『酒と肴 三心』 本日は初めて来られる方にオヤジより苦言を… (広島大須賀町)

 題名からしてオヤジとしては余り書きたくない話題なのですが…

この前の3軒目に伺った時に『三心』で感じた事をオヤジなりに書きます。

『酒と肴 三心』

a0279315_23491463.jpg
この日は3軒目でその上、良い事が沢山有ったので上機嫌で仕上がってたオヤジです!

そして『三心』では、ご常連の方々も居られて酒が進みます~

まずは大将にお任せしての「大七 純米生酛」

a0279315_23522899.jpg
a0279315_23524046.jpg
生酛なのに甘味酸味もほどほどにバランスが取れてて旨味がいっぱい感じれる旨い酒!

そして肴は「刺盛」

a0279315_23580369.jpg
いやぁ~ほんと全ての身が旨い!酒が美味しくなります!



といつものスタートだったのですが、この後…



まずは初めて来られたお客さんが、何故か勝手にずけずけと話に割り込んでこられたり、

ご新規さんで来られたカップルに『三心』の事を何も知らないのに語り出したりと…

まぁ常連さんが沢山居られる中での舞い上がった暴走!なぜそこまでアドバンテージを取りたいのか?

そしてそんな状況でもう御一方!ご新規で来られた方!まずは声が大きい!!

『三心』は狭くてカウンターだけで8人も座れば満員の酒場。大きな声は他のお客様に迷惑!

これがご自身では判らない!??大将にもうちょっと声を小さくしてと云われても全然どこ吹く風!

そしてこの方も何故かアドバンテージが取りたいがごとくの物言い!!

見るに見かねて、ご常連の物静かな方が云われました!

『三心』はこの通りの狭い店です!皆さん静かに酒と肴を楽しんでる酒場なんですよ!

その通りだと思いますし、初めて来られて我の強い物言い、振舞いをされるというのは大人としてどうかと思うのですが…



最近『三心』の大将は結構昔のようなズバッと出禁にされるようなことは無くなったのですが、今回はかなりオヤジ達から見ても勝手な振舞い(他の人に迷惑をかけている)でしたので、大将もあまり勝手な事を云われると出て行ってもらいますよと警告されてましたが…



しかしそれにしても遠慮とか配慮とか敬うとか慎むとか云うような気持ちが無く酒場に出入りされる方は本当に良くお考えになった方が良いと思います!本当に酒や肴、そしてその酒場と大将、スタッフ、お客さん達とは楽しめないと思いますよ!いつまでたっても孤独ですよ!

まずは一歩引いたとこから始めてみれば酒場の味わいが変わると思います。

まぁ今回『三心』で出くわしたお二人は無理かもしれませんが…

結局声の大きな方は一杯だけ呑んで雰囲気になじめず帰られましたが…

もう御一方はこの後も何故か『三心』の事や酒、肴の事を自分が一番知ってるかのごとく語られてました…

もうこうなれば見ない聞かない絡まないで、皆さんマイペースに呑み喰いw

オヤジもお燗をお代わり

「日置櫻 25BY 銀坊主 穿」

a0279315_22175582.jpg
a0279315_22190290.jpg
香り良く甘酸っぱい酸と旨味が口の中に広がり、後味もイイ!ホント旨い酒です!!

そして「おから」これが燗酒と合う合う!!

a0279315_22304051.jpg
そして大将が「サカナサラダ」とか「おから」が良く出て(オヤジがブログで書くので…スンマセン)

他のものがあまり出ないと嘆いてられたのでw

オヤジは「ブリ串焼き」

a0279315_22330008.jpg
a0279315_22331102.jpg
レモンを絞って食べると、ブリの塩味とレモンの酸味が絡まって予想をはるかに超える旨さ!!

酒が進み!お代わり!!

「亀齢 本醸造 ちょぼ」

a0279315_22370861.jpg
a0279315_22372512.jpg
サラリとした味わいでスルスル呑めて旨い!

旨い酒と肴が、それまでの荒れた雰囲気を打ち消してくれ、落ち着いた〆が出来ました!

やはり『三心』そして大将の酒と肴、雰囲気が落ち着いた気持ちにしてくれますね!



それにしても最近『三心』に来られるご新規さん!ほとんどの方はいい酒呑みなんですが、この前にも大事な『やよ福』から譲り受けた長椅子に足をかけたりとか、ほんと大人とは思えない行動や、言動をされる方がたまにおられます!悲しいですね…ご自分では自覚症状が無いので、何故怒られるか判らない!

皆さんも気を付けましょう!オヤジも気を付けます!

楽しく呑みたいですね~~~

お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日





by takashi12k20 | 2015-02-23 23:57 | 酒場 | Comments(10)
Commented by 西◯洲 at 2015-02-24 02:34 x
この気持ち良くわかります。。。
Commented by ふーえん at 2015-02-24 02:54 x
自分もどちらかと言えば、呑むとテンション高い方なんで反省(参考に)しまーす(笑)
Commented by takashi12k20 at 2015-02-24 21:26
>西〇洲さん、ありがとうございます!こういう風にならない様に気を付けて26日(木)に呑みに行きます!ヨロシクです!
Commented by takashi12k20 at 2015-02-24 21:29
>ふーえんさん、まだ大丈夫ですよ!w
この声の大きい人は半端なく大きかったし、物言いが俺様でした!!26日呑みに行きますよ~たぶん一次会は嫁と行って、それからフリーですwwwww楽しみにしています!!
Commented by さくぞう at 2015-02-25 00:20 x
お師匠さま
ぼ、僕ぢゃないですよね???
Commented by takashi12k20 at 2015-02-25 05:32
>さくぞうさん、違いますよ~だいたい最近酒場で会わないじゃないですか!寂しいですよ~!
もしさくぞうさんがこんなことしてたら、名前出してリンク張って公表しますよ~w
またどこかの酒場でご一緒したいですね~!
Commented by 丸男 at 2015-03-01 18:35 x
店それぞれの客層は、店主が作り上げるものと思います。
このような迷惑な一見客は論外ですが、中途半端な常連気取りが、結果的に店の評判を下げていることに早く気付いてください。
Commented by takashi12k20 at 2015-03-01 21:10
>丸男さん、中途半端な常連気取り?誰がそれを決めつけるのでしょうか?私の記事の中で初めて来られて店の事を全て知ってるようなことを云われる人の事ですか?それとも毎日の様に店に来られて、お店の席や大将を独占される方の事ですか?そしてお店を仕切ってるかのごとく振舞う方の事でしょうか?
丸男さんの言われる「店それぞれの客層は、店主が創り上げるものと思います」で、もし『三心』に中途半端な常連が居られて評判を下げているのであれば、大将にそういう風に忠告してあげてください。
たぶん酒場の事を良く知っとられるようですので、私では気付きませんのでよろしくお願いします!
Commented by 丸男 at 2015-03-03 16:33 x
>大将にそういう風に忠告してあげてください。

名誉のために返信しますが、三心の大将は不器用なだけで心は温かい方です。takashi12k20さんも知っていますよね?なぜ鉾先が大将に向けられるのか理解に苦しみます。(もう終わりにします)
Commented by takashi12k20 at 2015-03-03 22:02
>丸男さん、僕の読解力が無いのかあなたの文章が理解できません。すみませんがもう金輪際書き込みを終わりにしてください。
<< 讃岐うどんだけじゃない!『ラー... 『日本酒Bar 丸』 祝!一周... >>