人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)

 年末も押し迫った12月28日!オヤジはさぁたと共に丸亀へ

夕方に丸亀駅前でさぁたの兄弟のカズ&ヒトッさんと合流しての忘年会!

カズ&ヒトッさんは昔にお父さんが元気な頃に通ってた酒場に行こうと予約するが断られての酒場巡り…

どうしてもあの酒場で呑みたい!と云う事で直交渉に!!

『藤ちゃん』

『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_00044167.jpg
かなりのレトロな酒場!!オヤジは若干の不安を抱きつつも、カズ&ヒトッさんの交渉を見守る…

そして入店OK云う事でテーブル席へ

店内はご常連らしき方々が3人カウンターに居られるだけで、ゆっくりとした雰囲気…

察するに一見の予約電話は全て断ってるのか?しかしこれはオヤジとしては理解できる!

ここまでのディープな酒場であれば、電話だけでは入店不可!やはり客の容姿雰囲気を見極めての入店OKとなるのであろう!やはりそうでなければ、この雰囲気は創り出せない!!

『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_20372993.jpg
カズ&ヒトッさん、さぁたは「瓶ビール」

『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_20384753.jpg
そして肴はカウンター上の大皿料理の「ポテサラ」

『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_20394056.jpg
「小エビ」

『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_20400167.jpg
そして黒板メニューから「しめ鯖」

『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_20403765.jpg
『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_20404391.jpg
「山かけ」

『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_20412712.jpg
どの肴も正統派の作りで旨い!やはり老舗の味!!!

そしてオヤジは日本酒を「熱燗」で~

『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_20425599.jpg
ちろりにコップというラインナップはやはり昔からの定番!?

でもこの『藤ちゃん』初めての訪問なのに非常に落ち着く!ゆったりと酒と肴が味わえる!

こういう雰囲気は大将の仕切りによるものなのか!!

『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_20462860.jpg
ご常連もガッツリ呑んでおられるようですが、乱れる事無く談笑中。

ちょっと間が空きましたがお待ちかねの「骨付き鳥」が登場!!

「キャベツ」

『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_20491207.jpg
「骨付き鳥 親」

『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_21000938.jpg
オヤジは「親」の噛み切れないような肉質が苦手だったのですが、『藤ちゃん』の「親」は違った~!!

噛み切れるし、適度な硬さと弾力で噛めば噛むほどに旨味タップリな肉汁がジュワァ~と溢れ出して旨い旨い!!素晴らしいご馳走です!

『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_21070077.jpg

よもやこのようなディープな酒場で出される「骨付き鳥」とは思えません!!!あの「骨付き鳥」の超有名店をも凌駕する味わい!そして肉質!!焼き技も素晴らし過ぎる!!

後で実家のお父さんに聞いたら肉が新鮮だからこそのあの味だと云っておられました!!

「骨付き鳥 若」

『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_21071940.jpg
こちらも今まで食べてきた「骨付き鳥」は何だったんだ!!と思えるほど旨い!

柔らかいがみっちりと詰まった肉質!皮はパリッとして中はジューシィー!!ホント旨い!!!!

どうしてこんなに旨いのか!!

やはり老舗の培った技と鶏肉の仕入れなど様様な事がすべて昔から手を抜かずにやって来たからこその今なんだと思う!!

オヤジ達のオーダーがすべて行き渡ったので大将はカウンターから出てタバコを一服!そして肩で風を切って外へ。やはりこういう立ち居振る舞いも老舗で今までやって来た自信の表れ!粋です!!

そして「骨付き鳥」と云えば、「おにぎり」で皿にしたたり落ちた油を付けて食べるのが旨いんです!!

「おにぎり」をオーダーすると「鶏スープ」がついてくる!

『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_21214125.jpg
これも抜かりの無い味わい!!

「おにぎり」

『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_21223746.jpg

綺麗なにぎり!手抜き無し!!!!

この「おにぎり」を皿に擦り付けるww
『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_21224247.jpg
もう3軒目だと云う事を忘れて、「おにぎり」を油に漬けて無心で頬張る!!!旨い!ご馳走だ!!!

こうして老舗酒場の技と雰囲気にメロメロになった4人は大大満足で撤収!!

『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_21275611.jpg
『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_21280506.jpg
『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_21281601.jpg
ヒトッさんとカズ!一か月後にまたここで呑もうと固く誓う!!

『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_21283725.jpg
『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_21304822.jpg
この入り口の引き戸にどれだけの物語が有るのであろうか?

是非大将と仲良くなって聞かせてもらいたい!!

『藤ちゃん』 昔気質な酒場で貫かれた素晴らしい味わい! (香川丸亀)_a0279315_21305674.jpg
名店です!!

お店データ

住所 香川県丸亀市北平山町1-5-20

電話 0877-23-2817

営業時間 16:30~23:30

定休日 水曜日



by takashi12k20 | 2016-01-08 00:24 | 酒場
<< 新年呑み始め① 『いっぴんや ... 2015独り忘年会③ 『大国ホ... >>