『饂飩前太閤』 酒と肴が楽しめるうどん屋 しかも極上です!!! (広島南区翠)

 最近Facebook上でFB友達が皆さん揃って美味しいとあげていた『太閤うどん』=お昼の屋号

夜の屋号は『饂飩前太閤』

a0279315_23025333.jpg
a0279315_23052108.jpg
a0279315_23054027.jpg
オヤジは連休二日目で17時30分の開店早々を狙って、直前に電話確認しての訪問でした~

しかし既に店頭には本日予約満席の掲示!!電話していて良かった~~

まずはメニューから食前酒に

「純米吟醸 雨後の月 ブラックムーン 黒月」

a0279315_23104294.jpg
オヤジはスタートにピッタリな酒として注文したのですが、太閤の若き大将が「あちらに〇〇様が居られます」とやはりオヤジは持ってるな!とほくそ笑みながら「雨後の月」を呑みました~!

淡麗辛口!イイ香りと共に柔らかい旨味が口の中に広がりスッとキレ後口もサラりとして上品!!

メニュー

a0279315_23175063.jpg
a0279315_23180909.jpg
a0279315_23185524.jpg
a0279315_23191871.jpg
a0279315_23193569.jpg
この『饂飩前太閤の愉しみ方』がただのうどん屋ではなく、またただのうどん居酒屋的でもないよと、酒と肴を味わって欲しいとの姿勢が伝わりますね!!素晴らしい!!

a0279315_23231998.jpg
まずは「わけぎのぬた」を注文

a0279315_23271400.jpg
これだけで只者ではないうどん屋だとオヤジ感心!

a0279315_23284090.jpg
もう素材が新鮮な上に厳選されてるのが判る食感と旨味!!いやぁ~こりゃ~極上だわ!!

「サワラタタキ」

a0279315_23303353.jpg
この彩りの妙に心奪われます!

a0279315_23355009.jpg
自家製の橙ポン酢がええ味わいを演出!サワラの身は柔らかくてタタキ具合と味わいが素晴らしい!

そしてコレが極上!!

「岩国産 蓮根 天ぷら」

a0279315_23424899.jpg
普通は輪切りなんでしょうが、計算されたランダムに切られてる!

a0279315_23435066.jpg
これ天ぷらの衣は云うまでも無くサイコーな食感で旨いのですが、蓮根自体が凄い!齧ると糸を引きます!それも力強い糸です!!納豆のようなヤワな糸ではありません!
糸が引く蓮根!!久しぶりです!新鮮で畑から直送されたかのような味わいです!!八百屋の店頭に並ぶ蓮根は見栄えの為に洗って漂白されてるので糸は引きません。新鮮そのものなんですね~~

この3品で極上の呑みが出来ます!!!!

お代わりもテーブル席の○○社長様に敬意を払い「うごのつき 無濾過生原酒 山田錦」

a0279315_23555506.jpg
こちらも淡麗辛口なんですが原酒なんで重厚な味わいでまさに今オヤジが食べてるような料理に最適な酒!!さすがですね!

そして太閤の若き大将から初訪問のオヤジに!どうぞ~と

a0279315_23592491.jpg
A5ランクの凄いステーキを頂きました!とろけるかのような食感に旨い霜降り!!こんなに旨味タップリな肉を食べると、ガッツンとした燗酒が呑みたくなる!!!

「竹鶴 小笹屋 生酛純米原酒」

a0279315_00030018.jpg
ええ酒器で出されますね~!

a0279315_00035691.jpg
色濃く、思った通りのガッツンとした味わい!!ええねぇ~~~!!

肴も濃いモノが欲しくなる!

そして流石なものが!!

「カニみそホイル焼」

a0279315_00071217.jpg
アルミホイルに薄~く塗り付けたカニみそ!

a0279315_00081007.jpg
これを箸にちょっとずつ摘まんで口に入れて旨味を存分に味わい、そしてガッツンとした燗酒で流し込む!至極の呑みが実感です!!ちょっとこんなに旨い呑みは出来ませんよ!!

こうなると燗酒お代わり!

「白鴻 広島雄町 純米酒」

a0279315_00131831.jpg
これまた熟成感を味わえる素晴らしい酒です!!

a0279315_00140922.jpg
綺麗でゆったりとしたカウンター

a0279315_00144957.jpg
オヤジとしてはこれでカウンター越しに大将と話でも出来ればと思うのですが、そこは基本うどんを楽しむお店としての『饂飩前太閤』なので重々理解しております~

でも大将は独り呑みのオヤジに気を遣ってくれて、何度も声かけてもらい、またスタッフの方々も良く気が付いてくれて居心地は非常に良かったです!!

「なすの揚げ出し」

a0279315_00230623.jpg
これも素材が良くて、出汁が上品で完璧な肴!!!

a0279315_00243050.jpg
極上を味わえる!ほんと上質な呑みで大々満足!

〆は「一口うどん」なんと100円です!!

a0279315_00261395.jpg
手抜きは一切なし!小粒だが素晴らしい世界!

a0279315_00270258.jpg
この大きさに『太閤うどん』&『饂飩前太閤』の全てが詰まってるような美味しいうどんでした!!

最後に頂いたお茶まで素晴らしかった!

a0279315_00285823.jpg
いやぁ~ここ『饂飩前太閤』は極上の呑みが出来る酒場です!もっと早く訪れるべき酒場でした!!

a0279315_00305325.jpg
お店データ

住所 広島市南区翠5丁目17-18 西広ビル1階

電話 082-251-3088

営業時間 11:00~15:00

     17:30~22:00

定休日 不定休 

    2月は9日、16日、23日がお休みです。



by takashi12k20 | 2015-02-08 00:05 | 酒場 | Comments(0)
<< 『酒と肴 三心』 合わせ技が素... 『日本酒Bar 丸』 大将独自... >>