『立呑み処 百々』 女将さんの作る惣菜で呑む酒は格別です!(福岡春吉)

 博多呑み~2軒目はやはりココですね~~

『立呑み処 百々』

a0279315_00584736.jpg
お久しぶりだったので女将さんとお話で盛り上がる!

まずは「なすとピーマンのみそ煮」

a0279315_01011611.jpg
ここ『百々』はキャッシュオンデリバリー制なので

a0279315_01051136.jpg
「東一」

a0279315_01054869.jpg
スッキリとした味わいでスルスル入る~~~!!

「ニラのごま和え」

a0279315_01553611.jpg
メニュー

a0279315_01555761.jpg
a0279315_01560701.jpg
おふくろの味で呑む酒はこの上なく旨くてドンドン進みます!

a0279315_10574095.jpg

「西の関 ひや」

a0279315_10510922.jpg

a0279315_10520254.jpg

すこし甘めで芳醇と云う言葉がぴったりな香り旨味が素晴らしい酒!キンキンに冷えてるので氷は無しでアルコール高めを味わいます!

a0279315_10544435.jpg
a0279315_10544908.jpg
この頃にはご常連さんやオヤジの呑み友達さんとかで結構な賑わい!!やはり女将さんお人柄でしょうね~~

オヤジも皆さんにご紹介していただき嬉しい限り!こういう繋がりが良いですね!

「小イワシの酢だき」

a0279315_10584880.jpg
しっかりとした味付けでイワシが旨い!そして後味がサッパリしてて酒が旨くなる~~!!

そしてここら辺からお土産のお裾分け~~~

まずは女将さんから台湾の「シンピンシャン」のヌガー

a0279315_11055831.jpg
ナッツが入ってて美味しかった~~!

ここのご常連でありオヤジの呑み友さんのお嬢さんが持って来られた佐世保の「玉屋ラヴィアンローズのサンドウィッチ」

a0279315_11120693.jpg
a0279315_11121445.jpg
甘めの特製マヨネーズが今までに味わったことの無い旨さ!!

そして女将さんからはご常連様から頂いたという「ぶどう」一房6800円!!!!

a0279315_11145612.jpg
一粒は何百円??!!旨味が濃くて甘くて~~~~~!!

濃さが食べた後の指先に表れてます!!

a0279315_11163638.jpg
やはり和気藹々とした酒場には皆さんがお土産を持ち寄り、そしてまた一層和やかになり、酒を介して繋がりが出来る!!

オヤジも酒が旨くてもう一杯!

「荒走り無濾過原酒 純米吟醸 池亀」

a0279315_11233519.jpg
a0279315_11233990.jpg
これがレアな酒で貴重品!!華やかな香りに柔らかい口当たりの原酒とは思えない優しい味わい!!

最後に女将さんが作ってくれた「エッグロール」を頂いて〆ました~~

a0279315_11273038.jpg
これは台湾のおやつなんですが、手作りで美味しい!!

『百々』と女将さんとご常連の方々で、なんか家庭の雰囲気と味わいで心が満たされました。

a0279315_11332398.jpg
まだ明るい頃に訪れたのに、帰りは暗くなって、少し寂しくなったオヤジ…

さぁ~次に行きます!

お店データ

住所 福岡市中央区春吉3-22-17

電話 092-712-7377

営業時間 18:00~24:00

定休日 日・祝




by takashi12k20 | 2015-09-06 23:49 | 酒場 | Comments(0)
<< 『酒房 野菊』 酒呑みならここ... 『かわ屋 警固店』 やっぱ博多... >>