『ちろり』に感謝!!

メニュー

a0279315_20115959.jpg
a0279315_20120863.jpg
魅力的な肴がいっぱいです!!オヤジは迷いに迷ってオーダー!

「揚げたてカマボコ」

a0279315_21141302.jpg
a0279315_21151272.jpg
a0279315_21151811.jpg
これを博多で食べたかったんですよ!!最初は魚市場の食堂でしか食べれないと思ってたのですが、ここ『ちろり』でお目に掛かれるとは本当にラッキーです!!

そして味は揚げたてなので間違いのない極上の旨さ!!!そして生姜がええ仕事して旨さ倍増です!!

もう一品がこの上ないぐらいの肴の中の肴!!!!

「にしきぎ」

a0279315_21282115.jpg
a0279315_21283157.jpg
メニューから「ミョウガ、葱等をワサビで和えた大人のつまみ」ほんとワサビがツーンとくるのですが、葱とミョウガの食感と味わいが良くて、ちょっと摘まんでツーンときて酒を呑むが心地良い!!

酒も加速!!

「純米酒 神亀 辛口」

a0279315_21470021.jpg
a0279315_21470518.jpg
独特な香りに特異な酸味!!しかしこれが欲しくなるんですね~神亀臭がイイネ!!

そしてオヤジは「揚げたてカマボコ」と「にしきぎ」を絡まして、更に旨い肴が出来た!!!!!

a0279315_21494103.jpg

これ最強です!!もうこれでツーンも怖くない!旨いぞ!!呑めるぞ!!

もう一品凄いのが!!

「イワシのなめろう」

a0279315_22042009.jpg
a0279315_22042530.jpg
目の前で大将が丁寧に作り上げてたなめろう!!

脂ののったイワシの旨味がタップリで薬味もイイ塩梅で素晴らしく旨い!!!!!

これだけ旨い肴が揃ってしまうと、ちょっとやそっとの酒では物足りんぞ!っとメニューとにらめっこするオヤジは…コレだっ!!!!!とオーダー!!

「花巴 水酛純米原酒 27BY 直汲みにごり」

a0279315_22090802.jpg
いつも『焦がし焼きそば 嬉一』で呑んでる「花巴」と違ってにごりです!!!!

a0279315_22102548.jpg
甘酸っぱい大人のカルピス!!ほんと酸っぱ旨い!そしてトロっとしてる!!

a0279315_22104008.jpg
こりゃ~「花巴」も奥が深い!!

この頃には『酒肆ちろり』のカウンターにはご常連でいっぱいになり、オヤジも仲良く輪に入れてもらい話に華が咲き楽しい酒場!!

やはり名店には良い酒客が集う!!!

雰囲気にどっぷりと浸かったオヤジは楽しい呑みが出来て、やはり『三角市場』に惹きつけられたのはココだったんだと確信しての〆!

名前を失念!!「自家製豆腐??」

a0279315_22341092.jpg

トッピングに荒海苔?つみれ?ネギ?
a0279315_22344560.jpg
柚子こしょうが旨味をアップ!!
a0279315_22345143.jpg
出汁が効いてて旨い!!

やはり『酒肆ちろり』は酒と肴が素晴らしく旨くて、また雰囲気も良く、そこに集う酒客も素晴らしい!!

良い酒場を発見しましたね!!!

これでまた博多詣でが多くなります!!!

初暖簾でドキドキしたのは17時過ぎ~そして20時前には皆様と仲良くなれて本当に良い呑みが出来ました!!!

a0279315_22390432.jpg
20時過ぎ『三角市場』は煌々と光が点いて魅力的な雰囲気!

a0279315_22391061.jpg
次は『酒肆ちろり』で始めて、梯子したいです!!

a0279315_22391568.jpg
a0279315_22392085.jpg
さぁ~次に行きます!!

お店データ

住所 福岡市中央区渡辺通2-3-32 三角市場内

電話 092-771-1339

営業時間 17:00~24:00

  土曜 17:00~22:00

定休日 日・祝



by takashi12k20 | 2016-03-08 00:06 | 酒場 | Comments(0)
<< 博多 『立呑み処 百々』 酒で... 福岡 『三角市場』 酒呑みには... >>