『藤ちゃん』 酒場の真髄を目の当たりにする! (香川丸亀)

 早速の再訪です!ここの酒場の雰囲気が素晴らしくて一か月が待ち遠しかった!

『藤ちゃん』

a0279315_19412732.jpg
a0279315_19492283.jpg
この日も夕方からず~と満席で、二回ほど見に来て、やっと21時過ぎに入店できました~!

やはり老舗の酒場は味良し!雰囲気良し!で皆さんが集われてます!!

まずは「樽ハイ」

a0279315_19520774.jpg
さぁたにヒトっさん、カズは瓶ビールで~

a0279315_19525809.jpg
乾杯です!!

a0279315_19532399.jpg
肴はいろいろと注文~

「マグロ山かけ」はオヤジ大好きなんです~そして老舗の「山かけ」は安定の旨さ!
a0279315_19573915.jpg
「樽ハイ」追加!

a0279315_20002264.jpg
「ポテサラ」 正統派の味わい!!

a0279315_20005129.jpg
「しゃこ」 これだけは関西人なんで苦手なんです…www

a0279315_20020768.jpg
そしてお待ちかねの「骨付き鳥 親」

a0279315_20025739.jpg
a0279315_20030835.jpg
今回の親はしっかりした肉質でかなり手ごわかったのですが、そのぶん味わいは凄くジュワジュワと口の中で広がる広がる!!!

そして皿にたまってる油に浸けて食べると絶品な「キャベツ」

a0279315_20061921.jpg
カウンターの大皿料理から

a0279315_20080292.jpg
a0279315_20081080.jpg
どの肴も秀逸な味わいで酒が進みます!!!

「樽ハイ」お代わり!!

a0279315_20101178.jpg
そして「骨付き鳥 ヒナ」が焼き上がり!

a0279315_20133935.jpg
a0279315_20134345.jpg
a0279315_20134726.jpg
こちらは柔らかくてジューシィ!ホント旨くて酒も進む!

そして旨い酒に肴でオヤジ、さぁた、ヒトっさん、カズの4人は話も盛り上がり楽しい呑み!!

a0279315_20164712.jpg
カウンターもテーブル席も皆さん楽しく談笑してる、素晴らしく良い雰囲気!!これぞ酒場!!

と思ったのも束の間…オヤジ達のテーブルの後ろのサラリーマン男女4人組の女の子が歌を唄い出した!!

それまでの良い空気が一変して、皆さん何で歌うんや!!と心の中で思って怒りを堪えてるのが判る…

そしてそのテーブルから「ビール」と注文の声が…

大将がすかさずテーブルまで行って普通の声のトーンで「あんたら酔い過ぎやよ。もうアルコールは出しません。もう帰りなさい。」と諭す。

その男女4人組も、大将の怒りを抑えた上での諭しに、大人しく撤収。

この、他のお客には気分を害する事無く、静かにそれでいて明確に事を納めて、また良い酒場の雰囲気を続けさせる仕切り!!

やはりこれが老舗で尚且ついまだに人が入れ代わり立ち代わり呑みに来る酒場の真髄を目の当たりにした!

そして話は戻って「おにぎり」

a0279315_22110226.jpg
これを皿の油に浸けて食べる!!

a0279315_22124985.jpg
a0279315_22125330.jpg
にんにくの香りに塩の味わいが混ざった油は「おにぎり」を飛び切りのご馳走に変身させる!!

「おにぎり」に付く「鶏スープ」

a0279315_22170480.jpg
これも塩梅が良く旨い!!!

a0279315_22174407.jpg
「おにぎり」最後の1個を丁寧に油を浸して食べ終了!!

a0279315_22200211.jpg
いやぁ~この日も大将とはお話が出来ませんでしたが、素晴らしい立ち居振る舞いに惚れ惚れしました!!

ほんと老舗の酒場で呑める幸せをたっぷり味わえました!

a0279315_22224205.jpg
お店データ

住所 香川県丸亀市北平山町1-5-20

電話 0877-23-2817

営業時間 16:30~23:30

定休日 水曜日



by takashi12k20 | 2016-02-16 23:28 | 酒場 | Comments(0)
<< 『第27回 大野かきフェスティ... 再訪 『美酒立呑 芽論』 酒の... >>