広島酒場めぐり『地ぐ酒ぐ2015』17酒場を4時間で完全制覇!旨かったね~!!

 さぁ~今年も酒のラリー選手権(誰と競う??)

広島酒場めぐり『地ぐ酒ぐ2015』の開幕です!

a0279315_22202605.png

今回は12時スタートと云う事で11時半には『キヨ・マサ』さん前に到着!

a0279315_22223703.jpg
a0279315_22431546.jpg
まだ誰も居ない!?

そして『キヨ・マサ』のお隣の『いぶしぎん』に『地ぐ酒ぐ』のリストバンドを付けた方々が吸い込まれて行く!!

時間は11時33分!!ここでオヤジは作戦変更!レイテの栗田中将の謎の反転を思い起こさせる、吉と出るか凶と出るか判らないが、えぇ~いと『いぶしぎん』へ突入です!!

既に店の中では行列!!

a0279315_23014457.jpg
『いぶしぎん』

a0279315_23221369.jpg
あの「わしが造りましたシリーズ」の旭鳳の杜氏土居亨氏も来られるのですね!!

a0279315_22373692.jpg
お酒は「瑞冠」です!

a0279315_22384660.jpg
「純米 生酛 生原酒」の燗で~ 昼間っからの燗酒は効くねぇ~~~~~~~!!!!

a0279315_22411245.jpg
肴も洋風なのがひねってて旨いです~~!

蔵元さんも熱弁!

a0279315_22425131.jpg
サラッと呑み喰いしての、最後には「美味しかったです~!」の一言を残して次へ~~

『キヨ・マサ』

a0279315_22444236.jpg
まだこの時点で12時15分前!お店の方がもう少しで開けますので~と云われてるのでじっと待つ!

a0279315_22463805.jpg
a0279315_22465796.jpg
「宝剣」の蔵元さんも準備に専念!

a0279315_23344918.jpg
「宝剣 純米酒 超辛口」と確か「キハダマグロの漬けにぎり」に「巻き寿司」飛び切り旨い!!!

a0279315_23370570.jpg
a0279315_23391239.jpg
板さんは顔出し禁止w

a0279315_23393200.jpg
雰囲気も内装などすべてが一流です!勿論大将はじめ板さんも素晴らしい!!

そして次は『いちか』

a0279315_23420547.jpg
a0279315_23494794.jpg
「辨天娘」の一升瓶がどんどん燗されます!!

a0279315_23504162.jpg
a0279315_23510996.jpg
a0279315_23512232.jpg
「辨天娘 鳥姫 25BY」

a0279315_23525486.jpg
「とり皮塩煮込み」エエ塩加減で非常に旨かった!!


この時点で12時スタート時刻です!3軒のフライング!こりゃぁ3時間で終わってしまうかも~?!

『かど乃おすぎ』

a0279315_23554377.jpg
a0279315_23555413.jpg
a0279315_23561218.jpg
「神雷 純米吟醸」

a0279315_23571329.jpg
「カキのオイル漬け」は柔らかくて生っぽい感じが素晴らしい!これも酒に合うねえ!!

a0279315_23582515.jpg
『しょうの屋』

a0279315_23590218.jpg
オヤジ初めて呑む酒!「純米酒 純一粋」

a0279315_23591579.jpg
コクのある呑み易いタイプ!丁度5軒目でこれはイイゾ!

「極上石見ポーク塩麹蒸し 金仙寺味噌添え」
a0279315_00041033.jpg
このポークの旨味と金仙寺味噌&きゅうりもエエ感じ!

『茶ノ間』

a0279315_00081220.jpg
a0279315_00101324.jpg
「鳥肝煮」

a0279315_00112920.jpg
たぶん今まで食べた「鳥肝煮」の中でも最高に美味しい!甘味と旨味のバランスが超絶妙!!

「玉櫻 五百万石」

a0279315_00134872.jpg
a0279315_00135565.jpg
燗酒が合う肴!!素晴らしい!!

a0279315_00143744.jpg
『茶ノ間』さんは要チェック!また改めて呑みに行きたくなりました~~!

a0279315_00160309.jpg
お次は『渓』

a0279315_00383317.jpg
a0279315_00390514.jpg
a0279315_00393660.jpg
「開春 純米超辛口」

a0279315_00400903.jpg
この辛くて酸の効いた旨い酒に合わす肴が非常に旨かった!!!!!!!

a0279315_00432689.jpg
「ぬかさんま」!!もう酒に合う合う!!

a0279315_00441205.jpg
ここも酒と肴が絶妙のマッチング!!いやぁ~『地ぐ酒ぐ』楽しいわ!!!

『増田屋』

a0279315_00550690.jpg
a0279315_00551167.jpg
「特別純米 賀茂金秀」

a0279315_00561524.jpg
a0279315_00570349.jpg
a0279315_01012375.jpg
この「広島牛スネ肉と野菜煮こみ」も「賀茂金秀」とベストマッチ!

『四季祭』

a0279315_01053512.jpg
a0279315_01054401.jpg
「八重の露」

a0279315_01440096.jpg
a0279315_01444548.jpg
a0279315_01452881.jpg
『きがる家』

a0279315_01461033.jpg
ここで13時!まだ1時間半!10軒目!!!

a0279315_01471855.jpg
「亀齢 山 夏囲い」

a0279315_01503730.jpg
「サザエのなめろう」

a0279315_01510435.jpg
そして『そらや』12軒目~既にゴールは見えた!?

a0279315_01524327.jpg
男前が迎えてくれます!!!

