人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)

 さぁたの急なリクエストで長崎に行く事になったオヤジ…

しかし長崎まで行くならば、何かを引っ掛けねばと、前々から食べたかったここへ昼食に行きました!

『吉宗 本店』

長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_21542640.jpg
丁度『長崎ランタンフェスティバル』も開催中と知ってて行ったのですが…やはり人が多かった!!!

長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_21543293.jpg
広島宮島口の家を6時過ぎに出発して、12時前に到着したのですが、長蛇の列!!!

まぁ~ここからは時間が有るのでさぁたと並ぶことにしたのですが、周りの並んでる人の「一時間はかかる」とか「平日(この日は日曜)だったら並んでない」とか聞いて、その上この日は寒波で超寒くて、心が折れそうになりましたが、我慢して「茶碗むし」を楽しみに待ちましたよ~~~~~

長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22023088.jpg
長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22023895.jpg
長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22024394.jpg
そして30分ぐらいで店先まで来れて、

長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22103417.jpg
入口の中には『下足番』と呼ばれる方が居られて、お客の靴を預かっては、番号札を渡し、「何番様ご案内~!」と拍子木を打つのです!!

長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22130431.jpg
長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22131075.jpg
いやぁ~これはホント昔からのスタイルを貫いてて素晴らしい事です!!

そしてお会計のレジも昔ながらのスタイル!!

長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22150974.jpg
タイムスリップしたか、映画のセットのような、ここ『吉宗 本店』に来れただけでも値打ちが有ります!!

そしてオヤジの番が来たのですが、たまたま一階のテーブル席が空いたので、そちらに通されて、『下足番』の拍子木も、赤い絨毯の階段も体験せずの入店となりました…

長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22191938.jpg
いろいろと魅力的なメニューで「バッテラ」や「卓袱料理」が美味しそうでしたが、初志貫徹!!

長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22215007.jpg
長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22220519.jpg
「茶碗むし」

長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22223479.jpg
長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22223971.jpg
丼にあの普通は小さな器に入ってる「茶碗蒸し」が!!!これは夢の様な!!

そして「茶碗むし」とメニューには書いてあるのですが、セットで「蒸寿し」が付いてくる!!

長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22252810.jpg
この「蒸寿し」の味わいがええ感じでした!!錦糸玉子は上品な仕上げで、デンプは甘くて下の酢飯の味わいがアップ!そしてもう一つは穴子の細かく刻んだようなタレの味が浸みたので、更に味わいが増す!

酢飯も蒸されててモッチリした食感で非常に旨い!!

「茶碗蒸し」

長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22383066.jpg
長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22390160.jpg
出汁が効いた美味しい「茶碗蒸し」!そして定番の具材ももれなく入ってる!でも何よりもこの丼ぶりに入ってる事自体でテンションが上がる!!レンゲですくってたっぷり口の中に入れても、まだまだいっぱい有る!

これほんと「蒸寿し」は箸が止まらず、「茶碗蒸し」はレンゲが止まらず、で二人で違う「バッテラ」とか「卓袱料理」でシェアしてたらケンカになる所でしたwww

長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22473825.jpg

長崎にはいろんなご当地グルメが有りますが『吉宗 本店』の「茶碗むし」はかなりのお勧めです!!!

長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22482714.jpg
美味しくて大満足で出ると!!

長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22493273.jpg
またまた行列になってました~

お店データ  

住所 長崎市浜町8-9

電話 095-821-0001

営業時間 11:00~21:00

定休日 1月1日のみ



おりしも『ランタンフェスティバル』でしたが、

長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22512464.jpg
長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22515487.jpg
長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22530035.jpg
去年見たので、こちらへww

長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22585091.jpg
長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_22593571.jpg
長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_23000646.jpg
長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)_a0279315_23003610.jpg
係留地に行ったのですが、寒波による強風で今にも飛ばされそうな飛行船!!

本当はこの『メットライフ スヌーピー号』が『長崎ランタンフェスティバル』の会場の夜空を光りながら飛ぶ光景が見たかったのですが…天候不順の為かなわずでした…

さぁ~夕方になるし長崎で呑むとしましょう!!!!!


by takashi12k20 | 2016-02-25 00:24 | ランチ
<< 長崎『立ち呑み たたんばぁ』 ... 『酒と肴 三心』 超絶絶品な肴... >>