人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)

 オヤジは車で宮島街道を走ってるといつも気になる酒場があるのです。

しかし場所がどこの駅から近いのかとか??判らないままもう1年以上経ってたのです…

そして呑み友でFB友でブログの大先輩の『korikori徒然』でおなじみのコリさんがここの酒場をお昼に通って気になったとブログに書かれてたので、ここは先乗りしようと思った次第ww

今回調べに調べて訪問することが出来ました!

『無限』

新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)_a0279315_01531656.jpg
新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)_a0279315_01532691.jpg
この店構え!素敵です!!!

まだ訪問時にはお客さんは居られなかったので、ひとりですが良いですか~?とお伺いしての入店。

感じのいいマスターがどうぞ~と迎えてくれました~!

まずはメニュー

新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)_a0279315_02064518.jpg
フードメニューは写真撮れませんでした~なんせ初訪問で小心者なんでw

氷温貯蔵熟成酒が気になり、「高知 酔鯨 特純」をオーダー

正式名「酔鯨 特別純米酒 精米歩合55% 2001年製」

新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)_a0279315_02110072.jpg
なんと!!14年も前の「酔鯨」!!

新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)_a0279315_02154850.jpg
ビックリだったのは大きな受け皿にこれでもかと云うぐらい並々と注いでくれた!!!

新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)_a0279315_02164908.jpg
元々は香り控え目だったと思うのですが、甘い香りが感じられ、舐めただけで驚愕の旨さ!!!

「酔鯨」らしいガッツンとくる旨味が熟成でまろやかになり酸味がピリッと来るが旨味と甘味が上品に広がる!!!

いやぁ~~~初訪門の一杯目でここの酒場の虜になりました!

この前『てらや』で四国の酒の呑み比べしてたので、この氷温熟成された「酔鯨」の旨さが良く判りました!!こういうのも酒縁ですね!『てらや』の大将ありがとうございます!

そしてオヤジはこの旨い酒にテンションも上がって、熟成酒が好きなことなどマスターに語ってると!!

新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)_a0279315_10163412.jpg
「芳醇 大吟醸 南部美人」 元々素晴らしいお酒なんですが、こちらも氷温貯蔵熟成でたしかこれも10年ほど経ってるだったかな?こんな良い酒を初訪問からまだ5分と経ってないオヤジに振舞ってくれました!!!

こちらはメープルシロップの様な甘い香りで呑むとフワァ~~と甘味と旨味が広がり酸はかすかに感じる事が出来る非常に呑み易くて味わいはサイコーです!!!

「お通し」

新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)_a0279315_10235768.jpg
肴は「かわはぎ刺身」をオーダー

新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)_a0279315_10243067.jpg
新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)_a0279315_10243352.jpg
魚は直接漁師さんから買い付けるそうで、本当の朝獲れです!新鮮でプリップリ!!

先ほどの「酔鯨」のグラスを呑み干してもまだ受け皿に残ってる酒をグラスに入れると!!

新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)_a0279315_10274315.jpg
これだけも有りますので熟成酒のお値段はちょっとお高いですがガッツリ味わえますのでお得ですよ!!

マスターは古物商もやられてて、店内はレトロな雰囲気に包まれてます。

新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)_a0279315_13510689.jpg
新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)_a0279315_13512126.jpg
新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)_a0279315_13513590.jpg
そして圧巻なのが真空管アンプやスピーカーなどのオーディオ!

新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)_a0279315_13520881.jpg
このオーディオからイイ感じの音楽が流れてるカウンターで素晴らしい熟成酒を味わえるのはホント気分が良い!!

こちらが古物商の方の屋号みたいです!

新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)_a0279315_14231156.jpg

お代わりは「蓬莱泉 吟醸酒 朋」

新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)_a0279315_14021199.jpg
新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)_a0279315_14102005.jpg
新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)_a0279315_14103164.jpg
こちらは熟成酒独特な味わいが感じられ酸味も効いている。たぶん5年以上前のモノ。

もう熟成酒がこんなに呑めるなんて祭りです!!

そしてもう一品と大将に聞くと「紫蘇入りポークウインナー」がお勧めとのことでオーダー

新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)_a0279315_14181627.jpg
新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)_a0279315_14195184.jpg
紫蘇がええアクセントになって脂っこいウインナーが旨い!!

熟成酒との相性も良くて一層美味しく頂きました!!!!

『無限』はここ草津の地元のコミュニティ的な役割もしている酒場のようにオヤジは思いました。

そしてマスターは酒場に雰囲気や音楽、そして集めてこられた酒を地元の皆さんと楽しもうと思われて営まれてるように見えました。

オヤジは『無限』の雰囲気や氷温貯蔵熟成酒と云う素晴らしい酒に出合えて、ブログで紹介しましたが、

くれぐれもこの記事を見て訪問されるのであれば、少人数(1,2人)で呑ませてもらうと云うような謙虚な気持ちで訪れて欲しいと切に思います!!!

こういう酒場は地域に愛されてる酒場なのでくれぐれもその辺の理解をお願いしたいです!

お店データ

住所 広島市西区草津本町17-3

電話 082-277-4938

営業時間 18:30~ 終了不明

定休日 不明



by takashi12k20 | 2015-06-25 10:35 | 酒場
<< 『串かつ 寅卯』ゆっくりと酒と... 『酒と肴 三心』 大将の出す酒... >>