『立ち飲み そらや』 春を感じる旬の肴で呑む濃い燗酒 (広島八丁堀)

 久しぶりに15時スタートの呑み巡りです!

八丁堀電停で降りてこちらからです~

『立ち飲み そらや』

a0279315_02355442.jpg
中に入るとこの時間(木曜日の15時)からカウンターは一杯!

仕方なくテーブルにと、目の前のお勘定台の特設カウンターで呑んでる人を見たら!!!!

何とハマさん!!お互いがビックリ!!!!!

いつも『アイニティ』か『三心』でしか会わないのに、『そらや』は想定外の予想外!!

まずは大将にお任せで「純米吟醸 袋吊り 扶桑鶴」

a0279315_03044479.jpg
とりあえず乾杯です~~~!!

a0279315_03052993.jpg
爽やかな酸にまろやかな味わい!スタートに最適な燗酒ですね~

この日のメニュー

a0279315_10460358.jpg
おっと旬の肴がちらほら有りますね~この日もぽかぽか陽気だったので、もうすぐ春ですね~と云うことで、

オヤジは「ふきのとう 天ぷら」と「あなご 天ぷら」をオーダー (あなごは旬の時期ではないのですが、大将の目利きで旨いはず!そして天ぷらは別々に頼むと手間なので一気にオーダー)

そしてこれまた嬉しい気遣いで、ハマさんが二品も食べるんだったらシェアしましょうよ!と

お言葉に甘えてハマさん「ふきのとう」オヤジ「あなご」でシェアです~

a0279315_10532966.jpg
「ふきのとう 天ぷら」 一番早く芽を出す山菜!春の味覚!

a0279315_10551058.jpg
a0279315_10553482.jpg
塩をつけて食べると若い香りと苦い旨味が口いっぱいに広がります~ハマさんもオヤジも目を細めて「う~~~~ん、旨いねぇ~~~~苦いのがイイねぇ~~」

それにしても30代ぐらいまでだったら「ふきのとう」を聞いただけで苦くてパスしてたのに、今はこの苦さが堪らないご馳走!歳を喰ってくると嗜好が変わってきて食が広がりますね~~!!

そして「あなご 天ぷら」

a0279315_11005660.jpg
オヤジはいつも「あなご 白焼き」なんですが、なんとなく天ぷらが春間近な今には合うかなぁ~と思い注文!

a0279315_11032297.jpg
これが正解!脂がのってて身がしっとりしながらもホクホク感があって、天ぷらの衣と相まって旨い旨い!

a0279315_11052198.jpg
瞬く間にオヤジとハマさんは摘まんでは呑みを繰り返して平らげましたね~~

そしてオヤジは大将に変り種の熱燗をお願いしたら~

「山廃仕込 神亀 純米酒」

a0279315_11132732.jpg
キタァ~~~~って感じの味わい!香り!!

大将曰く「シンカメ臭」と云われてる独特の味わいがこの「神亀」だと。

a0279315_11135039.jpg
複雑な風味!麹の香りと乳酸の香りのような、何とも言えない香りと云うより臭味!!でも味わいは濃厚で辛口なのにキレ良く呑めてしまい、半分も呑めばいつの間にやら虜にされてる!!!

臭旨いのは大好物なんで最終的にはオヤジの好物リスト入り!!!wwww

壁を見ると各地の日本酒イベントのポスターが!

a0279315_11210578.jpg
a0279315_11211532.jpg
イベントには行きたいのですが…日曜日は休みが取り難い職種のオヤジ…

一息ついてると大将がたたみかける様に次の濃い燗酒を!!!

「酸味一体 雄町純米 酒清 竹鶴」

a0279315_11243240.jpg
a0279315_11244443.jpg
a0279315_11245753.jpg
これまたキタァ~~~と云わざるを得ん濃い燗酒!!!

酸味が効いていて、それでいて甘味、旨味、熟成感をたっぷり味わえる濃厚な辛口!!

いやぁ~~~燗酒旨いねぇ~~~!!!!

ちょっとヘビィーだったので肴を追加!

「ほたるいか 酢味噌」

a0279315_11285273.jpg
いまが旬の走りでフレッシュ!

a0279315_11294740.jpg
こんなに沢山あったのですが、「竹鶴」呑み干すにはちょうど良い量でした~w

a0279315_11310312.jpg
スタートから濃い酒に旬の肴がバッチリ楽しめて大満足!!

さぁ~次に行きます~!!wwww

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  火曜日



by takashi12k20 | 2015-03-30 00:02 | 酒場 | Comments(0)
<< 『い志の』 一段と旨くなった酒... 『串かつ 寅卯』 暖簾に風格が... >>