『ホルモン料理専門處 利根屋』 吉田類先生広島一押しの酒場 (広島銀山町)

 去年の12月に広島で開催された『吉田類のほろ酔いトーク』という講演で先生が云われてたのが、広島で一番印象に残った酒場がこちらです!

『ホルモン料理専門處 利根屋』

a0279315_01191395.jpg
この日の2軒目で17時30分の開店直後に電話確認して訪問しました~

中に入るとドーンと鉄板が迎えてくれます!

a0279315_01213504.jpg
長年に亘って火を通してきた鉄板は湾曲しています!!

オヤジはまず「コウネ」と「芋水割り」を注文

a0279315_01262940.jpg
女将さんが焼いてくれます!

a0279315_01270781.jpg
「芋水割り」はジョッキで出てくるので嬉しいですね~!そして濃い~ですよ!

女将さんのコテ捌きは大将に負けず劣らず素晴らしい!!

a0279315_01302320.jpg
メニュー

a0279315_01305387.jpg
「コウネ」の出来上がりです!

a0279315_01413139.jpg
ネギとコウネが塩と多めの油で焼き上げられてます。

これをちょっとずつ箸で摘まんで小皿で食べます。

a0279315_01532389.jpg
どうです!このビジュアル!塩が効いていてネギとコウネの食感と味わいが相まって素晴らしい旨さ!!

a0279315_01545616.jpg
目の前ではお隣のお客さんの「ホルモン」が焼かれてます!

a0279315_02011628.jpg
オヤジはコウネ一切れにネギ数本を摘まんでは食べ、そして「芋水割り」を一口呑む~

a0279315_02070340.jpg
繰り返し繰り返しで食べる、呑む!!

お隣さんはニンニクを大量トッピング!!!

a0279315_02110571.jpg
a0279315_02122533.jpg
オヤジも触発されて「アブラ(小腸)」を注文!

a0279315_02134157.jpg
オヤジの前には酸っぱい味噌ダレが登場!

a0279315_02153565.jpg

すかさず「芋水割り」を追加!

a0279315_12160971.jpg
呑みながら、女将さんのコテ捌きにしばし見とれます~

a0279315_12165648.jpg
a0279315_12170801.jpg
a0279315_12172446.jpg
a0279315_12174884.jpg
a0279315_12191863.jpg
そしてお待ちかねの~絶品「アブラ(小腸)」が出来上がり~~!!

a0279315_12204506.jpg
これもなんだけどたぶん焼き上げる時に使ってる油が良いのか凄くテカりと口の中に広がる油感が良い!!

そして先ほど出された酸っぱい味噌ダレに漬けて食べると、それは極上!!!

a0279315_12233000.jpg
小腸は柔らかく、その脂は甘くて味噌ダレと絡まって複雑な旨味が広がる広がる!!!!

a0279315_12251171.jpg
いやぁ~目の前の鉄板と小皿の往復です!!

a0279315_12260432.jpg
その間に「芋水割り」もゴクゴク呑めて、あぁ~~幸せのひと時です~~~!!

まだ梯子しようと思ってるオヤジは、この辺で〆に~

「ホルモン汁」

a0279315_12281354.jpg
これが福島町の『ホルモン天ぷら店』で出される「でんがく汁」とはちょっと違うタイプ!

福島町のは塩ベースだと思うのですが、こちらは醤油&胡椒ベースでしょうか?

a0279315_12304853.jpg
以前来た時よりも数段味わいが良くなってる!!なにが違うかは判りませんが旨い!!!!!

a0279315_12325679.jpg
ホルモンは柔らかく、ネギがエエ仕事してます!!

「ホルモン汁」を一人ニヤニヤしながら飲んでると、大将がコレ入れるとまた味わいが良くなると云って直接ニンニクを擂って入れてくれた!さすが大将!ちょっと飲ませてから投入するは憎い演出ですね~~~!!!

a0279315_12361769.jpg
より美味しくなった「ホルモン汁」完食したら、大将も嬉しそうに「ありがとう」って声かけてくれました~

さぁ~元気も出たし次行きます!

a0279315_12380620.jpg
お店データ

住所 広島市中区銀山町15-1

電話 082-245-1924

営業時間 平日18:00~24:00
       日祝17:00~24:00

定休日 火曜日 + 第3月曜日



【追記】

実は開店10分前に来たので『利根屋』の周りの趣のある街並みを撮りました~

a0279315_12411845.jpg
a0279315_12413398.jpg
a0279315_12414721.jpg
a0279315_12420194.jpg
a0279315_12421636.jpg
a0279315_12423299.jpg
a0279315_12424731.jpg
a0279315_12430219.jpg
銀山町の高層マンションに囲まれた『利根屋』の廻りはええ風情ですね~

by takashi12k20 | 2015-02-14 23:31 | 酒場 | Comments(0)
<< 『立ち飲み たつみ屋』 チャン... 『立ち飲み そらや』 立ち飲み... >>