初訪問! 『居酒屋 いぶしぎん』 丁寧なお燗で酒も肴も楽しめる酒場! (広島三川町)

 最近はぐっと冷え込んで温かい日本酒で楽しみたいオヤジ。

酒場巡りイベントでは何度か訪問したのですが、普通に呑みに行くのは初めてです!

やはり人気の酒場なので直前に予約を入れての訪問です。

『居酒屋 いぶしぎん』

a0279315_20180836.jpg
a0279315_20181205.jpg
お店は2Fに有ります!
a0279315_20185488.jpg
a0279315_20190721.jpg
まずは「お通し」

a0279315_20211686.jpg
洋風な「オムレツ」は好きなんですね~

物腰の柔らかい大将に燗酒をお任せでお願いすると~ショットグラスで少量冷やで出してくれます。

燗に付けたのとの違いを楽しめるようにとの配慮が嬉しいですね!

「生酛純米 備前雄町 龍勢」

a0279315_20372033.jpg
冷で呑むと呑み易くクイッと逝ってしまいましたがw

a0279315_20381997.jpg
燗にすると、酸が香るキレのいい味わい!旨いねぇ~そして丁寧な燗付で熱さも適温です!!

肴は何にしようかとメニューを

a0279315_20454645.jpg
いろいろと珍しい肴があります!

a0279315_20462891.jpg
訪問した日はお客さんが少なくてゆっくりされてました。

とりあえず「自家製しめサバ」

a0279315_20475953.jpg
a0279315_20480474.jpg
a0279315_20481020.jpg
イイ感じの〆具合で素晴らしい色合いに鯖の味わいが濃い!!酒に合います!!

もう一品は「くわいの唐揚げ」

a0279315_20501212.jpg
a0279315_20501639.jpg
小さいくわいはギュッと旨味が詰まってて歯ごたえも良くて旨い!塩を付けて齧っては呑みが進む!

お次は「御結 山廃純米 生原酒」

a0279315_21222565.jpg
a0279315_21223100.jpg
辛いけど旨口で米の味が詰まってる美味しい酒!!

そしてここで大将にオヤジは熟成酒が好きなんでとリクエスト!

出てきましたね~「梅津の生酛 平成十九醸造年度」

a0279315_21345191.jpg
a0279315_21350285.jpg
熟成感たっぷり!!旨いです~~~~!!

そして「純米原酒 十旭日 五百万石七〇 19BY」

a0279315_21415771.jpg
a0279315_21420133.jpg
これも熟成がしっかりとされた濃い味わい!そして甘味が感じられ酸味も来る!

ほんと熟成酒は旨い!そしてオヤジのリクエストに応えてくれる『いぶしぎん』の大将に感謝!

そろそろ肴が足りなくなったので、嫁の三畜(牛、豚、鶏)以外の食肉禁止令を破るオーダーww

「安芸高田産 鹿のトマト煮込み」

a0279315_21493369.jpg
a0279315_21493873.jpg
a0279315_21494437.jpg
鹿肉がトマトによって臭みが消され、柔らかく煮込まれて美味しい肉になった逸品!!

これまた酒が進みます~~!!

「小笹屋竹鶴 番外編 純米原酒 生一本 18BY」

a0279315_22020729.jpg
a0279315_22021372.jpg
a0279315_22022176.jpg
最後に凄いのが来ました!!これは究極の熟成酒です!濃い味わいはオヤジの求めてるモノを全て持ってる!熟成味、甘味、酸味、辛味が年月をかけて混ざり合った旨い酒!!いやぁ~ホント旨い!!

大将からは肴の無くなったオヤジにこちらをサービスしてくれました!

a0279315_22095676.jpg
「大根と牡蠣の煮物」?非常に濃く甘くて出汁の効いた味!牡蠣が旨いです~~!!!

最終最後に旨い酒と美味しい肴で〆れて大満足!!

それにしても『いぶしぎん』は素晴らしい燗酒のラインナップに、お客の要望や好みに合わせた酒をチョイスして、丁寧な燗付と説明はホント安心して呑める酒場です!!

帰りに勉強になる冊子まで頂きました!

a0279315_22311723.jpg
これでもっと日本酒が判るようになりたいです~~~~

大将は最近まで入院されてたそうで、現在は営業時間が短くなってます。

a0279315_22331137.jpg
お店データ

住所 広島市中区三川町1-1 杉村ビル2F

電話 082-247-7271

営業時間 18:00~22:00

定休日 日曜日




by takashi12k20 | 2015-12-18 00:06 | 酒場 | Comments(0)
<< 『地酒と炙 竹馬』 素晴らしい... 今夜はつるんで呑み巡り③ 『居... >>