西条駅前屋台村酒蔵横丁編③ 『きまぐれ居酒屋 ひで』 女将の燗凄技に魅せられる酒場 (東広島西条)

 3軒目は本格的に日本酒が呑める酒場です!

『きまぐれ居酒屋 ひで』

a0279315_23030161.jpg
a0279315_23031864.jpg

『龍』と『はるちゃん』で酒蔵横丁に馴染んだオヤジは躊躇せずに突撃です!

中はカウンターとテーブル席のあるこじんまりとした居酒屋です!

まずは「亀齢 辛口純米八拾」を

a0279315_23062322.jpg
a0279315_23063686.jpg
エエ酒ですね~甘みがかすかに感じられ辛さが後から押し寄せる!!旨いね~~~!!

「お通し」

a0279315_23095811.jpg
この「ぬた」が酒に合うしっかりとした味わいでグイグイ呑める!!!!!!!

鉄板のライナップ!
a0279315_23121979.jpg
ここは日本酒呑みのパラダイス!?

豊富な壁メニュー

a0279315_23143874.jpg
a0279315_23145430.jpg
このお猪口がまたまた凄い!

a0279315_23264752.jpg
酒モアイ?酒も愛??なんぞやとスマホで調べると!!

真ん中の似顔絵はモアイ像かと思ってたら、竹鶴の石川杜氏の似顔絵!!

a0279315_23290129.jpg
中のハートマークも酒も愛からか?と思ったら【猪目】という日本古来の文様!!

凄いお猪口で呑ませてもらえます!!

こういうちょっとしたワードから調べたら出てくる正体を知ることが楽しいオヤジ!!

「協会八號酵母」

a0279315_23353050.jpg
a0279315_23355256.jpg
凄いお猪口に凄い酒!!素晴らしい!!マニアックな味わいにしばし悶絶!!!

さすがに濃い酒を呑む奴だと思われ、やわらぎ水が出された~~~ww

a0279315_23373403.jpg
この水も何となく軟水!??もしかしたら仕込水だったりしてww

そして合せるかのごとくのタイミングで「なめろう」登場!!

a0279315_23391027.jpg
a0279315_23451269.jpg
a0279315_23452216.jpg
『ひで』オリジナルな「なめろう」これまた酒に合う!!ひとつまみがええ大きさなのでたっぷり味わえる!!!

寡黙な大将が調理場で黙々と仕事されてる様はどんな料理も旨いだろうと思う!!

ここでカウンターの対岸で呑んでられたお客さんが「竹鶴」の熱燗をオーダー

そこで女将さんの凄技を目の当たりにする!!!!!!!!!!

なんと云ったら良いのだろう!?デキャンタ?

酒を入れて燗にする「ちろり」を両手に持って、煮立った酒を上から下へ注ぎ返す!

オヤジはまだこの『ひで』では新参者なので怒られるかな?っと思いながらの決死の撮影!

この技です!!!!

a0279315_23562387.jpg
a0279315_23563616.jpg
たぶん酒によって回数は変えてるのかも?そして呑み頃の温度でお猪口に注がれます~~~

a0279315_23580929.jpg
空気に触れさせながら適温まで冷ます技で味わいがまろやかになったかのような!!

「山陰東郷 福羅」たしか結構なスパイシーな味わいだった覚えがあるのですが、優しい味わいになってる!!

a0279315_00031955.jpg
この技をネットで調べると【ナイアガラデ燗タージュ】という凄い技らしいです!

この技を見たのはオヤジ初めてで、たぶんなかなか見れないのでは??

また『きまぐれ居酒屋 ひで』に来て女将さんの技を見て味わいたいと思いました!!そしてこの女将さん日本酒にも精通されてるので、通うともっと楽しい話しが聞けるかも!!

いやぁ~~イイもんが見られて酒器もイイ!!

西条駅前屋台村酒蔵横丁に来て良かったです~~~近々再訪確実です!!!!!

お店データ

住所 広島県東広島市西条本町2-15 酒蔵横丁

電話 070-5674-8268

営業時間 17:30~ 要確認

定休日 第1、第3月曜日



やはり酒の町西条は聖地ですな!!!

a0279315_00150224.jpg
a0279315_00153076.jpg
a0279315_00153968.jpg
a0279315_00155130.jpg
さぁ~21時!エキニシへ帰ります!!

乗越学園注意!!!

by takashi12k20 | 2015-05-08 00:21 | 酒場 | Comments(0)
<< 『居酒屋 ドラ☆キチ』 帰って... 西条駅前屋台村酒蔵横丁編② 『... >>