『寅造』 寡黙な大将の作る肴が旨い酒場 (広島本通り)

 お盆の生命の危機を感じる繁忙期も終わり、なんとか生き残れたオヤジ…

毎年の事だが、あと何年これが続くかと思うと…なんて考えやしません!

お盆が終わったら何もかも忘れて呑みに行く!!!これがタカシ!!!

そして久々にやって来ました~

『寅造』

a0279315_11565646.jpg
実はオヤジ、3か月程前にも訪れてたんですが、その時に大将があまりに喋らない方だったので、直ぐ帰ってしまって、その後『寅卯』の大将から寡黙な人だと云う事を聞き、もう一度の訪問なんです~

まずは「五橋 Z five ブルーラベル」

a0279315_00142792.jpg
a0279315_00144597.jpg
これ超限定品!!甘くて酸っぱくて香りが口の中に広がる旨い酒!!

メニュー

a0279315_00263152.jpg
a0279315_00264076.jpg
a0279315_00264504.jpg
a0279315_00265171.jpg
やはり大将もスタッフさんも寡黙で黙々と調理や接客をされてる。

オヤジはこの前も旨かったなめろうを注文!

「ヒラマサなめろう」

a0279315_00295727.jpg
a0279315_00300113.jpg
ヒラマサの身の大きさ、生姜の刻みなどオヤジにとってはドストライクな旨~~~いなめろう!!

そして「オクラのおひたし」

a0279315_00321418.jpg
a0279315_00321801.jpg
これが凄い!一本をバリッと噛むと、かすかに味わいのする出汁とオクラのねばっとして中の実の食感が一度に口の中に飛び出してきて、旨さが広がる広がる!!

これで酒加速!!

お代わりは「八號酵母」

a0279315_00401152.jpg
エエ色です!パンチのある酸で最初ピリッとくるが、スルスルと呑めてしまう!!旨いねぇ~!!

a0279315_00431140.jpg
まだ17時半、外は明るくここは本通りから直ぐのところなので道行く人も沢山居る。
a0279315_00433272.jpg
しかしカウンターは落ち着いて呑める!

もう一品欲しいなぁ~と思い「太刀魚あぶり刺」

a0279315_00470868.jpg
a0279315_00471299.jpg
a0279315_00471724.jpg
身は小振りですが香ばしさと太刀魚本来の白身の旨味が味わえて旨い!!

呑みながら食べるのにはこの小振りさが最適なのかも!

呑んで喰ってを繰り返してると大将が「どうぞ~」と差し出してくれた!!

「太刀魚の骨せんべい」

a0279315_00531412.jpg
a0279315_00531907.jpg
噛むとパリッとしてて骨の香ばしさとかすかな太刀魚の旨味、そして揚げた油の風味が交わって、素晴らしい旨さ!!!!

寡黙な大将がキラッと輝いた瞬間でした!!!

こんなに旨い「骨せんべい」を出されたらもう一杯呑むでしょ!!!

「カネナカ 中島屋」

a0279315_00574638.jpg
これまた酸が効いて旨い!!

ほんと燗酒も肴も旨くて満足しました!

さぁ~次も久しぶりの酒場に行こうかなぁ~

お店データ

住所 広島市中区本通5番13号 本通WAVE1F左

電話 082-247-1082

営業時間 16:00~0:00

定休日 不明 (要確認)



実は16時半ごろエキニシで呑もうと思ったらまさかの営業中看板出しての準備中!?で転進しての『寅造』だったのですが、その後も舟入に行くも、まさかの19時開店で30分ほど待って訪問すると店主体調不良で閉店!そして今度こそはと横川に行くも、駅から降りて遠くを見ると看板の電気が消えてる!とまたまたフラれての、タイムロスが凄過ぎるこの夜…

そしてまたまたお久しぶりの酒場をめがけて広電路面電車に飛び乗るオヤジでした~~

こういう時、一日乗車券は気にせず乗り降り出来るのでイイね!!

by takashi12k20 | 2015-08-24 01:12 | 酒場 | Comments(0)
<< 『デリカセロリ』 食いしん坊の... 初訪問 『焦がし焼きそば 嬉一... >>