2015独り忘年会① 『居酒屋 ドラ☆キチ』 (広島大須賀町)

 新年なんですが、まだ少しブログアップが追い付いてませんので、よろしくお願いします。

年の瀬も押し迫った12月26日にオヤジは独り忘年会を決行!!

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_15252682.jpg
今日のテーマは一品は贅沢な肴を頼むです!

まずは女将さんお任せで~「紀土ーKID-純米酒 おがらの山廃生原酒」

a0279315_15480192.jpg
a0279315_15480809.jpg
a0279315_15485216.jpg
ええ色合い!酸が効いてる!そして米の旨味もたっぷり味わえる旨い酒!!

大将に今夜は独り忘年会で飛び切りの肴を食べたいと告げると~

「くじら刺し」

a0279315_16033897.jpg
a0279315_16035669.jpg
良い色艶!!柔らかくて脂がノリノリ!!!こりゃぁ~~旨い!!酒も進む!!

メニュー

a0279315_17504077.jpg
a0279315_17504622.jpg
そして大将が「でベら酒」があるよ~と!!

それでは珍しモン好きなオヤジは即注文!

a0279315_17531438.jpg
a0279315_17532379.jpg
ベースの酒は「慶雲長龍」

そして干物の「でべら」を炙った頭と尻尾の部分を砕いて投入した器に燗した「慶雲長龍」を注ぐ~!

a0279315_17563441.jpg
a0279315_17564768.jpg
もう温められた日本酒の香りと共に「でべら」の出汁が香って凄くいい匂い!!!

a0279315_17593126.jpg
しかし大将によ~く出汁が出るまで呑んじゃぁいかんよ!とくぎを刺され我慢の子…

でも「でべら酒」には嬉しい肴がもれなくついてくる!!「でべら」の胴体部分が肴として出されます!
a0279315_18032862.jpg
これがまた旨い!!香ばしくて噛みしめながら酒が呑める!!!

a0279315_18035064.jpg
「でべら酒」出汁がしみ出て色が変わって来たら呑み頃!!なんか出汁を呑んでるような錯覚に陥るのですが、しっかりアルコールは効いてますのでwww

オヤジは仕事を終えてからの呑みなのでお腹が減ってたので「だしまきたまご」

a0279315_18144996.jpg
しっかり焼かれただしまき!醤油をかけて食べると旨い!!!

そして最後に以前『ドラ☆キチ』でお客さんと話してた時に是非呑みたいと云われてた日本酒をオヤジはお土産として持参!

「讃岐地酒上等酒 琴弾正宗」

a0279315_18194158.jpg
オヤジの嫁さぁたの里、香川の川鶴酒蔵さんが醸す酒。

このラベルに惹かれて味も知らないのにジャケ買い!!してしまったんです!

しかし本醸造の酒でありながらほんのりと色もついていて旨そうな感じ!!

a0279315_18234800.jpg
呑んでみると、酸味とか旨味とか細かい事は無しにして、美味しい!!う~~んこれはほんとしみじみ旨い!こりゃぁ~イイ酒に出合えた!!

そしてこの「琴弾正宗」は地元限定の酒なので、なかなか呑めませんよ~~ww

たぶん『ドラ☆キチ』の大将も気に入ってたので、メニューに載ってたら呑んでみてください!!

さぁ~独り忘年会まだまだ逝きますよ~~~~~

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-577-3673 【電話番号が変わりました】

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日 【第3水曜日】




by takashi12k20 | 2016-01-02 00:35 | 酒場 | Comments(0)
<< 2015独り忘年会② 『酒と肴... 2016 恭賀新正 >>