那覇で呑む!2日目『古酒と琉球料理 うりずん』 名店はやはり名店であった!! (那覇安里)

 那覇で呑む2日目~

嫁さぁたと娘子ザルの3人での訪問です~

『古酒と琉球料理 うりずん』

a0279315_10503839.jpg

沖縄へは2年ぶりですが、それまでは1年に2回ぐらいのペースで訪れてたのですが、オヤジも嫁も『うりずん』に行ったことが無く、またガイドブックとかには必ずと云っていいほど載ってる超有名店なんで、観光客向的な酒場なんだと勝手に決めつけてしまってました…

でも今回、嫁さぁたが行きたいと云う事で訪問しました~

まずは「お通し」

a0279315_10551945.jpg
良いお味でちょっと期待!!

メニュー

a0279315_10562394.jpg
a0279315_10562813.jpg
ここからはオヤジ達が注文した肴です~
a0279315_10563554.jpg
a0279315_10564152.jpg
a0279315_10564660.jpg
a0279315_10565671.jpg
a0279315_10570246.jpg
創業43年!!の超老舗!!
a0279315_10570809.jpg
オヤジはメニューの呑み物の中にブレンドの古酒が有るのを見てテンションUP!!!!

「うりずん特製古酒(12年もの)」

a0279315_11030846.jpg
a0279315_11031516.jpg
これ『うりずん』の店主が独自に泡盛を何種類かブレンドして12年寝かせた素晴らしい逸品!!!

呑むと泡盛の独特の刺激も無く、まろやかで甘くてコクのある30度という度数を感じさせない呑口!!

いやぁ~~~これを呑めただけでも『うりずん』に来て良かった!!と思える!!!

皆さんも沖縄に来た時は、酒場で「ブレンド泡盛」を見つけられた時は絶対呑むことをお勧めしますよ~

そして『うりずん』のはオヤジが呑んで素晴らしい味わいだと思いましたので是非味わいに行ってください!

かなり力説してしまいましたがw、さぁたと子ザルは「オリオン 瓶」

a0279315_11102493.jpg
そして3人で乾杯!!!!

a0279315_11105776.jpg
ここからは肴がズラリと並べられていきます~~

「スーチキ」

a0279315_11141009.jpg
塩気もイイ塩梅で食感も良くて味わいも非の打ち所のない豚肉の塩漬け!!酒が進むね~~~!!

a0279315_11165416.jpg
「ソーメンプットッルー」

a0279315_11181847.jpg
これもソーメンを炒めただけなんですが、味付、焼き方が素晴らしい!!そしてソーメン自体も旨くてやはり老舗の成せる技ですね!!

「ドゥル天」

a0279315_11213117.jpg
a0279315_11213649.jpg
この「ドゥル天」はオヤジが今までに食べた「ドゥル天」の中で最も旨かった!外はカリッとしてて、中は
芋の甘さにいろんな食材が入っててコロッケとは一線を画すものです!!

「ナーベラーンブシー」

a0279315_23572764.jpg
へちまと豆腐の味噌煮。これも良い味付けでへちまが旨い!!

a0279315_23573232.jpg
全てが旨くて3人でガツガツ食べて呑んで…そしてさぁたが連れて来てた『カネゴン』をモデルにさぁたと子ザルは撮影会!?

a0279315_00052179.jpg
a0279315_00052713.jpg
a0279315_00053369.jpg
a0279315_00054142.jpg
『うりずん』のしっとりと落ち着いた雰囲気で素晴らしい呑みが出来てるのですが…お二人は撮影会…

そして『うりずん」のスタッフさんも『カネゴン』に絡んできて、何となくお店の方とお近づきになれました~

最後に「ドゥルワカシー」

a0279315_00183281.jpg
a0279315_00183763.jpg
これが最後に出てきてビックリの旨さ!!!非常に美味しい!!!実のところ「ドゥル天」の中身なんですが、何故か別物の美味しさで、3人でちょっとづつ食べて味わい呑むをやってしまった親子www

a0279315_00300153.jpg
a0279315_00300641.jpg
a0279315_00301250.jpg
a0279315_00301842.jpg

楽しく美味しく呑んで食べて、大満足の親子3人。

やはり老舗の名店は素晴らしかった!!また次回も来たいなと堅く思いました~~!!

a0279315_00302216.jpg
a0279315_00323151.jpg
さぁ~オヤジはこれから単独で酒場巡りします!!

お店データ

住所 沖縄県那覇市安里388-5

電話 098-885-2178

営業時間 17:30~24:00

定休日 無し 年中無休



by takashi12k20 | 2015-12-02 01:04 | 酒場 | Comments(0)
<< 那覇で呑む!2日目『ぼんぢりや... 那覇で呑む!『新町からあげ酒場... >>