2回連続 『居酒屋 ドラ☆キチ』 エキニシの関所酒場?集会所酒場?集いますね! (広島大須賀町)

 月末に二連休が取れたオヤジは二夜共に出撃の予定!!

一夜目はエキニシのココからです~

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_22531095.jpg
やはり通りがかると楽しそうな声が中から漏れ出してますので、引き寄せられます~~

まずは女将さんお任せで~

「純米酒 奥丹波」

a0279315_22551058.jpg
オヤジの生まれ育った神戸の奥座敷有馬のまだその奥に位置する丹波の奥!そこで300年間ほとんど変えないスタイルで仕込んだ純米酒!まんま旧来からの味わい!辛口だが米の味わいを感じます!

a0279315_23042249.jpg
この日のメニュー

a0279315_23045270.jpg
a0279315_23050937.jpg
旬の「ほたるいか酢みそ」

a0279315_23055431.jpg
a0279315_23070487.jpg

身がプリップリで旨いね~~~!!

お代わりは「特別本醸造 誠龍 龍力」

a0279315_23132547.jpg
a0279315_23151559.jpg
この酒も兵庫の姫路 播州ですね!味わいは先の「奥丹波」に良く似た感じ!やはりこういう味わいが兵庫の酒なのかと思う。呑み易くて米を感じる旨味!

そして肴は「くじらユッケ」

a0279315_21580501.jpg
a0279315_21582782.jpg
さすが身の色が綺麗!!これ見ただけで旨さは確実!!

a0279315_21592286.jpg
食べると歯ごたえも良くて旨味がジュワァ~と出てきて旨い旨い!!

酒加速!!「古伊万里 山田錦74」

a0279315_22043639.jpg
a0279315_22045409.jpg
このお酒は山田錦の純米酒ながら、規格外の米を使用してるので普通酒扱い!しかし純米酒で74%精米なんで、しっかりとした旨味と酸味が有って燗酒に最適!!

皆でワイワイと談笑しながら呑んでると大将が怪しい酒を誰か呑まんかね~と出してきた!?

a0279315_22121902.jpg
居合わせた皆さん丁寧にお断り!しての、大将からはこんな酒も呑めるよ~とwww

オヤジは更に酒加速!!

「東一 山田錦純米 うすにごり」

a0279315_22181065.jpg

バランスの取れた辛口で上品な口当たりで美味しいです!

a0279315_22182988.jpg
冷と燗で頂きました~~

a0279315_22201567.jpg
そして手間暇のかかってる??www「だしまき」

a0279315_22211864.jpg
大将旨かったです!!!

この記事を書いてる今は節分!家で出来る嫁さぁたに豆を56個も食べさせられながらなんですが…

a0279315_22232884.jpg
大将の巻いた「恵方巻き」食べたかったなぁ~~~~~~

a0279315_22244818.jpg
いつもながら大将&女将さんは夫婦漫才!!

オヤジの行きたいお店の団扇もあるし!!

a0279315_22262397.jpg
類さんの写真も素敵に出来上がって飾ってあるし!!

a0279315_22271244.jpg
酒燗器には「かんすけ」って可愛い落書きがしてるし!!

a0279315_22294676.jpg
最後の〆には必ずお汁をつけてくれるし!!

a0279315_22304073.jpg
至れり尽くせりで雰囲気も良くてみんな来るはずですね!!!

『居酒屋 ドラ☆キチ』はほんとエキニシの皆が通る関所であり、集う集会所な酒場だと思ったオヤジです~~~

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-569-7680

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2015-02-03 23:54 | 酒場 | Comments(0)
<< 『酒と肴 三心』 至福の肴で呑... 『居酒屋 ドラ☆キチ』 エキニ... >>