博多シリーズ 『九州の酒と食 博多 住吉酒販』 昼間から九州が味わえる角打ち!

 3月の末だったのですが、オヤジはバスに乗っての独り旅…

やって来たのは博多です!まずはバスターミナルで降りて速攻で呑みます!!

『九州の酒と食 博多 住吉酒販』

a0279315_22412718.jpg
a0279315_22420357.jpg

ここは博多駅構内の1階の博多デイトス内のみやげもん市場の中にあります。

面白い会計システムなんですよ~

a0279315_21014292.jpg
お店の方に角打ちを希望と云うと、店内奥の立ち呑みテーブルに案内されて、この花札を10枚渡されるのです~1枚が300円換算で酒や肴を頼むごとにメニューに書かれてる花札の数だけ渡して引き換え呑むのです~そして残った花札の数で精算します~

メニュー

a0279315_21062922.jpg
奥のテーブルから店内を見るとこんな感じです。

a0279315_21072268.jpg
オヤジは「名物イロハニ枡」を注文!

a0279315_21193044.jpg
イ=「特別純米 岩の蔵13」
a0279315_21355339.jpg
a0279315_21210332.jpg
13度とは思えぬキリッとした甘みと酸が効いてる!味わいは優しい。

ロ=「古伊万里 前 純米吟醸」
a0279315_21361071.jpg
a0279315_21273506.jpg

渋味苦味そして甘い味わいがしてサラリとした呑口。

ハ=「特別純米 鷹来屋 辛口」
a0279315_21362603.jpg
a0279315_21304837.jpg
キレのある辛み、やや辛ぐらいで呑み易い!

ニ=「円熟 純米吟醸 玄 独楽蔵」
a0279315_21364211.jpg
a0279315_21341415.jpg
ハッキリとした熟成味!柔らかくて呑み易い!やっぱ熟成が好きですね!

オマケ=「若竹屋 純米 座」

a0279315_21552900.jpg
これは残り僅かで、店のお兄さんがどうぞ~と

酸味の効いたコク広がる味わい!

なかなかこの「名物イロハニ枡」はお得で美味しい!

a0279315_21574624.jpg
結構量もたっぷりあるし、色や味わいの変化が直に楽しめて『住吉酒販』イイね!

a0279315_21591857.jpg
出て来た時、しばし見とれましたね~~~

そして合す肴は「酒肴」の中から三品!

a0279315_22014648.jpg
「袈裟丸印 塩うに」

a0279315_22030810.jpg
「蟹漬け」

a0279315_22040172.jpg
「蕎麦味噌」

a0279315_22044628.jpg
この三品すべてエエ感じの酒肴!!特に「蕎麦味噌」は食感も楽しめ味わいも酒にピッタシ!!

ほんと『住吉酒販』素晴らしい!侮れぬ角打ちです!!!

オヤジは既に大満足で酒と肴を味わえ、最後の〆に熟成酒のキツいのをお願いすると!!

「山廃仕込み 純米酒 61号 三井の寿 H9BY」

a0279315_22151184.jpg
これは飛び切り素晴らしい古酒!!色からしてこの琥珀色!!!!

a0279315_22233837.jpg
a0279315_22240401.jpg
味わいはキャラメルのような甘さと芳醇な香りが広がり、優しい呑口でスルスル入っていく!そして後からアルコールが来る!!しばらくチビチビと舌と喉で味を堪能しました!

広島も凄い酒がいっぱい有りますが、福岡&九州も素晴らしい酒が有りますね~~

博多独り旅のっけから角打ちでいい呑みが出来ました!!!!

博多駅構内だけでかなりイケますね!!

a0279315_22270999.jpg
a0279315_22272168.jpg
お店データ

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号 みやげもん市場内

電話 092-473-7941

営業時間 8:00~21:00

定休日 不明(要確認)












by takashi12k20 | 2015-04-13 23:42 | 酒場 | Comments(0)
<< 博多シリーズ 『立呑み処 百々... 『居酒屋 ドラ☆キチ』 素晴ら... >>