初訪問 『焦がし焼きそば 嬉一』 旨い燗酒が呑める酒場 (広島八丁堀) 

 お盆の真っ最中なので開いてるか心配でしたが、

地ぐ酒ぐイベントでは2年連続訪問してるのですが、いつも終盤で記憶が定かでは無いので…

と云う事で初訪問!『焦がし焼きそば 嬉一』

a0279315_11351639.jpg
a0279315_11352685.jpg
中に入ると、広島角打ち学会のシムケンさんが呑んで居られました~

初訪問は緊張するのですが、呑み仲間が居られたので安心してカウンターに着席!

この日はお盆で忙しそうだったのでオヤジはゆっくりとシムケンさんとお話ししながら大将の手が空くのを待ってのメニュー

a0279315_11404636.jpg
a0279315_11405396.jpg
a0279315_11405973.jpg
a0279315_11405973.jpg
a0279315_11411018.jpg
結構いろいろありますね~~!特に日本酒のメニュー構成が独特ですね~!!

まずは「梅津の生酛 H21/60」

a0279315_11430894.jpg
a0279315_11431473.jpg
燗でお願いすると!!

a0279315_11444040.jpg
このお茶の様な色合い!!

a0279315_11444670.jpg
そして湯呑の様なデカいお猪口!!

呑んでみると凄い酸!!効くぅ~~~~!!熟成の旨味とこの凄い酸で複雑な味わい!でもこりゃぁ~癖になる味!!

シムケンさんからはこんなイベントも有るよ~とパンフレットを見せてもらう!

『日本酒ゴーアラウンド2015』

a0279315_12123792.jpg
a0279315_12124756.jpg
a0279315_12125153.jpg
詳しくはこちらへ『日本酒卍固め』HP

『地ぐ酒ぐ』に似たスタイルですね!この日はアリスガーデンでの『日本酒祭り』もあるし!

完全に撃沈しますね!オヤジは勿論参加しますよ!!!

ここでシムケンさん達はお帰りになられたので、ひとりカウンター

a0279315_12182386.jpg
そしてオヤジは「黒はんセット」900円 (焦がし焼きそば+黒はんぺんフライ2枚+スープ)を注文!

まず「黒はんぺんフライ」が登場!

a0279315_12220668.jpg
a0279315_12221529.jpg
外がカリッと揚げられてて、中は柔らかくて、魚のすり身の香りと味わい!ええ肴になります!!

「焦がし焼きそば」

a0279315_00200851.jpg
a0279315_00201839.jpg
オヤジは大分の名物で日田焼きそばの『想夫恋』で「焦がし焼きそば」を食べたことあるのですが、『嬉一』のは大将が丁寧に焼いておられるのでパリッとしたところの麺が綺麗に焼かれてて食感が抜群に良かった!そしてウスターの様なソースがええ味で、もやしはシャキシャキ!
旨いし、酒の肴になる!!

オヤジは燗冷ましになった「梅津の生酛」をチビチビやりながら、この「焦がし焼きそば」をちょびっとづつ摘まんで食べて、しばし楽しめましたよ~~!!

「スープ」

a0279315_00432323.jpg
呑んで食べて、そしてこの「スープ」で流して口の中をリセットして、また呑んで食べての繰り返し~~~

オヤジは気になってた酒をオーダー!

「水酛 純米原酒 花巴 無濾過生原酒」

a0279315_00492803.jpg
a0279315_00494946.jpg
a0279315_00502094.jpg
またまたお茶の様な色合い!! 甘酸っぱい香りが特徴的で、味は複雑で個性的な味わい!!!

でもこれも好きだなぁ~~~!!

大将には「こういう酒が好きなんですか?」と質問されるし、この時来られたビール会社のご常連の方にも話しかけられて、やはりこういう燗酒呑んでると掴みはOKなのか!と思いました~w

『焦がし焼きそば 嬉一』なかなか面白い酒場です!

特に日本酒がまた呑みに来たくなるオヤジのツボにはまりました!!

皆さんも大分の名物「焦がし焼きそば」食べながら燗酒を呑むは有り!!ですよ~~

さぁ~明日はお盆の終盤戦!早めに帰って備えます!!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-2-1 ギオンボウビル1F

電話 082-221-0975

営業時間 平日 11:00~15:00
        18:00~22:00
     土祝 11:00~15:00
        18:00~21:00

定休日  日曜日と祝日の月曜日




by takashi12k20 | 2015-08-23 01:14 | 酒場 | Comments(0)
<< 『寅造』 寡黙な大将の作る肴が... 『酒と肴 三心』 お盆も営業で... >>