西条駅前屋台村酒蔵横丁再訪 『きまぐれ居酒屋 ひで』 燗酒を堪能できる酒場 (東広島西条)

 さぁ~て2軒目はやはりあの技を見てみたいし、そしてあの味わいをもう一度!ということで、

『きまぐれ居酒屋 ひで』

a0279315_10561595.jpg
a0279315_10562617.jpg
19時半と一時間ほど経ってましたが、まだ満席!オヤジの席を女将さんが取ってくれてました~

やはりここでも女将さんが覚えてくれてました~嬉しいけど、オヤジのキャラが濃いのか??!!!

まずは女将さんのお勧めでオヤジも呑みたかった夏酒です!

「玉川 純米吟醸 無濾過生原酒 アイスブレーカー」

a0279315_11003483.jpg
純米吟醸原酒で氷を入れて呑んでも良いぐらい濃いお酒です!しかしこの大き目のお猪口で呑むとまたまた味わいが変わって来ますね~なぜかスルりと呑めて呑口がすこぶる良かった!

a0279315_11065006.jpg
「お通し」

a0279315_11400306.jpg
これもひじきに一手間加えた逸品です!酒が旨くなる~~~

正面の壁には燗酒がずらりと並んでます!!

a0279315_11420204.jpg
横の壁には一面にメニューが!!

a0279315_11431164.jpg
メニューが豊富過ぎて選ぶのも大変ですが、この調理を厨房でお一人でされてる大将は凄い!!!

ここからは燗酒で~「純米 宮の井」

a0279315_11474046.jpg
a0279315_11474759.jpg
山廃から速譲に変わられたらしくて、味わいは角が取れたまろやかな酸と甘味を感じる味わい!

それとあの女将さんの技が更にまろやかにさせてるのでしょうか!?

a0279315_11475175.jpg
トローりとした呑口が優しく旨いです~~

そして素晴らしい刺身が!!!

「シマアジお造り」

a0279315_11515587.jpg
素晴らしい脂の乗り!食感!そして新鮮さ!!

飛び切りの旨い刺身!いやぁ~メニューが多いので女将さんに聞いてお勧めされたシマアジでこれほどまでに感動させられるとは!さすが日本酒に精通されてるからこそのお勧めですね!!

『ひで』で日本酒を呑みながらの肴は女将さんに聞くが最適ですね!!

そして旨い刺身でもっと酒が加速!

「玉川 自然仕込 生酛純米酒 コウノトリラベル」

a0279315_00321975.jpg
a0279315_00342256.jpg
そしてあの技を目の当たりにする!!

a0279315_00362341.jpg
a0279315_00363005.jpg
この技を前回「ナイアガラデ燗タァージュ」と書いたのですが、女将さんに聞くと「燗タージュ」とのこと。

この技を1回、2回と行うことにより、日本酒が空気に触れてまろやかになり、温度もイイ感じに落ち着くみたいです。

そして出て来た「玉川 自然仕込 生酛純米酒 コウノトリラベル」の燗酒!

a0279315_00405125.jpg
味わいは酸味辛味が抑えられたまろやかな旨味が感じられて独特の風味のみが感じられる~旨いね!

これも燗タージュの成し得る味わいなのか?!

そして玉川ブランドをしょって立つ?イギリス人杜氏のフィリップ氏の味なのか!??

「シマアジお造り」でまだまだ呑める~

そして厨房の出入り口の脇にこれまたエエ酒を発見!!燗にお願いする~!

「特別純米酒 睡龍」

a0279315_01031381.jpg
a0279315_01032085.jpg
燗タージュが楽しみです!

a0279315_01054848.jpg
そして出来上がり!「特別純米酒 睡龍」燗酒

a0279315_01064153.jpg
「神亀」のような独特の味わい!でも角が取れた美味しい味わいで旨いねぇ~~~!!

Facebookの『西条駅前屋台村 酒蔵横丁』の管理人さんも来られて、楽しく盛り上がる!

a0279315_01161068.jpg
管理人さんも「睡龍」のラベルに興味津々でw写真を撮りつつ呑まれてました~

a0279315_01172888.jpg
やはり酒縁!美味しい酒と酒場では何らかのご縁で繋がりますね!!

最後に気になってた肴を注文!「玉ねぎカニミソ焼」

a0279315_01210623.jpg
a0279315_01211162.jpg
a0279315_01211599.jpg
カニミソが濃い旨い!玉ねぎもエエ感じに熱が入り柔らか旨い!!やはり日本酒が進みます!!!!

酒の〆は今年まだ呑んでなかった「発泡 純米生原酒 活性にごり 雁木」

a0279315_01243334.jpg
a0279315_01243655.jpg
シュワシュワでにごりで甘爽やかな美味しさ!!やっぱ季節限定酒は旨いね!!!!

今回も日本酒と肴を堪能出来て大満足です!!!!

やはり日本酒に情熱を注ぐ女将さんに、寡黙なまでに肴の旨さを引き出す大将との技の競演がイイ雰囲気を醸し出してる酒場!!

何回でも通いたくなりました!!

『きまぐれ居酒屋 ひで』並びに『西条屋台村 酒蔵横丁』はかなり魅力のあるスポットです!

さすが酒処西条ですね!!!

a0279315_01562943.jpg
a0279315_01563448.jpg
a0279315_01563890.jpg
また来ます!!

お店データ

住所 広島県東広島市西条本町2-15 酒蔵横丁

電話 070-5674-8268

営業時間 17:30~ 要確認

定休日 第1、第3月曜日






by takashi12k20 | 2015-05-25 00:12 | 酒場 | Comments(0)
<< 『酒と肴 三心』 帰ってこれる... 西条駅前屋台村酒蔵横丁再訪 『... >>