人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)

 最近ずっと九州ネタを綴ってたので、ここら辺からは地元広島ネタを混ぜながら書きますね~

ここの酒場は去年の12月にエキニシへ移転オープンされたのですが、席数が約7席とこじんまりした酒場で、その上オープン後直ぐに人気店として、なかなか入れない…

オヤジも3度ほど入り口を覗いて「いけますか~?」と伺ったのですが、毎回いっぱいで…

やっと今回電話を入れて、予約を取っての訪問となりました~

『つれづれ』

エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_09511726.jpg
エキニシの最深部!沖縄酒場の『瀬戸海人』のもう一本奥の筋(かなり細い)に有ります!元はお好み焼きの名店『金ちゃん』の有ったところと云えばわかるでしょうか?

外の壁にメニューが貼ってあります。

エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_09565363.jpg
入口です!

エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_09571741.jpg
なかなか入り辛い雰囲気が漂いますが、勇気を振り絞り入ると、そこは至福の呑みが出来る酒場ですよ!

この日は17時30分とまだ準備途中にお邪魔したので、ちょっとオヤジは勇み足だったと反省…

まだ誰も居ない店内を撮らせてもらいます~

エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10020287.jpg
エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10021829.jpg
エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10023831.jpg
オープンから3か月経ってますが、非常に綺麗です!そしてライティングやカウンターや壁の色など、凄く落ち着く雰囲気で店主の想いが感じ取れます!

まずは熱燗をお願いします。「亀齢」とのこと。

エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10065650.jpg
エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10103348.jpg
酒器もこの酒場の雰囲気に合ってます!

そして「付き出し」

エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10123474.jpg
もうこの「付き出し」だけで大将の凄さが判りました! 風味の素晴らしい出汁を使っておられて、味わえば味わうほど旨味が口の中に広がる!「付き出し」で既にメロメロにされてしまいました!

「刺身盛り」

エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10210038.jpg
「鰆炙り」
エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10225866.jpg
「鮪」
エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10231863.jpg
「タコ」
エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10234330.jpg
エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10235399.jpg
「甘海老」
エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10242355.jpg
「カンパチ」
エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10244804.jpg
「サヨリ」
エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10250932.jpg
全ての刺身が食べやすいサイズにされています!これ気付かないようで重要な事です!大将の想いが表れてると感じました。そして食感、旨味共に飛び切り旨いです!!

オヤジはエキニシの名店で旨い刺身を食べなれてますが、『つれづれ』の「刺身盛り」に感動しました!!

のっけから旨い肴に酒も進みます!「熱燗」お代わり!!

エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10295783.jpg
エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10371507.jpg
この燗用の酒器も良くて、酒が旨いです!!

ここ『つれづれ』は先ほども書きましたがエキニシ最深部!JRの線路脇なので、窓からは電車が見えます!

エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10391782.jpg
お次も大将の手の込んだ逸品!

エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10404304.jpg
「筍と鰆のわかめあんかけ」

エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10413559.jpg
エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10414642.jpg
オヤジもあんかけ料理をひとりモンの時によく作ってましたが、別次元!やはり出汁がしっかり造られてるのを使ってられるので素晴らしく旨い!!!!わかめも鰆も筍も一品一品がはっきりとした味わいで且つ融合して旨い!!!!!

もう酒が止まりません!!!

エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10455913.jpg
大将にお勧めを聞くと「白ねぎぎょうざ」が良く出てますよ~とのことでオーダー!

エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10471205.jpg
エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10472310.jpg
エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10473432.jpg
中の具がザクザクとした食感で非常に食べてて気持ちの良い逸品!!こんなに楽しめるぎょうざイイネ!!!!

カウンターで同席されたお嬢さんが「白子」を所望されて、大将も今日のメニューに載せるのを忘れてたと出てきた「白子あんかけ」?をオヤジもお裾分けしてもらえました~ありがとうございます!!

エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10521024.jpg
エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_10522529.jpg
やはり出汁がシッカリとしてるので白子が引き立ちます!旨い!

またまた酒加速です!

エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_18500956.jpg
そしてメニューの中で気になってたコレを最後に頂きました~ (最後より最初が良かったような~)

「炙り魚とわけぎのぬた」

エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_19021692.jpg
エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_19022834.jpg
もう美味し過ぎて!炙りも完璧でわけぎもシャキシャキで酢味噌も絶妙の味わい!

いやぁ~ほんと全てにおいて美味しかったです!!!

訪れたのは夕方の明るい頃でしたが、存分に味わったので2時間が過ぎてました~

エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_19085586.jpg
エキニシにまたまた名店出現です!オヤジも通いたいと思う酒場です!

エキニシ 『つれづれ』 出汁の旨さが際立つ酒場 (広島大須賀町)_a0279315_19112257.jpg
お好み焼きの『金ちゃん』が閉店して真っ暗だったエキニシ最深部の細い通りに光り輝く酒場が出来ました!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町10-7

電話 080-5651-7711

営業時間 17:30~24:00

定休日 不定休



by takashi12k20 | 2015-03-14 00:44 | 酒場
<< 博多呑み~ 『かわ屋 警固店』... 『立飲み処 紫羊』 落ち着いた... >>