初訪問 『居酒屋 無名塾』 丁寧な仕事が素晴らしい隠れ家酒場 (広島大手町)

 前々から行こうと思いながらなかなか行けなかった酒場に行きました~

『居酒屋 無名塾』

a0279315_22493762.jpg
a0279315_22495044.jpg
a0279315_22495742.jpg
ブックオフの裏手にあってこの提灯を見つけたら、2階へ

a0279315_22514744.jpg
そこには凄く居心地のいい酒場が有りました!

オヤジが一人ですが良いですかぁ?と入り口を開けて入ると

大将が「タカシさん!」と歓迎してくれました!

実はFacebookで以前から繋がっていたので、はじめましてもスムーズで大変良かったです!

まずは日本酒で「巌 かたつむり」を一合で

a0279315_23092069.jpg
a0279315_23093265.jpg

やはり旨味タップリでフレッシュ!!旨いねぇ~!!

そしてここは2階にあって非常に落ち着いた酒場なので、じっくり旨い酒が存分に味わえる!!

メニュー

a0279315_23114355.jpg
a0279315_23120843.jpg
a0279315_23122036.jpg

なんと付き出しは「亀の手」!!!

a0279315_23172745.jpg
a0279315_23173292.jpg
a0279315_23173971.jpg
オヤジは浜田に住んでたので活きの良い「亀の手」をよく知ってるし、結構いろんなところで食べてるのですが、

ここ『無名塾』の大将が出してくれた「亀の手」は臭みも皆無で純然たる旨味が広がる!!

そして大きいし、きれいに剥ける!

やはり丁寧な仕事が素晴らしい「亀の手」を作り出してる!!旨い!!旨いわ~~!!!

そしてオーダーした「刺身盛 4種」

a0279315_23315239.jpg
a0279315_23320575.jpg
a0279315_23322102.jpg
a0279315_23324253.jpg
いやぁ~綺麗です!包丁の入れ方がエエのでしょう!身が光ってる!やはり仕事が丁寧だと思います!

食べた感じも見た目と同じぐらい綺麗な旨さ!!!技ですね!!!

こんなに旨い海鮮を出されたら酒も加速!!

「純米吟醸原酒 ひより全量 乾坤一」

a0279315_23384328.jpg
a0279315_23384799.jpg
柔らかい甘みと酸が感じられ、後味はスッキリして呑口が良い!「亀の手」&「刺身」にバッチリ合う!!

そして大将といろんな話をしていて、去年の今頃は「めんぱちの唐揚げ」を食べたけど、今年はどこの酒場でもお目に掛かれない…食べたいなぁ~と云ったら、大将が有りますよ~と!!!!!!

やはりこの大将、仕事の手間は気にせず旨いモノを追求してるように思える!!

「めんぱちの唐揚げ」

a0279315_23461447.jpg
a0279315_23461898.jpg
a0279315_23472168.jpg
小さな魚(テンジクダイまたはメブト)で頭を取って、うろこを剥がしてと結構面倒なんですが、手間暇かけるだけ有る旨い肴なんです!

カリッと揚がってて、身はしっかりとした旨味と磯の香りがする!!

思わず酒一合追加!!

やはりこういう旨い酒肴には呑み助の心が判ってらっしゃる土居杜氏の『わしが造りましたシリーズ』から「旭鳳 純米原酒 秋のいざない」

a0279315_23581875.jpg
a0279315_23582524.jpg
酸がキリッと来る深い味わい!!旨い肴には旨い酒!!

一合も酒が有るともう一品!

「海老のしんじょう揚げ」

a0279315_00490839.jpg
a0279315_00491382.jpg
a0279315_00491760.jpg
これですわ!海老に餅!そしてカリッと揚がってる!塩付けて食べるともう旨いねぇ~と云う言葉が脳内に鳴り響く!!

いやぁ~酒が旨くなる旨い肴!!!

大将の仕事が丁寧で旨いし、後で考えると酒のラインナップも良く合ってる!!

素晴らしい酒場です!

a0279315_00544933.jpg
a0279315_00545760.jpg
雰囲気も落ち着いてて隠れ家でじっくり呑む感が良いですねぇ~~~~

a0279315_00550272.jpg
オヤジも最後まで酒と肴を美味しくじっくり味わえました~!!!

そして帰ろうとお勘定をお願いしたら、お茶をご用意してくれる!

a0279315_00581136.jpg
この最後のサービスが一息ついて、シャキッと出来て非常に良かったです!!

オヤジ的には通いたい酒場ですね!!!

お店データ

住所 広島市中区大手町2丁目6-8 2階

電話 082-249-4255

営業時間 11:30~13:30
     17:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2015-09-22 01:08 | 酒場 | Comments(0)
<< 『焦がし焼きそば 嬉一』 焼き... 『酒と肴 三心』 涼しい秋の到... >>