人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)

 この前の『ワカコ酒』で広島のB級グルメとしてホルモン天ぷらが紹介されてたのを見てたオヤジ。

やっぱ食べたくなりましたね~~~~~~!!!!!!

『みやさん食堂』

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_23123967.jpg
オヤジは『みやさん食堂』推しなんですね~

この日もお昼の混んでる時間を避けての13時半の訪問でした~

ここでは酒とかはセルフで冷蔵庫から取って、会計の時に自己申告です!

まずは女将さんに断わってから、入り口横の冷蔵庫からオヤジは「芋焼酎」を取ります!

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_23154525.jpg
向かって右手のアサヒの冷蔵庫の下から2段目の一番左手が「ひむかの黒馬」でおなじみの麦焼酎、そしてその隣がラベル無しなんですが赤いキャップのカップが芋焼酎です!

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_23202998.jpg

水割り用の水はキリンの冷蔵庫の一番下に有ります。そしてグラスと氷を女将さんにお願いして用意してもらって準備OK!

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_23235241.jpg
こんな感じで知ってなかったら戸惑いますが、女将さんは怖そうに見えて結構優しく教えてくれるので初心者も大丈夫ですよ~

メニュー

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_23383894.jpg
店内のカウンターやテーブルには「ホルモン天ぷら」を細かく切る用にまな板と出刃包丁が置かれてます!

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_23401771.jpg
『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_23402663.jpg
『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_23413647.jpg
そして目の前に韓国一味が置いてありますので、小皿にタレを入れて、一味をたっぷり入れてタレ完成!

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_23434645.jpg
『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_23435828.jpg
見た感じは真っ赤で辛そうですが、辛いのが苦手なオヤジでも大丈夫なほど辛くないです!

注文したのは「肉」4個、野菜2個 です。

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_23460331.jpg
『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_21251814.jpg
『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_21253731.jpg
肉の種類はオヤジ的には判りません(スミマセン) 野菜は「じゃがいも」と「たまねぎ」だった?

これをまな板の上に取って、包丁で食べ易い大きさに切ります。

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_21281813.jpg
これは肺=ヤオギモかな?? 

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_21294856.jpg
不明!

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_21301547.jpg
「シロ」かな??

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_21304691.jpg
不明?

しかしどの肉(ほるもん)も旨い!天ぷらはカリッとしてるし、肉は柔らかくて食感もいい。そして若干の匂いがオヤジのような酒呑みには嬉しい臭ウマ!!!!

酒も進みます!!「芋水」追加作成!!

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_21334941.jpg
この日の『みやさん』はお客さんが居なかったので、オヤジは勇気を出して女将さんに「おでん」はどんな感じか聞いてみる!

すると、よく煮込まれてて濃いよ~!と。

それではとオヤジ『みやさん』初「おでん」

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_21424619.jpg
『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_21425933.jpg
オヤジは「玉子」「しらたき」「すじ」

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_21463335.jpg
「玉子」は殻付のままで煮込まれてて、女将さんが剥いてくれました~

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_21474167.jpg
『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_21475465.jpg
凄く濃く煮込まれてますが、食べるとバクバクいける!出汁が良いからか?濃さと脂っぽさを感じながらもくどくないエエ味わい!こりゃぁ~次からレギュラーで食べんといかん!!外せない味です!!

そして煮込まれて堅い食感ながら逆にそれが功を奏した「しらたき」!!!

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_21520546.jpg
『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_21521868.jpg
ザクッとした食感と味が癖になる!!

この「おでん」をもっと早くから食べてたらと後悔しましたね~~

次回からは外せない!どんどん肥えるなぁ~~!

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_21552042.jpg
『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_21553349.jpg
『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_21554666.jpg
『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_21560066.jpg
店内の雰囲気も昭和で落ち着く『みやさん食堂』は広島B級グルメの宝庫ですね!!

大満足で次に行きます!

と外に出ると!!

もう一人のおばちゃんが

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_22012419.jpg
ほるもんの小腸?を洗ってた!やはりこの下ごしらえの苦労が旨い「ホルモン天ぷら」の秘訣ですね!!

そしてその横では、たぶん大将が「せんじがら」を冷ましてた!!

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_22053784.jpg
出来立ての「せんじがら」は凄くいい匂い!!思わず近づいて

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_22071296.jpg
しかし以前食べた「せんじがら」は固くて噛み切れなかったので、大将にその時の事を話すと

うちのは柔らかくて旨いよ!と1個試食させてくれました!!

『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_22090603.jpg
ほんと旨かった!柔らかくてパリパリしてて、塩味も素晴らしく!!こりゃぁ~次回はお土産に持って帰らなくては!!

今回の『みやさん食堂』訪問は、お店の方々に近づけて良かったです!

そして広島の新B級グルメの最右翼だとオヤジは思いました~

皆さんにも味わって欲しい『みやさん食堂』です!

お店データ

住所 広島市西区小河内町1-8-14

電話 082-296-6826

営業時間 11:00~20:00

定休日 月曜日



『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_22160740.jpg
『みやさん食堂』 ホルモン天ぷらだけじゃない!広島新B級グルメの宝庫! (広島福島町)_a0279315_22162363.jpg
美味しいモノが有る所の猫は可愛いし綺麗だね~~

by takashi12k20 | 2015-04-04 00:01 | 酒場
<< 『スタンディングバー アイニテ... 『居酒屋 ドラ☆キチ』 仲の良... >>