「扶桑鶴 純米にごり」燗酒です!

a0279315_01531838.jpg
a0279315_01543844.jpg
肴は「バイ貝の旨煮」

a0279315_01551847.jpg
やはり人気店!行列ですね~
a0279315_01553534.jpg

そしてご近所の『嬉一』へ

おっと!志村けんさん??

a0279315_01573797.jpg
顔出しNGらしいです~呑み友達のI崎さん~wボランティアで~~~

ここで行列に並んでる間に~

a0279315_02000428.jpg
a0279315_02000803.jpg

500円玉は準備してお釣りが要らないようにする位でないとね~~~!

やはり『嬉一』&『竹鶴』人気です!!!

a0279315_02100522.jpg
a0279315_02102033.jpg
「竹鶴 純米 秘傳」と「竹鶴で煮た熟成牡蠣のポークリエットサンド」

a0279315_02135681.jpg
ここも旨かったね~~!!!

時刻は13時40分 オヤジはここからの後5軒をどのルートで攻め上がるか???

酔っ払いの脳を鞭打ってのスマホでマップ&駅探!

出した答えは『地ぐ酒ぐ』参戦3年目にしての公共交通機関の使用!!!

a0279315_02183388.jpg
八丁堀から袋町まで広電路面電車です!!レッツ電車でGO!!

『獨楽』到着は14時!!

a0279315_02205986.jpg
a0279315_02210546.jpg
「雨後の月 涼風純米吟醸」

a0279315_02221546.jpg
やはり旨いです!!

そしてボディブローのようにお腹に効いた!旨~~い「カレーうどん」

a0279315_02235467.jpg
どこの蔵元さんもイケメンが居られますね!!

a0279315_02243488.jpg
『田心』

a0279315_02252018.jpg
この頃から行列が長~~くなってきました!

a0279315_02274473.jpg
「野生牛しぐれ煮」

a0279315_02283425.jpg
「龍勢 夜の帝王」燗で~

a0279315_02301087.jpg
ここでゆっくりと味わってたら呑み友登場!!

a0279315_02311843.jpg
これでまた元気が注入されてのラストスパートへ!!!!

でもかなりの行列~~~~~~~~~~

a0279315_02330627.jpg
a0279315_02331435.jpg
a0279315_02333068.jpg
なんと!!30分も掛かっての到着!

『はせべ』

a0279315_02344373.jpg
ここで15時12分!

「西條鶴」&「もみじ豚の熟成酒粕漬け」

a0279315_02353944.jpg
a0279315_02371393.jpg
『吟結はなもり』

a0279315_02375641.jpg
ここら辺から、かなりの酔っ払い~~写真もかなり省略!?

a0279315_02403479.jpg
a0279315_02410042.jpg
さぁ~最終の17軒目!

『山人』

a0279315_02435203.jpg
オヤジの好きな「白鴻」燗酒で~

a0279315_02444541.jpg
a0279315_02445101.jpg
a0279315_02450659.jpg
「焼きゴマ豆腐ウニのせ」

a0279315_02461862.jpg

これで今回17酒場を全て巡ったオヤジ!約4時間強であれよあれよと云う間に終了です~~

しかぁ~~~し酔っぱらったオヤジは元へ戻る~~~!!??

a0279315_02492662.jpg
『キヨ・マサ』

a0279315_02500593.jpg
a0279315_02501150.jpg
a0279315_02502893.jpg
もう一度高級な寿司と宝剣を味わい!!

19軒目!『いぶしぎん』

a0279315_02514622.jpg
a0279315_02515821.jpg
ここで『地ぐ酒ぐ2015』の作戦行動を終了!!

今回も運営された酒場と酒蔵の皆様の素晴らしい誘導で楽しい酒場巡りが出来ました!

何故かオヤジは年々早く回れるような??でも今回も酒と肴を存分に楽しめて大満足でした!!

皆様ありがとうございました!酒縁に感謝!!!!!


そしてこの後まだ呑みに行ったオヤジの物語は後程~~



by takashi12k20 | 2015-06-16 02:58 | 酒場 | Comments(4)
Commented by じぇにー at 2015-06-17 04:38 x
実に見応えのある
酒場めぐりお疲れさまでした!
昼間からナイス呑みっぷり♬

最近の酒ボーイズって
イケメン多くて嬉しい限り☆

酔っ払って元に戻るのがツボでした笑

Commented by takashi12k20 at 2015-06-17 22:24
>じぇにーさん、呑みごたえが充分あった酒場めぐりでした~
でも最近の蔵元さんにはイケメン男子が多く見られますので、国酒復権の兆しかと思われます!
日本酒が今の取り敢えずビールの代わりになるほどに呑まれるようになれば思うオヤジです!
酔っ払いの行動は読めませんので、次回のブログも楽しみにしていてくださいね~!
Commented at 2015-07-25 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takashi12k20 at 2015-07-26 00:13
>匿名様、人物像?写真に写りこまれてましたのでしたらすみません。ご迷惑をお掛けしました。
非公開コメントで何枚目の写真か云ってもらえたら削除しますのでよろしくお願いします。
<< 番外編『地ぐ酒ぐ2015』完走... 『酒と肴 三心』 あなたにはホ... >>