人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)

 初長崎の夜は、どこに行こうかと思ってたのですが、事前情報で『三心』の大将に長崎におにぎりの美味しい店が有るとのことを聞いていて、このお店は呑んだ〆に行くんやで~と云われてたのですが…

オヤジ達は『軍艦島ツアー』そして『長崎ランタンフェスティバル』と続けての見学でお腹が減った!

まぁ〆のお店だが、18時から開いているので逆パターンで攻めるのもイイっかぁ~!とやって来ました~

おにぎり専門店 『長崎銅座 かにや』

おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)_a0279315_00050043.jpg
おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)_a0279315_00051803.jpg
初めての訪問は結構緊張です~しかし綺麗なお店で良かったですよ~~

メニュー

おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)_a0279315_00070622.jpg
おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)_a0279315_00081246.jpg
充分呑めるラインナップ!!

まずは「芋水割り」

おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)_a0279315_00221118.jpg
嫁さぁたは「生ビール」

おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)_a0279315_00225962.jpg
お腹が減ってたので「おでん」

おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)_a0279315_00233103.jpg
おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)_a0279315_00234309.jpg
あっさりした味付けですが、よ~く浸かっててええ味わい&ヤワヤワな食感~~

酒の肴に「鶏皮の甘辛煮」

おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)_a0279315_00254100.jpg
親皮で歯ごたえ充分で甘辛い旨味がジュワジュワ出てきます!!

そしてさぁたの注文の「半熟玉子焼き」

おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)_a0279315_00292825.jpg
これが!甘くて絶妙の半熟具合!!旨くて旨くてオヤジもかなり摘まみました~~www

オヤジは既にお代わり!「プレーンサワー」

おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)_a0279315_00312178.jpg
『かにや』のカウンターは寿司屋の様になっており、ピシッとした感じがイイ雰囲気です!

おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)_a0279315_22280344.jpg
そしてお腹も落ち着いたので、おにぎりを注文!

まずはさぁたの「味噌汁」です~

おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)_a0279315_22293879.jpg
出汁が効いていて旨いですね~!

そしてメインのおにぎり!「くじら味噌」「葉わさび」「きゃらぶき」「梅干し」です~

おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)_a0279315_22330239.jpg
オヤジの「くじら味噌」と「きゃらぶき」

おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)_a0279315_22333712.jpg
米の粒ひとつひとつが旨い!そして海苔も風味良し!何と云っても握り具合が絶妙に柔らかい!!!

おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)_a0279315_22350243.jpg
具もいっぱい入ってておにぎりがご馳走!!!

そしてこのおにぎりを握るカウンターの板さん?職人さん?は手際が良くて。見てても気持ち良い!!

そして「五島うどん」

おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)_a0279315_22372440.jpg
細麺でまるで呉うどんの様!しかしこれも出汁が効いていて旨い!!

おにぎり追加!「葉とうがらし」「塩さば」

おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)_a0279315_22391068.jpg
「塩さば」の脂の乗りが良くて素晴らしく旨かった!!

おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)_a0279315_22400961.jpg
ほんと「おにぎり」がメインで、それ以外にも酒の肴がいろいろあって、酒も充実!

これは長崎唯一な酒場でしょうか!!

長崎の人にとってはレジェンドな位置づけされるのが『かにや』なのですね~

オヤジもさぁたも『かにや』で味わえて本当に良かったと思います!

おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)_a0279315_22543209.jpg
さぁお腹一杯になったので、ここからはオヤジ独り酒場巡りと行きます~~~

おにぎり専門店 『かにや』 こだわって50年の味! (長崎銅座)_a0279315_22553879.jpg
長崎の味を堪能出来ました!


お店データ

住所 長崎市銅座10-2

電話 095-823-4232

営業時間 18:00~03:00

定休日 日曜日 祭日不定休



by takashi12k20 | 2015-03-09 23:02 | 酒場
<< 『立ち呑み たたんばぁ』 長崎... 『長崎ランタンフェスティバル ... >>