日本酒ゴーアラウンド2015広島 ② 『そらや&開春』 経験値UP! 

 既に13時から『ナイス☆ユカリ』で0次会2杯、『四季祭&白鴻』で2杯と良いペース?

安定の旨さと島根の日本酒に長けてるこちらへゴーアラウンド2軒目です!

『そらや&開春』

a0279315_12025096.jpg
a0279315_12025522.jpg
この日は雨が結構降ってて、寒かったのでイベントにもかかわらず、空さんとこもスンナリ入れました~

メニュー

a0279315_12050512.jpg
a0279315_12050944.jpg
まずは振舞い酒~「もろもろみ」

a0279315_12060783.jpg
a0279315_12062050.jpg
かなりのクリーミーな酒!!濃くトロトロでそれでいて喉の通りは良いので呑めてしまう不思議ではあるが開春と云われれば開春の味わい!!オヤジは濁り好きなんでこれは嬉しい酒です!!

そして肴は「島根地魚 刺身盛合せ」

a0279315_01244585.jpg
a0279315_01245075.jpg
これはやはり『そらや』天晴れ!!な旨さ!!やっぱ刺身気合が入ってます!!!

a0279315_01255690.jpg
蔵元さんもお燗番でお忙しです!

そして古酒があるとのことでオーダー!!

「開春 純米古酒 八反錦 20BY」

a0279315_01464727.jpg
a0279315_01465485.jpg
手書きのラベルが素晴らしい!!たぶん秘蔵酒??ですか??

ちょっと濁ってるのは先程呑んだ「もろもろみ」が猪口にべったり付いていたので…

a0279315_01475782.jpg
a0279315_01495167.jpg
熟成の味わい!!旨味と酸味が素晴らしい!!

この古酒をチビチビ味わってると!!??

なにやら蔵元さんとお客さんが驚きの声を上げている!?

a0279315_02164973.jpg
色鮮やかな酒!

そのうちの一本が非常に珍しいとのことで早速頂きます!

a0279315_02182952.jpg
「寛文の雫 おりがらみ 生酛木桶仕込 無濾過生」

a0279315_02283676.jpg
ネットなどにも露出されてない珍しい酒!その上この色!!

オヤジはリキュール類かと思いましたよ!!でも純米酒!!!!

a0279315_02300443.jpg
a0279315_02302181.jpg
まだ「もろもろみ」のにごりが…でもこれ呑むと味わいも日本酒では無い様な…まじでトロピカルと云うべきかフルーティな甘酸っぱい味わい!!

これはホント珍しくて印象に残る!!!

オヤジはまたまた経験値アップです!

いやぁ~~『日本酒ゴーアラウンド』いいんじゃないのぉ~~~!!!!

こんなにレアな酒をそれぞれの蔵元さんが持ち込んで待ち構えてる!!

素晴らしいイベントですね!!!!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  火曜日は別営業中17時より




by takashi12k20 | 2015-10-12 02:42 | 酒場 | Comments(0)
<< 10月1日 『広島の酒祭り』 ... 日本酒ゴーアラウンド2015広... >>