初訪問!『居酒屋 いちか』 燗酒パラダイスな酒場!! (広島新天地)

 ちょいと飛ばし過ぎた3杯呑んで~の2軒目は燗酒に特化された酒場!非常に興味津々!!

純米燗酒と炭火焼き 『居酒屋 いちか』

a0279315_21293103.jpg
a0279315_21293789.jpg
a0279315_21294287.jpg
本州会館2階の『い志の』さんの奥にこんな酒場が有ったなんて知りませんでした!!!

18時過ぎに行ったのでまだお客さんは居らず、大将お一人でした~

ひとりイイですか?と恐る恐る声を掛けての入店…大将かなり物静かな方で…

とりあえず燗酒お願いします!と云うと、こちらの棚からお好きなのを云って下さいと…

a0279315_21355185.jpg
そこでいろいろある中の一本をお願いして~メニューを見る!

a0279315_21371753.jpg
a0279315_21372303.jpg
a0279315_21373243.jpg
実は有る所で『いちか』に行くと云ったらいろいろと予習させてもらってたので、大丈夫だったのですがw

大将はほんと物静かでオヤジと大将だけの酒場はシーンとした静寂の世界wでも呑んで行くうちに打ち解けていろいろと話も出来て楽しく呑めましたよ~~

「生酛純米 おこぜ」

a0279315_23061027.jpg
a0279315_23062629.jpg
旨味が濃く、後味が良くキレのいい旨い酒!!う~~ん熟成な燗酒サイコーやね!!

a0279315_23080969.jpg
店内は落ち着いた雰囲気で燗酒をしみじみと味わうにはもってこいな酒場!!

そしてこのラインナップは素晴らし過ぎる!!!!!

a0279315_23095451.jpg
そして大将のお勧めで「特製鶏皮塩煮込み」

a0279315_23174550.jpg
a0279315_23175197.jpg
さすがお勧めだけあって、素晴らしい美味しさ!上品な塩味が燗酒にピッタリ!!

こりゃぁ~ほんと燗酒に特化して、美味しく呑める酒場だ!!!

酒加速で「山廃純米 白影泉 17BY 山田錦5割5分磨き」

a0279315_23224878.jpg
a0279315_23225716.jpg
香しい熟成香にまろやかな酸味、旨味辛味キレもイイ!!ほんとここ『いちか』の燗酒は旨い!!

そしてもう一品「つくねバーグ」

a0279315_23261176.jpg
a0279315_23261645.jpg
肉の旨味とタレの甘い味わいに温玉が混ざり合ってトロトロして旨い!!!これも燗酒に合うねぇ~~!!

ドンドン酒加速!

「純米酒 田人」

a0279315_23303341.jpg
a0279315_23304111.jpg
旨味と熟成味が広がり、辛みが後追いでどばぁ~ときて、キレも良い!旨い!旨過ぎる!!

ほんと『いちか』ビックリの燗酒ワールド!!こんなに旨い燗酒を続けざまに呑めるなんて幸せです!!

そして「おこぜのどぶ」

a0279315_23344404.jpg
a0279315_23344968.jpg
オヤジの好きなにごり!にごりなのにサラッとした呑口でエエ味わい!!!

それにしてもここ『いちか』最初はう~んと思ったが居れば居るほどに落ち着いて呑めるイイ酒場!!

a0279315_23425159.jpg
a0279315_23425648.jpg
a0279315_23430847.jpg
a0279315_23431338.jpg

ここでご常連と思うお客さんが入って来て、オヤジもお話しすると、ブログを読んでくれてて話も盛り上がり~

この頃には大将ともイイ感じで話が弾み、最後に変わった酒をとお願いして、

酸っぱいのは大丈夫ですか?と云われ望むところだ!と頂いたのがこちら~

「梅津の生酛」

a0279315_23475267.jpg
a0279315_23475779.jpg
酸っぱい乳酸系の味わい!これもエエ感じでホント『いちか』の燗酒ワールド最後まで楽しめました!!

他の酒場だったらここまでのライナップは無いのでは?と思う程の燗酒の数!!!

オヤジはこれからも通わせてもらおうと、大将にまた来ても良いですか?と帰り際に聞くと笑顔でいつでも来てくださいと云ってもらえて良かった良かったと嬉しい気持ちで〆れました!!

それにしても燗酒が好きな方でしたらここお勧めです!ただ大将は口数少ないのでゆっくりと意思疎通されて呑み喰い進めていくとここの雰囲気がだんだんと心地良くなっていきますので、そこだけはオヤジのブログの読者さんでしたら理解して臨んでもらえると思ってますよ~!!

あぁ~書きながらまた行きたくなりました!

a0279315_23580189.jpg

八丁堀交差点の付近には燗酒酒場が沢山有って聖地ですね!!

お店データ

住所 広島市中区新天地6-10 本州会館2F

電話 082-249-8998

営業時間 18:00~02:00

定休日 日曜日






by takashi12k20 | 2016-01-28 00:05 | 酒場 | Comments(2)
Commented by いけひろ at 2016-02-09 16:58 x
いつも楽しく読ませていただいています。
仕事の関係で、遅い時間まで空いているお店にしか行けないので、いちかは、ありがたいお店です。

いちかの静寂の世界を予習って… (大爆笑)
いつかお目にかかった時には、どこでどんなレクチャーを受けたのか伺いたいものです(^-^)
Commented by takashi12k20 at 2016-02-10 00:26
>いけひろ様、コメントありがとうございます。予習はいちかに行くと云ったらいちかの大将は良い人だからと念を押されましたw
ある名店の大将がアドバイスしてくれましたので、気持ちを落ち着けて呑みに行けました!
そして呑むほどに『いちか』に惚れましたね!あのラインナップ、そして肴の旨さ!また行きたくなりました!
お会いできた時にはよろしくお願いします!
<< 『立ち飲み たつみ屋』 呑みた... 『立ち飲み そらや』 旨い肴が... >>