『中国醸造 蔵びらき』 初参加で存分に楽しめました!

 オヤジは広島廿日市に越してきて4年目なのですが、地元の蔵『中国醸造』さんの蔵びらきには、今まで休みが取れずで今回が初参加なんです!

a0279315_01254861.jpg
10時過ぎに着いたのですが、既に多くのお客さんがおられました~

a0279315_01264857.jpg

宮島街道は車で良く走ってて、『中国醸造』さんの外側は見ているのですが、中に入ると、その敷地の広さに驚きました!!

a0279315_01341123.jpg
a0279315_01342783.jpg
a0279315_01345175.jpg
a0279315_01351202.jpg
a0279315_01352473.jpg
a0279315_01354034.jpg
a0279315_01355589.jpg
a0279315_01360744.jpg
a0279315_01365976.jpg
a0279315_01371072.jpg
a0279315_01375080.jpg
いろんな屋台が出てて楽しめますね~~~~~!!!

そのなかでもオヤジはこれに惹かれました!!!

a0279315_01404667.jpg
「美酒鍋」  こちらで美酒鍋を詳しく知ってください!

a0279315_01463407.jpg
初めてなので、受け取ってビックリ!!汁がほとんど無い!?
a0279315_09561035.jpg
でも具材はジューシーに仕上げられてて野菜タップリでほんのりと酒の旨味が感じられ何とも言えない旨さ!!さすが「びしょ鍋」「美酒鍋」です!!

そして合わせる酒を探す~~!

a0279315_09592477.jpg
やっぱ蔵びらきでは樽酒でしょ!!

a0279315_10000970.jpg
それもキラキラ金粉入り!!!!!!

a0279315_10003912.jpg
なんとこんなにゴージャスな金粉入り樽酒が100円ですよ!!!
a0279315_10015874.jpg
「樽酒」に「美酒鍋」の共演!素晴らしい!!旨い!!美味しい!!

a0279315_10030098.jpg
a0279315_10030785.jpg
飲食用のテーブルの上にはこんなメニューまでありましたよ~

a0279315_10051968.jpg
飲食欲も満たされたので、お次は知識欲??を満たしますwww

a0279315_10063596.jpg
やはり酒呑みたるもの製造工程から知ってないといけません!!

a0279315_10073777.jpg
a0279315_10080491.jpg
a0279315_10082216.jpg
a0279315_10083309.jpg
a0279315_10084889.jpg
a0279315_10090713.jpg
いろいろと焼酎の製造が親切丁寧に解説してもらえて大変良く判ったのですが、朝一からの空きっ腹に呑んだ「樽酒」が効いてきて判ったはずなのに、どんどん記憶回路から消去されていく…

でもこの杜氏さん?の講義熱が入ってて良かったです!!

a0279315_10125688.jpg
そして蔵の中を見学です~
a0279315_10144876.jpg
a0279315_10150247.jpg
a0279315_10151299.jpg
a0279315_10152689.jpg
a0279315_10153925.jpg
a0279315_10155490.jpg
a0279315_10160774.jpg
a0279315_10161641.jpg
a0279315_10163966.jpg
a0279315_10165216.jpg
こんなにゆっくりと見学で来てほんと良かった!!

そして欲どおしいオヤジ!次は物欲です!!

a0279315_10194657.jpg
豪華賞品が当たること間違い無し!なんて意気込んでガラガラしましたが…

a0279315_10205448.jpg
う~~~ん!!??貰えたからイイかっwww

次は『ほろよい広場JOZOステージ』へ

a0279315_10233648.jpg
中は皆さん呑んで食べてで熱気ムンムン!!

外では杜氏さん達?の記念撮影!

a0279315_10250599.jpg
やっぱ旨い酒を造ってるぞ!という自信あふれる顔をされてますね!

a0279315_10264097.jpg
a0279315_10265369.jpg
そしてまたまた飲食欲!

a0279315_10282976.jpg
屋台とは別に『中国醸造』さんの社内コンペ!?

a0279315_10364225.jpg
a0279315_10365877.jpg
a0279315_10370282.jpg
この中から「牡蠣の燻製オンザクラッカー」を

そして酒は

a0279315_10393167.jpg
「弥山 特別純米酒 山廃仕込」

a0279315_10415921.jpg
a0279315_10421908.jpg
これがええセレクトでした!!!

a0279315_10432681.jpg
熟成感溢れる酸味旨味がたっぷりと味わえて燗酒万歳!な酒です!!!
a0279315_10452548.jpg

a0279315_10443456.jpg
a0279315_10444870.jpg
「牡蠣の燻製オンザクラッカー」はねっとり旨い牡蠣とクラッカーのザクザクした食感が楽しめて濃い味が酒に良く合いましたね~~~~~

お次は屋台で~

a0279315_10475010.jpg
a0279315_10481187.jpg
揚げ立てホクホクサクサクの「コロッケ」が浸みるねぇ~~~!!!

ジャズのステージも行われていて『中国醸造』さん洒落てますね!!!

a0279315_10495077.jpg
オヤジの好きな「コーヒー泡盛」では無く「ダルマコーヒーミルク」!!

a0279315_10505060.jpg
これ呑まなかったのが心残り!!

隣のエエ酒に心奪われ!

a0279315_10515364.jpg
a0279315_10520571.jpg
華やかなフレッシュな味わい!渾身の作です!上品な旨さ!!

これには「玉子焼きと味付ゆで卵」が合うな!っとおつまみ選手権のステージまで戻っての購入!!

a0279315_10572011.jpg
美味しく呑み食べました~~~

お昼前には『蔵びらき』会場はかなりの混雑具合になって来ました!!

a0279315_10591990.jpg
a0279315_10592962.jpg
a0279315_11002310.jpg
a0279315_11003853.jpg

蔵の入り口にはショップが有るので立ち寄り~

a0279315_11013808.jpg
「斗瓶」に萌え~~~!!

a0279315_11021789.jpg
a0279315_11024117.jpg
a0279315_11030625.jpg
a0279315_11030912.jpg
a0279315_11031677.jpg
a0279315_11033552.jpg
a0279315_11034033.jpg
a0279315_11034589.jpg
焼酎から日本酒、リキュール類まで幅広いラインナップ!!これまでは気に留めてませんでしたが、これからは敬意を払って呑みます!!

さぁ~混雑してきたので離脱して、市内に呑みに行きます!!

a0279315_11082493.jpg
『蔵びらき』は楽しいし、自分好みの酒が発見でき、旨い肴もいっぱい有って酒呑みには堪らないイベントですね!!!

中国醸造データ

住所 広島県廿日市市桜尾1丁目12番1号

電話 0829-32-2111

中国醸造HP




by takashi12k20 | 2015-04-23 11:15 | 酒場 | Comments(0)
<< 『くしやき 三ツ星』 日曜日に... 『酒と肴 三心』 素晴らしい酒... >>