『立ち飲み たつみ屋』 旨い高知酒を呑みつくす! (広島京橋)

 日曜日はなかなか開いている酒場が少ないので困りますが、『三ツ星』の後は、歩いて行ける距離にあるここへ行きました~

『立ち飲み たつみ屋』

a0279315_00471182.jpg
a0279315_00472113.jpg
a0279315_00482318.jpg
a0279315_00520645.jpg
開店直後だったので一番客でした~w

まずは黒板の日本酒メニューを見て~

a0279315_00560418.jpg
よし!高知酒コンプリートだ!今夜は高知の呑み仲間に想いを馳せながら呑もう!

「純米吟醸 酔鯨 高育54号」

a0279315_00594215.jpg
a0279315_00595255.jpg
やっぱ高知の酒は呑み易く酸味旨味がしっかりと味わえてホント旨い!

肴のメニュー

a0279315_01054981.jpg
まずは「ソーセージ2種 レモンバジル チョリソー」

a0279315_01070504.jpg
これをチビチビと齧りながら、呑むはイイ感じ!!

冷蔵庫には厳選された旨そうな日本酒がイッパイ!!しかしオヤジは高知酒!!

a0279315_01082572.jpg
a0279315_01160828.jpg
a0279315_01162066.jpg
やはり高知酒に合わすと肴はコレですね!!

「かつおのたたき」

a0279315_01340794.jpg
a0279315_01342972.jpg
この色艶といい食べた時の香り、食感、旨味!やっぱイイねぇ~~~~!!!!!!

これで酒が超加速!!

「文佳人 夏純吟」

a0279315_01424726.jpg
a0279315_01434124.jpg
お化けラベルが特徴的な、スッキリ、サッパリした味わい!

「かつおのたたき」と合うね~~~!!

「久礼 花火をみながら晩酌する河童」

a0279315_01505744.jpg
a0279315_01510925.jpg
a0279315_01515672.jpg
フルーティな香り!呑んだらキリッとした辛さ!そして後口スッキリ!!やっぱ高知酒!!

そしてすっきりな味わいの高知酒を呑み進むと脂っこいのが欲しくなる~!!

「アジフライ」&「カレーコロッケ」

a0279315_01585791.jpg
サクッと揚げられたフライはほんと旨いね!ソースかけて食べると濃い味が広がる~~

「美丈夫 夏酒 特別本醸造」

a0279315_02073678.jpg
スッキリ爽やかな酸が効いてる!本醸造なのに吟醸酒のような上品な味わい!

フライが酒を増々加速させる!!

「土佐の夏吟醸 純米吟醸 豊の梅」

a0279315_02114475.jpg
a0279315_02115873.jpg
フルーティで旨味タップリ!!

ほんと高知の酒は旨くて呑み飽きない!!こういう酒を呑めることに感謝!

そして酒を介して出会えた高知の呑み仲間に感謝!

まだ呑むぞ!と肴が切れたので「漬物の盛合せ」

a0279315_02183599.jpg
「たくあん」が素晴らしく旨かった!!

a0279315_02192965.jpg
そして最後の高知酒は「糀おしろい」

a0279315_02242939.jpg
a0279315_02244201.jpg
濃厚なトロッとした感じですが。爽やかな甘味で後味はやはりスッキリ!!

これでこの日のメニューにあった高知酒全て呑み干したオヤジ!!

いやぁ~~~旨かったし、ひとりで呑んでても高知の友に思いを馳せながら呑んで非常に楽しかった!そしてテーマを決めて呑むこの達成感が味わえて良かったです!

a0279315_02323224.jpg

この日、これだけの高知酒を揃えてくれてた『たつみ屋』さんにも感謝!!

a0279315_02295541.jpg
9月5日には高知酒のイベントもあって、オヤジも行きたいと思いましたが…休みがまだ未定…

(昨日定員になったそうで)


ゆっくりと高知酒を満喫したので、次に行きます!

a0279315_02340549.jpg
既に19時半!

a0279315_02351044.jpg
a0279315_02351905.jpg
お店データ

住所 広島市南区京橋町4-5 KYOBASHI 参番館101

電話 082-261-5915

営業時間 月~金 18:00~23:30

     土日祝 17:00~23:30

定休日 無し(臨時休業のみ) 現在土曜日休み




by takashi12k20 | 2015-08-20 02:45 | 酒場 | Comments(0)
<< 『串かつ 寅卯』 いつ来ても温... 『くしやき 三ツ星』 まったり... >>